新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用のため午前休。<br />がんばれば1時間ぐらい時間が取れる。。お天気いいし、写真撮りたい!<br /><br />あ、そうだ!<br />この間、ぬきじゅんさん(※)が行っていた新宿御苑だったら時間的に可能だな。。。( ̄ー ̄)<br /><br />というわけで、1時間だけの新宿御苑散歩です。<br /><br /><br />─=≡Σ((( っ&#39;∀&#39;)っ<br /><br />※ぬきじゅんさんの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11206938

ほんのちょっとだけ、春を探しにお散歩@新宿御苑

21いいね!

2017/01/17 - 2017/01/17

824位(同エリア2844件中)

2

48

みやゆか

みやゆかさん

所用のため午前休。
がんばれば1時間ぐらい時間が取れる。。お天気いいし、写真撮りたい!

あ、そうだ!
この間、ぬきじゅんさん(※)が行っていた新宿御苑だったら時間的に可能だな。。。( ̄ー ̄)

というわけで、1時間だけの新宿御苑散歩です。


─=≡Σ((( っ'∀')っ

※ぬきじゅんさんの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11206938

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • 新宿駅南口から歩いて10分弱。10時すぎに到着!<br />新宿門から入ります。<br /><br />新宿御苑に来たのは、何気に2回目。あまり来たことがありませんでした!<br />しかもこっち側から入るのは初めてです。

    新宿駅南口から歩いて10分弱。10時すぎに到着!
    新宿門から入ります。

    新宿御苑に来たのは、何気に2回目。あまり来たことがありませんでした!
    しかもこっち側から入るのは初めてです。

    新宿御苑 公園・植物園

  • 入園料は200円。QRコードを改札にかざして入りまーす!

    入園料は200円。QRコードを改札にかざして入りまーす!

    新宿御苑 公園・植物園

  • パンフレット発見!([+]Д・)<br />これがないと、広いので迷いそうですね。<br /><br />限られた時間は約1時間なので、戻ってこれないと大変(;^ω^)

    パンフレット発見!([+]Д・)
    これがないと、広いので迷いそうですね。

    限られた時間は約1時間なので、戻ってこれないと大変(;^ω^)

    新宿御苑 公園・植物園

  • 入るとすぐ、蝋梅に出逢いました♪( ´∀` )<br />わーいわーい♪かわいい~~♪

    入るとすぐ、蝋梅に出逢いました♪( ´∀` )
    わーいわーい♪かわいい~~♪

    新宿御苑 公園・植物園

  • なんだかすごい樹がある!<br />パンフレットを見ると、ヒマラヤシーダーと書いてありました。

    なんだかすごい樹がある!
    パンフレットを見ると、ヒマラヤシーダーと書いてありました。

  • こっちは、、モミジバスズカケノキ。たぶん。

    こっちは、、モミジバスズカケノキ。たぶん。

  • バードウォッチングをしているのかな???<br />お天気よくて、ポカポカで気持ちいいですね~♪

    バードウォッチングをしているのかな???
    お天気よくて、ポカポカで気持ちいいですね~♪

  • 紅梅、見つけた(o・∀・o)♪<br />チラホラと、まだほんの少ししか咲いていませんでした。<br />かわいいなぁ♪

    紅梅、見つけた(o・∀・o)♪
    チラホラと、まだほんの少ししか咲いていませんでした。
    かわいいなぁ♪

  • でも、蕾はぷっくりしているので今頃はもっとたくさん咲いているんでしょうね♪(´▽`*)

    でも、蕾はぷっくりしているので今頃はもっとたくさん咲いているんでしょうね♪(´▽`*)

  • (*゜ロ゜)ハッ!!ありました!<br />今日一番見たかったお花、、、「ペーパーホワイト」という水仙です♪<br /><br />((o(^∇^)o))

    (*゜ロ゜)ハッ!!ありました!
    今日一番見たかったお花、、、「ペーパーホワイト」という水仙です♪

    ((o(^∇^)o))

  • ドコモタワーがすぐ近くに見えます。

    ドコモタワーがすぐ近くに見えます。

  • この鳥さんは・・・?

    この鳥さんは・・・?

  • そして、ペーパーホワイトを撮ります♪(´▽`*)<br />真っ白で☆の形をしていて、とてもかわいいです♪

    イチオシ

    そして、ペーパーホワイトを撮ります♪(´▽`*)
    真っ白で☆の形をしていて、とてもかわいいです♪

  • 何枚も何枚も、、、シャッター押しまくり・・・(o´ェ`o)ゞ<br />お日様に照らされて、イキイキしていますね♪

    何枚も何枚も、、、シャッター押しまくり・・・(o´ェ`o)ゞ
    お日様に照らされて、イキイキしていますね♪

  • 日本水仙とのコラボです♪(´▽`*)

    日本水仙とのコラボです♪(´▽`*)

  • クリスマスローズも咲き始めていましたっ♪もっとたくさん咲いたら、もっとかわいいんだろうなぁ。

    クリスマスローズも咲き始めていましたっ♪もっとたくさん咲いたら、もっとかわいいんだろうなぁ。

  • そして、こちらは寒桜です。<br />カメラを構えた人が同じ方向を向いていました。こちらのメジロちゃんの方向です♪(´▽`*)

    そして、こちらは寒桜です。
    カメラを構えた人が同じ方向を向いていました。こちらのメジロちゃんの方向です♪(´▽`*)

  • 先日の、あたみ桜のときも思いましたが、小鳥さんたちは動きが早いので、撮るのに一苦労ですね!

    先日の、あたみ桜のときも思いましたが、小鳥さんたちは動きが早いので、撮るのに一苦労ですね!

  • あ!今がよかったのに、、って思うとだいたいもう違う方向を向いています。<br /><br />今日は時間がないので、メジロちゃんはいいっか!ってことで、歩きます(笑)

    あ!今がよかったのに、、って思うとだいたいもう違う方向を向いています。

    今日は時間がないので、メジロちゃんはいいっか!ってことで、歩きます(笑)

  • 寒桜の横には、蝋梅が。<br />寒桜をバックに撮らせていただきま~~す♪(´▽`*)

    イチオシ

    寒桜の横には、蝋梅が。
    寒桜をバックに撮らせていただきま~~す♪(´▽`*)

  • パンフレットにジャノメエリカが咲いていると書いてあったので、その場所を探す。。<br />あ!ここだー!!!(=^▽^=)

    パンフレットにジャノメエリカが咲いていると書いてあったので、その場所を探す。。
    あ!ここだー!!!(=^▽^=)

  • その隣には、旧洋館御休所(重要文化財指定)があり、そしてこの迫力のある樹は・・・!!!

    その隣には、旧洋館御休所(重要文化財指定)があり、そしてこの迫力のある樹は・・・!!!

  • 枝がこんな感じい垂れ下がっています。<br /><br />ヒマラヤシーダーと書いてありました!<br />さっき見た樹と同じですね。でも、近くで見るとすごい、、迫力ありすぎ!!!

    枝がこんな感じい垂れ下がっています。

    ヒマラヤシーダーと書いてありました!
    さっき見た樹と同じですね。でも、近くで見るとすごい、、迫力ありすぎ!!!

  • 脇にはミツマタがありました!!(=^▽^=)

    脇にはミツマタがありました!!(=^▽^=)

  • その先には、大温室。<br />うーん、ここに行く時間はないなぁ。。<br /><br />そして左側の枝がとても印象的でした。すごいな!!

    その先には、大温室。
    うーん、ここに行く時間はないなぁ。。

    そして左側の枝がとても印象的でした。すごいな!!

  • (*゜ロ゜)ハッ!!みかん!!と思って近寄ってみました。<br /><br />「レモン“ポンデローサ”」と書いてありました。<br />黄色が鮮やかできれい。食べたら酸っぱいのかな~?

    (*゜ロ゜)ハッ!!みかん!!と思って近寄ってみました。

    「レモン“ポンデローサ”」と書いてありました。
    黄色が鮮やかできれい。食べたら酸っぱいのかな~?

  • 隣の木には、ブンタンがありました!結構大きいです( ´∀` )

    隣の木には、ブンタンがありました!結構大きいです( ´∀` )

  • 近くに丸花壇があり、パンジーがとてもきれいに植えられていました♪<br />お日様が眩しい(*≧∀≦)

    近くに丸花壇があり、パンジーがとてもきれいに植えられていました♪
    お日様が眩しい(*≧∀≦)

  • 寄りで♪かわいい~~♪(*≧∀≦)

    寄りで♪かわいい~~♪(*≧∀≦)

  • 冬の景色だな~って思います。こういう景色。<br />葉がわさわさしているのも好きだけど、この姿の木も嫌いじゃない(o・∀・o)

    冬の景色だな~って思います。こういう景色。
    葉がわさわさしているのも好きだけど、この姿の木も嫌いじゃない(o・∀・o)

  • この~木なんの木?<br />・・・ユリノキっていうみたいです(^Д^)

    この~木なんの木?
    ・・・ユリノキっていうみたいです(^Д^)

  • 眩しかったんですけど、目を閉じて撮ってみました。

    眩しかったんですけど、目を閉じて撮ってみました。

  • 中の池までたどり着きました。<br />景色が水面に映ってうれしくなります♪(*・∀・)

    中の池までたどり着きました。
    景色が水面に映ってうれしくなります♪(*・∀・)

  • 左側の景色はこんな感じ。レストハウスがあるみたいですね。<br />あー、本当にいいお天気だなぁ。

    左側の景色はこんな感じ。レストハウスがあるみたいですね。
    あー、本当にいいお天気だなぁ。

  • 池の向こうは日本庭園になっています。

    池の向こうは日本庭園になっています。

  • カモちゃん発見!([+]Д・)ちょっと遠くてあまりきれいに撮れなかったなぁ。

    カモちゃん発見!([+]Д・)ちょっと遠くてあまりきれいに撮れなかったなぁ。

  • レモンのような実が!<br />なんだろう、これ。枝に実しかない。。

    レモンのような実が!
    なんだろう、これ。枝に実しかない。。

  • 札を見たのですが、名前が書いておらず。グリーンアドベンチャーって書いてあったので、わからないようになってるんですね!<br />・・・えっと、レモンかなぁ・・・?

    札を見たのですが、名前が書いておらず。グリーンアドベンチャーって書いてあったので、わからないようになってるんですね!
    ・・・えっと、レモンかなぁ・・・?

  • この枝、すごい!!力強すぎる!!

    この枝、すごい!!力強すぎる!!

  • ほら、これ!すごいではないですか!!桜ですよね。

    ほら、これ!すごいではないですか!!桜ですよね。

  • 染井吉野かと思ったら、関山でした!<br />あと2か月ちょっと、開花が楽しいですね~♪(*・∀・)

    染井吉野かと思ったら、関山でした!
    あと2か月ちょっと、開花が楽しいですね~♪(*・∀・)

  • もう時間がなくなってきました(・Θ・;)<br />早歩きで戻ります。<br /><br />冬の花、寒椿です!

    もう時間がなくなってきました(・Θ・;)
    早歩きで戻ります。

    冬の花、寒椿です!

  • とても新宿だと思えないこの景色。

    とても新宿だと思えないこの景色。

  • ここは、梅とペーパーホワイト。<br />この梅はまだまだ全然咲いていませんでした!<br /><br />さて、新宿門まであと少し。一気に向かおう!<br /><br />と思ったのでうが、福寿草をあとで撮ろうと思っていて忘れていた!<br />あぶないあぶない!!<br /><br />慌てて、最初にペーパーホワイトを撮った場所へ行きます。

    ここは、梅とペーパーホワイト。
    この梅はまだまだ全然咲いていませんでした!

    さて、新宿門まであと少し。一気に向かおう!

    と思ったのでうが、福寿草をあとで撮ろうと思っていて忘れていた!
    あぶないあぶない!!

    慌てて、最初にペーパーホワイトを撮った場所へ行きます。

  • ペーパーホワイトに夢中になっていると、危うく見逃しそうになりました。<br />今までお花をいろいろ撮ってきたけど、福寿草を撮ったのは初めてかも!

    ペーパーホワイトに夢中になっていると、危うく見逃しそうになりました。
    今までお花をいろいろ撮ってきたけど、福寿草を撮ったのは初めてかも!

  • よくわからない構図で撮ってみる。<br /><br />手前にペーパーホワイト、中央に桜の樹の影。そして、福寿草がちりばめられて。

    よくわからない構図で撮ってみる。

    手前にペーパーホワイト、中央に桜の樹の影。そして、福寿草がちりばめられて。

  • これ、なんだったけなー。<br />あー、もう時間がないよおおおおお。。・゚・(ノД`)・゚・。

    これ、なんだったけなー。
    あー、もう時間がないよおおおおお。。・゚・(ノД`)・゚・。

  • というわけで、ほんのひとときの新宿御苑散歩は終わり。<br />職場へ向かいます。。─=≡Σ((( っ&#39;∀&#39;)っ<br /><br /><br />今度は時間を気にせず、ゆっくり来たいな!!

    というわけで、ほんのひとときの新宿御苑散歩は終わり。
    職場へ向かいます。。─=≡Σ((( っ'∀')っ


    今度は時間を気にせず、ゆっくり来たいな!!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2017/01/23 22:43:19
    今年は新宿御苑に通おうかな。
    みやゆかさん

    新宿御苑の旅行記、楽しかったです。

    自分の旅行記を参考にしてくれてありがとうございます!


    旅行記見ていておもったのですが、さすがに同じ時期だけあって、写真撮ってる場所がほぼ一緒(笑)
    スイセンって、あまり興味がなかったのですが、ここのペーパーホワイトを見たらすごく好きになりました。
    実家の草むしりしているとき、いつもスイセンって邪魔だと思ってたんですけど、かなりイメージが変わりました。これからは大切にします(笑)

    そうそう、福寿草のことは最初は撮ろうと思ってたのですが、すっかり忘れていました。

    時間が短かったのは残念ですが、また今度はゆっくり行けるといいですね。

    今年は新宿御苑の旅行記を何度か作って見たいと思います。
    がんばるぞぉい。

       ぬきじゅん

    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/01/24 12:41:09
    RE: 今年は新宿御苑に通おうかな。
    ぬきじゅんさん、こんにちは〜!!
    コメントありがとうございます♪

    ぬきじゅんさんがペーパーホワイトに出会わなければ、私が新宿御苑に行くことはありませんでした。。(笑)
    やっぱりだいたい同じお花を撮ってしまいますね!
    でも、1/3ぐらいしか回れなかったので、行けなかった場所にどんなお花が咲いていたのかが気になります。。

    スイセン、邪魔だって思ってたんですね!?(笑)
    これからは草むしりしながら可愛がってあげてください♪(^Д^)

    福寿草、あとで…って思ってると忘れますよね。
    ぬきじゅんさんは違う門から出ていたので、戻るのは難しかったですよね(;^o^)
    私はどうにか戻ることができましたが、かなり駆け足でした(笑)

    ぬきじゅんさんの新宿御苑シリーズ、楽しみにしていまーす!!v(o゚ェ゚o)

     みやゆか

みやゆかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP