博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旨いものを求めて・・・<br />福岡をたくさん楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2013秋 能古島他)

2013/10/03 - 2013/12/16

ジョニー

ジョニーさん

旨いものを求めて・・・
福岡をたくさん楽しみました。

仔猫といっしょ計画

10/3
    冷泉公園の屋台「あや」で軽く一杯。うどんを出している屋台は珍しいですね。まずは、華丸師匠おすすめの上ミノ。ビールによくあいます。

しめはもちろん、うどん。とろろ昆布が絶妙で旨いうどんでした。

10/19
    博多の秋の風物詩「博多灯明」。

櫛田神社 寺・神社・教会

櫛田神社やリバレインでたくさんのロウソクが灯ります。

なかなか幻想的ですね。

櫛田神社の灯明は、上から見ると、黒田武士になってました。

10/22
    渡辺通、セントラルホテル前の屋台「おかもと」で軽く一杯。まずは、焼き物。魚肉ソーセージ、シイタケ、豚バラ、四つ身を。旨くてボリュームもあります。なかなかいい感じです。

屋台おかもと 渡辺通店 グルメ・レストラン

おすすめは「ラーメン」。コクのあるトンコツスープ。これは、けっこう好みです。なかなか良心的な屋台でした。

10/26
    「SmaSTATION!!」で紹介され、ものすごい状態のベーカリー「パンストック」。

パンストック グルメ・レストラン

予約して「めんたいフランス」を入手しました。手間暇かけたフランスパンに明太子たっぷり。フランスパン好きの嫁さんも納得のお味。翌日の朝食でペロリでした。

10/27
    今日ははじめての能古島。姪浜からフェリーです。

能古渡船 乗り物

福岡の遠景を眺めながら、約10分の船旅です。

のこのしまアイランドパークは遅咲きのコスモスが満開。青空、海、花・・・素晴らしい。玄海島もよく見えます。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

蝶もたくさん飛んでいます。

昼食も能古島で。

耕ちゃんうどん グルメ・レストラン

腰のある「能古うどん」と高菜飯。ちょうどいい感じです。

のんびり過ごせる公園でした。

帰りのフェリーを待つ間、能古島の港のカフェで一服。

カフェ のこのしま グルメ・レストラン

海を見ながら「能古島サイダー」を。身体にしみます。

11/1
    天神の屋台「さつまや」で一杯。こちらには屋台にも関わらず生ビールがありました。まずは、豚バラ、皮、ナンコツから。いい感じです。

博多屋台さつまや グルメ・レストラン

しめは、焼き飯。パラパラで好みですね。だんだん寒くなってきたので、僕的には、そろそろ屋台シーズンは終わりかも・・・

11/16
    西区の「大地のうどん」に行ってみました。5時の夜の部の開店と同時に着きましたが、既に10人ほどの行列。すごい人気店です。

大地のうどん 本店 グルメ・レストラン

こちらは、うどんは2日間熟成させているとのこと。

ごぼ天うどんにミニ牛丼。透明感のあるツヤツヤのうどんです。福岡らしからぬ腰のあるうどん。確かに旨い。丼より大きい円形のごぼ天は、ダシにつかっておらず、ベチャっとならなくていいですね。

11/22
    大名の路地裏。こんなところにお店があるとは思えない、狭くて暗い小道を進んでいくと、看板のないお店「池田屋」にたどり着きました。福岡のかくれ名物「炊き餃子」をいただけるお店です。ウニとイクラのせ半熟玉子。たまご&たまご&たまご。ああ・・・絶品・・・

池田屋 グルメ・レストラン

福岡の居酒屋ではハズせない、山芋とろろ焼き。鉄板です。

そして、最後はお目当ての「炊き餃子」。いい感じでダシでグツグツ煮込んでいます。寒い夜には最高ですね。旨かった!

11/23
    紅葉シーズン真っ盛り。秋月もすごい人でした。

黒門 名所・史跡

紅葉は見頃。

いい感じで色づいていました。

もう少し人が少なければ、雰囲気のある街なんですけどねえ・・・

せっかくなので、紅葉をもう一箇所。みやま市の「清水寺本坊庭園」です。こちらは、人も少なく落ち着いて紅葉を鑑賞できる庭園です。

清水寺本坊庭園 紅葉

苔の緑と紅葉の赤。コントラストが見事でした。

12/1
    博多駅は、かなりのライトアップ。きれかったあ。

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

12/7
    鍋の季節。福岡の鍋で忘れてはいけないのは「アラ鍋」。関西ではクエ鍋と呼んでいるものです。今夜は、一刻堂で「アラ鍋」です。まずは、刺身盛り合わせ。トロ、タコ、炙りサワラ、アラ、サバ。ものすごく上質な刺身です。

柳町 一刻堂 春吉店 グルメ・レストラン

そしてアラ鍋。プルップルの白身です。超絶品!!

骨までしゃぶりたくなるほど美味。これはフグ以上といっても過言ではありません。最後はアラの雑炊でしめました。福岡、最高です・・・

12/16
    警固交差点の屋台「けいじ」でちょっと一杯。お客さんが次々入れ替わる人気屋台です。まずが、セセリ、ナンコツ、バラシソ巻から。旨い! ボリュームもしっかり。

けいじ グルメ・レストラン

ラーメンも旨い! 屋台では一番かも。そういえば、こちらは「シンシン」の元となった屋台とのこと。なるほど・・・ですね。