太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月7日に行われる、太宰府天満宮の鷽替え神事に行ってきました。<br /><br />暗闇の中、向かい合った方と、次々に交換する木鷽。<br /><br />・・でも、これって実は抽選会???<br /><br />替えましょ、替えましょ♪が楽しい神事でした。

太宰府天満宮~鷽替え神事~初参戦

10いいね!

2017/01/07 - 2017/01/07

414位(同エリア1006件中)

0

8

komachi14

komachi14さん

毎年1月7日に行われる、太宰府天満宮の鷽替え神事に行ってきました。

暗闇の中、向かい合った方と、次々に交換する木鷽。

・・でも、これって実は抽選会???

替えましょ、替えましょ♪が楽しい神事でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 2017年1月7日 雨降る中太宰府天満宮に行ってきました。<br /><br />我が家からは、車で5分の距離。<br />しかし、渋滞を危惧し、西鉄電車“五条”から1駅だけ乗車しようと・・<br />駅に着いたらちょうど発車したので、結局徒歩で行くことに。

    2017年1月7日 雨降る中太宰府天満宮に行ってきました。

    我が家からは、車で5分の距離。
    しかし、渋滞を危惧し、西鉄電車“五条”から1駅だけ乗車しようと・・
    駅に着いたらちょうど発車したので、結局徒歩で行くことに。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 神事に用いる「木うそ」(初穂料1,000円)を授与させていただきます。

    神事に用いる「木うそ」(初穂料1,000円)を授与させていただきます。

  • 大小いろいろな木鷽があり、好きなものを選びます。

    大小いろいろな木鷽があり、好きなものを選びます。

  • あたしと長女は、小ぶりのかわいらしものをチョイス。<br /><br />鷽替え神事とは・・・<br />去年1年間の災いや嫌な出来事を鷽(嘘)にして吉に替え、<br />ついついついてしまった嘘を天神様の誠心に替えるそうです。

    あたしと長女は、小ぶりのかわいらしものをチョイス。

    鷽替え神事とは・・・
    去年1年間の災いや嫌な出来事を鷽(嘘)にして吉に替え、
    ついついついてしまった嘘を天神様の誠心に替えるそうです。

  • 写真が暗いですが・・真ん中に大きな鷽が。<br /><br />開始~の合図で消灯となり、ぎゅうぎゅうと押しつぶされながら、<br />“替えましょ、替えましょ”と掛け声をかけながら<br />暗闇の中向かい合った方同士で木鷽を交換していきます。<br /><br />あたしの鷽(嘘)も誰かに替えてもらって、誠心となりますように。

    写真が暗いですが・・真ん中に大きな鷽が。

    開始~の合図で消灯となり、ぎゅうぎゅうと押しつぶされながら、
    “替えましょ、替えましょ”と掛け声をかけながら
    暗闇の中向かい合った方同士で木鷽を交換していきます。

    あたしの鷽(嘘)も誰かに替えてもらって、誠心となりますように。

  • 終了~の合図で明かりがつき、去年の事柄や、天満宮にちなんだ数字や、<br />言葉が発表されます。<br />その発表された数字や言葉が、木鷽の裏に書いてあるものと一致すると、<br />神殿にて純金の鷽と交換してもらい、今年は沢山の福が訪れるそうです。<br /><br />この一連の流れが6回行われます。<br />福を頂ける方は6名ですね。金鷽・・見てみたかった。<br /><br />最後にあたしに戻ってきた鷽は“8”でした。<br />

    終了~の合図で明かりがつき、去年の事柄や、天満宮にちなんだ数字や、
    言葉が発表されます。
    その発表された数字や言葉が、木鷽の裏に書いてあるものと一致すると、
    神殿にて純金の鷽と交換してもらい、今年は沢山の福が訪れるそうです。

    この一連の流れが6回行われます。
    福を頂ける方は6名ですね。金鷽・・見てみたかった。

    最後にあたしに戻ってきた鷽は“8”でした。

  • 帰り道に参道で 鬼すべ神事が行われていましたが・・<br />よくわかりませんでした。<br /><br />まだ準備の段階だったのかな。

    帰り道に参道で 鬼すべ神事が行われていましたが・・
    よくわかりませんでした。

    まだ準備の段階だったのかな。

  • 帰りに暖暮によって夕飯。<br /><br />今年初のラーメンになりました。<br /><br /><br />鷽替え神事って話に聞いていたけど、体験したのは初めてでした。<br />来年は子供たちも連れていきたいと思います。<br /><br /><br />我が家にも、皆様にも、沢山福が訪れますように。

    帰りに暖暮によって夕飯。

    今年初のラーメンになりました。


    鷽替え神事って話に聞いていたけど、体験したのは初めてでした。
    来年は子供たちも連れていきたいと思います。


    我が家にも、皆様にも、沢山福が訪れますように。

    暖暮 太宰府駅前店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

komachi14さんの関連旅行記

komachi14さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP