2016/12/05 - 2016/12/05
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ペコリーノさん
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今日はブレーメンに向かいます。
だいたい、今回、北ドイツを旅するにあたって、北海に面しているので、ベルリンに比べたら暖かい。という印象を持っていたのですが、天気予報で見ると、この2日間は最高気温2-3℃という冷え込み。寒波が来ていたんだと思います。
私的には「話が違うぞ~!」と、言いたい気分。
けれど、そのお陰で、車窓からの風景は初めて見た美しい風景。
旅の神様からの贈り物です。
○12/3(土) 羽田~フランクフルト
フランクフルト~ハンブルク ハンブルク泊
○12/4(日) ハンブルク観光
★12/5(月) ブレーメン観光
○12/6(火) リューベック観光
○12/7(水) 午前中 ハンブルク観光 ICEでベルリンへ移動 ベルリン泊
○12/8(木) ベルリン観光
○12/9(金) ベルリン観光
○12/10(土) ベルリン観光
○12/11(日) ベルリン観光
○12/12(月) ベルリン観光
○12/13(火) ベルリン→フランクフルト
○12/14(水) フランクフルト~羽田
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ホテルの部屋から見た風景。
今日はいいお天気です。
ちょっと部屋の空調が効きすぎて、暑いぐらい…と、思ってました、この時は! -
ホテルで朝食を取ります。
落ち着いたダイニングです。 -
右奥はレセプションです。
チェックアウトをする人なのか、コーヒーをこちらから持ってきて、ソファーで新聞を読んだり。なんか、かっこいいなー。 -
ハム、チーズのコーナー
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ゆで卵など
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いただきまーす
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あ、奥のヨーグルトが写って無かったので、もう一枚。
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ホテル玄関を出たところ。
上には・・・ -
このホテルの名前が入った通路。
通りの向かいのビルとの通路はどうなっているんだろう?
ホテルの名前が書いてあるけれど、看板がわりってことかしら?
それとも本当にそこから移動出来るのかな?
謎のままです。 -
ホテルを出て左方向。
ハイアットホテルがあります。 -
右方向。
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駅に向かって歩きます。
空気がピリッと…あ、結構寒い。
人間て、面白いもので、いきなり寒いと結構気がつかないものです。と言うか、私が鈍いのかも。 -
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駅の手前に地下に降りる通路がありました。
ただし、下りのエスカレーターが無いので、スーツケースを持っている場合は、地上の横断歩道を使った方がいいかも。 -
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駅の地下通路の花やさん。
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こちらは冬でもお花が沢山あるのですね。
一束2.90ユーロって安い! -
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このあたりは日本と変わらないですね。
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この色の組み合わせ、好き!
深い緑じゃなくて、黄緑って言うところが! -
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ジューススタンド。
でも、寒いのよね~ -
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さて、ハンブルク中央駅です。
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ブレーメンまでの往復切符を自動販売機で買って(今回はトラブルなし)、いざ!
ところが… -
最初に乗ろうと思った列車は5番線に変更って書いてあるので、5番線にいたけどなかなかやって来ない。
あれー? -
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ここのチョコレートの看板、あちこちですごくよく見るけど、私は買ったことが無いな~。
駅に重点を置いているよね。 -
階段の広告って、綺麗だね。
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どうやら、この列車ではないと思うのですが・・・
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ICEの方が速いのでそれに乗りたかったのですが・・・
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結局はメトロノームでブレーメンに向かいます。二階席です。
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ハンブルクの駅を出発!
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青空の下、都会のビルが立ち並び…
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寒いから、霜が降りているのかなー
と、最初はのんきだった。 -
考えてみたら、時刻は11:00前。
昼近い時間です。 -
寒いとは思っていたのですが。
なんだか、木が白い -
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クレーンやコンテナが立ち並ぶ港の風景
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ここら辺で気がつきました。
寒いから、「霧氷」になっているんだ! -
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決して雪ではありません。
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いやはや・・・冬に旅行するということはこういうことですね。
日本でも極寒の地ではこういうものが見られるのかもしれませんが、私自身は初めて見る風景です。 -
青空に映えて、美しい・・・
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途中で、検札があり、車掌さんのいうことには・・・
「このチケットは、損している。ニーダーザクセンチケットを使えば、途中下車していたとしても35ユーロで済んだのに」
とのこと。
ああ、そうだった・・・。
一応、そのチケットのことはネットで調べてはいたんですが、今回は一日に何か所かめぐることはせずに、日帰りで1か所だけと決めていたので、そのチケットのことはすっかり忘れていたのでした。
ちなみに、ハンブルク↔ブレーメン往復は38ユーロってでした。
ま、次回は利用するということで。 -
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途中駅「ローエンブリュック」
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ブレーメンに近づいた12時頃の風景。
綺麗…だけど、なんか、すごく寒いところに来たな~と、気持ちが引き締まる。 -
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冬に旅行する、という醍醐味
と言うことにしておきますか。
いよいよ、ブレーメンに到着です。 -
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