ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『何もやる事なくてつまらないだろう』『ミーハー』と勝手に決めつけ、<br />今まで縁の無かったハワイ。<br /><br />3年前におばQが仕事で行った事と、娘達が大きくなって周囲から<br />「ハワイ最高~~」と聞かされるようになったりで、今年の海外旅行は<br />「それじゃあ、ハワイに行ってみようか」という事になりました。<br /><br />すると家内が、「TVで観た、ピンクのホテルに泊まりたい」と<br />言い出すわ、娘達は「アウトレットに行く」「ダイヤモンドヘッドに<br />登りたい」「だけど水曜日には会社に出ないとダメ」などと言いたい放題、<br />収拾がつかなくなってしまいました。<br /><br />そこで今回は娘2人にプロデュースを任せ、おばQは初めてゆったりと<br />旅行を楽しんで来ました。<br /><br /><br />

おばQ 家族揃ってハワイに行く

2016/12/02 - 2016/12/06

おばQ

おばQさん

今まで縁の無かったハワイ。

すると家内が、「TVで観た、ピンクのホテルに泊まりたい」と
収拾がつかなくなってしまいました。

旅行を楽しんで来ました。

高速・路線バス タクシー
ANA

行くと決まればエアーとホテルの手配です。

仕事の関係でおばQと長女は3泊5日のショートステイとなるので、
    ホノルルに一番早く着く、成田発20時30分のNH184便をチョイスしました。

ところが10月頃にフライトダイヤの変更があり、成田発が18時50分に前倒しになり、大阪から来る長女は会社を休むハメに。。。

おばQも午前中の会議を中抜けして帰宅し、着替えを済ませて
    横浜発15時00分のNEXに乗り込みます。

13時伊丹発の便で羽田に降りた長女が今回は寝過ごさず、無事に品川駅でNEXに乗って来ました。

以前、痛恨の二度寝で長女がフライト時刻に間に合わなかった上海編はこちら~

成田空港に到着したのが16時30分。

WI-FIのレンタルを済ませてチェックインカウンターに向かうと既に日が暮れていました。

夕方の出発ロビーは閑散としています。

プライオリティレーンもパスポートコントロールもガラガラで、
    5時半過ぎにはラウンジへ。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

お約束の「全載せそば」にしようとしたら、豚骨ラーメンがメニューに
    加わっているのを発見!

ですが、残念な事に麺が柔らかい・・・・・

次回からは「麺固め」でお願いします。。

18時30分になったのでボーディングゲートへ。

いよいよ、出発です。

優先搭乗も長蛇の列で、家内が「本当に優先搭乗なの?」

とおばQに聞きました。

機内は見える範囲では2席空いているだけで、ほぼ満席です。

娘たちとも離れ離れに。。。

シートはクレードル。

このシート、おばQはフルフラットのスタッガードよりもシートとしての完成度は高い、とっても優れたモノだと思っています。

それは、「眠る」という点ではフルフラットには敵いませんが、30度くらいのリクライニングで寛ぐ時、一度座面がアップして倒れるクレードルシートは身体の体重が背中全体に分散されるので、長時間座っていても疲れないのです。

スタッガードシートはそのまま倒れるイメージが強く、体の体重が腰とお尻に集中するので、フライトの後は腰痛っぽくなってしまいます。

なんか、ANAの宣伝みたいですが、おばQには機材的には往路はフルフラットになる羽田便・復路は座って快適な成田便がベストな組み合わせですね。

ウエルカムドリンクはオレンジジュース。家内はシャンパン。

皆さんご指摘のように、このチープなブラストカップでのサーヴ、
    ANAさん、何とかして頂けないでしょうかね。。。。

家内はシートに座るや否や、『君の名は。』を観始めます。。。(笑)

ご挨拶に来られたCAさんがチェキで記念写真を撮影してくださいました。

食前酒はシャンパンを頂きました。

食事は和食をチョイス。

この頃では、当たり前になってしまいましたが、ビジネスなのに向こう側の器はプラスチック。

チープですね。。。。(涙)

昔の画像を見ていたら、10年前はアジアの短距離線でも瀬戸物の器だった事を発見!

これは2008年の羽田-香港の深夜便。

小鉢の瀬戸物で、質感がありましたね。

パーソナルモニターの無い、ボロボロの機材が懐かしい。。。

国際線のターミナルも端っこの方で、地方のローカル空港みたいでしたから、隔世の感を禁じえませんね。。。

これも2009年の上海便。

右手前の器に、プラスチック化の走りを感じます。。。

でも、小鉢は瀬戸物。

フライトは順調で7時間かからずにホノルル空港に到着。

降機時には激しいスコールのお出迎えを受けましたが、シャトルバスに乗る時には上がっていました。

前回来た時はパスポートコントロールは検査官と相対でしたが、今回は機械による自動手続きでした。

パスポートコントロールを通過して外に出たのは7時半、ここで日本から
    予約しておいたチャーリーズタクシーを呼びました。

走ること約30分でホテルに到着。

ホテルは家内の「ピンクのホテルに泊まりたーい」というリクエストに
    答えて

『The Royal Hawaiian, a Luxury Collection Resort』

色々な予約サイトも観ましたが、ホテルの正規サイトからダイレクトに予約。

2部屋を3泊して40万円です。

落ち着いた佇まいのエントランスがお出迎えです。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

上質な時間を提供してくれるホテルです。 by おばQさん

ロビーにはクリスマスツリー。

暖かいクリスマスに違和感を覚えながらも感動する母娘たち。

ホテル到着が8時過ぎになると予想して、2部屋のうちの1部屋だけを
    80$払ってアーリーチェックインにしておきました。

すると、チェックインの時に2部屋ともアーリーチェックインさせて
    くださいました。

部屋はマイラニタワーの11階です。

部屋はこんな感じです。

インテリアは落ち着いた感じで、最新の機能が完備しているという訳では
    ありませんが、清掃は行き届いており必要なものは全て揃っているという
    感じです。

ドアを開けて部屋に入った娘たちの歓声が隣の部屋から聞こえてきます。

ラナイに出てみると、そこには一面の青い海と空。

荷物を整理し着替えを済ませ、朝ごはんを食べに出発です。

次女が予め調べていた、ホテルの近くの【ヘブンリー・アイランド・ライフスタイル】へ。

10分くらい並びましたが程なく店内へ。

ヘブンリー アイランド ライフスタイル カフェ

娘と家内が勝手にバンバン注文して、おばQは出てきたものを
    分けてもらって頂きます。

お腹がいっぱいになった所でアラモアナセンターへ。

路線バスに乗ってみます。

バスを降りる際には、窓の上に張られたロープを引いて合図します。

家内もひきたがりましたが、おばQ達は終点で下車するので引けませんでした。

子供のように残念がる家内。。。

ほどなく到着!

サンタさんがお出迎え。

アラモアナセンター ショッピングセンター

「取り敢えず下見」をすること「数時間」、疲れたおばQはマグノリアベーカリーでカップケーキを頂き糖分補給です。。。

なんせ、長い一日なので一度ホテルに戻り休むことに。

ビーチに出てみます。

ワイキキビーチ ビーチ

時刻はおよそ15時頃、雨季とはいえ真夏のような陽射しです。

プールサイドでそのままお昼寝。。。。

贅沢なリゾートの時間を堪能します。

マイラニタワーの宿泊者はラウンジが無料で使用できます。

ラウンジには常時フリードリンクがサービスされていますが、17時以降は軽食とアルコールのサービスがある為か、取り立てて狭いという訳ではありませんが、ラウンジは直ぐに満席になってしまいます。

香港のインターコンチネンタルや日航のクラブラウンジも混みますが、
    リゾートのハワイだから利用者も多いのでしょうか、いつも一杯でした。

おばQの家内と娘も「タダ」には弱いので、初日からお世話になっていました。

到着日が金曜日だったので、ヒルトンの花火の前にご飯を済ませる事に。

コンシェルジュにシーフードが食べたい旨を告げ、何か所かリコメンドして頂いた
    中から選んだのが、偶然にもホテル内の【AZURE】

17時30分に予約をお願いしました。

サーフ ラナイ アメリカ料理

初日から素晴らしいサンセットのプレゼント。

夕陽が美しい・・・

まずはクラムチャウダー。

エビのなんちゃら。。。。

「変わったブイヤーベースがありますよ」

というコンシェルジュの一言でこちらに決めたのですが、それがコレ!

確かに、今までに見たことが無い、予想を覆すブイヤーベースでした。

食べ終わる頃には、綺麗な夜景が。。。

アラカルトを適当に頼み、適当に飲んで、チップ込みでおよそ$200。

コンシェルジュの方が、

「アウトリガーさんの前あたりに堤防みたいな場所があるので、
     そこからご覧になられては」

とスポットをお教えくださったので、そこまで歩いて場所をキープ!

滞在中は何かとコンシェルジュさんにはお世話になりました。

翌朝はダイヤモンドヘッドへ日の出を見に行くツアーを入れていたので5時にピックアップ。

なので初日はこれでおしまいです。

ヒルトン ワイキキ ビーチ ホテル

2日目の朝は4時に起きて5時にDFSの前でピックアップ。

5時半には駐車場に到着です。

夜空には流れ星も見られたようで、日の出に期待が膨らみつつ入場を待ちます。

途中の道はトレッキングに近いものがあります。

行きは真っ暗の中をひたすら歩いて行くので良いですが、
    もしも最初からこの景色を見せられていたら登る気力が潰える
    のではないかと思う位のコースです。
    (これは帰路に撮影したものです)

日の出は6時50分。

残念ながら海面近くには分厚い雲が。。。。

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

ワイキキ方面は晴れていて、ROYAL HAWAIANも望むことができました。

ピークのてっぺんから降りようとしたところ、このイモ洗い状態。

ピークの辺りを下から撮影。

まるで電線に鈴なりになつている雀のようです。

オフシーズンでこの人の数ですから、シーズン中はピークに辿り着くというのは至難の業なのでは。。。。

手すりに頼らないと危ないところもありましたが、その手すりが錆びていて朝露に濡れていますので、家内の洋服やおばQのシャツも錆びまみれに。。。

着ていくものに注意です!

ツアーはその後にエッグスシングスに朝ごはんを食べに行くものや、朝市に行くものなどがあるようでした。

そういうコースは「7時10分までにバスに戻って下さい」などと言われていましたが、それだと山頂に5分くらいしか居られない計算になります。

おばQたちはそのままホテルに帰着するコースをチョイスしていたので、バスに戻るのは7時30分でしたので、ゆっくりとピークを堪能して、ゆっくりと降りて来ることが出来ました。

ホテルに帰着したのが8時過ぎ。

サーフラナイのバイキングにでかけます。

こちらのバイキングはメインのホットミールを5種類の中からチョイスする他は、サラダやワッフル、パンなどはバイキング形式です。

ホットミールは席までサーヴしてくれます。

お値段もご立派ですが、その価値はあります。

朝食付きプランだとプラス$20くらいですので、後から付けるよりも朝食付きプランで予約しておいて不要ならパスした方が良いかも知れません。

パンのコーナー

ここのバナナのパンがおいしかった!

ここはサラダのバー

これはワッフル。

味噌汁もあります。

ダシもちゃんとしていました

貧乏性がストレートに出て、 こんなに盛ってしまいました。

その上にエッグベネディクト。

これがまた、絶妙に美味しい!

朝から「胃拡張」状態です。

食欲の後は物欲ということで、ワイケレ・アウトレットへ。

DFSの横から一人往復$20でバスがあったので、10時のバスに乗りました。

日本から予約しないで大丈夫なのですね。

行く時に帰りの時間を予約しないといけないので、おばQたちは16時の
    バスを予約しましたが、3時間掛らずに全部を堪能。

そんなに広くありません。

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

ここにいても仕方ないのでタクシーで帰ろうということになり、チャーリーズタクシーの看板を見つけて電話しようとすると、眼の前に空車が止まっていました。

乗っても良いかと尋ねると、   SURE!   というので乗車。

途中で激しいスコールに。

家内と娘は爆睡。。。。。

アラモアナセンターまでチップ込みで$80。

まさに、オカネで時間を買ったようなものです。

スコールが過ぎると、ご覧のような素晴らしい虹が。。。

娘が初日に下見をしたバッグがアウトレットに無かったのでアラモアナセンターで
    買いたいというので、今日もアラモアナセンターへ。

お腹は空いていないけど、何となく小腹が空いたのでフードコートへ。

アラモアナセンター ショッピングセンター

カリフォルニアロール

そして、ガーリック・シュリンプ

そして、デザートはジェラート。

ナイトロジーニー (アラモアナセンター店) スイーツ

それぞれ、買いたいものをゲットし、大満足!

この景色、どこかで見た記憶が・・・・・・

そうでした。。。ラスベガス!

今回は次女も参戦し、状況は『悪化』しています。。。

「戦利品」をホテルに置きに戻り、ロミロミをすることに。

娘たちがネットで調べたのがホテルから直ぐの【ノア エルモ】

予約なしで4人、直ぐに施術してくれました。

おばQに施術してくれたのは、かなりのオバチャン。

とても痛かったので翌日のモミ返しを覚悟したのですが全く無く、
    「上手い」ということを実感しました。。

ノア エルモ エステ・スパ・マッサージ

マッサージに2時間半位かかったので外に出た頃は既に真っ暗に。

ガイドブックにも載ってるという事で隣の「サムズキッチン」へ。

サムズ キッチン (ロイヤルハワイアン店) ファーストフード

ここでも、病み付きになったガーリック・シュリンプ。

アヒのから揚げはおばQ的にはイマイチ。。。

ご飯の後、ホテルのコンシェルジュの方に「これからタンタラスの夜景を見に行けないか」という無茶苦茶なお願いをした所、あちこちに連絡を取ってくれましたが、

「今日の今日で、しかも、この時間ではムリですが、明日なら取れます」

と言われ、翌日の予約を済ませた後、夜のワイキキビーチを散策し、2日目も終了しました。

3日目、サーフラナイでの朝食は、ピンクのパンケーキをチョイス。

この日も朝から【膨満感100%】です。。。

この日はハーレーのパレードがあるとホテルからのレターがドアに差し込まれて
    いましたが、11時になると同時に物凄い爆音と同時にハーレーが30分以上途切れる事無く次々と眼の前を通り過ぎていきます。

この日は生憎終日雨。

娘達の予定では、当日予約の出来るアクティビティを入れようとしていたようですが、仕方ないのでこの日はワイキキを歩き倒そうと、まずはカラカウア通りを南下
    します。

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

シェラトンなんかも見てみます。

ハーゲンダッツ (ワイキキ シェラトン プリンセス カイウラニ店) スイーツ

最初12時に予約していたステーキですが、お腹が空いていないので14時に変更出来ないかと尋ねた所、気持ち良く応じて下さいました。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

小食な我が家は2人前のステーキを持て余す状態です。。。

ですが、とっても美味しかった!

スープとサラダ、オニオンリングとステーキとソフトドリンクでチップ込みで$200。

その後もだらだらとウインドウショッピングをした後、17時にDFSの横でピックアップ。

めざすは【タンタラスの丘の夜景ツアー】です。

終日雨が降り続いていたのでガスって見えないのではと半ば諦めていましたが、登ってみたらご覧のとおり、綺麗な夜景を見ることができました。

遠くにはダイヤモンドヘッド。

こちらはワイキキ方面。

タンタラスの丘 山・渓谷

夜景ツアーから戻り、晩ご飯を何にするかと思案している時に、サイミンを食べていない事に気づき、コンシェルジュの方に

「この辺りでサイミンの食べられる所はありますか?」

と探して頂きましたが、答えは

「マクドナルド位しかございません」

とのこと。

取り合えずマックでサイミンを頂きます。

更に何を食べるか思案していると、長女が

「ポキを食べたい」

というので、スーパーのデリでポキをゲット!

最終日の夜は、ラナイでパーティー。

このまま寝るのも勿体ないので、下に降りてホテルの【マイタイバー】へ

他愛のない四方山話をして、ハワイ最後の夜はお開きです。

マイタイ バー (ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート店) バー

朝食前に家内とビーチを散策。

贅沢な時間です。。。

昨日の雨がウソのような快晴。

最終日もワッフル。

そして、やっぱり最後はエッグベネディクト。。。

家内と次女はカイルアに行くので早いバスで出かけていきました。

家内たちはあと3泊。都合6泊8日です。。。

いいなぁ~~

(後日特別編もアップしますね)

本日帰国するおばQと長女は、のんびりとビーチを散策します。

これもまた、贅沢なひと時。。。

ビーチから運河へ。

ホノルルマラソンの出場者らしき方々が、何人も横を走り抜けていきます。

10時にタクシーを呼んでいたので、ホテルをチェックアウト。

既にタクシーがピックアップに来ていました。

快適に走ること30分、ホノルル空港に到着です。

シャトルバス (ホノルル空港-ワイキキ) バス系

10時30分と、フライトまでは2時間半も前に着いたのですが、
    チェックインカウンターもエコノミーはそこそこの行列です。

それよりも凄まじいのがボディチェック。

既に長蛇の列。

ゴールドレーンでも10人位の行列です。

前回来た時もそうでしたが、セキュリティが厳しいせいか、
    いつも混んでいるのでしょうか。。。

ボディチェックを抜けたあと、ショボいDFSを一通り覗いて
    ユナイテッドのラウンジへ。

ホノルル国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

のみもの

フード関係もチープです。

NH185便、これで帰ります。

いよいよボーディング

優先搭乗を利用させて頂き、機内へ。

スタッガード・デビューの長女は1stクラスと思ったらしく、

「おおっっっ! 何だこれはっっ・・・」

と驚嘆の声をあげました。

CAの北●さんがすかさず挨拶に来られて、
    搭乗時の忙しい合間を縫って記念の写真を撮ってくださいました。

和食は鯖だったので、ここでも洋食をチョイス。

デサートのスウィーツ。

「ムースとチーズケーキが御座いますが、どちらになさいますか?」

と訊かれたので

「両方下さいっっ」

CAの北●さん、

「・・・・・・」

隣の長女は、『君の名は。』を観ています。

往路も観たとかで、通算4回目とのこと。。。。。(笑)

一眠りしてから、軽食。

あおさ海苔うどん

日本が恋しくなります。

娘は 鮭いくらご飯。

二人でそれぞれシェアしました。

フライトは順調でほぼ定刻に羽田に降りました。

長女は伊丹行きにコネクティングし、おばQはリムジンバスに乗り、それぞれ自宅に。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

プライベートで行った初めてのハワイ。

行くまでは「きっと詰まらない」と決めつけていたのですが、

行ってみると、「何もしない贅沢な時間」を堪能できる、素晴らしい場所であることを発見しました。

時差もそれほどキツくなかったので、また行くと思います。

次回は、どこかな?????

オマケ

帰宅してラゲッジを開くと、TSA開錠の知らせが。。。

なんか、ヤバいものが入っていたのかな????

• たらよろさん 2017/01/21 22:42:10
    ぬお〜〜〜っ、おセレブ♪
    こんばんは、おばQさん

今年も明けて早、20日以上が経過して、、、
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今年もどうぞよろしくお願いします〜♪

ご家族そろってのハワイ旅。
    素敵〜〜
    お嬢様お二人も、巻き髪がなんて可愛くてお嬢様なの。
    おセレブ感がヒシヒシと皆さまから伝わります〜〜
    これだけ、寒いと暖かいところに行きたくなりますね〜
    ハワイ、飛んでいきたいわ。

まだまだ寒い日が続きます。
    お身体ご自愛くださいね。

たらよろ

おばQ

おばQさん からの返信 2017/01/22 09:37:06
    たらよろさんこそ、真のセレブですよ〜

たらよろさん、遅まきながら、
    あけましておめでとうございます。

おばQの家はセレブなんてものではないんですよ〜

いつもいつも時候のご挨拶を下さるたらよろさんの方が、
    よっぽど本当のセレブですよ〜

ハワイは3年前に仕事で行くまで、時差がものすごくキツイって
    思い込みと、マリンスポーツもゴルフもやらない家族ではショッピング
    位しかやることがないだろうから、きっと詰まらないだろうと勝手に
    決め込んでいました。

ですが、往路はオーバーナイトのフライトなので、その気になれば
    7時間は爆睡できるし、帰路も数時間の仮眠で我慢すれば欧米よりも
    ラクな事に気づきました。

たらよろさんも、いつも素敵なホテルやレストランをチョイスされて
    いますが、ご主人様のセンスですか? うらやましいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

たらよろさんは、国内旅行もお忙しそうですが、海外は次はどちらを
    予定されてていますか?

マカオのダンシングウォーターも素晴らしかったので、是非っ!

それでは、また。

おばQより〜

> こんばんは、おばQさん
    > 今年も明けて早、20日以上が経過して、、、
    > ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    > 今年もどうぞよろしくお願いします〜♪
    > ご家族そろってのハワイ旅。
    > 素敵〜〜
    > お嬢様お二人も、巻き髪がなんて可愛くてお嬢様なの。
    > おセレブ感がヒシヒシと皆さまから伝わります〜〜
    > これだけ、寒いと暖かいところに行きたくなりますね〜
    > ハワイ、飛んでいきたいわ。
    > まだまだ寒い日が続きます。
    > お身体ご自愛くださいね。
    > たらよろ

おばQさんのトラベラーページ