松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■道後アート2016<br />http://dogo-art.com/<br /><br />■愛媛県立とべ動物園<br />http://www.tobezoo.com/<br /><br />■魚武<br />http://www.dogo-uotake.com/<br /><br />■宝厳寺<br />https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/rekishibunka/bunkazai/ken/ippen_tanjouchi.html<br /><br />■伊佐爾波神社<br />http://isaniwa.ddo.jp/<br /><br />■湯神社<br />http://yu.mydns.jp/<br /><br />■フライング・スコッツマン大街道店<br />http://www.f-scotsman.com/okaido.php

松山・広島割引きっぷで道後アート2016、2日目~とべ動物園・宝厳寺・伊佐爾波神社・湯神社編~。

21いいね!

2016/11/10 - 2016/11/10

465位(同エリア1526件中)

0

78

まいまい

まいまいさん

■道後アート2016
http://dogo-art.com/

■愛媛県立とべ動物園
http://www.tobezoo.com/

■魚武
http://www.dogo-uotake.com/

■宝厳寺
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/rekishibunka/bunkazai/ken/ippen_tanjouchi.html

■伊佐爾波神社
http://isaniwa.ddo.jp/

■湯神社
http://yu.mydns.jp/

■フライング・スコッツマン大街道店
http://www.f-scotsman.com/okaido.php

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天気は薄曇り。ズーーーーームッ!<br />昔泊まった東急REIホテルの避雷針が邪魔。

    天気は薄曇り。ズーーーーームッ!
    昔泊まった東急REIホテルの避雷針が邪魔。

  • 食パンパンもぐもぐ。中にいちごジャムが挟まっててなかなかの重さだった・・・ってかジャム?中身ジャムおじさん??<br />ウィリーウィンキーはJR四国の駅併設のパン屋さんなので、高知駅とか徳島駅とか高松駅でも買えるはず。<br />http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/index.htm

    食パンパンもぐもぐ。中にいちごジャムが挟まっててなかなかの重さだった・・・ってかジャム?中身ジャムおじさん??
    ウィリーウィンキーはJR四国の駅併設のパン屋さんなので、高知駅とか徳島駅とか高松駅でも買えるはず。
    http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/index.htm

  • 思いのほか食パンマンが重かったので88パンは明日に持ち越し。<br />四国型ってすごいよね(笑)<br /><br />instagramで聞くのどうかなーって思ったんだけど、フォロワーさんがニアミスで昨日くらいまで松山にいたので(もちろんお目当ては道後アート)客室の人数制限とかどうだったのか聞いてみたところ、取材が入ってて見たかった時間に見れず出直したから電話してみたほうがいいよってお返事が。えー、なにそれ。ホテル椿館公式サイトもアバウトだし、既にこのへんから微妙な気がしてた。<br />そもそも道後アートの公式サイトも最近になってからようやくサイトにマップ載ったし。道後アートは今年で3年目だというのに全てが遅いんだけど(愛媛県美術館での画伯展示の発表も遅かったし)見に来てもらいたいのかどうでもいいのか、やる気あるのかよ!ってね…。<br />で、あんまり早くに電話するのもなんなんで、だけど私の動物園行きのバスの時間もあるから9時にホテル椿館に電話してみたんだけど、<br />「今日ですか?今日は全館貸し切りになってて見学できませんねー。明日なら大丈夫ですけど。」<br />・・・全館貸し切りってなに?????<br />えっ、待ってそういうのってかなり前から分かってることだよね?そういうのって事前にお知らせ案件じゃないの?見学したい人は全員いちいち電話で問い合わせないといけないの?そっちの方がフロントの手間じゃないの?今時、神社仏閣でもお知らせするよ?<br />なんだか電話の応対も微妙だったし、モヤモヤ。モヤモヤ。

    思いのほか食パンマンが重かったので88パンは明日に持ち越し。
    四国型ってすごいよね(笑)

    instagramで聞くのどうかなーって思ったんだけど、フォロワーさんがニアミスで昨日くらいまで松山にいたので(もちろんお目当ては道後アート)客室の人数制限とかどうだったのか聞いてみたところ、取材が入ってて見たかった時間に見れず出直したから電話してみたほうがいいよってお返事が。えー、なにそれ。ホテル椿館公式サイトもアバウトだし、既にこのへんから微妙な気がしてた。
    そもそも道後アートの公式サイトも最近になってからようやくサイトにマップ載ったし。道後アートは今年で3年目だというのに全てが遅いんだけど(愛媛県美術館での画伯展示の発表も遅かったし)見に来てもらいたいのかどうでもいいのか、やる気あるのかよ!ってね…。
    で、あんまり早くに電話するのもなんなんで、だけど私の動物園行きのバスの時間もあるから9時にホテル椿館に電話してみたんだけど、
    「今日ですか?今日は全館貸し切りになってて見学できませんねー。明日なら大丈夫ですけど。」
    ・・・全館貸し切りってなに?????
    えっ、待ってそういうのってかなり前から分かってることだよね?そういうのって事前にお知らせ案件じゃないの?見学したい人は全員いちいち電話で問い合わせないといけないの?そっちの方がフロントの手間じゃないの?今時、神社仏閣でもお知らせするよ?
    なんだか電話の応対も微妙だったし、モヤモヤ。モヤモヤ。

  • えー、どうしよう・・・って思ったけどどうにもバスの時間が迫ってるので慌てて支度してチェックアウトしに13階に行こうとしたらエレベーターーーー!(叫)チェックアウト自体はすぐ終わったけど、ほんとエレベーター遅い。許すまじ。<br /><br />大街道から9:21のバスに乗り込みどんぶらこ。<br />9:45森松下車。<br />9:58のバスに乗り換え、とべ動物園まで。<br />動物園があるゾーンは運動公園とかあるようで、入り口で切符取ってゲートくぐってうねうね進んで行くので「えぇぇ、そんなとこなの!?」って思ってたら、それ以上に「ここどこ!?」みたいなところで降ろされた(笑)私は帰りのバス停あそこか~って見てたから、バス停横に動物園入口って文字発見したのでサクサク歩いて向かったわけだけど、一緒に降りた女の人は明らかに動物園どこ!?ってなってたよ。いやほんと、私も内心焦った。見ててよかった帰りのバス停。

    えー、どうしよう・・・って思ったけどどうにもバスの時間が迫ってるので慌てて支度してチェックアウトしに13階に行こうとしたらエレベーターーーー!(叫)チェックアウト自体はすぐ終わったけど、ほんとエレベーター遅い。許すまじ。

    大街道から9:21のバスに乗り込みどんぶらこ。
    9:45森松下車。
    9:58のバスに乗り換え、とべ動物園まで。
    動物園があるゾーンは運動公園とかあるようで、入り口で切符取ってゲートくぐってうねうね進んで行くので「えぇぇ、そんなとこなの!?」って思ってたら、それ以上に「ここどこ!?」みたいなところで降ろされた(笑)私は帰りのバス停あそこか~って見てたから、バス停横に動物園入口って文字発見したのでサクサク歩いて向かったわけだけど、一緒に降りた女の人は明らかに動物園どこ!?ってなってたよ。いやほんと、私も内心焦った。見ててよかった帰りのバス停。

  • ・・・だってこれだよ!?<br />ほんとにたどり着くの!?って感じの小道を歩いてたら池みたいなところに出て、その向こう側に駐車場が見えたので車で来るのが基本なんだろうな。池を過ぎたらようやく動物園への遊歩道があったわけなんだけど、坂!微妙に坂!朝っぱらから寒い中坂道を歩くとかなんの苦行だよ。そしてこれ、余裕持って動物園出ないとバス停まで間に合わないやつだ!

    ・・・だってこれだよ!?
    ほんとにたどり着くの!?って感じの小道を歩いてたら池みたいなところに出て、その向こう側に駐車場が見えたので車で来るのが基本なんだろうな。池を過ぎたらようやく動物園への遊歩道があったわけなんだけど、坂!微妙に坂!朝っぱらから寒い中坂道を歩くとかなんの苦行だよ。そしてこれ、余裕持って動物園出ないとバス停まで間に合わないやつだ!

  • 結局バス停から動物園まで5分くらいは余裕でかかった。なにそれ遠い。ゼェハァ。

    結局バス停から動物園まで5分くらいは余裕でかかった。なにそれ遠い。ゼェハァ。

  • 今10:17でしょ?これどう考えても10:55のバスは無理だから11:25だよね。まぁもう急ぐ必要ないしね。<br />ロッカーに荷物入れてからいざ中へ。

    今10:17でしょ?これどう考えても10:55のバスは無理だから11:25だよね。まぁもう急ぐ必要ないしね。
    ロッカーに荷物入れてからいざ中へ。

  • 入ったらすぐのところにカピバラさんが。<br />子も4匹くらいいたけど、場所が悪かったので1匹だけぱちり。<br />ねむそう。

    入ったらすぐのところにカピバラさんが。
    子も4匹くらいいたけど、場所が悪かったので1匹だけぱちり。
    ねむそう。

  • バリーバさん見当たらないなーと思いながら隣を見たら、ピースは一応いた。<br /><br />・・・出てこないけど。<br /><br />そこじゃどうにも反射して撮れないし。足かわいいけどさ、かわいいけどさ・・・。<br />どうにも動きそうになかったので、諦めて次に進む。

    バリーバさん見当たらないなーと思いながら隣を見たら、ピースは一応いた。

    ・・・出てこないけど。

    そこじゃどうにも反射して撮れないし。足かわいいけどさ、かわいいけどさ・・・。
    どうにも動きそうになかったので、諦めて次に進む。

  • マレーグマはなんだか微妙な体勢で起きてるんだか寝てるんだか。柵が邪魔でよくわからん。

    マレーグマはなんだか微妙な体勢で起きてるんだか寝てるんだか。柵が邪魔でよくわからん。

  • ふれあい広場のふれあえない羊。

    ふれあい広場のふれあえない羊。

  • 前髪伸び過ぎじゃない?

    前髪伸び過ぎじゃない?

  • ミミナガヤギは天王寺にもいるらしいけどあのへん見に行かないからなー。<br />って見てたら、ミミナガヤギは寄ってきそうだったので慌てて離れた。ごめん、ちょっと怖い。

    ミミナガヤギは天王寺にもいるらしいけどあのへん見に行かないからなー。
    って見てたら、ミミナガヤギは寄ってきそうだったので慌てて離れた。ごめん、ちょっと怖い。

  • レッサーパンダはフッサフサでよく動いてて可愛かった。隣が気になる様子。

    レッサーパンダはフッサフサでよく動いてて可愛かった。隣が気になる様子。

  • 気になる様子・・・(笑)<br />レッサーパンダの可愛さは多分尻尾だな。

    気になる様子・・・(笑)
    レッサーパンダの可愛さは多分尻尾だな。

  • カワウソはボールを狂ったようにくるくるさせていた。

    カワウソはボールを狂ったようにくるくるさせていた。

  • 何故こっちを向いてくるくるさせてたのかは謎。

    何故こっちを向いてくるくるさせてたのかは謎。

  • マレーバクが起きてるーーーーー!(円山動物園のがいつも寝てるだけかもしれない)

    マレーバクが起きてるーーーーー!(円山動物園のがいつも寝てるだけかもしれない)

  • ヒトコブラクダは延々と美味しそうに草クッチャクッチャしてた。<br />なかなか筋肉質で怖い。

    ヒトコブラクダは延々と美味しそうに草クッチャクッチャしてた。
    なかなか筋肉質で怖い。

  • 猿山になんかすごいのあるーーー!使う人いるの?って思ったら意外と活用されていた。<br />動画撮ろうとしたら活用してくれなくなっちゃったけど(そこは空気読んで!)

    猿山になんかすごいのあるーーー!使う人いるの?って思ったら意外と活用されていた。
    動画撮ろうとしたら活用してくれなくなっちゃったけど(そこは空気読んで!)

  • 鐘付いてるけど、鳴らしてくれたりするのかな?

    鐘付いてるけど、鳴らしてくれたりするのかな?

  • カンガルーと目が合ったので近づいてみたら、めっちゃ不安そうな目された・・・ごめん、なにもしないから・・・。

    カンガルーと目が合ったので近づいてみたら、めっちゃ不安そうな目された・・・ごめん、なにもしないから・・・。

  • パプアヒクイドリ、強そう。顔まわりの配色が強い。

    パプアヒクイドリ、強そう。顔まわりの配色が強い。

  • ようやくホワイトタイガーにたどり着いたよーーーーー!来たな人間・・・ってちらっと頭を上げたけど、興味ねぇーーーって感じですぐまたごろんってしちゃった。ネコかよ!(ネコ科だけどさ)<br />柵で見辛いし、すぐ引き返すことに。<br />一周するのはちょっと疲れるからね。どこかでショートカット出来たらいいんだけど、ざっと見た感じショートカット出来そうにない。

    ようやくホワイトタイガーにたどり着いたよーーーーー!来たな人間・・・ってちらっと頭を上げたけど、興味ねぇーーーって感じですぐまたごろんってしちゃった。ネコかよ!(ネコ科だけどさ)
    柵で見辛いし、すぐ引き返すことに。
    一周するのはちょっと疲れるからね。どこかでショートカット出来たらいいんだけど、ざっと見た感じショートカット出来そうにない。

  • で、サクサク戻ってたら、マレーバクがなんだかめっちゃ鼻伸ばしてるなーって思ったら、

    で、サクサク戻ってたら、マレーバクがなんだかめっちゃ鼻伸ばしてるなーって思ったら、

  • 柵をガシガシしてて、えっ?なにこのマレーバク・・・

    柵をガシガシしてて、えっ?なにこのマレーバク・・・

  • うぉーーーー、マレーバク立ち上がったーーーー!ぎゃーーーーー!<br />これ結構怖いね?こっち側にもまだ柵あるけど怖いね?<br />こんなにアグレッシブなマレーバク見た事ないよ・・・。今日一番のハイライトだったよ・・・。<br />あとお腹は黒いのね。ますます謎が深まる柄だ。

    うぉーーーー、マレーバク立ち上がったーーーー!ぎゃーーーーー!
    これ結構怖いね?こっち側にもまだ柵あるけど怖いね?
    こんなにアグレッシブなマレーバク見た事ないよ・・・。今日一番のハイライトだったよ・・・。
    あとお腹は黒いのね。ますます謎が深まる柄だ。

  • ピースのところに戻ったら出てきてたけど、方向・・・。

    ピースのところに戻ったら出てきてたけど、方向・・・。

  • おしりしか見れない。

    おしりしか見れない。

  • かわいいけど、おしり・・・かわいいけど・・・。<br />来月で17歳かー。人工哺育でよくここまで育ったもんだ。

    かわいいけど、おしり・・・かわいいけど・・・。
    来月で17歳かー。人工哺育でよくここまで育ったもんだ。

  • ピースに動きがないのでペンギン見に行ったらペンギンも動きがなかった・・・。

    ピースに動きがないのでペンギン見に行ったらペンギンも動きがなかった・・・。

  • またしても1匹も泳いでないので活躍出来ないゾーン。<br />そのうち飼育員さんがプールの掃除始めちゃって、いよいよ誰も入ってくれないというね(遠い目)

    またしても1匹も泳いでないので活躍出来ないゾーン。
    そのうち飼育員さんがプールの掃除始めちゃって、いよいよ誰も入ってくれないというね(遠い目)

  • ちょっと顔上げたけど、またごろんってしてた・・・今日は動かない日なのかなーーー。ちょいちょい幼稚園児とか家族連れとか見に来てるんだけどね。客には左右されないかー、そうかー。あ、客が多いと俄然気合いが入るミルク(釧路市動物園)が変なだけなのかもしれない。<br /><br />時間があんまりないので、土産を冷やかしたりして最後にもう一度見にいったら動きが合ったものの、寝室の方に入っちゃってて、その動きじゃない!!!って思ったり。<br />結局バリーバさんも寝室から出て来なかったしなー。残念。縁がないのかも。

    ちょっと顔上げたけど、またごろんってしてた・・・今日は動かない日なのかなーーー。ちょいちょい幼稚園児とか家族連れとか見に来てるんだけどね。客には左右されないかー、そうかー。あ、客が多いと俄然気合いが入るミルク(釧路市動物園)が変なだけなのかもしれない。

    時間があんまりないので、土産を冷やかしたりして最後にもう一度見にいったら動きが合ったものの、寝室の方に入っちゃってて、その動きじゃない!!!って思ったり。
    結局バリーバさんも寝室から出て来なかったしなー。残念。縁がないのかも。

  • 時間切れなのでサクサクとバス停に戻る。<br />まさかこの道が動物園とバス停を繋ぐ道だとは思えないよねー。<br /><br />バス待ってたら時刻通りにバス来たけど、運転手さんがバス間違えてない?大丈夫?みたいなこと聞いてきて「えっ?」ってなったよね。間違ってない、大丈夫!<br />昼前に帰る客は珍しいんだろうなー。

    時間切れなのでサクサクとバス停に戻る。
    まさかこの道が動物園とバス停を繋ぐ道だとは思えないよねー。

    バス待ってたら時刻通りにバス来たけど、運転手さんがバス間違えてない?大丈夫?みたいなこと聞いてきて「えっ?」ってなったよね。間違ってない、大丈夫!
    昼前に帰る客は珍しいんだろうなー。

  • 松山市駅に着いたので、一旦荷物をロッカーに入れてから急遽今日も泊まるべく宿を押さえてもらったりJR松山駅に行って新幹線の指定席変更してもらったりあっちこっち行って時間がかかってしまった。松山市内の移動、面倒臭いよ!<br />しかしなんで今日全然宿なかったの?ヤクルトスワローズのキャンプのせいなの?(後でキャンプがあることを知った)<br /><br />ようやく道後温泉に移動して、魚武で昼ごはん。今日も鯛めしですがなにか?<br />昔は宇和島風鯛めしは宇和島でしか食べれなかったのに最近は食べれる店増えてるんだなぁ。昼だとお手頃価格で助かる~。

    松山市駅に着いたので、一旦荷物をロッカーに入れてから急遽今日も泊まるべく宿を押さえてもらったりJR松山駅に行って新幹線の指定席変更してもらったりあっちこっち行って時間がかかってしまった。松山市内の移動、面倒臭いよ!
    しかしなんで今日全然宿なかったの?ヤクルトスワローズのキャンプのせいなの?(後でキャンプがあることを知った)

    ようやく道後温泉に移動して、魚武で昼ごはん。今日も鯛めしですがなにか?
    昔は宇和島風鯛めしは宇和島でしか食べれなかったのに最近は食べれる店増えてるんだなぁ。昼だとお手頃価格で助かる~。

  • お腹はようやく満たされたけど、かなりのタイムロスだったしこの判断は正しかったのだろうかとどんより。今年のついてなさは半端ないからな!!!<br /><br />昨夜と同じ順路で椿の湯のところから道後館へ。画伯の道後百景の場所巡り。<br />『裏手の表』は足湯にキャッキャと入ってる女子グループがいたので、また明日撮り直しだなー。<br /><br />『道後富士』<br />富士っぽく見える部分がちょうど影になって見辛くなってしまったけど、まぁ仕方ない。

    お腹はようやく満たされたけど、かなりのタイムロスだったしこの判断は正しかったのだろうかとどんより。今年のついてなさは半端ないからな!!!

    昨夜と同じ順路で椿の湯のところから道後館へ。画伯の道後百景の場所巡り。
    『裏手の表』は足湯にキャッキャと入ってる女子グループがいたので、また明日撮り直しだなー。

    『道後富士』
    富士っぽく見える部分がちょうど影になって見辛くなってしまったけど、まぁ仕方ない。

  • 『うらのおがわ』<br />川の部分が分かり辛いけど構図的にはこれくらいの引きかなぁと。んー。こうやって撮ってみると必ずしも構図通りじゃないのねってのが分かった。

    『うらのおがわ』
    川の部分が分かり辛いけど構図的にはこれくらいの引きかなぁと。んー。こうやって撮ってみると必ずしも構図通りじゃないのねってのが分かった。

  • 昨夜寄って聞いていればよかった!と、歯ぎしりしつつホテル椿館へ。<br />『大和撫子』

    昨夜寄って聞いていればよかった!と、歯ぎしりしつつホテル椿館へ。
    『大和撫子』

  • うん、やっぱりここは夜より日中の方がよかったと思う。<br /><br />で、ロビーにはものすごい数のキャリーが並んでて、修学旅行かーーーー!ってガッテンしたんだけど、いやだからといって・・・と思い、フロントの人に「山口晃さんが手がけた客室の見学なんですけど・・・」って聞いたら「今日ですか?」ってパソコンをチェックしだしたので、えっ?今日見れるの?朝のなんだったの?それともこの人が把握してないだけなの?って内心大混乱だよ!だけどもうどっちにしろ今見れたとしても電車に間に合わないしフェリーにも間に合わないしいろいろ手遅れなので、調べてるところを遮り「朝電話したら見学不可って言われて明日なら大丈夫って言われたんですけど、明日11時に見れますかね?」って聞いたら「あー、11時は埋まってるので11時半なら」って。は?予約出来るの?いつから予約出来るもんだったの??最大8名って書いてあったけど11時から8人も見る人いるの?って、もういっぱいいっぱい疑問だらけだよ!でも11時半からだったらって言うんだから仕方ないよねってわけで名前と電話番号伝えて椿館を後にしたわけだけど、なんか納得いかない。そりゃ本業は旅館業務だけど、道後アートはイレギュラーな業務だろうけど、だけどさーーー、アートで街を盛り上げようってのじゃないの?こんなざっくり対応でいいの?

    うん、やっぱりここは夜より日中の方がよかったと思う。

    で、ロビーにはものすごい数のキャリーが並んでて、修学旅行かーーーー!ってガッテンしたんだけど、いやだからといって・・・と思い、フロントの人に「山口晃さんが手がけた客室の見学なんですけど・・・」って聞いたら「今日ですか?」ってパソコンをチェックしだしたので、えっ?今日見れるの?朝のなんだったの?それともこの人が把握してないだけなの?って内心大混乱だよ!だけどもうどっちにしろ今見れたとしても電車に間に合わないしフェリーにも間に合わないしいろいろ手遅れなので、調べてるところを遮り「朝電話したら見学不可って言われて明日なら大丈夫って言われたんですけど、明日11時に見れますかね?」って聞いたら「あー、11時は埋まってるので11時半なら」って。は?予約出来るの?いつから予約出来るもんだったの??最大8名って書いてあったけど11時から8人も見る人いるの?って、もういっぱいいっぱい疑問だらけだよ!でも11時半からだったらって言うんだから仕方ないよねってわけで名前と電話番号伝えて椿館を後にしたわけだけど、なんか納得いかない。そりゃ本業は旅館業務だけど、道後アートはイレギュラーな業務だろうけど、だけどさーーー、アートで街を盛り上げようってのじゃないの?こんなざっくり対応でいいの?

  • 『鷺谷墓地下』は自転車が停まってるからここも明日撮り直しだな(遠い目)<br /><br />『ひみつの花園 段々畑』の場所がどうやって行けばいいのか分からなかったので、階段上がって墓地を突っ切ってうろうろ。墓地突っ切ったら民家ゾーンに出てきちゃって、草ボーボーだしまさか違うよね?って引き返そうとしたんだけど、やっぱりここらへんしかないよね?って思い、草を飛び越えて進んでみたら・・・あったーーーーー!<br />画伯がうろうろしてた時期にはそんなに草ボーボーじゃなかったのかな。ここは難易度高いよ!いくらエトランゼマップに大体の場所が記されてても。

    『鷺谷墓地下』は自転車が停まってるからここも明日撮り直しだな(遠い目)

    『ひみつの花園 段々畑』の場所がどうやって行けばいいのか分からなかったので、階段上がって墓地を突っ切ってうろうろ。墓地突っ切ったら民家ゾーンに出てきちゃって、草ボーボーだしまさか違うよね?って引き返そうとしたんだけど、やっぱりここらへんしかないよね?って思い、草を飛び越えて進んでみたら・・・あったーーーーー!
    画伯がうろうろしてた時期にはそんなに草ボーボーじゃなかったのかな。ここは難易度高いよ!いくらエトランゼマップに大体の場所が記されてても。

  • 難易度高い道を引き返す。<br />で、墓の方には行かず民家前を下っていたらホテルの塀ゾーンに突入した。

    難易度高い道を引き返す。
    で、墓の方には行かず民家前を下っていたらホテルの塀ゾーンに突入した。

  • 塀に葉っぱがびっしり。ぷりぷりしてる。<br /><br />そして無事ホテル椿館別館前あたりに出てきたんだけど、これは・・・この道はなかなか気づかないというか道だと思わないのでは?画伯よくずんずん歩いたな。

    塀に葉っぱがびっしり。ぷりぷりしてる。

    そして無事ホテル椿館別館前あたりに出てきたんだけど、これは・・・この道はなかなか気づかないというか道だと思わないのでは?画伯よくずんずん歩いたな。

  • そして今日も道後温泉本館裏手に戻ってきたので『要電柱』を。

    そして今日も道後温泉本館裏手に戻ってきたので『要電柱』を。

  • ホテル椿館にムカムカしてたので、同じく有料の茶玻瑠のレストランギャラリー『連子風洞』を見に行くことにした。どうせすぐそこだし。<br />入り口のところにいたスタッフの人に「山口晃さんの~」って言ったら丁寧に昨夜撮った『階段遊楽圖』を案内され、それじゃないんだけどな・・・って思いつつ。仕方なく、レストランは2階だったので直接行ったら見学の方はフロントへって書いてあって、もう!もう!<br />で、フロントに行ったら行ったでフロント周辺にいたスタッフの人は把握してないようでなにそれみたいな顔され、座ってお待ち下さいって言われたので座ったまま待ちぼうけ。5分どころじゃなく待たされたので、もういいよ!って気分になったし、ようやくフロントの分かりそうな人の手が空いたので聞いてみたところ、やっと把握してる人に遭遇できたよ!なんなんだよ・・・。500円払っておまけのポストカード(昨日買ったのとかぶってなくてよかった!)をもらい、結局ご自由に見てってくださいスタイルだったので、勝手に入ってもバレなかったんじゃ疑惑。<br />やっとこさ!って感じでレストランに入ったのに、おばちゃんが夕食のテーブルセッティングしてた・・・。

    ホテル椿館にムカムカしてたので、同じく有料の茶玻瑠のレストランギャラリー『連子風洞』を見に行くことにした。どうせすぐそこだし。
    入り口のところにいたスタッフの人に「山口晃さんの~」って言ったら丁寧に昨夜撮った『階段遊楽圖』を案内され、それじゃないんだけどな・・・って思いつつ。仕方なく、レストランは2階だったので直接行ったら見学の方はフロントへって書いてあって、もう!もう!
    で、フロントに行ったら行ったでフロント周辺にいたスタッフの人は把握してないようでなにそれみたいな顔され、座ってお待ち下さいって言われたので座ったまま待ちぼうけ。5分どころじゃなく待たされたので、もういいよ!って気分になったし、ようやくフロントの分かりそうな人の手が空いたので聞いてみたところ、やっと把握してる人に遭遇できたよ!なんなんだよ・・・。500円払っておまけのポストカード(昨日買ったのとかぶってなくてよかった!)をもらい、結局ご自由に見てってくださいスタイルだったので、勝手に入ってもバレなかったんじゃ疑惑。
    やっとこさ!って感じでレストランに入ったのに、おばちゃんが夕食のテーブルセッティングしてた・・・。

  • どうがんばっても思いっきり緑のコンテナが写るんですけど、これで500円(実質400円だけど)取るのってアリなの???<br />私が時間外に行ったんだっけ?って思ったけど、あとで確認したら時間内だったよね。かなりテンションが下がってしまった(大体待たされた時点で下降気味だったけど)

    どうがんばっても思いっきり緑のコンテナが写るんですけど、これで500円(実質400円だけど)取るのってアリなの???
    私が時間外に行ったんだっけ?って思ったけど、あとで確認したら時間内だったよね。かなりテンションが下がってしまった(大体待たされた時点で下降気味だったけど)

  • とりあえず撮るだけ撮ったけど、かなり適当な構図になってしまってたのでレタッチすることに。あー・・・。<br /><br />なんだかなぁ。道後の旅館、なんだかなぁ・・・。今後改善されるならいいけど。

    とりあえず撮るだけ撮ったけど、かなり適当な構図になってしまってたのでレタッチすることに。あー・・・。

    なんだかなぁ。道後の旅館、なんだかなぁ・・・。今後改善されるならいいけど。

  • テンション下がったまま宝厳寺方面に向かってたら『ドーゴ ダ・ジュール』の場所に出てきたけど、重機が邪魔。<br />明日ここまで来るのはもう嫌だし、きっと明日も重機はあるよね。諦め。

    テンション下がったまま宝厳寺方面に向かってたら『ドーゴ ダ・ジュール』の場所に出てきたけど、重機が邪魔。
    明日ここまで来るのはもう嫌だし、きっと明日も重機はあるよね。諦め。

  • てくてく歩いて宝厳寺到着。

    てくてく歩いて宝厳寺到着。

  • 『宝厳寺』<br />これくらいの角度かな?ってかなりギリギリな場所から撮ったりしてたんだけど、帰宅してから気づいたよね、画伯が描いたのって山門の裏側だったってことに(私のバカーーーーー!)ちゃんと作品を見ようよ私。<br />その時はそうとは知らず、和田ラヂヲさんのスタンプ押して、本堂に参拝し、御朱印をいただいたよねー。

    『宝厳寺』
    これくらいの角度かな?ってかなりギリギリな場所から撮ったりしてたんだけど、帰宅してから気づいたよね、画伯が描いたのって山門の裏側だったってことに(私のバカーーーーー!)ちゃんと作品を見ようよ私。
    その時はそうとは知らず、和田ラヂヲさんのスタンプ押して、本堂に参拝し、御朱印をいただいたよねー。

  • 本堂は数年前に火災により焼失してしまい、再建したそうな。焼失は辛い。しかも重文だった室町時代作の一遍上人立像も焼失したらしい。それはかなり辛い。念仏唱えてる場合じゃない。

    本堂は数年前に火災により焼失してしまい、再建したそうな。焼失は辛い。しかも重文だった室町時代作の一遍上人立像も焼失したらしい。それはかなり辛い。念仏唱えてる場合じゃない。

  • 裏側だしいいかなーって思ったけど高低差が分かるからってGXRで撮ってた私グッジョブだよ!(横位置だけど)

    裏側だしいいかなーって思ったけど高低差が分かるからってGXRで撮ってた私グッジョブだよ!(横位置だけど)

  • 宝厳寺御朱印。<br />

    宝厳寺御朱印。

  • それから裏道通って伊佐爾波神社へ。あの石段上りたくなかったんだもの(笑)<br />裏手から入ったので、回廊の外側をぐるっと歩いて拝殿へ。

    それから裏道通って伊佐爾波神社へ。あの石段上りたくなかったんだもの(笑)
    裏手から入ったので、回廊の外側をぐるっと歩いて拝殿へ。

  • 拝殿の上のところもよく見ると面白い。

    拝殿の上のところもよく見ると面白い。

  • 泳いでる鹿はいいとして、左側のは何者?

    泳いでる鹿はいいとして、左側のは何者?

  • 伊佐爾波神社の御朱印はスタンプなの知ってた。知ってたよ・・・。

    伊佐爾波神社の御朱印はスタンプなの知ってた。知ってたよ・・・。

  • ヒョーーーー!<br />それはそうとこの両脇の提灯、やっぱり画伯はここからピコーンと閃いたんだろうなぁ。<br />石段を数えながら降りたらほんとに135段だった!(これで違ってても怖い)

    ヒョーーーー!
    それはそうとこの両脇の提灯、やっぱり画伯はここからピコーンと閃いたんだろうなぁ。
    石段を数えながら降りたらほんとに135段だった!(これで違ってても怖い)

  • 上りたくない雰囲気満載。もうちょっとがたがたしてない石とかコンクリートの階段だったら別に135段くらいいいけど、これは避けたいタイプの石段。<br /><br />鍋焼きうどんやさんの前で和田さんのスタンプ押してから茶玻瑠方面に戻る。タイムロス(忘れてた自業自得)

    上りたくない雰囲気満載。もうちょっとがたがたしてない石とかコンクリートの階段だったら別に135段くらいいいけど、これは避けたいタイプの石段。

    鍋焼きうどんやさんの前で和田さんのスタンプ押してから茶玻瑠方面に戻る。タイムロス(忘れてた自業自得)

  • うっかり撮り逃してた『上人坂へ』<br />赤コーンが本当にあった(笑)<br /><br />ここまで戻ってきたらこっち側から湯神社に行けばいいので、昼間の『見晴らし小屋』を撮りつつ上がることにする。

    うっかり撮り逃してた『上人坂へ』
    赤コーンが本当にあった(笑)

    ここまで戻ってきたらこっち側から湯神社に行けばいいので、昼間の『見晴らし小屋』を撮りつつ上がることにする。

  • 画伯は立体作品も最高だよなぁ・・・(溜息)

    画伯は立体作品も最高だよなぁ・・・(溜息)

  • なんで下の方は座れないようにして枯山水にしたんだろう。

    なんで下の方は座れないようにして枯山水にしたんだろう。

  • 昨夜と同じようにこの位置から道後温泉本館を臨む。<br />そしてちょっとだけ座らせてもらった。いやなんか座ってもいいのかドキドキするよね?ね?<br />要電柱も中に入れたけど完全に入るのは躊躇ってしまった。なんとなく。

    昨夜と同じようにこの位置から道後温泉本館を臨む。
    そしてちょっとだけ座らせてもらった。いやなんか座ってもいいのかドキドキするよね?ね?
    要電柱も中に入れたけど完全に入るのは躊躇ってしまった。なんとなく。

  • それから坂道というか車道を歩いて湯神社へ。<br />参拝してから御朱印いただこうとしたら「ハンコだけどいい?」って聞かれたので「大丈夫です!」って思わず答えたけど、答えとしてそれはどうなのか・・・。そもそもその質問はなんなのか?ハンコで駄々をこねた人でもいるのかね?

    それから坂道というか車道を歩いて湯神社へ。
    参拝してから御朱印いただこうとしたら「ハンコだけどいい?」って聞かれたので「大丈夫です!」って思わず答えたけど、答えとしてそれはどうなのか・・・。そもそもその質問はなんなのか?ハンコで駄々をこねた人でもいるのかね?

  • 湯神社の御朱印。

    湯神社の御朱印。

  • またしても本来の入り口は最後に撮るというね・・・順路的にね、そうなっただけだからね・・・。

    またしても本来の入り口は最後に撮るというね・・・順路的にね、そうなっただけだからね・・・。

  • それからようやくお向かいのふなやへ。<br />庭に行きたいのに正面から行くのってどうかなって思ったけど(庭は庭で1本向こう側の通りから入れるっちゃ入れる)もう無駄に歩きたくはないので正面から入ることにした。<br />そしたら女将とスタッフに出迎えられてしまったよね・・・。大変気まずい!「宿泊じゃないんですけど、お庭を・・・」って言ったら女将自ら丁寧に庭への行き方を説明するどころか階段下まで一緒に降りて案内しそうな勢いだったので、申し訳なさすぎて「ここまでで大丈夫です!」って断ったけど、昨日今日と道後温泉の旅館の対応がアレだっただけに、ふなや素晴らしい・・・ってなったよね。ガンガン好感度上がったよね。いつか宿泊するならふなやにする(接客大事)<br /><br />で、実際その庭が高低差活かして川の水引いてて最高だった!<br />庭、既に最高な気配しかない。

    それからようやくお向かいのふなやへ。
    庭に行きたいのに正面から行くのってどうかなって思ったけど(庭は庭で1本向こう側の通りから入れるっちゃ入れる)もう無駄に歩きたくはないので正面から入ることにした。
    そしたら女将とスタッフに出迎えられてしまったよね・・・。大変気まずい!「宿泊じゃないんですけど、お庭を・・・」って言ったら女将自ら丁寧に庭への行き方を説明するどころか階段下まで一緒に降りて案内しそうな勢いだったので、申し訳なさすぎて「ここまでで大丈夫です!」って断ったけど、昨日今日と道後温泉の旅館の対応がアレだっただけに、ふなや素晴らしい・・・ってなったよね。ガンガン好感度上がったよね。いつか宿泊するならふなやにする(接客大事)

    で、実際その庭が高低差活かして川の水引いてて最高だった!
    庭、既に最高な気配しかない。

  • 穴場な足湯。ここ、最高じゃない?小川を眺めながら足湯とか!<br />入ってみたかったけどあんまり時間がないので断念。まぁ今日タイツだしな。

    穴場な足湯。ここ、最高じゃない?小川を眺めながら足湯とか!
    入ってみたかったけどあんまり時間がないので断念。まぁ今日タイツだしな。

  • 石橋を渡る。<br />回遊式庭園、大好き!

    石橋を渡る。
    回遊式庭園、大好き!

  • 庭のはじっこの主屋に『武人圖』<br />素敵!!!

    庭のはじっこの主屋に『武人圖』
    素敵!!!

  • 夜は庭園ライトアップしてるらしいから、ここもライトアップされるのかな。昨夜寄ればよかったかな?<br />はー、素晴らしい展示だった!今日の締めくくりとしてはよかった!

    夜は庭園ライトアップしてるらしいから、ここもライトアップされるのかな。昨夜寄ればよかったかな?
    はー、素晴らしい展示だった!今日の締めくくりとしてはよかった!

  • ふなや、庭側の入り口も凄いなー。でも21時までなのかこっち側は。昨日だったら微妙だったかもしれないな。

    ふなや、庭側の入り口も凄いなー。でも21時までなのかこっち側は。昨日だったら微妙だったかもしれないな。

  • それからてくてく歩いて道後温泉駅に向かってたんだけど、湯築城跡の道後公園の北口に和田さんのスタンプがあるのを思い出したので向かってみた。<br />で、そのまま歩いて最後のスタンプ場所である湯築城資料館まで来たので、スタンプラリーコンプリーーーート!<br />そしてコンプリートしたのを見せて、缶バッヂもらったよ。選べたのでチョキを。<br />収集大好き人間なので楽しかったなー。

    それからてくてく歩いて道後温泉駅に向かってたんだけど、湯築城跡の道後公園の北口に和田さんのスタンプがあるのを思い出したので向かってみた。
    で、そのまま歩いて最後のスタンプ場所である湯築城資料館まで来たので、スタンプラリーコンプリーーーート!
    そしてコンプリートしたのを見せて、缶バッヂもらったよ。選べたのでチョキを。
    収集大好き人間なので楽しかったなー。

  • 道後公園を後にし、道後公園駅から路面電車に乗りどんぶらこ。この時だったかな、ようやく新型車両に乗った気がする。まぁ、新型車両って座席配置微妙だから古い車両の方がいいんだけど(酷)<br />なんで私は松山市駅のロッカーに荷物を入れてきたのか!ばか!ばか!って思いながら松山市駅に戻る。<br />ここでちょうど16時くらいだったのでホテルにチェックイン遅れますって電話したら、チェックイン予定時刻から遅れるからって別に連絡してこなくてもって感じを醸し出されて、えぇぇ・・・。こればっかりはホテルによりけりだけどさ。はーーーーー。<br /><br />もう路面電車の地味に時間かかるのには飽きた!って思って郊外線に乗ろうとしたら、結構待ったので路面電車の方が早かったかな・・・。<br />元、京王井の頭線の3000系。と、いっても私京王線ってそんなに乗った事ないから懐かしさもなにもないよ!<br />1駅分乗って大手町駅で下車。地下通路通って改札出ないといけなかったから完全にこれは路面電車の方が楽だった。シマッタ。<br />それからてくてく歩いて松山シティホテルにチェックイン。ここしかビジネスホテル空室なかったんだぜ・・・なんでだよ・・・。

    道後公園を後にし、道後公園駅から路面電車に乗りどんぶらこ。この時だったかな、ようやく新型車両に乗った気がする。まぁ、新型車両って座席配置微妙だから古い車両の方がいいんだけど(酷)
    なんで私は松山市駅のロッカーに荷物を入れてきたのか!ばか!ばか!って思いながら松山市駅に戻る。
    ここでちょうど16時くらいだったのでホテルにチェックイン遅れますって電話したら、チェックイン予定時刻から遅れるからって別に連絡してこなくてもって感じを醸し出されて、えぇぇ・・・。こればっかりはホテルによりけりだけどさ。はーーーーー。

    もう路面電車の地味に時間かかるのには飽きた!って思って郊外線に乗ろうとしたら、結構待ったので路面電車の方が早かったかな・・・。
    元、京王井の頭線の3000系。と、いっても私京王線ってそんなに乗った事ないから懐かしさもなにもないよ!
    1駅分乗って大手町駅で下車。地下通路通って改札出ないといけなかったから完全にこれは路面電車の方が楽だった。シマッタ。
    それからてくてく歩いて松山シティホテルにチェックイン。ここしかビジネスホテル空室なかったんだぜ・・・なんでだよ・・・。

  • 私は新館(?)の方だった。<br />新館といってもカードキーが穴開けパンチで穴開けたみたいなあの旧型のカードキーだったけど。<br />部屋は暗かったけど、狭くはなかったのでよかった。床だけど。<br />部屋の中で一番明るいのがユニットバスって・・・って思いつつも、ユニットバスが広かったのでよかったよかった(シティホテルサイズ)便座温かかったし。<br />まぁ、ネット出来ないんだけど!!!<br /><br />ってわけで、ネカフェ検索してたんだけどどうにも分からないので、もういいよ!ってホテル出たら駅方面の通りの先にアイカフェの文字が。<br />ちょ、めっっっっちゃ近くにネカフェあるやないかーーーー!さっきの検索時間返せーーーーー!<br />ってわけで、ちょっとだけ入ったよね。なんだかゲーセンやら居酒屋やらなんやらいろいろ入ってる建物だった。へー。

    私は新館(?)の方だった。
    新館といってもカードキーが穴開けパンチで穴開けたみたいなあの旧型のカードキーだったけど。
    部屋は暗かったけど、狭くはなかったのでよかった。床だけど。
    部屋の中で一番明るいのがユニットバスって・・・って思いつつも、ユニットバスが広かったのでよかったよかった(シティホテルサイズ)便座温かかったし。
    まぁ、ネット出来ないんだけど!!!

    ってわけで、ネカフェ検索してたんだけどどうにも分からないので、もういいよ!ってホテル出たら駅方面の通りの先にアイカフェの文字が。
    ちょ、めっっっっちゃ近くにネカフェあるやないかーーーー!さっきの検索時間返せーーーーー!
    ってわけで、ちょっとだけ入ったよね。なんだかゲーセンやら居酒屋やらなんやらいろいろ入ってる建物だった。へー。

  • ネットちょっとしてからサクッと出て、JR松山駅前から路面電車に乗って大街道まで。<br />今日やたら路面電車乗ってるから2デイパスの元は取れたけどさ・・・うん・・・。<br /><br />夕飯どうしようかと思ったけど、フライングスコッツマン大街道店へ。<br />結構前からこの店あるらしいけど全然知らなかったよね。数軒隣のフルーツパーラーみしまには行った事あるのに!<br />パスタかサンドイッチものにしようか迷ったけど、今日は一日中むしゃくしゃしてたのでモンブランパンケーキにしてしまった。

    ネットちょっとしてからサクッと出て、JR松山駅前から路面電車に乗って大街道まで。
    今日やたら路面電車乗ってるから2デイパスの元は取れたけどさ・・・うん・・・。

    夕飯どうしようかと思ったけど、フライングスコッツマン大街道店へ。
    結構前からこの店あるらしいけど全然知らなかったよね。数軒隣のフルーツパーラーみしまには行った事あるのに!
    パスタかサンドイッチものにしようか迷ったけど、今日は一日中むしゃくしゃしてたのでモンブランパンケーキにしてしまった。

  • 松山市のカフェは半個室型が多いらしい。謎。

    松山市のカフェは半個室型が多いらしい。謎。

  • 夕飯がこれかよ!って話だけど、むしゃくしゃしてたので後悔はしていない。<br />って、結構なボリュームだったので1枚でよかった・・・あと飽きる。<br /><br />それからJR松山駅まで戻り、駅ならあるだろう!と土産コーナーでビール見たら道後ビールどころか伊予灘ものがたりラベルのビールがあったのでよっしゃよっしゃ。うっかりバリィさんのカップ酒まで買ってしまった。

    夕飯がこれかよ!って話だけど、むしゃくしゃしてたので後悔はしていない。
    って、結構なボリュームだったので1枚でよかった・・・あと飽きる。

    それからJR松山駅まで戻り、駅ならあるだろう!と土産コーナーでビール見たら道後ビールどころか伊予灘ものがたりラベルのビールがあったのでよっしゃよっしゃ。うっかりバリィさんのカップ酒まで買ってしまった。

  • と、いうわけで風呂上がりのビールはこちら。<br />伊予灘ものがたりいいなー。週末しか走らないし乗ろうとすると1日潰れちゃうけど。<br />ビールは石鎚山系伏流水使用でなかなか好みの味だった!(つまりしっかり苦い)<br />四国中央市の梅錦山川株式会社が作ってるみたい。<br />http://www.umenishiki.com/products/promotions/beer/10web/pilsner.html<br />ラベルは伊予灘ものがたり仕様だけど、中身はこれか!美味しかったよー。<br /><br />眠過ぎて0時前には就寝。

    と、いうわけで風呂上がりのビールはこちら。
    伊予灘ものがたりいいなー。週末しか走らないし乗ろうとすると1日潰れちゃうけど。
    ビールは石鎚山系伏流水使用でなかなか好みの味だった!(つまりしっかり苦い)
    四国中央市の梅錦山川株式会社が作ってるみたい。
    http://www.umenishiki.com/products/promotions/beer/10web/pilsner.html
    ラベルは伊予灘ものがたり仕様だけど、中身はこれか!美味しかったよー。

    眠過ぎて0時前には就寝。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP