ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
64日間に及ぶ世界一周前半戦終了しました。<br /><br />荷物を極力少なくする為に決めた事。<br />・15°C以下の地域へは行かない。<br />・土産は買わない。<br /><br />でも全く買わないのもつまらないので<br />行った先のステッカーをスーツケースに<br />貼る事にした。<br />北米シリーズは殆ど剥がれてしまったけど<br />それでも裏表ビッシリ!<br /><br />世界一周券は1年以内に使用すれば良いので<br />マイレージの特典旅行券を使って<br />ローマから戻ります。<br />当然世界一周券以外なのでエコノミーで戻ります。<br /><br />世界一周前半戦の実績<br />64日間<br />13ヵ国 <br />飛行機29回(内世界一周券12/16消化)<br />クルーズ7泊<br />長距離電車4回 <br />地下鉄や近郊電車は数知れず<br /><br />続きは来年6月<br />イギリスからスタート予定です。<br /><br />また今回の旅行で実際に利用して<br />便利だった物や<br />利用して良かった無料アプリも合わせて紹介します。<br /><br />最初は本当に出来るか<br />心配でしたがやれば出来るもんですね。

FC夫婦世界一周【46.前半戦終了 総括及び役立アイテム】

37いいね!

2016/11/04 - 2016/11/04

684位(同エリア6770件中)

かっくん

かっくんさん

64日間に及ぶ世界一周前半戦終了しました。

荷物を極力少なくする為に決めた事。
・15°C以下の地域へは行かない。
・土産は買わない。

でも全く買わないのもつまらないので
行った先のステッカーをスーツケースに
貼る事にした。
北米シリーズは殆ど剥がれてしまったけど
それでも裏表ビッシリ!

世界一周券は1年以内に使用すれば良いので
マイレージの特典旅行券を使って
ローマから戻ります。
当然世界一周券以外なのでエコノミーで戻ります。

世界一周前半戦の実績
64日間
13ヵ国
飛行機29回(内世界一周券12/16消化)
クルーズ7泊
長距離電車4回
地下鉄や近郊電車は数知れず

続きは来年6月
イギリスからスタート予定です。

また今回の旅行で実際に利用して
便利だった物や
利用して良かった無料アプリも合わせて紹介します。

最初は本当に出来るか
心配でしたがやれば出来るもんですね。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 伊丹空港から出発です。荷物は二人で手荷物サイズを3個だけ。<br />ちょっと少なすぎかと心配しましたが<br />これが大正解!<br /><br />旅行は身軽が一番<br />買ったばかりだから綺麗です。

    伊丹空港から出発です。荷物は二人で手荷物サイズを3個だけ。
    ちょっと少なすぎかと心配しましたが
    これが大正解!

    旅行は身軽が一番
    買ったばかりだから綺麗です。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • 64日目のカバンです。<br />かなりくたびれてしまいました。

    64日目のカバンです。
    かなりくたびれてしまいました。

    ザ インデペンデント ホテル ホテル

  • 私のバックです。<br />トラベル用で肩紐はワイヤーが入って切られにくくなっていて<br />カード入れはスキミング対策が施されています。<br />手前の携帯入れにはボールペンとメモ帳を入れて<br />何かあればすぐに書き留められる様にしてました。

    私のバックです。
    トラベル用で肩紐はワイヤーが入って切られにくくなっていて
    カード入れはスキミング対策が施されています。
    手前の携帯入れにはボールペンとメモ帳を入れて
    何かあればすぐに書き留められる様にしてました。

  • ファスナーは全て留め金付きですので<br />すぐには開けられません。<br /><br />スリに遭遇した時はこの留め金かけていない時でした。<br />せっかくある機能は使わないといけない教訓でした。

    ファスナーは全て留め金付きですので
    すぐには開けられません。

    スリに遭遇した時はこの留め金かけていない時でした。
    せっかくある機能は使わないといけない教訓でした。

  • 今回持って行ったデジタル機器は<br />iphone6PLUSとバックアップ用のipodtouchだけ。<br /><br />iPhoneはスリの絶好のターゲットと聞いてたし<br />途中で落としたりして壊したら大変なので<br />ポシェット型のアイフォンケースを購入。<br /><br />首にぶら下げてるので取られることも<br />落とすこともなく、これを買って大正解でした。<br />

    今回持って行ったデジタル機器は
    iphone6PLUSとバックアップ用のipodtouchだけ。

    iPhoneはスリの絶好のターゲットと聞いてたし
    途中で落としたりして壊したら大変なので
    ポシェット型のアイフォンケースを購入。

    首にぶら下げてるので取られることも
    落とすこともなく、これを買って大正解でした。

  • 動画を撮ったり、高山地帯などでは<br />バッテリーの消耗が激しいです。<br />バッテリー充電器があれば安心です。<br /><br />私の場合は荷物紛失した時にコンセントを<br />スーツケースの中に入れてたのですが<br />これを持っていたおかげで命が繋がった思いでした。<br /><br />

    動画を撮ったり、高山地帯などでは
    バッテリーの消耗が激しいです。
    バッテリー充電器があれば安心です。

    私の場合は荷物紛失した時にコンセントを
    スーツケースの中に入れてたのですが
    これを持っていたおかげで命が繋がった思いでした。

  • 今回利用してよかったアプリ<br />Tripit<br /><br />メルアド登録しておけば予約したホテルや航空券情報が自動で取り込まれます。<br />世界一周は時差だらけですが これに登録すれば<br />住所から時差を割り出してくれるので安心です。<br />カレンダーと連携可能です。<br /><br />無料のアプリですが私は1年間の有償登録をしました。<br />これを利用すると時間変更やターミナル変更など通知が来ます。<br />海外の飛行機は時間変更が頻繁におきますので<br />とても役に立ちました。

    今回利用してよかったアプリ
    Tripit

    メルアド登録しておけば予約したホテルや航空券情報が自動で取り込まれます。
    世界一周は時差だらけですが これに登録すれば
    住所から時差を割り出してくれるので安心です。
    カレンダーと連携可能です。

    無料のアプリですが私は1年間の有償登録をしました。
    これを利用すると時間変更やターミナル変更など通知が来ます。
    海外の飛行機は時間変更が頻繁におきますので
    とても役に立ちました。

  • MAP.SE<br /><br />これはオフラインで利用出来るナビゲーションです。<br />地図データは容量を結構使うのでWIFIが使える時に<br />次の国の地図データをダウンロードして出国したら削除の繰り返しでした。<br /><br />情報も結構入っているので<br />観光地巡りやホテルに行く時の命綱でした。<br />

    MAP.SE

    これはオフラインで利用出来るナビゲーションです。
    地図データは容量を結構使うのでWIFIが使える時に
    次の国の地図データをダウンロードして出国したら削除の繰り返しでした。

    情報も結構入っているので
    観光地巡りやホテルに行く時の命綱でした。

  • been<br /><br />これは白地図に行った国を色塗りするだけの<br />単純なソフトですが<br />「世界を回ってるんだなあ」と<br />実感できます

    been

    これは白地図に行った国を色塗りするだけの
    単純なソフトですが
    「世界を回ってるんだなあ」と
    実感できます

  • 今回は世界一周券以外にもたくさんの航空券を購入しました。<br />これは希望日に最も安い航空会社を検索してくれますので<br />少しでも費用を安くしたい場合は便利です。

    今回は世界一周券以外にもたくさんの航空券を購入しました。
    これは希望日に最も安い航空会社を検索してくれますので
    少しでも費用を安くしたい場合は便利です。

  • 単国に行くなら現地simを購入しますが<br />世界一周で国別にsimを購入するのは時間の無駄!<br />事前に国際simを購入しました。<br /><br />これはプリペイド式で設定した金額を下回ると<br />指定した金額を自動トップアップしてくれます。<br />月額とかはなく使った分しか金額は発生しません。<br /><br />海外発行のsimカードですが<br />日本語のマニュアルが欲しかったので日本の代理店で<br />ネットで購入しました。<br /><br />カバンが無くなった時に出先で<br />やり取りが出来、無事にカバンが戻ったので<br />大活躍でした。<br /><br />

    単国に行くなら現地simを購入しますが
    世界一周で国別にsimを購入するのは時間の無駄!
    事前に国際simを購入しました。

    これはプリペイド式で設定した金額を下回ると
    指定した金額を自動トップアップしてくれます。
    月額とかはなく使った分しか金額は発生しません。

    海外発行のsimカードですが
    日本語のマニュアルが欲しかったので日本の代理店で
    ネットで購入しました。

    カバンが無くなった時に出先で
    やり取りが出来、無事にカバンが戻ったので
    大活躍でした。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • eiさん 2020/01/05 19:57:01
    情報ありがとうございます
    どちらもとても役に立つ情報です。ありがとうございます。
    iphoneのストラップ情報、マネさせていただきます。
    ヨドバシやビッグ、アマゾン、楽天といろいろ探しましたが、
    なかなかしっくり来るものがなく、諦めていました。
    なるほど、お手製にすればいいのですね。感謝します。

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2020/01/06 05:35:12
    Re: 情報ありがとうございます
    eiさん

    投稿した瞬間から情報は古くなっていくので
    中途半端な情報にどうしてもなってしまい
    ご迷惑をおかけししました。

    あのiPhoneバッグは金属部分が肌荒れになり
    ストラップだけを買おうと色々探して
    やっと辿りついたサイトです。
    色も豊富なので合わせやすいと思いますよ。

    ei

    eiさん からの返信 2020/01/07 06:22:17
    Re: なるほど
    ストラップの情報すごく役に立ちます。
    金属のほうが丈夫かなと思っていましたが、金属で肌荒れになるということを教えていただき、なるほどと思いました。今後も旅行の役立つ情報を教示いただくかもしれません。その時は、どうぞよろしくおねがいします。
  • eiさん 2020/01/05 08:39:16
    「役立てアイテム」を参考にしています
    はじめまして。かっくんさんの旅行記いろいろ拝読させていただいています。
    こちらのトラベル用バックはどちらの製品でしょうか?
    写真を拡大してもメーカーのタグが読み取れません。
    >トラベル用で肩紐はワイヤーが入って切られにくくなっていて
    >カード入れはスキミング対策が施されています。

    またiphoneケースもとてもいいのですが、さすがに今はもう購入できませんよね。
    とても便利そうですね。
    よろしくお願いします。

    かっくん

    かっくんさん からの返信 2020/01/05 11:21:59
    Re: 「役立てアイテム」を参考にしています
    eiさん

    訪問ありがとうございます。
    参考になったら大変嬉しいです。

    バックはトラベロンという物ですが私の買った時よりバージョンアップしてるみたいです。
    https://item.rakuten.co.jp/ktrend/10001621/

    今使ってるiPhoneは両方に穴があいてるタイプの手帳型のケースを買って
    ストラップだけ別に買いました。

    https://item.rakuten.co.jp/shugei-club/4947744275041/?s-id=ph_pc_itemname

    上記二つは旅行時今も必需品です。
    他にわからない事あればなんでも聞いて下さいね。
    楽しい旅を楽しんで下さいね。

かっくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP