函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月11日(日)更新 <br /> 13年前父が亡くなった後は一人住いの母。<br /> 幾度も同居を持ちかけていましたが住み慣れた地、知人も多く一人住まいを続けていましたが89才に。<br /> やっと年末より母と同居する事になりました。 <br /> 昨日丸一日手助けに行きましたが、妹や弟のお嫁さん達は幾日も転居の為家の整理に。<br /> 弟のお嫁さんは母を迎える為丸三日私の家の整理にも来てくれました。<br /> 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ等の袋がすごい数になりました。<br /> 2週間位かけて捨てる事にします。 <br /><br />第17日目・2016年7月4日(月)<br /> 黒松内町からのスタート。<br /> 日本海側の江差に向かい、そして67号線で内浦湾側へ。<br /> 大沼公園・森町・鹿部町・函館市に入り亀田半島の恵山・函館市内へ。<br /> 今夜は青森県の大間へ向かう津軽海峡フェリーの駐車場が車中泊の地。 <br /> 函館市内では是非寄りたいお店があります。<br /><br /><br />「日 程」                                       <br />第1日目 自宅→舞鶴港~<br />第2日目 ~小樽港→三笠<br />第3日目 三笠二日目<br />第4日目 三笠→石狩→増毛→留萌→北竜<br />第5日目 北竜→富良野→士別→苫前<br />第6日目 苫前→朱鞠内湖→美深→サロベツ→稚内<br />第7日目 稚内二日目<br />第8日目 稚内→クッチャロ湖→枝幸→上湧別<br />第9日目 稚上湧別→サロマ湖→網走→小清水→清里<br />第10日目 清里→知床→標津→根室<br />第11日目 根室→霧多布→釧路→鶴居→弟子屈<br />第12日目 弟子屈→美幌→阿寒→足寄→士幌<br />第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類<br />第14日目 虫類→襟裳→平取→日高→夕張→千歳→京極<br />第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極<br />第16日目 京極→神恵内→岩内→寿都→島牧→蘭越→黒松内<br />第17日目 黒松内→江差→大沼→森→鹿部→恵山→函館<br /><br />第17日目・2016年7月4日(月)<br />「宿泊先」<br />  津軽海峡フェリー駐車場<br />「今日の支払額」<br /> 〇 食事代           2,690円<br /> 〇 ガソリン代         1,624円<br /> 〇 フェリー・高速料金       0円<br /> 〇 温泉入浴料           0円<br /> 〇 その他             800円          <br />            合 計  5,114円                               <br />「本日の走行距離」        357km<br />   総 合 計         4,497km<br />

2016夏・北海道と東北車中泊の(16)黒松内→江差→大沼→森→鹿部→恵山→函館

2016/07/04 - 2016/07/04

oterasan

oterasanさん

2016年12月11日(日)更新
 13年前父が亡くなった後は一人住いの母。
 やっと年末より母と同居する事になりました。
 2週間位かけて捨てる事にします。

第17日目・2016年7月4日(月)
 黒松内町からのスタート。
 日本海側の江差に向かい、そして67号線で内浦湾側へ。
 函館市内では是非寄りたいお店があります。

「日 程」
第1日目 自宅→舞鶴港~
第2日目 ~小樽港→三笠
第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極
第16日目 京極→神恵内→岩内→寿都→島牧→蘭越→黒松内
第17日目 黒松内→江差→大沼→森→鹿部→恵山→函館

第17日目・2016年7月4日(月)
「宿泊先」
  津軽海峡フェリー駐車場
「今日の支払額」
 〇 食事代           2,690円
 〇 ガソリン代         1,624円
 〇 フェリー・高速料金       0円
 〇 温泉入浴料           0円
 〇 その他             800円
            合 計  5,114円
「本日の走行距離」        357km
   総 合 計         4,497km

昨日「道の駅 くろまつない」に着いて車中泊。
     夜は雨でしたが朝には止みました。
     しかし寒い。
     5号線を南下し内浦湾沿いを走り、八雲町で227号線に入りました。

日本海側へ向かう道の頂上「雲石峠」を通過します。

昨日に続き再度日本海に出ました。
     229号線に入り左折。

海岸べりを走ります。

乙部町の「道の駅 ルート229元和台」に到着。

229号線上にある道の駅。
     近くにある「元和台海浜公園」には全国的に珍しい海のプールがあるそうです。

今日1ケ目、トータル68ケ目のスタンプをゲット。

229号線を南下していると「館の岬」を通過。

この時期の北海道は色々な花々が楽しめます。
     道端に赤いはまゆうの花が咲いていました。

上ノ国町の「道の駅 上ノ国もんじゅ」に着きましたが休館日。
     海側に突き出たユニークな建物です。

上ノ国町から今度は北上。
     先ほど通過した江差町へ。
     江差沖で座礁沈没した旧幕府軍艦を復元した「海洋丸」がみえます。
     前回訪れたので今回はパス。

•   江差<br /> 北海道の里<br /> 追分流れる <br /> ロマンの里<br /><br /> <br />

江差
     北海道の里
     追分流れる
     ロマンの里

江差のキャラクター
     良い味出しています。

江差追分会館と江差山車会館がありました。

入ってみました。(入館料500円)

•   前唄<br /> 国を離れて 蝦夷地が島へ サノサェ~<br /> いくよねざめの 波まくら<br /> 朝な夕なに 聞こゆるものは ネ~<br /> 友呼ぶかもめと 波の音<br />  本唄<br /> かもめ鳴く音に<br /> ふとめをさまし<br /> あれが蝦夷地の<br /> 山かいな<br />  後唄<br /> 沖でかもめの<br /> 鳴く声聞けばネ<br /> 船乗り家業は<br /> やめられぬ<br /><br /> <br />

前唄
     国を離れて 蝦夷地が島へ サノサェ~
     いくよねざめの 波まくら
     朝な夕なに 聞こゆるものは ネ~
     友呼ぶかもめと 波の音
     鳴く声聞けばネ
     船乗り家業は
     やめられぬ

北国の厳しい自然と生活の中から人間賛歌。
     追分資料室、伝承展示館、追分道場等があります。
     職員から江差追分の実演があるので聞いて行きませんか と勧められましたが1時間後。
     ちょっと難しいかな。

次に370年余りの歴史を誇る姥神大神宮祭典を紹介した「江差山車会館」へ。

13台の山車の中から2台を1年交代で常設展示されています。

「道の駅 江差」へ。
     ここの道の駅は簡素。

今日2ケ目、トータル69ケ目のスタンプをゲット。

5号線から227号線に入り西へ。
     厚沢部町の「道の駅 あっさぶ」に到着。

今日3ケ目、トータル70ケ目のスタンプをゲット。

227号線を西に。
     大沼公園の「JR 大沼公園駅」に到着。
     小さいがきれいな駅です。

駅前にある「ホテル 旭屋」。
     2011年11月に青春18きっぷで北海道を巡った時に2泊したホテルです。
     建物の前にある駐車場に駐車をお願いすると快くOKしてくれました。

老舗の団子屋「沼の家」へ。
     大沼に来ると必ず寄る、お気に入りのお店。

明治38年操業。
     操業当時から同じ製法で作り続けていて昔から変わらぬ味で人気のお店。

醤油とあん、醤油とゴマの2種類あります。

私はいつも醤油とあん。
     小折390円を購入。
     大好きな味。
     もっと大きいのを買えばよかった ナ。

5号線を北上して森町の「道の駅 YOU・遊・もり」へ。
     屋上の展望ラウンジから秀峰駒ヶ岳を望む事ができます。

今日4ケ目、トータル71ケ目のスタンプをゲット。

道の駅の敷地内に名物の「いかめし」を売っていました。
     早速購入。(600円)

お店の中でいただきます。
     さすが名物、美味しくいただきました。

秀峰駒ヶ岳。
     雲が邪魔しています。
     標高1131m、蝦夷駒ヶ岳とも呼ばれています。
     木曽駒ヶ岳もあるので。

278号線を東へ。
     内浦湾側を亀田半島へ向かいます。
     森町の「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」に到着。

今日5ケ目、トータル72ケ目のスタンプをゲット。

鹿部町の「道の駅 しかべ間歇泉公園」に到着。
     間歇泉と足湯、水産品を多く取り揃えた物産館。
     バーベキューコーナーもあります。

今日6ケ目、トータル73ケ目のスタンプをゲット。

間歇泉を利用した無料足湯。
     欧米系の仲の良さそうなご夫婦が足湯を楽しんでいました。

こちらに座って間歇泉が噴き出るのを待ちます。

12分間隔で1回500ℓ、15mの高さに噴き上げます。
     おぉぉ・・・思っていたよりすごいぞ。

278号線をさらに南東へ。
     函館市臼尻町の「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」に到着。
     しかし休館。
     スタンプはゲットできませんでした。

亀田半島の恵山岬にある「道の駅 なとわ・えさん」に到着。
     こちらも休館日、スタンプはゲットできす。
     北海道の道の駅巡りはこれで終了。

278号線を西へ。
     函館市内へ向かいます。
     あの山は恵山でしょう。

津軽海峡フェリー駐車場に到着。
     駐車料金が一泊500円。
     車中泊地として多くの人が利用しています。

明日9:30発大間行きを利用します。
     このフェリーは青森行き。
     出港準備をしていました。

是非訪れたいと思っていたお店。
     ラッピ(ラッキーピエロ)。
     ターミナル駐車場の近くにありました。

北海道を函館市を中心にした道南で展開するハンバーガーショップのチェーン店。
     作り置きをせずに注文を受けてから揚げたり焼いたりして提供しています。
     全国ご当地バーガーNO1の栄誉に輝き、地産地消を進めています。
     こちらは港北大前店。

一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」を注文。
     甘辛いタレを絡めた鶏唐揚げ3ケをレタスとマヨネーズと一緒にパンに挟んでいます。
     店内で飲食。
     ボリュームあります。

もう一つ「エビマヨバーガー」は持ち帰り。
     飲み物を入れて994円でした。

ラッキーピエロはそれぞれのお店ごとにテーマを持っています。
     港北大前店はプレスリーが青春だった1950年代のアメリカを思わせるお店。

バーガー以外にもカレーライス・かつ丼・ピザ・ラーメン等もそろえています。
     ターミナルに帰り松前漬けや五勝羊かん等のお土産を購入。
     ビール等も買って車内でエビマヨバーガーで一杯。
     北海道は16日の車中泊で一周しました。
     明日は青森県に向かいます。

老舗の団子屋「沼の家」へ。
     大沼に来ると必ず寄る、お気に入りのお店。

明治38年操業。

醤油とあん、醤油とゴマの2種類あります。

私はいつも醤油とあん。
     小折390円を購入。
     大好きな味。
     もっと大きいのを買えばよかった ナ。

5号線を北上して森町の「道の駅 YOU・遊・もり」へ。
     屋上の展望ラウンジから秀峰駒ヶ岳を望む事ができます。

今日4ケ目、トータル71ケ目のスタンプをゲット。

道の駅の敷地内に名物の「いかめし」を売っていました。
     早速購入。(600円)

お店の中でいただきます。
     さすが名物、美味しくいただきました。

秀峰駒ヶ岳。
     雲が邪魔しています。
     標高1131m、蝦夷駒ヶ岳とも呼ばれています。
     木曽駒ヶ岳もあるので。

278号線を東へ。
     内浦湾側を亀田半島へ向かいます。
     森町の「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」に到着。

今日5ケ目、トータル72ケ目のスタンプをゲット。

鹿部町の「道の駅 しかべ間歇泉公園」に到着。
     間歇泉と足湯、水産品を多く取り揃えた物産館。
     バーベキューコーナーもあります。

今日6ケ目、トータル73ケ目のスタンプをゲット。

間歇泉を利用した無料足湯。
     欧米系の仲の良さそうなご夫婦が足湯を楽しんでいました。

こちらに座って間歇泉が噴き出るのを待ちます。

•  12分間隔で1回500&#8467;、15mの高さに噴き上げます。<br /> おぉぉ・・・思っていたよりすごいぞ。<br /><br /><br /> <br />

12分間隔で1回500ℓ、15mの高さに噴き上げます。
     おぉぉ・・・思っていたよりすごいぞ。

278号線をさらに南東へ。
     函館市臼尻町の「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」に到着。
     しかし休館。
     スタンプはゲットできませんでした。

亀田半島の恵山岬にある「道の駅 なとわ・えさん」に到着。
     こちらも休館日、スタンプはゲットできす。
     北海道の道の駅巡りはこれで終了。

278号線を西へ。
     函館市内へ向かいます。
     あの山は恵山でしょう。

津軽海峡フェリー駐車場に到着。
     駐車料金が一泊500円。
     車中泊地として多くの人が利用しています。

明日9:30発大間行きを利用します。
     このフェリーは青森行き。
     出港準備をしていました。

是非訪れたいと思っていたお店。
     ラッピ(ラッキーピエロ)。
     ターミナル駐車場の近くにありました。

こちらは港北大前店。

一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」を注文。
     店内で飲食。
     ボリュームあります。

もう一つ「エビマヨバーガー」は持ち帰り。
     飲み物を入れて994円でした。

ラッキーピエロはそれぞれのお店ごとにテーマを持っています。

ターミナルに帰り松前漬けや五勝羊かん等のお土産を購入。
     ビール等も買って車内でエビマヨバーガーで一杯。
     北海道は16日の車中泊で一周しました。
     明日は青森県に向かいます。