長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月10日(土)更新<br /> 今年も後わずか。<br /> 新しい年になるといつもの暖かい国への逃避行旅へ。<br /> 旧正月の旅を避けるため来年の長期旅は3月に入ってから。<br /> そも前にちょこっと、旅してきます。<br /> 1月8日~12日の5日間、台湾の高雄へB級グルメ旅です。<br /> 1月8日、関空→高雄<br /> 1月12日、高雄→関空の往復飛行機代を12,000円でゲットしました。<br /> 辛い仕事ももう少し、辛抱、辛抱。<br /><br />第16日目・2016年7月3日(日)<br /> 当初は舞鶴~小樽間往復カーフェリー利用を考えていましたが予定変更。<br /> 帰りは函館から青森県の大間をカーフェリー利用して青森県を巡る事に。<br /> そして高速を利用して帰る事にしました。<br /> 今日も道の駅のスタンプゲットのドライブ。<br /> 車中泊地は「道の駅 黒松内」です。<br /><br /> <br />「日 程」                                       <br />第1日目 自宅→舞鶴港~<br />第2日目 ~小樽港→三笠<br />第3日目 三笠二日目<br />第4日目 三笠→石狩→増毛→留萌→北竜<br />第5日目 北竜→富良野→士別→苫前<br />第6日目 苫前→朱鞠内湖→美深→サロベツ→稚内<br />第7日目 稚内二日目<br />第8日目 稚内→クッチャロ湖→枝幸→上湧別<br />第9日目 稚上湧別→サロマ湖→網走→小清水→清里<br />第10日目 清里→知床→標津→根室<br />第11日目 根室→霧多布→釧路→鶴居→弟子屈<br />第12日目 弟子屈→美幌→阿寒→足寄→士幌<br />第13日目 士幌→池田→浦幌→中札内→虫類<br />第14日目 虫類→襟裳→平取→日高→夕張→千歳→京極<br />第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極<br />第16日目 京極→神恵内→岩内→寿都→島牧→蘭越→黒松内<br /><br />第16日目・2016年7月3日(日)<br />「宿泊先」<br />  道の駅 くろまつない<br />「今日の支払額」<br /> 〇 食事代           2,100円<br /> 〇 ガソリン代         2,488円<br /> 〇 フェリー・高速料金       0円<br /> 〇 温泉入浴料         500円<br /> 〇 その他            100円          <br />            合 計  5,188円                               <br />「本日の走行距離」        312km<br />   総 合 計         4,140km

2016夏・北海道と東北車中泊の(15)京極→神恵内→岩内→寿都→島牧→蘭越→黒松内

2016/07/03 - 2016/07/03

oterasan

oterasanさん

2016年12月10日(土)更新
 今年も後わずか。
 新しい年になるといつもの暖かい国への逃避行旅へ。
 旧正月の旅を避けるため来年の長期旅は3月に入ってから。
 そも前にちょこっと、旅してきます。
 1月8日~12日の5日間、台湾の高雄へB級グルメ旅です。
 1月8日、関空→高雄
 辛い仕事ももう少し、辛抱、辛抱。

第16日目・2016年7月3日(日)
 そして高速を利用して帰る事にしました。
 今日も道の駅のスタンプゲットのドライブ。
 車中泊地は「道の駅 黒松内」です。

「日 程」
第1日目 自宅→舞鶴港~
第2日目 ~小樽港→三笠
第14日目 虫類→襟裳→平取→日高→夕張→千歳→京極
第15日目 京極→室蘭→洞爺→ニセコ→喜茂別→京極
第16日目 京極→神恵内→岩内→寿都→島牧→蘭越→黒松内

第16日目・2016年7月3日(日)
「宿泊先」
  道の駅 くろまつない
「今日の支払額」
 〇 食事代           2,100円
 〇 ガソリン代         2,488円
 〇 フェリー・高速料金       0円
 〇 温泉入浴料         500円
 〇 その他            100円
            合 計  5,188円
「本日の走行距離」        312km
   総 合 計         4,140km

朝食はいつもの「セイコマ」でおにぎり・お茶・コーヒーを購入。(400円)
     今日は試合があるのかな、コンサドーレ札幌のユニフォームを着たサポーターが数名店内へ入ってきました。
     畑の中に大きなミッキーマウスが見えました。

66号線のニセコパノラマラインを北上し協和町を通り岩内町へ。
     229号線を北上し積丹岬の方へ向かいます。
     日本海が見えてきました。

「神恵内 沖揚げまつり」の案内が見えます。

駐車場に車を置いて会場へ向かっているとおじさんから声がかかりました。
     このお祭りの目玉は1,000円でウニ丼が食べられるそうです。
     しかし並んで整理券んをもらい食べられるのは午前10時から。
     もう並び始めていますがまだ8時過ぎです。
     待つ事大嫌い人間。
     帰りに寄る事にして北上開始。

船の形をしたレストランがありました。

神恵内村の「道の駅 オスコイ!かもえない」に到着。

神恵内で獲れた魚介類を中心に加工品も販売しています。
     水槽に入った活ホタテが美味そう。

今日1ケ目、トータル62ケ目のスタンプをゲット。

229号線を南下して戻ります。
     日本海はこの時期も荒れています。

白い波。
     怖いぐらい。

「神恵内 沖揚げまつり」会場へ寄りましたが凄い人。
     1000円のウニ丼をゲットできる様な状況ではありません。
     水産品と加工品のお店も多くありましたが買う気にもならず会場を去りました。

海岸傍にそそり立つ小島。
     白い橋が架かり側まで寄ってみました。

北海道のコンビニの入口は二重になっています。
     冬になると寒いので外側のドアを開け中に入り閉めて内側のドアを開け店内に入る。
     風を中に入れない寒さ対策だと思われます。
     コンビニだけでなく多くの一般の住宅も二重になっています。
     小さな驚き、岡山県人の私には。

岩内町の「道の駅 いわない」に到着。
     元国鉄岩内駅の敷地内に建つヨットをイメージした建物。

今日2ケ目、トータル63ケ目のスタンプをゲット。

道の駅の道を隔てた反対側にある「ガイドセンター たら丸館」。
     近くに「木田金次郎美術館」には前回訪れました。

蘭越町の「道の駅 シェルプラザ港」へ。
     スタンプゲットを忘れてしまいました。

隣には貝の形をした「貝の館」があります。

水槽の中のある色々な貝。

続いて寿都町の「道の駅 みなとま~れ寿都」へ。
     水産物加工品コーナー、情報コーナー、くつろぎカウンター等がありました。

今日3ケ目、トータル64ケ目のスタンプをゲット。

日本海側の229号線を寿都町から島牧村へ。
     この道はにしん街道と呼ばれています。

島牧村の「道の駅 よってけ!島牧」へ。
     こちらは新鮮な魚介類をその場で食べるバーベキューコーナーがあるそうです。
     この道沿いにも多くの道の駅があり、それぞれ特色を出すのは大変そう。
     ご苦労様。

今日4ケ目、トータル65ケ目のスタンプをゲット。

せたな町に入り左折して230号線に入りました。
     長万部町の内浦湾方面へ。
     山越えです。
     霧で前が見えません。

峠を超えると賑やかな声が聞こえます。
     寄ってみるときれいな野球場」で中学生かな、試合中でした。

函館本線の「長万部駅」へ寄りました。
     ここでも日ハムの大谷選手が北海道新幹線のPRに一役買っていました。
     駅の隣にある観光案内所へ。
     有名なお店「浜チャンポン」の場所を聞きに。

5号線を南下。
     ありましたあんかけ焼きそばで有名なお店が。

ビッグ(大)、レギュラー(中)、スモール(小)があります。
     噂では一人でビッグを注文するとえらいことになると。
     あんかけ焼きそば大好き人間の私。
     レギュラーを注文しました。

さすが有名店。
     お客さんでいっぱい。

大きなお皿に食べられそうもない量のあんかけ焼きそばが。
     しかし、完食。
     大満足。(850円)

内浦湾から山間部への5号線で北上。
     黒松内を通り越し蘭越町の「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」へ。
     絞りたての牛乳を原料にしたアイスクリームが人気でパークゴルフ場・キャンプ場・バンガロー施設もあります。

今日5ケ目、トータル66ケ目のスタンプをゲット。

来た道を戻り黒松内町の「道の駅 くろまつない」へ。
     黒松内は札幌と函館のほぼ中間地点。
     焼き立てのパン屋、本格的なピザ屋、アイスクリームも有名な道の駅。
     今夜はここで車中泊。
     16泊目となります。

今日6ケ目、トータル67ケ目のスタンプをゲット。