恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族3人でお出かけ。<br />12月の東京はどこもかしこもクリスマス一色。<br /><br />朝から夕方まで煌びやかな笑顔溢れる街を歩きクリスマスを楽しみました。<br /><br />恵比寿から丸の内までエリアが違いますがご了承ください。<br /><br />又、いつものことですが今回の旅行記も家族の備忘録でかなり私的なものです(-.-)<br /><br />

煌びやかな季節に慶びの日を♪恵比寿ガーデンプレイス・ウエスティンホテル東京・丸の内イルミネーション

2016/12/11 - 2016/12/11

レモングラスさん

家族3人でお出かけ。
12月の東京はどこもかしこもクリスマス一色。

恵比寿から丸の内までエリアが違いますがご了承ください。

JRローカル

恵比寿は10数年ぶりです。

すっきりと青空だけど寒い!

ツリーやバカラを見たいけど時間が・・
    今日の最大の目的、ウエスティンホテル東京まで急ぎ足でまっしぐら。

ウエスティンホテル東京 http://www.westin-tokyo.co.jp/

今日は次女の結婚が決まり両家顔合わせです。

開始が11時半。なのに電車トラブルで途中で止まってしまい大幅ロス。

最近、私の日頃の行いが悪いのか電車のトラブルに巻き込まれる機会多し

日本料理 舞 http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant_mai

焦って来たので髪の毛クシャクシャ、お化粧を直す時間もなく。

早く入らなければ!

先方さまはすでに到着されており・・
    わざわざ神戸から来ていただいたのに、近くの我が家が遅れてしまうなんて申し訳ない!

最初からやっちまった我が家。

個室からは庭が見え、恵比寿にあると思えないほど静か。

彼氏とは何度も会ったことがあるけどご両親は初対面です。

お酒大好きな能天気3人、「今日は終始、上品にね・・」と事前打ち合わせ。

しかし、先方のお父さまが場を盛り上げてくださって和気あいあい。
    そうなると日頃縁がない上品という言葉はどこかへ行ってしまい地が出てしまう。

仮面を被ってもすぐにバレてしまった!

お料理、接客とも申し分なし。楽しいひと時を過ごしました。

ただ、さすがに食事中は写真は一枚も撮らず。
    この写真は帰りに空いていた隣の部屋を撮影しました。

記念品交換は後日。
    入籍は春、挙式は秋に身内だけで国内リゾートの予定です。

社内恋愛2年。やっとこの日を迎えることができました。

婚約中が一番楽しいかもしれませんね。

先方さまは神戸に帰られるので食後すぐにお見送り。

タクシーは常に待機しているようです。

我が家はホテル内散策

大安吉日の今日。

階段で花嫁さんが撮影中

撮影時、ゲストはストップ

花嫁さんの撮影が終わると一斉にスマホ、カメラを持ったゲストで溢れる。

ロビーもたくさんの人。

夫と次女も腕を組んで撮影。

最近の夫がなかなか面倒くさい・・
    長女の時もそうだったけど、娘の結婚は父親にとって寂しいらしい。

最近は「寂しいな、寂しいな」を連呼。特にお酒が入ると厄介になる。

私は、寂しいよりも夫と2人暮らしになる恐怖のほうが大きい!

ツリーの下には雪景色を走る列車のジオラマ。

今日一日で結婚式が何組もあるようで幸せなカップルがあちこちに。
    クリスマス、それもお天気に恵まれて素敵なウエディングでしょうね。

新郎新婦はもちろん、ドレスアップした参列者やご両親も満面の笑み。

華やかで愛と幸せが溢れるウエスティンホテル。
    周りの全ての人も笑顔でいっぱいです。

ホテルを後にしてガーデンプレイスを散歩です。

シャトー広場ではマルシェが。お洒落だな~

12月は毎週末、マルシェなどイベントがあるようです。

農産物などを販売しています。

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスといえば「バカラ」

これは毎年、フォローさせていただいているzunzunさんの旅行記で拝見していて私も行ってみたいなと思っていたんです。

ようやく実物を見ることが出来て嬉しい!ゴージャス!

昼間なのとカメラの腕がないのとで上手く撮れない。下手~!

これは大勢のトラベラーさんが綺麗な写真を載せておられるので私は一枚だけ。

赤絨毯を歩き、カフェで一休み。

ツリーが可愛くて、まさにクリスマス一色。

恵比寿ガーデンプレイスは「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」
    というイルミネーションを開催中。

夜はきっと綺麗なんでしょうね。

そして恵比寿といえばエビスビール。

ここで一杯飲みたいところだけど今日は素通り。さっき飲んだばかりだしね。

久しぶりの恵比寿。やっぱりお洒落だわ♪

来てよかった!

恵比寿駅までスカイウォークで繋がっています。

駅から雨の日も濡れないで歩けるから便利ですね。

ポインセチア、小さなツリーが飾ってあって素敵な演出です

山手線で東京駅へ。

これから徒歩で日本橋に向かいます。

見えないと思うけど、木にはライトが巻き付いてます。
    どこの道路も夜にはライトアップされるんですね。

日本橋 高島屋

次女の買い物に付き合います。夫は別行動。
    時間を決めて待ち合わせです(夫は買い物が大嫌い・・)

日本橋はよく来る街なのでなぜかホッとします。
    恵比寿や代官山、あの辺はお洒落で楽しいけど、やっぱり私は日本橋が落ち着くかも

ここも綺麗なツリー

カメラ撮影OKと書かれています

今年はお子様には嬉しいメリーゴーランドが!

親御さんも一緒に乗れて自由に写真が撮れるので大盛況。

皆さん、我が子のベストスマイルの撮影に必死。
    微笑ましい光景です。

隣ではシャンパンのイベント♪

17時に夫と合流。再度、東京駅に向かいます。

ライトが点灯!

毎年、出不精な私もクリスマスイルミネーションだけは見に出かけるのです。

実は、私はクリスマスイブが誕生日。それって可愛そうなことなんですよ。
    子供の頃はみんなサンタさんで頭がいっぱい。大人になっても自分のデートで・・
    みんな、それぞれが特別な日なんですよね
    幼い時は、普通の日に誕生日の人が羨ましくて仕方なかったな。

でも、最近は街が華やかな時期に生まれたこと、意外と気に入っています(笑)

東京駅はいつ来ても趣きがあるな。

いつもは無機質な蛍光灯のビルを眺めるけど今日はイルミネーションに目をとられる。

丸の内 仲通りイルミネーション

丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴールドのLED、約103万球で彩られてます。

詳しい場所、時間→http://www.marunouchi.com/event/detail/2653

高級ブランド店が並ぶ通り。

シャンパンゴールドが上品。

それにしても、すごい人!

今朝、家を出たときは寒かったけど、イルミネーション効果か熱気のせいか寒さは感じません。

しばし、ウットリと眺め、通りの途中で引き返します。

最後は丸ビル

ここのツリーもお見事!そして、たくさんの人。

サラッとツリーを眺めてからグングンと上に。

今年の丸ビルは期間限定でチャイコフスキーの音楽と共にくるみ割り人形のプロジェクションマッピングのシアターが楽しめます。

17時半から30分ごとに行われ、私たちは18時に合わせて。

3階の正面はすでに激混みだったのでレストラン階に。

正面じゃないけど、なんとか場所が確保できました。
    ちゃんとご覧になりたい方は早めに場所取りするほうがいいかも。

18時、時間通り、はじまりはじまり~

くるみ割り人形の不思議な世界とチャイコフスキーがマッチして楽しい!

しばし、カメラは撮らず画面に集中。

可愛い!!!

最後は花火が上がっておしまい。

今年の丸ビルの演出、なかなか面白いです♪

東京駅地下にガチャマルシェ。

デカいガチャガチャがいっぱい。これ、童心に戻って楽しかった!

今日の晩御飯は自宅近所の大衆居酒屋にGO!
    なんだかんだ言って地元が一番居心地がいいのです。

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

Merry Christmas(*^-^*)

• ままさん 2017/01/03 13:35:05
    明けましておめでとう*゚。+☆+。゚

レモンちゃん、明けましておめでとうございます。

去年の暮、コメントを頂きながら…
    仕事に追われ(12月は休日なしで仕事をしていまして…)
    やっと やっと お正月3日目に時間ができました(^^ゞ

ほんでもって今になったけど…明けましておめでとう*゚。+☆+。゚
    も、だけど レモンちゃん12月24日のお誕生日も遅ればせながら
    ☆*:;;;;;:*☆ おめでとう☆*:;;;;;:*☆
    そして、お嬢様の婚約も☆*:;;;;;:*☆ おめでとう☆*:;;;;;:*☆

何だか、レモンちゃんにとって素敵な2017年になりそうですね

さて、年齢的に仕事能力にかけ仕事に追われ、即効コメントができない
    そんな どん臭いベティーままですが…

レモンちゃん、今年もど〜か宜しくお願いしますね(*^_^*)

★ベティーままより

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/05 10:34:05
    RE: 明けましておめでとう*゚。+☆+。゚
    ベティーままさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします^^

ご訪問していただきメッセージもいただいたのに返信、ご挨拶が遅くなってすみません。

お仕事、お忙しいんですね。
    その合間に旅行がたくさんできるといいですね♪

私は今は専業主婦ですが4トラへはマメに来ることが出来ないんですよ。
    皆さんの旅行記もスマホで見ることが多いの。その時は読み逃げばかり。
    スマホが苦手なんでコメント入れるのが大変なんだもの(笑)

でも、電車のなかで旅行記を読んでると時間があっという間で移動が苦痛じゃないの。

いろんな所へ行きたいな・・

今年もたくさん旅ができるといいですね。

あとで旅行記にお邪魔しますね。(ご訪問も遅くなってしまう私です・・)

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/01/03 06:54:39
    おめでとう(^^♪
    レモンちゃん!おはよ(*^-^*)

なかなか4トラ来れなくてごめんねーーー!
    今年もよろしくお願いしまぁ〜す。

次女ちゃんの結婚もいよいよだね。
    その前に辛い検査が待っている。
    『頑張って!』としか言えないけど、楽しみが待ってるから乗り気ってね(^^♪

確かに、婚約中が一番楽しいかもね(;'∀')
    これから、神戸に行く機会も多くなるでしょう。

そりゃ〜ご主人は寂しいでしょう。
    レモンちゃんの『寂しいよりも夫と2人暮らしになる恐怖のほうが大きい!』って
    友達からよく聞く言葉(笑)
    子どもたちが巣立つ事が無い私は、その気持ちが分からないけど・・・(^▽^;)
    レモンちゃんだったら大丈夫さぁーーー!

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/05 10:21:14
    RE: おめでとう(^^♪
    う〜ちゃん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

こちらこそ、お返事とご挨拶が遅くなってごめんね。

結婚式が秋って言ってたんだけど諸事情を考えると春がいいってことになって、次女の第一希望のチャペルの開きがあったので春に挙式。
    早まってしまって私まで寂しくなってきたよ〜

そのうえ、結婚式やもろもろがあってGWのセブ島もキャンセル。

今年は旅行は少なくなりそう。

う〜ちゃんもそろそろ忙しいでしょ?

退院して落ち着いたら飲み会しようね!

• やっちまさん 2016/12/21 16:15:43
    おめでとうございます
    レモングラスさま こんにちは。

お嬢さんの結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます!
    お淋しいでしょうけれど、これで子育ての責任も一段落ですね。

ご両親(特にパパさん)の前だから、遠慮しているのかしら?
    お写真のお嬢さんと彼氏さんの小さな距離が、可愛らし〜〜☆

キラキラなバカラや丸ビルのプロジェクションマッピングシアターもステキ♪
    クリスマスといえば、チャイコフスキーのくるみ割り人形ですね〜。

私、今年はクリスマスツリーもイルミも ひとつも見に行っていません。
    その気になればいくらでもあるのに。
    混んでいるし疲れるだろうなと考えると、外出するのにエイヤっと勢いをつけないとできないお年頃です。(^_^;)

そして 少し早めですが、
    HAPPY BIRTHDAY (*^_^*)

お嫁ちゃん仕事大変だけど、乗り切ってね。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/21 18:15:03
    RE: おめでとうございます
    やっちまさん、こんばんは。

ご訪問とコメントありがとうございます。

次女と彼氏の距離。たぶん、お互いの両親がいるから恥ずかしかったのかも。
    初々しいのは最初だけでしょうね(笑)

私もイルミは今年は結局はあの日だけでした〜
    旅行記を書いてすぐに風邪をひいてしまって、それが長引いて、とうとう一昨日に発熱。
    熱が出たら逆に一気に体調が戻ってきた感じです。
    更年期なのか風邪なのか、いったい何なの?ってくらい安定しないんです。

ここ最近は電車に乗るのも街に出かけるのも(人混み嫌い!)かなり頑張らないと行けなくて。何するのも億劫で。

私たち(やっちまさんは私よりお若いと思うのに一緒にしてゴメン)のお年頃はしばらくはうまく付き合っていくしかないのかな。

還暦を過ぎた知り合いが「私、今が一生のうちで一番体調がいいかも。一番悪かったのが40代後半から50代半ば」って言ってました。あともうちょっとで長いトンネルから抜け出せるかしら・・

明後日からお嫁さんです。でも、姑も高齢になったので昔のように親戚が集まって宴会をするようなことはなくなって(あの頃は随分と泣いたもんです・・)
    今回は富山駅周辺で1泊した後に夫の実家へ。夜は近くの宿にみんなで泊まるという嫁にとってはありがたいプランです。

風邪が流行ってます。どうかご自愛されて元気に楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

• 柚子鈴さん 2016/12/20 09:47:19
    \(^^)/
    レモングラスさま

娘さんのご婚約 おめでとうございます

リゾートウェディングですか~
    旅行記upされるのが今から楽しみです

うちの娘たちも そんなに遅くならないうちにお嫁に行って欲しいのですが その先には パパさんとの二人の生活が待ってるんですよね…… それが辛い
    レモングラスさま その時にはぜひ良いアドバイスを!

クリスマスイブがお誕生日なのですね
    街中が賑わっていて 良いですね~

素敵なお誕生日をお過ごしください♪

柚子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/21 17:58:10
    RE: ?(^^)/
    柚子さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

一昨日から風邪をひいてしまい寝込んでいて返信が遅くなってすみません。

柚子さんもお嬢さんですもんね。
    早く結婚してほしいと思いながらも一方では寂しいのはたぶん私も同じなんだけど母親は無事に今まで育て上げた安堵感のほうが大きいかもしれません。

夫と2人の生活・・それが一番の不安(笑)

昨日から今朝まで起き上がることも出来ず咳でゴホゴホと寝込んでたけど、最近、やたらと私がイヤミを言うせいか、今日は出社前になんと、洗濯をして行ってくれました〜

洗濯ごときって思うかもしれないけどウチでは大事件。なーんにも家事をしない人なのでね

意外と2人になったら老夫婦は助け合うのかなって思いましたよ。でも、これが続くとは思えない!(笑)

お嬢さんたちもいつか、きっと素敵な男性を連れて来られるでしょうね。
    その時、どんな気持ちでどんな反応をするのかな。。
    その日が楽しみですね(寂しいけどね・・)

風邪が流行ってます。どうかご自愛されてくださいね。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

レモングラス
  • taroトラベルさん 2016/12/16 22:49:18
    おめでとうございます!
    レモングラスさん、こんばんは!

わぁ〜!お嬢様、ご婚約おめでとうございます!

このキラキラの華やかな季節になんとおめでたいことなんでしょう!

長女さんが結婚され、今度は次女さんがと、今までの旅行記の中にレモングラス家の歴史が刻まれてますね〜。
    ご準備などこれからまたお忙しくなるのかもしれませんね。

うちは子供もいないし、初めから二人だから夫婦関係は今更どーにも変わりようがないと思ってたんですが、そっか、そんな話もよく周りから聞いたりします。

でも、きっとレモングラスさんなら楽しく仲良く過ごしていかれるのではないでしょうか。

taro家も来年は大きな生活の変化を迎えることになる予定です。
    また、それは落ち着いたらお伝えさせていただきます。

冷たい風が身にしみるようになってきましたので、体調にはお気をつけくださいね。

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/17 16:43:54
    RE: おめでとうございます!
    taroちゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

次女が家を出ると夫と2人。どうしたらいいもんか・・・(笑)

ウチは休日もそれぞれがしたいことをするので、そんなに悪影響はないと思うんだけど、なんせ、30数年ぶりの2人の生活なので想像が出来なくて。

taroちゃんの周りでも同じようなことを言ってる方がいらっしゃるのね。
    私が通ってるスポーツジムのサウナやジャグジーはお姉さま方がリタイアされたご主人の愚痴大会だよ(笑)

ウチは出張が多いのでそれが救いかも。

来年に大きな変化があるの?
    なんか心配になっちゃう・・・

楽しい、嬉しい変化だといいな。

楽しいクリスマスを過ごしてね^^また旅行記待ってるね^^

• muさん 2016/12/16 20:07:06
    おめでとうございます!!
    レモングラスさん、こんばんは!

いよいよ冬本番、寒さが堪えますね〜
    でもでも、心は暖かですね♪

この度はご婚約おめでとうございます(^_-)-☆
    娘さんにとって、今は幸せいっぱいの楽しい時期ですね☆

娘さんの幸せ、って母親にとっては一番の幸せなこと、
    でも、父親の心境は・・・、複雑なんでしょうね

そして、レモングラスさんももうすぐお誕生日なのね〜
    重ねておめでとうございます(*^^)v

恵比寿ガーデンプレイス&ウェスティン、懐かしい〜
    赤プリとか・・・(笑)若い頃結構東京で楽しんだな〜

この季節のイルミは本当に癒されますね
    ってか、1年が早い、早い^^^〜(笑)

この続きはメールにて
    mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/17 16:37:22
    RE: おめでとうございます!!
    muさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

muさんも若い頃は東京で遊ばれたんですね。

私も新宿、渋谷はよく出かけたけど、恵比寿や代官山は今ほど華やかじゃなくて。
    この数十年(かなーりの時間ですね)で都内も変わってきてますよ。

私たちの頃も親には「あなたの世代は自由でいいわね」って言われたけど今の若者はすごいですよ。
    私は結婚式と入籍が同じタイミング、その後すぐにハネムーン。これはほとんどの友達も同じで。
    でも、最近は先に入籍して数か月後に挙式も珍しくないようで。
    結婚式も多種多様で、いろんな選択肢があって羨ましいです。

次女と彼氏は旅行によく行くんだけど、私の頃は親に嘘ついて行ったけど(笑)今は堂々と親に報告してくもんね〜
    最初は驚いたけど今は慣れてきました・・

あとは、メールで・・・

• teaさん 2016/12/16 19:49:26
    慶の日ーーーと思ったらやっぱり!

この度はご息女のご婚約誠におめでとうございまーす(*^_^*) 私もニヤニヤしながら拝見しました。
    写真の中の2人の微妙な距離が、なんとも初々しく、もうニヤニヤです。

それにしてもさすが東京!もう田舎もんの私には眩しい!!!!
    キラキラが眩しい!!!!
    ご主人が早くめんどくさい夫を脱却しますように笑

素敵な幸せの旅行記、ありがとうございました。
    健診で疲れた今日が良い日になりました(*^_^*)
    tea

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/17 16:30:37
    RE: きゃー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    teaさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

検診だったの?病院って疲れるよね。

都内はどこもキラキラで綺麗だよね。
    でも、日本中、どこでもいつもよりは綺麗になってませんか?

ウチは各駅停車の駅なの。東京と比べたら月とスッポンだけど駅前に飾りがあるの。
    近所のスーパーは張り切ってイルミしてるし(笑)

東京のイルミネーションはもちろんすごいけど、人が多くて疲れちゃう。
    私は小さくてもしょぼくても近所のイルミもホッコリします。

次女と彼氏の写真の距離。たしかにね(笑)
    両家顔合わせは数時間で一気に親しくなるのは難しいね。お互いに緊張してるし。
    長い時間かけていい関係を築けたらいいなって思ってます。

teaさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

• ゆみずさん 2016/12/15 22:21:11
    おめでとうございます☆彡
    レモンさん☆こんばんは〜

このたびは次女さんのご婚約おめでとうございます!
    この晩婚化のご時世のなか、レモンさんちのお嬢様たちは順調でしたね。

やっぱりご主人は淋しがっているでしょう。
    レモンさんは恐怖だなんて言ってないで、これからは夫婦水入らず
    仲良く旅行三昧としましょう(現地別行動で!!)

その前にこれから御慶びの行事が続きますね。
    可能であればまた旅行記で幸せのお裾分けをいただけると嬉しいな(^^♪

この時期、都内はクリスマスイルミネーションが煌びやかなのねー
    市原くんだりにいるとマイホームの飾りつけは目にするけど
    なかなか。。。
    と思ったら、あるじゃない!東京ドイツ村のイルミネーションが☆彡

我が家からだと車で10分くらいなのよ。
    何年か前に一度行ったことあるけど、あまりの人の多さにうんざり。。。
    寒いし。
    今度、連休の通い妻で大阪のイルミチェックしてこようかな?

ゆみず

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/16 19:18:03
    RE: おめでとうございます☆彡
    ゆみずちゃん、こんばんは。

いつもありがとうね^^

ウチはゆみずちゃんちと違ってズッと一緒にいると苦痛になるから、そうね、出発は一緒だけど、これからも現地別行動になりそうよ。

イルミネーションはどこも綺麗だよね。
    ドイツ村まで10分なの??
    実は、次女がプロポーズされた場所がそこなのよ♪
    私はテレビや娘の写真しか見たことないんだけどすっごい綺麗だもんね。
    2人の思い出の地みたいよ。

たしか、市原ってゾウ園みたいのもなかったっけ?
    あとはオランダ?

ウチがある駅周辺もたいしたことないけどキラキラだよ。近所のスーパーまで!

ゆみずちゃんのクリスマスは大阪かな?千葉かな?
    今年は3連休がクリスマスだから恋人、家族みんな嬉しい並びだよね。

なのに、ウチはクリスマスは法事(爆)なんでまたこんな日に〜!!でしょ?
    今年最後の飛行機はお嫁ちゃんしに富山だよ(泣)

来年、いろいろと落ち着いたら新年会しようね。今回は私の都合でごめんちゃい。

• eriyさん 2016/12/14 17:44:02
    おめでとうございます~♪
    レモングラスさん、こんにちは☆

イルミネーションの季節がやってきましたね!
    今回も楽しく拝見させて頂きました(^^)

お嬢さま、ご結婚おめでとうございます~!(o^^o)
    でも、寂しくなりますね…(´-`)
    旦那さんはもっと寂しそうですが…!

私の妹も今年結婚しまして…高校卒業以来進学して地元を離れていたのですが、結婚して地元に戻ったのです。
    うちの両親は逆にちょっと嬉しそうでした。笑
    (あ、ちなみに新潟なんですよー!
    前の旅行記で、コメントしようかとも考えました…笑)

ウェスティンのクリスマスツリーは豪華ですね!バカラと合わせて見て見たいです~
    あと、丸の内のイルミネーション、好きなんです!
    でも、本当に人多いですよね。
    最近は六本木のイルミネーションより多いんじゃないかと思います…。

今年は表参道しか行ってないので、他も見たなぁと思ってます♪

最後にちょっと早めの
    HAPPY BIRTHDAY!\(^o^)/

eriy

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/15 10:30:30
    RE: おめでとうございます?♪
    eriyさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

新潟のご出身なんですね!お酒、お米が美味しいし空気も綺麗ですよね。
    今はスノボでこちらからも大勢の若者、ファミリーに人気ですもんね。夏は海水浴!

お姉さまはご結婚でご実家に帰られたんですね。ってことは同郷のかたとですね。
    学生時代からのお付き合いだったのかな?
    ご両親は嬉しかったでしょうね〜いいな〜

ウチは娘2人とも転勤族と結婚になってしまいました(泣)
    お婿ちゃん2人ともたまたま金融業なので3年サイクルってところでしょうか・・。
    まっ、考え方を変えれば娘たちの転勤先に図々しく遊びに行って観光して美味しいもの食べられるという利点もあるのですが・・。

イルミネーションはどこも綺麗ですね。
    それぞれのよさがあって甲乙つけがたいです。
    今回は丸の内しか見られなかったけど六本木や表参道も行きたいなって思ってます。
    キラキラしてて楽しいですよね^^

さっき、テレビで風邪はもちろんノロウイルスが流行ってるとか!
    手洗い、うがいが大事ですね!お互いに気をつけましょ(^^)/

レモングラス
  • puyomushiさん 2016/12/14 12:25:46
    いや〜めでたい、めでたい
    レモンちゃん、こんにちは。

大安吉日の佳き日に、無事顔合わせができてまずはホッとひといき。
    本当におめでとうございます〜
    立て続けにお嬢さんたちが巣立って、いよいよご夫婦だけの生活なんですね。

うちは、それが当たり前なのであまり感じないのですけど、レモンちゃんは
    お嬢さんたちと、かな〜り、いろいろお話して楽しく過ごしてきたので本当は
    レモンちゃんの方が寂しいんじゃない!?

大丈夫!
    わたしが、遊んであげる〜〜(^^)

なんて、私が遊んでもらっているくせにm(__)m

年明けから検査入院など、こなさなければならないハードルはあるけど、
    苦労は若いうちにしておけっっていう神様のお告げ。

これを越せば、いいことばかりですよ〜ん。

んじゃ、実家にはせ参じまする〜

P.S. 丸の内のイルミ、久しぶりに行きたくなった!

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/14 16:09:15
    RE: いや〜めでたい、めでたい
    puyoちゃん、こんにちは。

今日はドンヨリ天気。なんだか出かけるのが面倒で一日家に籠ってるよ。

puyoちゃんはご実家か・・今度ゆっくり話しようね。

結婚スタートは夫婦2人だったから、それに戻るだけなんだけどピンとこないのよ。
    みんな、ご夫婦で楽しく旅行したり街歩きを楽しんでるけどウチはどうなるのかな。
    しばらくは慣れなくて大変かも。
    うん、puyoちゃんが仰るとおり、夫が寂しいって言ってるけど内心、私も寂しいのよ。
    でも、父親のそれとは違う感情で安堵が勝ってるかも。

検査がね〜あとはその後の手術と治療がさ・・。
    病気は仕方がないことなんだけど、この先どうなるのかと考えだすと欝々としちゃう。

うん!遊ぼう!!!
    来月、毎日、御茶ノ水に通うからその時に美味しいもの食べようよ!
    真昼間からビールも飲もう!

いろいろ落ち着いたら少し遅い新年会は絶対にしようね。
    みんなと旅行やその他もろもろの楽しい時間が私のエネルギーになってるよ♪

いつもありがとうね(^^♪

• ぎっちゃんさん 2016/12/14 12:14:17
    クリスマスツリー きれい〜
    レモングラスさん こんにちは〜

お嬢さんのご結婚 おめでとうございます。
    こんなすてきな時期に これから始まるセレモニーの第1歩を踏み出せるなんて 思い出に残りますね。
    クリスマスツリーの前のお二人さん とっても素敵な写真ですね。

お相手が 神戸から来られたんですね。
    私も 神戸出身なので あら〜 っと親近感もっちゃいました。
    関西弁 聞きたかったの?
    関西といっても 京都 大阪 神戸と それぞれ 少しずつ 言葉違うんですよ。
    私も 京都が長くなってしまって へんな京言葉使っていますが 神戸の言葉もまだまだ のこっとうよ〜

うちは 次男が 沖縄リゾート婚です。
    大学卒業して すぐ入籍して 新入社員で東京赴任 結婚式は お嫁ちゃんの実家のある沖縄となりました。
    うちの場合も 親戚だけで 結婚式はしたいということだったので
    東京から 離れて沖縄だったんですよ。
    結婚式のために 有休をとるっていうのも 新入社員の分際で 恥ずかしかったようです。

これから 秋の結婚式まで いろんな準備で お忙しいと思いますが
    一番楽しい時期かもしれませんね。
    ご結婚されても 女の子は なんやかやで 実家に帰ってきますので
    寂しくなんか ないですよ。

クリスマスお誕生日のレモングラスさんも ちょっと早いけど
    お誕生日 おめでとうございま〜す。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/14 15:57:46
    RE: クリスマスツリー きれい〜
    ぎっちゃんさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

あら〜!ぎっちゃんは神戸のご出身なんですね!
    神戸って素敵なイメージしかなくて。異国情緒たっぷりでスイーツが美味しくて神戸マダムは優雅で。
    神戸の言葉って大阪や京都のとは違うんですね。

今回は初対面なのと東京でお会いし、私たちに合わせてか標準語で話されていて残念だったんです。でも、イントネーションやチラッと神戸弁は出てましたよ。
    私が住んでいるところは方言がないんですが、同じ県(千葉)でも東北弁に近い所もあるんですよ。
    方言ってあったかくて大好きなんです。

今後、神戸に親戚が出来るのが嬉しいんです。
    ご両親は上品だけどとても気さくな方々だったので楽しくお付き合いができそうです。
    なにより、私は娘が2人なので息子が一人増えたことが嬉しいです。

ご次男さんが沖縄ウエディングをされたんですね。それも入社1年目とはすごい!
    それだけ彼女(奥さま)が素敵な方で早く一緒になりたかったんでしょうね。

ウチもたぶん沖縄になりそうです。
    同じ会社で同じフロア。課は違っても都内で挙式となれば会社の方がズラッと。
    どなたをお呼びするか、席次は・・って考えると面倒くさいみたい。なので今、姉夫婦が住んでる沖縄に逃げるらしいです(笑)
    次女はお友達をたくさん呼びたかったみたいだけど彼氏は身内だけでって。
    有休を一日だけとって結婚式。ハネムーンはゆっくりと海外リゾートへ行く予定です。

今の若い人たちって昔とは違いますよね。リゾート婚自体が少なかったし、入籍のあとに挙式ってあまりなかったような・・。結納もしっかりとしましたしね・・。

今は様々な選択肢があって羨ましいですね。親が付いていけないところはありますが(笑)

• すずかさん 2016/12/13 14:18:26
    おめでとーございまーす
    レモンさん、こんちはー。

次女ちゃん婚約おめでとうございます。
    来年の秋ご結婚式なのね〜。楽しみだね。
    沖縄かしらん?
    私も実は来年の10月沖縄で結婚式なの〜。
    って私じゃなくてお友達ね。

神戸のお父様お母様との顔合わせ無事に終わってよかったね!
    神戸の人って気さくでしょ(^^)
    でも緊張しちゃいそうね、先方のお父様とお母様と初顔合わせって。

恵比寿のバカラ綺麗よね〜。
    私、今の会社の中で勤務事務所が以前は恵比寿のガーデンプレイスだったの。
    毎日帰りに一人でバカラ見てたわよ〜。周りカップルだらけの中で。
    今度夜もぜひぜひ見てね。
    来年は忘年会は恵比寿にしよっか(^^)

丸の内のライトアップ綺麗だよね〜。
    これも会社帰りに一人で見てたわよ(笑)
    丸ビルって今あんな演出してるんだ。
    丸の内も頑張ってるね〜〜。

娘さんが嫁いだ来年から旦那様と二人暮らしだね〜。
    うちのおかんもおとんとの二人暮らしが未だにしんどそう(^^;
    今から徐々に慣らしていってね。

すずか

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 16:16:11
    RE: おめでとーございまーす
    すずかちゃん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

すずかちゃんにコテコテの神戸弁のご教授をいただく前に顔合わせになってしまって。
    でもね、きっと関東人の私たちに合わせてくださったのか、あまり方言で話されなかったのよ。それが残念!楽しみにしてたんだけどな〜
    ただ、イントネーションが関西のかたはどうしても出ちゃうよね。
    初対面だからお互いに気をつかったけど、きっと馴染んでくると神戸弁になると思うんだ。

今、朝ドラの「べっぴんさん」って知ってる?子供服のファミリアの創業者さんの生涯がモチーフ。舞台が神戸なのよ。
    先方のお母さまが仰るには「神戸弁。あれは役者さんは頑張ってるけど本場とは違うんですよ〜」って。

恵比寿に会社があったの?私なんてたまにしか行かないからどこへ行ってもお洒落だしビルは上を見上げてしまうけど、仕事してる人はどんな綺麗な景色もイルミも見方が違うんだろうね。
    これが休日だと同じ景色でも一層綺麗に写るんだろうか・・あーでも休日にわざわざ通勤経路は通りたくないよね〜

次女はたぶん沖縄になるんじゃないかな?私はハワイがいいと思うんだけど!

いろんな意味で次女の先輩なすずかちゃん。これから何かあったら相談することもあるかも。末永くよろしくお願いします^^

すずかちゃんも楽しいクリスマスを過ごしてね♪

PS・・落ち着いたら新年会やろうね!!!
  • ちょびれさん 2016/12/13 09:18:30
    ついにその日がやってくる〜
    レモングラスさん

おはようございます、そして次女ちゃんのご婚約おめでとうございます☆しっかりと
    じっくりと時間をかけての交際期間を経てこの良き日、なんの心配もないわね♪
    父親って・・・いつまでも娘はパパあ〜♪と縋り付いていた時代の記憶に縛られる
    ものみたいなのよねえ、我が家も同じくで(笑)この手のお話に我が家もまさか
    だんながキョドるとは思わなかったのだけどお〜(笑)
    ま、子供はいつか巣立っていくもの、幸せな結末はおお手を広げて送ってやりたい
    ものですね!こういう時って母親のほうがふつうでいられる(爆)
    お姉ちゃまの経験がおありだから、レモンさんはどーんと構えてられそう〜
    これからいろんな準備やらなにやらで忙しくなりそうね♪、それもまた楽し!

ご主人さまとお二人の生活ね〜あは、それも同じになる我が家だが・・・
    今は仕事でほとんど家にいないから実感ないけれど、何も出来ないので本当に家に
    いるようになったらどなんしよん(◎_◎;)

妻のほうが年齢あがってもアクテイブだからなー、この際、家事を楽しんでやって
    くれるように仕込み始めようかな(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 15:10:36
    RE: ついにその日がやってくる〜
    ちょびれさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
    最近、アップがないからどうされてるかな〜って思ってましたよ。

お嬢さん、ご結婚が決まられたんですね。おめでとうございます!!!

ご主人、ウチと同じですか〜。夫は「〇〇が何歳の時、こういうことあったよね」と自分と一緒にお風呂に入ってくれてた頃の話をクドクドと・・。最後は「寂しい〜涙」

こういうとき、母親は寂しさはもちろんあるけど、それより子供を育て上げた安堵感のほうが大きいのかも。

次女は結婚が決まったのを機に持病の再検査のために年明け早々に検査入院し、今後のために更に前向きな治療を本格的に始めるの。
    病気のことを理解し支えてくれると言ってくれた彼氏に感謝してるんです。

結婚後は仕事を続けるけど私のサポートが必要になるから転勤までは(金融業界なので3年ごとに移動するみたいよ)我が家から出来るだけ近くの社宅かマンションを探すようです。

お嬢さんはどちらに行かれるんでしょうか。お近くだといいですね。
    結婚指輪を選んだり、食器や家具。母親と娘は準備段階から楽しいよね♪

夫婦2人きりになる。これが最大の悩み!うちも出張が多いからその時に深呼吸になりそうよ。
    でもね、この間、夫が出張、娘は外泊して私一人の時、夕方から体調がすごく悪くなって・・。病院へ駆け込んだんだけど眠るのが怖かった。初めて「孤独死」って言葉が浮かんできたもん(笑)

通ってるスポーツジムのお姉さま方はサウナでダンナさんの愚痴こぼしてるよ〜
    女性はジムに通って趣味をしたり友達とランチしたり年齢を重ねても活き活きしてるけど男性は難しいらしいです。
    ウチも、ちょびれさんと同じく、家事が全く出来ないから教え込まないと!って思ってます。

娘から「ママはパパより一日でも長く生きてちょーだい」って頼まれてます(笑)

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2016/12/13 16:33:41
    RE: RE: ついにその日がやってくる〜
    あ、いやいや、うちはまだもうちょっと先でございます(笑)でもその日に備えて
    おかないとなーって思いつつ拝見してました♪

そっか、いろんな事を解った上での決断、きっときっと素敵なご夫婦になられるはずだ!
    素晴らしい出会いで本当に良かった〜ヽ(^o^)丿

きっと父親は結婚式のその日まで心中穏やかでないまんま過ごすんだろうなー、
    そしてうちなんか人前では意地でも泣かないだろうなー(爆)

11月に旅行には行ったのですが旅行記作るのを先延ばしにしたまんま〜写真すら取りこんで
    ない体たらく〜あは。

そのうちまた気が向いたら?こっそりupしてる・・・かも?そしたらのぞいてみてね☆

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/14 09:28:21
    RE: RE: RE: ついにその日がやってくる〜
    ちょびれさん、おはようございます。

あらーー!私っておっちょこちょいです!
    ・・っていうよりも文章の読解力がないおバカですね。

いつか、その日がきたときのパパさんの言動が楽しみですね

11月に出かけられた旅行記、頑張ってください(^^♪

レモングラス
  • comodoさん 2016/12/13 00:20:14
    素敵な一日♪
    レモングラスさん こんばんは

お嬢様の婚約、おめでとうございます。
    幸せを絵に描いたような素敵な一日ですね。
    レモンさん一家の幸せがきらびやかな街のデコレーションと重なってこちらまでハッピーに
    なりました。
    ありがとうございました。

そして・・・
    なんとイブがバースデーだなんて、街も人もみんなレモンさんを祝福してますよ♪
            comodo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 14:40:31
    RE: 素敵な一日♪
    comodoさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

恵比寿のウエスティンホテルは派手派手のTHE・クリスマス!で綺麗でしたよ。

最近はどこもかしこもクリスマス。綺麗な時期ですよね。
    ウチの近所のスーパーでさえイルミですもん。

震災の時にイルミネーションも自粛した時がありましたよね。(電力のこともあったんだけど)
    今年は熊本など悲しい出来事も多かったけど、この時期にキラキラしてる街をみんな笑顔で歩いているのを見ると平和に感謝して嬉しくなります。

イブに誕生日。ほんとにかわいそうでしょ?でも、みんなが笑顔な時期に生まれたこと、今はよかったって思ってるんです。

comodoさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

レモングラス
  • zunzunさん 2016/12/12 23:46:55
    おめでとうございます^^
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

お嬢さんのご婚約おめでとうございます^^

電車の遅延はどうしようもないよ。
    不可抗力だよね。
    急いで行ったレモンちゃん、お疲れさまでした。
    お会いする前に身だしなみを直したいよね。分かる〜〜

レモンママは、しばらく忙しくなりそうですね。
    パパの気持ちを思うと・・・男親って複雑なのですね。

そしてレモンちゃんが撮ったバカラは、とっても大きく撮れているよ〜♪

丸の内のイルミも綺麗だよね。
    2〜3年前に観に行ったのを思い出したよ^^

どこのイルミも趣向凝らしているから見応え充分だよね。

レモンママ、お嬢さんに伝いたいこともあるでしょう。
    頑張れ〜〜〜^^

街中が輝く季節に生まれたレモンちゃん、それはみんなに祝福されているのではと思うよ^^
    良いなあ♪

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 14:33:51
    RE: おめでとうございます^^
    zunちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

やっとやっとバカラを見ることが出来たよ〜
    でもね、zunちゃんの旅行記で毎年見せてもらってるせいか、初めまして感がなかったのよ。毎年見てるような錯覚になってたわ(笑)
    そぅそぅ、旅行記に勝手にzunちゃんのお名前出しちゃってごめんね。

zunちゃんのお庭の恵比寿。ほんとはもっと歩き回ればよかったんだけど私にはお洒落すぎて(笑)お洒落スポットだから若い方が多いよね。

最近、JRって事故が多いのよ。故障なのかもしれないけど。普段はいいんだけど待ち合わせ、それもあの時は焦ったわ。せめてサッとでも髪の毛を整えたかった!

夫婦2人から始まって、また夫婦だけに戻るだけの事なんだけど私にとってはそこが試練かも(笑)
    zunちゃんちみたいに仲良く旅行に行けるかなぁ。会話がない暗い家庭になりそうだよ。

イブに誕生日は結構、ツライものがあったのよ。子供の時って誕生日は自分が主役でご馳走あってプレゼントもらってって嬉しい日でしょ?でもイブはみーんなが特別な日だから主役になることがなかったのよ。
    でも、今は自分でパーティーのご馳走(たいしたもんじゃないけど)作っても、街がキラキラしててみんなが笑ってる時期に生まれてよかったって思ってるよ。

夕方から雨みたいだね。寒い時期でもあるから風邪をひかないようにねー^^

zunzun

zunzunさん からの返信 2016/12/13 18:40:55
    RE: RE: おめでとうございます^^
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

私の名前と書いてくださって感謝しています^^
    有り難いことですよ^^

そうなのね、ご主人と二人になるのが問題なんだね。。。
    なるほどです。

我家はずっと二人だから、でもそんなに毎日話すことがあるわけでもないないなぁ。
    我家、オットが冗談とかいうタイプじゃないからね、そこは関西女の私がボケまくっていますよ^^
    ひとりでボケとツッコミやっていますなんてね。

昨日、叔母夫婦に会ったのだけど、普段は夕食後に二人でどんな話してんの?って聞いたら、話さないよって言ってたよ。夫婦ってそんなものなのかもですよ。仲が悪いわけでもないしね。

これからはご主人と旅行に行けるよ〜〜〜

ダイジョウブだよ!!

私も目下の心配は、あと2年で完全リタイアするオットとの生活であるよ。
    どうすっかなぁ^^

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/14 09:33:24
    RE: RE: RE: おめでとうございます^^
    zunちゃん、おはようございます

zunちゃんちは仲良しに見えるよ〜
    そっかぁ、関西人ってお笑いのセンスあるもんね(笑)

叔母さまのお話しも、そっかぁ〜って思いましたよん。

2人の生活に慣れるまではイラッとしそうだけど、それが当たり前になる日がくるんだよね。

頑張ろっと!

ありがとうね^^

• びびママさん 2016/12/12 21:59:07
    イルミネーションの季節ですね。
    街はクリスマス1色のキラキライルミネーションの季節ですね。
    東京はさすがに華やか〜〜。
    素敵な景色をありがとうございました。
    びびママもイルミネーションは大好き。

そして次女ちゃんご婚約おめでとうございます。
    年頃のお子を持つ身としてはとてもうらやましい限りです。
    びびママは本気で縁結びのお参りをするものの・・本人にその気がないとなかなか・・。
    早く本気を出してほしいものです。
    一緒に旅行したりお買い物したりは楽しいけれどやっぱりちょっと違う気がしますもの。
    また神様におすがりしないと・・(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 14:19:47
    RE: イルミネーションの季節ですね。
    びびママさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

今の時期は日本中、キラキラでしょうね。
    飛行機から見ると綺麗ですもん♪

娘2人。これで2人とも家を出ることになったのですが私は育て上げた安堵、でも父親は寂しくて仕方ないみたい。

びびママさんのお気持ちわかる気がする。私も同じだったよ〜
    長女は28歳のときに結婚寸前と思ってた方とご縁がなくて、この先どうなるものかと心配しました。「仕事に生きる!」なんて言い出したり。
    でも、友人の紹介でお付き合いした人と期間3か月のスピード婚。

どこへ行っても神さま、仏さまにお祈りしましたよ(笑)

早くキューピットさんが現れて矢を打ってくれますように。

びびママさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^

• WALAさん 2016/12/12 21:08:30
    おめでとうございます♪
    レモングラスさん、こんばんは☆

お嬢様のご婚約おめでとうございます!

華やかなクリスマスツリーもイルミネーションもお祝いしてくれているような幸せいっぱいの写真でした!
    ご主人さまはやっぱり寂しいのでしょうね(^^ゞ
    でもレモングラスさんと2人の生活で新婚時代を思い出せるかも!

今年も残りわずか…寒気到来で寒くなりましたね。
    どうぞお身体ご自愛くださいね☆

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 08:57:44
    RE: おめでとうございます♪
    WALAさん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

次女がいなくなると夫と2人。

う〜ん・・これが頭痛の種なのよ(笑)
    新婚の頃の気持ちなんてとっくに忘れてて、今や同居人。
    家事が全く出来ないし、私がいないとパスポート、通帳の在りかもわからない困ったさん

今はどこも街が綺麗ね。激寒だけどイルミを見るとホッコリする。
    ウチの近所の小さなスーパーでさえイルミしてるんだもん(笑)

あとでWALAさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。
    いいな〜すごい所に行きましたね!楽しみにしてます^^

• 浜ぎんこさん 2016/12/12 19:33:33
    おめでた^^
    Hi...レモン ちゃ〜ん^^

おめでとうございます。

あと数年すれば・・
    多分・・レモンおばあちゃん かも。

これだけは、天からの授かりもんですから・・

女の子・二人だったから
    初孫は、男子かも・・ネ^^

これからは
    ご主人様と、何十年前に戻って
    LOVE LOVE な毎日を、日々・・楽しんで下さいネ^^

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 08:50:38
    RE: おめでた^^
    ぎんちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

夫と2人きりの生活を想像するだけで頭痛が・・・(笑)
    まっ、ウチは出張が多いからその時に深呼吸できるんだけどね。

この間、夫が出張、娘が外泊で私ひとりのときに体調が悪くなって。
    その時に初めて「孤独死」って言葉が浮かんだわよ(笑)

夫婦だけから始まって家族ができて、また2人に戻って最後はひとり。
    娘たちに「パパは大変だから、ママはパパより長生きしてね」と懇願されてます(笑)

おばあちゃんになる日がくるかしら?コウノトリさん次第ね。

次女は以前にバンコクの旅行記に書いたけど持病があるの。
    今回、結婚が決まったのを機に年明け早々に入院し、精密検査。
    本格的に再度の治療に取り組むことになってるの。

コウノトリさんの前に神様に病気を治してもらえるように祈ってるのよ^^

レモングラス
  • aoitomoさん 2016/12/12 18:45:49
    おめでとうございます〜
    レモングラスさん こんにちは〜

したの娘さんも無事ご結婚の話がまとまりおめでとうございます。
    レモングラスさんの娘さんだけに、何の心配も無く更なる幸せを掴むことでしょうね。
    実は私のしたの娘も社内恋愛と言うより娘の大学時代の2年上だった先輩の就職した会社に就職して、その男性と結婚することになりました。
    大学時代から付き合っていたのでしょう。
    職場が一緒で一緒に暮らす関係で籍は冬に入れて春に結婚式の予定です。
    上の娘は英語を話せるのが楽しいのか、稼いでは海外で遊んだりの繰り返しですが。(汗) まあ、仕事も真面目にやってます。

レモングラスさんは素のままで素敵な人ですからご両親さまの初対面でも、上手く行くにきまってます。
    御主人も優しくて正直な方なんですよ。
    寂しいなんて素直に言えるのは〜
    素敵な方です。
    レモングラスさんの一家だけに今年のクリスマス&お誕生日は何時までも記憶に残る素敵な日になる予感がしますが〜

私も11日に相方と京都のロームイルミネーションや大阪梅田のドイツクリスマスマーケットなどを見にいきリフレッシュしてきました。
    重たい腰をあげてのイルミ旅でした。

毎年レモングラスさんには東京のクリスマスイルミネーションを楽しませてもらっているし、ご家族の素敵なエピソードも事欠きませんね〜
    また、続きも期待してますよ〜

素敵なクリスマスお誕生日年末をお迎えください〜

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 08:42:19
    RE: おめでとうございます〜
    aoitomoさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

わぁ〜!お嬢さんのご結婚おめでとうございます!
    冬に入籍って「今」じゃないですか〜。

最近の傾向は先に入籍が主流みたいですね。私の頃は結婚式、入籍(同居)その後に新婚旅行でしたもん。
    うちの娘たちも会社への手続き(社宅or借り上げマンションなど)があるので先に入籍するみたいです。

夫は本当に寂しいみたいです。長女のときは次女がまだ自宅にいたので寂しさも軽減できたけど今回は違うみたいですよ。
    寂しいを連呼されると聞く方はウンザリですよ〜

aoitomoさんもきっと似たような心境じゃないですか?(笑)

長女さんは仕事とプライベートを充実されてるから、それはそれで素晴らしいですよ。
    旅行記に登場されるボーイフレンドとうまくいってるのかな?
    きっと長女さんのご結婚も近いんじゃないでしょうか・・

そうなると、う〜ん・・・パパは寂しいですね・・
    aoitomoさんはウチの夫みたいに面倒くさいオヤジにならないようにね。
    でも、父親は仕方ないのかな?

奥さまとイルミに出かけられたんですね。私も滅多に繁華街に出かけないんですがこの季節はキラキラしていて「世の中、まだまだ平和だな」って感じるので好きですよ。
    でも、来年から夫と2人では出かけないかも(笑)
    aoitomoさんご夫婦は仲良しですね。見習わないと!

• 川岸 町子さん 2016/12/12 18:34:43
    おめでとうございます!
    レモングラスさん、おばんでした。

この度は、おめでとうございますp(^-^)q
    幸せが溢れて、クリスマスツリー以上の輝きでしょうね。
    お忙しいでしょうが、嬉しいですね~(^-^)

東京にまだまだ疎い私。
    何かで調べないと、わからないことだらけ(苦笑)
    毎年クリスマスといえば、大通り公園がメインだったなぁ。
    東京には少しずつ慣れていけたらいいなって思います。

私は明後日が誕生日、射手座のO型ですよ。

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/12/13 08:26:43
    RE: おめでとうございます!
    町子さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

次女の結婚が決まっても全然忙しくないんですよ。
    2人の意向で普通の結婚式はしないので身内だけだと楽ちんです。
    社内結婚なので都内で結婚式となると同じ会社の人がウジャウジャ、誰を呼んでいいのか迷うし面倒くさいらしいです(笑)

都内は私も疎くて。もともと人混みが苦手なの。
    近所だとジーンズでいいけど電車で出かける、それも百貨店や少しお洒落なレストランになるとストッキング履かなきゃいけないのも面倒くさい!(笑)

大通りは嵐の札幌ライブのときに行ったけどクリスマスマーケットがあって楽しかったな。
    東京のイルミはどこも綺麗だけど人ばっかりで・・。
    でも、是非、行ってみてください(^^♪