シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の続きで、3泊5日シンガポール旅行の2日目です。<br />リトルインディア→アラブストリート→カトン→リバーサファリ→ナイトサファリ→ムスタファセンター<br />という行程です。

シンガポール旅行2

2016/11/02 - 2016/11/07

hmu_h

hmu_hさん

前回の続きで、3泊5日シンガポール旅行の2日目です。
という行程です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

2日目です。
    朝ご飯を食べに、ファーラーパーク駅横のショッピングモール内のTOAST BOXというお店に行きました。
    店内は地元の方がたくさんいて、人気店というのがすぐわかりました。
    コーヒー、トーストはともに目の前で作ってくれます。
    今回はオススメというピーナッツトーストとコーヒーをいただきました。
    ここでもなぜか温泉卵が出されたので、それもいただきました。
    ピーナッツバターはとても濃厚でおいしかったです!
    一日のエネルギーチャージができました。

朝ご飯を食べたら、まずはリトルインディアへ!
    そもそもホテルがリトルインディア地区内にあったので、歩いて5分くらいで行けました。
    道の上に独特の飾りがずーーーーっと続いてます。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

リトルインディアといえば「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」です。
    細かく、色鮮やかな装飾をまとった像がたくさん並んだ寺院で、見ごたえがあります。
    インド系の人がたくさんいて、少し不思議な感覚になりました。

靴を脱げば中に入れますが、雨だったので靴を脱ぐのが面倒で入るのはあきらめました。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

続いてはアラブストリートです。
    リトルインディアから歩いて10分くらいでつきます。

アラブストリートといえばここ、「サルタン・モスク」です。
    シンガポール最古のイスラム系寺院だそうです。
    とても大きく、かつとってもきれいな外装でした。
    中に入ることもできましたが、長ズボン着用が義務らしいので、あきらめました。

サルタンモスクの前にはちょっとした商店街が続いています。
    正直チャイナタウンに売っているものと全く一緒でした。

サルタン モスク 寺院・教会

カトンでは、旅行ガイドにも載っていたラクサのお店に行きました。

マリン・パレード・ラクサというお店です。
    ラクサの本家らしいです。

大きさも小、中、大から選べます。
    独特のちょっとした魚介風のココナッツミルクでできたスープに、米粉の麺が入っています。
    自分はおいしいと感じましたが、一緒皮行った友達は微妙と言っていたので、好みがわかれる味ではないでしょうか。

続いてはカトンです。
    MRTでパヤレバ駅で降りて歩いて20分くらいでした(地味に遠い…)

カトン地区はマレー、中国、ヨーロッパの文化が融合したプラナカン文化が息づく場所らしく、建物はとても華やかできれいでした。

食べ物やも結構多く、お昼時にいい場所です。

昼ご飯を食べたら、今日のメインであるリバーサファリ、ナイトサファリへ出発です。

MRT南北線でアンモキオ駅まで行き、そこから138番(たぶん)の路線バスで移動しました。
    外国のバスに乗るときってすごく緊張しますが、とても簡単でした!
    バスは前乗り、後ろ降りの日本とは逆のタイプです。まず乗った時点で、行先までの運賃を運賃箱に入れて、降りるバス停が来たらブザーを押して降りるだけです。

アンモキオ駅からリバーサファリ、シンガポール動物園、ナイトサファリがある場所までS$2.2だったと思います。

バス内はとてもきれいです。

だいたい30分くらいバスに揺られて到着です。

ゲートは、シンガポール動物園とリバーサファリのゲートが一緒にあり、ナイトサファリが違う場所にあります(歩いて数分程度です)。

予め、ネットでチケットを購入していたので、スムーズに入場です。
    ネットで2か所のパークチケットをセットで買うと割引があるので是非利用すべきです!

リバーワンダーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

リバーサファリでは、いろんな魚がいました。

これは何だったか忘れました

ミシシッピガーだったかな?

ナマズ?

その奥にはパンダ。

レッサーパンダみたいに元気だったら…

ずーっと、角で寝ていました。
    パンダらしいですが…

さらに進むとAmazon river questというアトラクションみたいなところがあります。

5ドルくらいしますが、どうせならってことで行きました。

途中、長い橋をわたっていきます。

熱帯感がある場所です。

この先、無料で乗れる船があります。
    英語での説明ですが、ここの湖みたいな場所を大きく一周します。

途中、シンガポール動物園のキリンとか、像とかも見えます。

かわいい

進んでいくと、アリゲリーターとかいました。

そしてレッサーパンダも。

一匹だけですが、スゴイ元気で、写真を撮ろうとしてもすぐに動いてしまって大変でした

カピバラがいます。(たぶんカピバラって名前であってるはず…)

ピラニア初めて見ました。

間抜けそうな顔をしてるんですけど、肉食なんですよね…

リバーサファリが予想以上に早く終わったので、外のフードコートで少し休憩。

おいしいアイスや、ベーカリーがありました

KFCもありましたが、さすがに海外にきてまで食べようとは思いませんでした。

17時か17時半になるとナイトサファリのゲートが開きますので、まずは日本語トラムの予約に行きました。

10ドルしますが、サファリ内のトラムで日本語で動物を紹介してくれるなら、こんなに楽な物はないと思い行きました笑

一番早い時間に予約しました。19:25のやつだったと思います。

ナイトサファリ サファリ・動物観察

チケットを買い終わったら、とりあえず晩飯ということで、ボンゴバーガーに行きました。ありがたいことにここはJCB対応です(日本人が多いから)

これで16ドルくらいしましたが、ボリュームがあっておいしかったです。ポテトもサックサクでよかったです。

ここで、ステージ近くの席を取っておくと、ファイアーショーを近くで見れます。

シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリの受付付近は無料のWi-Fiがあるので、待ち時間などは退屈せず待てます!

のんきに食べていたら、クジャクが歩いていました。

だんだん暗くなって雰囲気が出てきました。

火を使ったショーの始まりです。
    結構迫力があって楽しかったです!

7メートルくらい離れていましたが、熱気がとっても伝わってきます。

一番前の方にいる男性は連行されてショーに参加できます。上半身を裸になって、実際に火を使ったパフォーマンスを体験できます。

このショーが19:10まであり、急いでトラム乗り場へ行きました。

この後、チケットを改札機に通して入場するのですが、人がめっちゃ多くて時間がかなりかかります。

トラムは25分発でしたが、15分に来てくださいと言われていたので、急ぎましたが、普通に遅れました笑

着いたら20分で、乗る予定のトラムがすでに到着していました。
    お金を払っているので、普通に後ろの方に乗れましたが、自分たちの次のトラムに乗るお客さん80人くらいと、すでにトラムに乗っているお客さん80人くらいの前を走っていったのはすっごく恥ずかしかったです笑(しかも全員日本人)

トラムに乗る人は注意です。

トラムが園内を一周して乗り場に戻ってきて降りたら現地の日本語が話せるスタッフにトラムから降りた人が全員誘導されました。「え、何事?」と友達と少し焦りましたが、どうやら全員JTBのツアー参加者で、この後にあるアニマルショーへ優先的に入場させていました。
    本来は30分くらい並んで入場するらしいですが、JTBの人たちといたことで並ばずスーッと入れました笑

個人手配の人は必見です笑

ショーでは、800人近くの人がいて、とても盛り上がってました。すべて英語なので、終わってから何言ってるかわからなかったっていう日本人を多く見かけました。そんな難しいことは話してないので、しっかり聞きましょう。

ショーの中で、どこから来たのかを手を挙げ答える時間があったのですが、
    「Japanese」と言われたとき、結構な人がオー!って言ってたので、日本人多いなぁって思っていたら、次の「India」ってところで日本人の3~4倍くらいのインド系の人が叫んだので驚きました。ちょっとした恐怖体験です。

園内も歩いて一周し、ホテルへ帰ることに。
    行きと同じで路線バスとMRTで帰ります。

ファーラーパーク駅から5分くらいでかの有名なムスタファセンターという24時間営業の巨大スーパーがあるので、バラマキ土産とかを買いに行きました。
    日本人も時々いましたが、多くは現地の人であふれていました。

とっても安くお土産が手に入ります。
    また、飲み物とかもいっぱいあってよかったです。
    ただ、酒類は少ないかなという印象でした。

この後ホテルに戻りぐっすり寝ました。2日目終了です。

• bangkokさん 2016/12/12 12:56:01
    こんにちは。
    シンガポール楽しいですよね〜
    バンコクから近いので、よく行ってます。

そうそう、チキンライスも大好きです。

あー、行きたくなってきましたよ。

=========
    バンコクのブログを書いてます。
    バンコクにも来てね〜!