河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーから相棒の妹のNちゃんご夫婦が来日☆<br />ドイツで散々お世話になったお二人デス。<br /><br />今回は、日本に来るってんで「あんずの姉トラベル」の出番でございます。<br />温泉に行きたいとのリクエストだったので頑張りました!<br />張り切りました!!<br />箱根温泉がお気に入りみたいなのですが、今回は山ではなく、海の温泉地をセレクトいたしました。<br />ハイキングが好きなお二人にも楽しんでいただけるようにと、場所は東伊豆、河津温泉から伊豆高原あたりを。<br />さてさて、久しぶりにバッチリプロデュースな旅に仕上げますよん。<br /><br />お・も・て・な・し♪<br /><br />デス☆

お・も・て・な・し♪ 東伊豆の旅 1

2016/10/28 - 2016/10/28

あんずの姉

あんずの姉さん

ベルギーから相棒の妹のNちゃんご夫婦が来日☆
ドイツで散々お世話になったお二人デス。

温泉に行きたいとのリクエストだったので頑張りました!
張り切りました!!

お・も・て・な・し♪

デス☆

高速・路線バス JR特急 私鉄

おはようございます。
    只今、東京駅におります。
    踊り子号の9:00発・伊豆急下田行きに乗ります。
    この時点ではワタクシ、ボッチでございます。

なぜって、相棒とNちゃん&L君の3人は横浜からの乗車になるからデス。
    今回利用したのは「南伊豆フリーパス」デス。
    JR東日本が出している得とくキップ。↓参照(JRのHPから拾ってきました。)

******************
    首都圏から南伊豆を周遊するのに便利なきっぷです。フリーエリアまでの往復には普通列車の普通車自由席がご利用できます。フリーエリア内は、伊豆急行線の普通列車と東海バスが乗り降り自由です。別に特急券等をお買い求めいただければ「踊り子」号などの特急列車もご利用できます。
                  **************************

と、いうわけで自由席なんですよ~。
    だんだんと埋まっていく席を4人分1人で確保しなくてはなりません(汗)
    実際こんなに人が乗ってくるとは思ってなかったっす。
    いやあ、相棒宅に前泊とかしなくて良かったよ。
    東京から席を押さえなくては絶対座れなかったわ(汗)

横浜で無事に3人と合流して約3時間。
    河津駅に到着デス。
    NちゃんとL君に会うのは久しぶり。
    楽しんでもらえるといいな~♪

ここでまずは昼食をとりまして。
    (駅前の普通の喫茶店にてカレーを食しました)
    荷物をロッカーに預けて出発進行~♪

本日の目的地は「河津七滝」デス。
    七滝と書いて「ナナダル」読むらしいデス。
    バスで向かいます。

予測はしてましたが、すっごい本数の無さデスね!!

バスの中もがらがらデス。
    なもんデスから、ちょっとはしゃいじゃっても迷惑なのは運転手さんだけかな(笑)

こ~んな姉さん泣かせのループ橋を上って下ってして目的地に・・・
    めっちゃ怖い(涙)
    他3名は楽しんでるみたいデスけど・・・。

バスを降りて、滝を巡るハイキングコースへ向かいます。
    長~い木製の階段を下りるとそこは綺麗な川と素敵な石の織り成す沢でございました☆

• 滝<br /><br />そして、そこかしこに見える「柱状節理」

そして、そこかしこに見える「柱状節理」

スゴイ!
    流石富士山の近くだな。

超望遠で撮ったからぶれちゃってますが、こんな大がかりな柱状節理は初めて見たかも。

柱状節理の説明デス。

まあ、端的に言って火山の近くにゃ、大なり小なりあるんデスよ。
    玄武岩質のモノが多いみたいデスね。
    ちょい前のブラタモリ(めちゃくちゃファンなのデス)でもやってましたね。
    アイルランドのジャイアントコーズウェイもこれデス。
    六角柱のモノが多いそうですが、五とか四角柱のモノも中にはあるそうデスよ。
    自然って不思議で楽しいデスよね♪

次の滝

実はどれがどの滝なのか分からなくなっちゃって・・・
    一応、大滝・かに滝・釜滝・えび滝・蛇滝・出合い滝・初景滝とあり、一番大きな大滝は温泉旅館さんのモノになっている為、そこの泊まり客にならないと見れません。
    ので一般の観光客には七滝ではなくて六滝という感じデスわ。

何か所か吊り橋もわたります。
    なるべく通らなくても進めるルートを選択しようとするものの結局は渡ることになるのが常でございます(涙)
    揺れるし、高いし・・・コワイ・・・

水も綺麗だな~

柱状節理がよくわかる滝もあります。
    地質学なんかが好きな人にはたまらない場所デスねぇ

またも小雨で濡れる階段を下ります。
    ワタクシ以外の3人は高い所もぜんぜんへっちゃらな連中なので、気を抜くとどんどんおいて行かれます。

なんか、この感じ覚えがあるぞ・・・。
    ドイツでもそんな感じだったなぁ。
    セッカチさんなんやからぁ。もう。

階段下ったところにあった湧水
    飲めます。
    柔らかいお味ですよ。
    残念なことに今日はペットボトルも水筒も持ってないんだよなぁ。
    持ってたら汲むのに。

ホント不思議だよなぁ。
    この節理

まるで切り出した石材を組んだように見えるのに、圧力や冷却によって自然が作り出した「まんま」なんだもんなぁ。

お、これは五角柱だわ。

もはやワタクシは滝そっちのけで石を見て回る始末デス。
    他3名はちゃんと自然とか川とか滝を見て回ってますけどね。

柱状節理を、もとい六滝を(ホントは七滝だけどね、)堪能してバス乗り場まで戻ってきました。
    喉が渇いたのと、気になってしょうがなかったのとでこれ、買っちゃった(笑)

しずおか 茶コーラ

見た目コーラじゃないよねぇ。
    味は・・・お茶香味料入りのサイダーだったわ。
    皆で回し飲みしたけど、意見は満場一致でございましたとさ(笑)

あとはこれも買いました。

あんバタわさこ

これはお勧め!
    美味しかったし、見た目もGOOD☆
    (注:決してわさび一本が丸ごと入っているわけではありませんよ。ちゃんとすりおろし生わさびデスよ)

本日のお泊りは河津駅の隣の今井浜温泉デス。
    河津駅まで送迎のお車が来てくれて、お宿まで連れていってくれます。

写真は宿でお風呂に入るのはちと時間が早かったので雨は本降りになっちゃってたけど目の前の今井浜へお散歩に行きました。
    あわよくば何かいいもの拾えるかも~♪石ころとか~♪
    という二心ありデス(笑)

ところが、拾えるのはこんな感じの海藻とか・・・。
    ちぇ・・・目論見ハズれたな!
    菖蒲沢海岸がわりと近いからもしかしたら石英いっこ位は・・・とかあわよくばなことを夢見てましたが、やっぱり無理だったか!
    潮流の方向が逆だもんな。
    仕方ないね(笑)

伊豆の石ころ拾いはまた友人Sと相棒を口説き落としてくるかな~。
    どうかな~。(石ころ拾いに付き合ってもらうのは大変なんだよ・・・)

雨は激しくなってくるし、海は荒れてるし。

ざっぱ~ん

浜に落ちてるものといえば、海藻か鳥の足跡(笑)ばっかり

• ざっぱ~ん<br /><br />お宿に帰って、風呂に入るか!<br />今回のお宿はちょっと奢ってるんだ。<br />お部屋に温泉が付いてるんだ♪<br /><br />それでは、いったん<br />see you ~~~☆<br />次のログへGO~~~☆

お宿に帰って、風呂に入るか!
    今回のお宿はちょっと奢ってるんだ。
    お部屋に温泉が付いてるんだ♪