ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム航空ダナン直行便が往復で3万4千円!これは安い、ということで、アライアンスは無視、母と子供たち二人を連れて3泊4日で行くことにした。2年前にホイアンに行ってとてもよかったのでホイアン再訪と、今回はダナンにも一泊する。雨季なのがちょっと心配だけど、雨ならホテルライフを楽しめばいいじゃないと、決行。結果お天気にも比較的恵まれ、ホイアン観光とホテルライフ、両方楽しめました。<br /><br />11月2日 VN 319 15:25 NRT - 19:30 DAD、ホイアン泊<br />11月3日 ホイアン泊<br />11月4日 ダナン泊<br />11月5日 VN 318 10:45 DAD - 18:00 NRT

母と1・3歳児連れでダナン&ホイアン3泊4日:ホイアン編

2016/11/02 - 2016/11/04

wakabunさん

11月3日 ホイアン泊
11月4日 ダナン泊

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ベトナム航空

成田出発は午後3時25分。半休を取り、子供たちを保育園からピックアップして成田へ。私と娘だけ大韓ラウンジで腹ごしらえして、搭乗前にここで子供たちを遊ばせる。

飛行機は意外に混んでいて、4人で3席(娘は膝の上)。 チャイルドミール。メインはオムライスでなかなか豪華。ほとんど娘が食べてたけどね。

ベビーミール。

大人の食事。ベトナム航空はいまだにメニューが配られるし、スパークリングワインもあり、ワインもおかわりを配りに来て太っ腹。チキンのワイン煮がとてもおいしくて、感動。

ダナンまでは約6時間。思っていたよりも結構長い。子供たちは割とおとなしくしていたけど、遊び相手をするのに疲れたわ。母がいてよかった。ダナン到着は定刻より少し早い午後7時過ぎ。が、荷物がなかなか出てこなくて、結局7時半過ぎになってしまった。今夜はホイアン泊。空港までホテルのピックアップを頼んでおいた。45万ドンだったのでいいかな、と。快適な車で、約45分ほどでホイアン到着。Lasentaというホイアン中心地から1-2キロ離れた田園地帯にあるリゾートホテル。

• 立派なロビー。結構な大型ホテル。

立派なロビー。結構な大型ホテル。

もう午後8時過ぎ、日本時間だと10時過ぎなので、子供たちもお疲れモード。
    ウェルカムドリンク。ショウガの入ったお茶だった。

お部屋へ。めっちゃ広くて素敵なインテリア!!

バスルーム。

バスタブも素敵~。隣にはレインシャワー。すごく素敵なバスルームなんだけど、床がめっちゃ滑って危険。気を付けていたけれど、息子滑って転ぶ。

ささっとシャワーをして、子供たち就寝。こんな素敵なホテルが2泊でたったの105ドル!!一人あたりじゃないよ。一部屋あたり。しかももっと安い部屋もあった。私は田園が見えるいい部屋にしてこの値段。しかも朝食もついている。ホイアン最高だわー。

子供達が寝て、母も早く寝るので、一人夜のお散歩。ホテルは吹き抜けになっていて、風が通り気持ちが良い。

一本道を入ると、安めの宿やレストランが連なる通りがあり、そこでフォーの屋台を発見。夜食食べとくか。

フォーボー@2万ドン。このたっぷりついてくるハーブが嬉しいね。ベトナムはまだまだ物価が安くていいなあ。

ミーソン遺跡のサンライズツアーをシンカフェで申し込んでおいたので、早起きして集合場所へ。子供達は母に預け、4時半頃真っ暗中ホテルを出て、一人ホテルの自転車で向かう。ホテルのスタッフがバイクで送ってあげようか?と言ってくれたのだけど、帰りも自転車で帰ってきたかったので断る。この時バイクで送ってもらっていれば…グーグルによると集合場所はここから2キロ。4時45分ごろ到着。が、それらしき場所は見当たらない。近くにいた人たちに聞くと、ここから2キロ先だという。それって旧市街?全然違うじゃん!半信半疑で、でも時間もないので(5時出発)、とにかく行くしかない。途中バイクのおじさんに声をかけられ、道を聞くと、やはりこちらだという。ついてきてくれるので、案内してくれるのかな?と思ったら、人気のないところで荷物をひったくられた!はっと我に返り、思わず自転車を飛び下り、バイクに飛びつき、おじさんを殴ってカバンを奪い返す。おじさんは逃げて行った。呆然とする私。このかばんには全財産はいっているし、母は財布を無くした(のちに家に置いてきたことが発覚)ので、家族3人が私の財布を頼りにしている。絶対失えないととっさに取った行動だったけど、非常に危険な行為だった。少しひざをすりむいたけど、そんなもんで済んでよかった…道は暗く、これ以上危険を冒せない。旅行会社に電話をするも、やはりこんな時間じゃ誰も出ず、タイムオーバー。悔しいけれど、あきらめてホテルに戻ることに。ツアーは800円とかだから、そんなに惜しくないけれど、頑張って早起きしてここまで来たのが悔しい。ホテルに帰る途中、なんとさっきのおじさんがバイクでまたやってきた!私は荷物をしっかりとつかみ、全速力で灯りのあるところへ。近隣のホテルに逃げ込もうかと思った。でも大声で叫ぶと、おじさんは行ってしまったので、また自分のホテルに向かう。その後も何度かストーキングされながらも、被害なく、何とか自分のホテルに戻ってこれた。部屋に戻り、子供たちの寝顔を見た時の安堵と言ったら。何はともあれ自分自身が無事でよかったよ。

朝になり、ホテルの目の前の水田が見えるように。うわー、ホント素敵なロケーション。

部屋からも水田が見える。

ホテルで朝食。遺跡はいけなかったけど、子供たちと朝ゆっくり過ごすことができてよかったと思おう。 ご飯もおいしかった。

その場で作ってくれるオムレツ。

その場で作ってくれるフォーボー。昨日の夜も食べたけどねw

その場で作ってくれるクレープも。これはいまいちだった。

ホテル周辺をお散歩。花とか、落ちてる枝とか、そういうものがまだまだ楽しい年ごろ。

10時にホテルからホイアン中心地まで無料バスが出ているので、行ってみた。私は2年前に来ているけど、母は初めてなので、ざっと観光。

相変わらず素敵な町だわー。

早めのランチを食べに市場へ。

フォーとかはあまり好きじゃない母だけど、名物のホワイトローズは食べたいと言っていたので、それがあるお店で。 もう一つの名物、カオラウという麺料理。

ミークアン。子供たちがめっちゃがっつき、大変だったので、あんまり味を覚えていない。みんなでシェアして、どっちがどうだったかも不明w

ホワイトローズ、もちっとした蒸餃子。

シントーにも子供たちの手が伸び、写真撮影もままならない。マンゴーとスイカ。もちろん2つともほとんど子供たちに飲まれてしまった。こんな感じなので、値段も失念。市場だったので安かった。

実は今回ホイアンでアオザイを着て写真を撮りたいなと思っていた。大人のはあるけれど、子供のはあるのかわからず、予約をしないままだった。お土産屋さんで子供用のアオザイが売っているのを見て、これ買って自分たちで撮ればいいんじゃない?と思い、お買い上げ。2着で25ドルくらい。思ったよりも高い。これでも値切って半額以下なんだけどね。まあでもお姉さんたちが良くしてくれて、あれこれ試着させてくれたのでいっか。

自前のアオザイで撮影いいわー。町が素敵なので、どこで写真を撮っても絵になる。

ホイアンはお土産探しも楽しい。ココナッツの容器をお買い上げ。

ご飯の後、眠くて機嫌の悪い子供たち。前回も来たCargoというカフェにソファがあったのを思い出し、来てみると、ちょうどあいていて、子供寝かしていいよー、と言われたので、ここに陣取ることに。

寝ている間に母は買い物へ、私はベトナムコーヒーを飲みながら、無料WiFiを楽しむ。

• 雨季真っ只中のホイアン。昨夜到着時は雨だったけど、その後は時折ぱらぱらと小雨が降る程度で観光できていた。しかし川は氾濫気味で、市内一部こんなことになっていた。これはCargoの裏、川沿いの通り。 まあでもかん水しているのは川沿いの道一本だけなので、観光にはさほど支障はなかった。

揚げ物屋台でドーナッツと、海鮮お好み焼きを。

ホイアン観光の後、タクシーでホテルに戻り(確か200円位)、ホテルのプールへ。少し日が出てきたとはいえ、水は冷たく、私は遠慮しておく。子供たちは冷たい水もなんのその。アームリングを持ってくるの忘れたのだけど、ホテルで無料で貸してくれた。しかもうざい位に監視員がぴったりくっついて子供たちを見てくれるので楽ちん。

• 海ではなく水田が見えるインフィニティプール?って珍しいよね。 水牛が草を食んでいたりしてのどかな感じ。

夜はホテルで自転車を借りて、私は抱っこひもで香凛をおんぶし、母が快を後ろに乗せて、街へ。Bale Wellというバーレ井戸にあるレストランへ。ここはセットメニューオンリーなので、着席すると自動的に料理が運ばれてくる。一人13万ドン。BBQしたお肉や揚げ春巻き、バインセオなどをたっぷりのハーブと共にライスペーパーで巻いていただく料理。キムチもあるのが面白い。もちろんビールも頼む。ベトナムでビールと言ったら333かと思っていたけど、ホイアンではこのLarueやTigerを見ることが多かった。

最初はお店の人が巻いて食べ方を教えてくれる。こんな感じでモリモリ入れる。そして甘辛い味噌だれにつけていただきます。おいしい!!ビールにぴったり!

バインセオも豪快に巻いちゃいます。子供達はこのBBQ肉を気にいってモリモリ食べていたので、肉だけ追加。

マンゴープリンorチョコレートプリン付。

レストランというか食堂っぽい店だったけど、ベビーチェアもあった。そしてめっちゃ子供に優しく、お姉さんがご飯を食べさせてくれた。

• 食後夜のホイアンを少しだけ散策。ランタンだらけ。

食後夜のホイアンを少しだけ散策。ランタンだらけ。

昼も素敵だけど、夜もまた綺麗なホイアン。再訪できてよかった。

日本橋のライトアップ。

相変わらず燈籠流しも人気。 もうちょっとゆっくりしたかったけど、子供たちも眠い時間なので、8時過ぎにはホテルに戻り、就寝。

ホイアン2日目の朝ご飯。

また飽きずにフォーを。

• リリーさん 2017/07/15 15:52:27
    初めまして
    お子さんたちが超カワイイ(^○^)。癒やされています。
    ひったくり、怖いですね〜。お怪我なくて本当によかった。しかしオジサンを殴るとは(^^;。母は強し、です。でも殴り返されたりしたら大変なので、もうしないで下さいネ(^_^)。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/07/15 23:20:22
    初書き込みありがとうございます
    リリーさん、はじめまして&旅行記をご覧いただきありがとうございます!

ひったくり怖いですねー。もしこれが南米だったら、撃たれて死んでそう。ベトナムだったのが不幸中の幸い?それでもバイクに引きずられて怪我とかよくある話ですよね。ほんと今回は無事で済んでよかったですが、今後気をつけます。

> wakabun さんのお母様、なんだか私に似ていらっしゃる( ̄∇ ̄)。

えっ、そうなんですか?財布を家に忘れてくるところですかw?

リリー

リリーさん からの返信 2017/07/16 10:23:55
    RE: 初めまして
    アレがないコレがないと騒いで、いつも思いがけないところから出てくるところです( ̄∇ ̄)。
    残念ながら、娘たちも私に似ています( ̄▽ ̄;)。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/07/21 10:10:36
    RE: RE: 初めまして
    リリーさん、

返信遅くなりすみません。
    私も母のことさんざん言いながら、かなりうっかりで、忘れ物も多いので、血は争えないなと思います。母を反面教師に気をつけます。。。

Wakabun
  • haraboさん 2016/11/26 12:55:06
    ひったくり驚きです!
    wakabunさん、こんにちは!

ホイアン旅行記拝見しました。

ひったくりは驚きですね。
    旅慣れているwakabunさんなのに・・・
    荷物も無事で、身体も傷程度で良かったですね。

ボクもスペインですられそうになったことがあって
    その後しばらくの間、神経質になっていたことがありました。

そしてベトナム航空、メニューが配られ、
    スパークリングワインもあるんですね。すごい!
    ボクは乗ったことないので1度体験してみたい。
    というかホーチミンとハノイ以外行っていないので
    ホイアンに入ってみたい。直行便があるなら行きやすそう。

でもホイアン中心地と郊外のリゾート
    初めてのホイアンならどっちがお勧めですか?

タクシーで200円くらいなら郊外かな?
    でもあの美しい夜の街で滞在してみたいような・・・
    ご意見お聞かせください!

それでは〜
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/11/28 00:23:13
    今までで一番怖い経験
    haraboさん、こんばんは。

ホイアン旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    鹿児島旅行記はお待ちくださいね。
    まだこのあと北海道旅行記も控えていて、手が回らない状況です。

ひったくりは本当に怖かったです。
    これだけ旅行していると、怖い経験ないの?とよく聞かれるのですが、今回のが今までで一番怖い経験になってしまいました。それまではせいぜい露出狂に会ったとかで、今までは運が良かったんだと思います。

ベトナム航空、機材はぼろいですが、サービスは悪くないと思います。
    値段も激安なので、マイルとか考慮しなければかなり使えると思います。
    直行便はありがたいですよね。

> Lasentaって素敵なのに2泊で105ドルですか!超お得ですね。
    > でもホイアン中心地と郊外のリゾート
    > 初めてのホイアンならどっちがお勧めですか?
    > タクシーで200円くらいなら郊外かな?
    > でもあの美しい夜の街で滞在してみたいような・・・
    > ご意見お聞かせください!

それは悩みどころですね。中心地の川沿いのホテルで、川が見えるところだったら滞在する価値あると思います。そうでなければ郊外でもいいかも。郊外と言っても1-2キロ圏内だし、タクシーはもちろん、無料で自転車も借りられるので便利です。ホイアン直行便利用だと、最低でも現地2泊になると思うので(中1日)、1泊づつにするのも手かもしれないですね。

• たぬき2号さん 2016/11/26 05:30:52
    ひったくり
    wakabunさん、おはようございます。

ひったくりのくだり、ハラハラしながら読みました。
    ホイアンでもそういったことはあるのですね。
    しかも、なかなかにしつこいやつだったようで。
    たいしたケガも被害もなく何よりでした。

ホイアンもダナンも私は行ったことがないので、
    一度はと思っていますが、
    マイナー国を優先しているせいでなかなか機会がありません。
    物価も安くて、ホテル・グルメ・ツアーと色々楽しめそうですね。
    早く国潰しに一区切りつけて、こういうまともな旅をしてみよう(笑)

これからもくれぐれもお気をつけて!

たぬき2号

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/11/27 23:57:48
    未遂でよかった
    たぬき2号さん、こんばんは。

たぬき2号さんの強盗事件を思い出しました。
    私は未遂で済んで、本当に良かったです。
    そしてたぬき2号さんも、単なる強盗で済んで本当に良かったです。
    一番大事なのはやはり命ですからね。

ホイアンに2回行くなんて、私も小さい子供がいなかったらなかったと思います。
    私も本当はマイナー国に行きたいですが、今はなかなか行けないので、割り切って、リゾート系を攻めています。時折ラロトンガのような国つぶし系を挟みながらも、今は普通の旅を楽しもうと思います。

• らびたんさん 2016/11/25 17:41:07
    バイクのおじさん
    wakabunさん、こんにちは。

素敵なホテルの写真が続いて、いきなり文章の長い一枚だったため何か事件じゃないかとドキドキしながら読みました。
    ひったくりに遭ったとは大変でしたね。。
    暗い場所で本当に怖かったと思います。
    近くに仲間がいたらどうしようとか、勝手に考えちゃいました。

最近あったコロンビア・メデジンの事件が頭に浮かびました。
    でも全財産(パスポートもでしょうか?)が入ってたら私も同じ行動をとったと思います。
    さらに追いかけてきたとはびっくりで…なんか読んでいて息ができませんでした。

怖い話はもう終わりにして、ホイアンの街は本当に素敵ですね。
    2年前に妊婦してるときホイアンを検討したのですが、
    台風を恐れてホーチミンにしてしまいました。
    2年前のwakabunさんと同じくらいの時期です。

ベトナム航空ってたまに激安の売りますよね。
    私もそれを狙ってホイアン行ってみたくなりました( ^ω^ )

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/11/25 23:58:03
    あとになって恐怖が増しました
    らびたんさん、こんばんは。

ひったくり未遂今考えるとホント恐ろしいですね。
    私もコロンビア・メデジンの事件を聞いて、他人ごとではなかったです。
    私の場合、旅慣れているつもりで、油断したのが仇になりました。
    ホイアンは以前も行っていて、治安がいいのはわかっていたので安心しすぎてたんですよね。治安のいいところでも、そんな早朝真っ暗で人がいなかったら、何が起こってもおかしくないですよね。いやー、ホント無事でよかったです。

ホイアンは雨季に水没したりするので、私も不安だったんですが、あまりの安さと、今年中に母とどこか行きたいなと思っていた矢先だったので、飛びついてしまいました。結果オーライでよかったです。ちなみにベトナム航空、デルタマイル加算率がゼロで驚きました。まあでもこの値段ならそんなに悔しくないです。ホイアンいいところなので、ぜひ!