大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「晩秋のくじゅう(大分県)へ」の続編です。<br />秋も深まってきた11月上旬に、「おんせん県・大分」へ相棒と二人で一泊して、温泉・グルメ・観光を楽しんできました。<br /><br />さて、二日目は、大分市内を中心に大分名物の食材を調達したり、健康的なランチをいただいて、福岡へ戻りました。<br />観光情報が少ない二人旅ですが、よろしければご覧ください。 <br />

晩秋のくじゅう(大分)へ②

57いいね!

2016/11/03 - 2016/11/04

87位(同エリア530件中)

2

26

ダメちゃん

ダメちゃんさん

「晩秋のくじゅう(大分県)へ」の続編です。
秋も深まってきた11月上旬に、「おんせん県・大分」へ相棒と二人で一泊して、温泉・グルメ・観光を楽しんできました。

さて、二日目は、大分市内を中心に大分名物の食材を調達したり、健康的なランチをいただいて、福岡へ戻りました。
観光情報が少ない二人旅ですが、よろしければご覧ください。 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 二日目の朝も秋晴れ。<br />画像は宿泊した「明野アサヒ温泉」の外観です・・・ホテル内にレストランが無いので、朝食はお隣のコンビニにお世話になりました。<br />宿泊客は、温泉施設を出発日の朝9時まで利用できるので、国内では北海道の十勝川温泉などにしかないという「植物性モール温泉」の朝風呂を満喫しました。<br />

    二日目の朝も秋晴れ。
    画像は宿泊した「明野アサヒ温泉」の外観です・・・ホテル内にレストランが無いので、朝食はお隣のコンビニにお世話になりました。
    宿泊客は、温泉施設を出発日の朝9時まで利用できるので、国内では北海道の十勝川温泉などにしかないという「植物性モール温泉」の朝風呂を満喫しました。

  • ホテルを9時過ぎにチェックアウトして、大分市の隣町にある「吉野鶏めし保存会」をめざしました。<br />使う食材は「鶏肉とゴボウとお米だけ!」・・・郷土料理として、親から子へと代々受け継がれてきたという醤油ベースの味わい深い「鶏めし」です。

    ホテルを9時過ぎにチェックアウトして、大分市の隣町にある「吉野鶏めし保存会」をめざしました。
    使う食材は「鶏肉とゴボウとお米だけ!」・・・郷土料理として、親から子へと代々受け継がれてきたという醤油ベースの味わい深い「鶏めし」です。

  • 「吉野鶏めし保存会」の本社工場です。<br />いつもは、「吉野鶏めし保存会」が提携しているスーパーで購入しているのですが、初めて製造工場に伺いました。<br />

    「吉野鶏めし保存会」の本社工場です。
    いつもは、「吉野鶏めし保存会」が提携しているスーパーで購入しているのですが、初めて製造工場に伺いました。

  • ここが直売店になります。<br />隣接する工場で作られた「鶏めし」は、料理漫画の『美味しんぼ』にも掲載されたくらいの美味しさです。

    ここが直売店になります。
    隣接する工場で作られた「鶏めし」は、料理漫画の『美味しんぼ』にも掲載されたくらいの美味しさです。

  • 手書きの価格表です・・・スーパーで購入するよりも、割引されているのが嬉しいです。<br />

    手書きの価格表です・・・スーパーで購入するよりも、割引されているのが嬉しいです。

  • 1パック3個入りをまとめ買いです。<br />私のランチ用として自宅で冷凍保存するために「8パック(24個)」購入しました。<br />ラベルも素朴で可愛いです。

    1パック3個入りをまとめ買いです。
    私のランチ用として自宅で冷凍保存するために「8パック(24個)」購入しました。
    ラベルも素朴で可愛いです。

  • 1.5個のおにぎりを「1個」に握り直してラップします・・・もちろん私の仕事です(笑い)<br />

    1.5個のおにぎりを「1個」に握り直してラップします・・・もちろん私の仕事です(笑い)

  • 鶏肉とゴボウの味が浸みこんだ美味しい「鶏めし」。<br />私のオニギリ専用ケースにピッタリと収まります!

    鶏肉とゴボウの味が浸みこんだ美味しい「鶏めし」。
    私のオニギリ専用ケースにピッタリと収まります!

  • 鶏めしを購入後、JR大分駅近くまで戻ってきて早めのランチにしました。<br />お店は「久住屋(くじゅうや)」さん・・・・12時前の入店がおすすめです。<br />前日に立ち寄った「久住高原」にある自社農場で、愛情込めて育てられた野菜たちを朝採りして、大分市内のお店まで直送しているそうです。

    鶏めしを購入後、JR大分駅近くまで戻ってきて早めのランチにしました。
    お店は「久住屋(くじゅうや)」さん・・・・12時前の入店がおすすめです。
    前日に立ち寄った「久住高原」にある自社農場で、愛情込めて育てられた野菜たちを朝採りして、大分市内のお店まで直送しているそうです。

  • ランチメニューです・・・価格的にも良心的なお店だと思います。<br />~何を注文しようかと悩みました~

    ランチメニューです・・・価格的にも良心的なお店だと思います。
    ~何を注文しようかと悩みました~

  • 自慢の『新鮮な大盛り野菜サラダ』が前菜として登場。<br />お箸の長さと同じくらいの大きなボールに、いろんな種類の野菜が盛られているのが嬉しいです・・・絶品です!<br />

    自慢の『新鮮な大盛り野菜サラダ』が前菜として登場。
    お箸の長さと同じくらいの大きなボールに、いろんな種類の野菜が盛られているのが嬉しいです・・・絶品です!

  • 私は、大分県名産の”かぼす(柑橘系)”の風味を利かせた「若鶏のかぼすソースランチ」を注文。<br />柔らかな鶏肉の旨みとソースの相性が絶妙な味わいでした。

    私は、大分県名産の”かぼす(柑橘系)”の風味を利かせた「若鶏のかぼすソースランチ」を注文。
    柔らかな鶏肉の旨みとソースの相性が絶妙な味わいでした。

  • 相棒がオーダーした、卵にもこだわった「ふわとろオムライス」です。<br />良質の玉子は美味しいですね~

    相棒がオーダーした、卵にもこだわった「ふわとろオムライス」です。
    良質の玉子は美味しいですね~

  • ランチで満足した後は、市内にあるワイン屋さん「枡屋ワインセレクション」へ移動・・・外観を撮り忘れました(><;<br />女性スタッフのみなさんが選りすぐったワインを、リーズナブルな価格で購入できるお店です。<br />今回も、白・赤・スパークリングワインを合計10本ほど車に積み込んで帰りました。<br />

    ランチで満足した後は、市内にあるワイン屋さん「枡屋ワインセレクション」へ移動・・・外観を撮り忘れました(><;
    女性スタッフのみなさんが選りすぐったワインを、リーズナブルな価格で購入できるお店です。
    今回も、白・赤・スパークリングワインを合計10本ほど車に積み込んで帰りました。

  • 大分での買い物の最後として、「お菓子の菊家(無何有の郷)」の工場直売店に立ち寄りました。<br />和・洋菓子のお店としては、大分県内大手のチェーン店です。<br />

    大分での買い物の最後として、「お菓子の菊家(無何有の郷)」の工場直売店に立ち寄りました。
    和・洋菓子のお店としては、大分県内大手のチェーン店です。

  • ここの特徴は、ロールケーキ風の「プリンロール」など、隣接している工場で生産されているお菓子の切れ端が、低価格で販売されていることです。<br />もちろん、贈答用の品揃えも充実しています。

    ここの特徴は、ロールケーキ風の「プリンロール」など、隣接している工場で生産されているお菓子の切れ端が、低価格で販売されていることです。
    もちろん、贈答用の品揃えも充実しています。

  • 玄関前には、犬や雀と戯れる子供たちやお爺さんの銅像が置かれていました。

    玄関前には、犬や雀と戯れる子供たちやお爺さんの銅像が置かれていました。

  • 店内からガラス越しに眺めると、敷地内を木々も紅葉が始まっていました。

    店内からガラス越しに眺めると、敷地内を木々も紅葉が始まっていました。

  • 贈答用の菓子と同じ味の商品が、型崩れしているだけで1パック300円ほどで購入できるので、わが家も自宅用に購入~店員さんもとても親切で感じが良かったです。<br /><br />その後、併設されている喫茶室で、購入したお菓子を無料提供のお茶やコーヒーといただいてきました。<br />

    贈答用の菓子と同じ味の商品が、型崩れしているだけで1パック300円ほどで購入できるので、わが家も自宅用に購入~店員さんもとても親切で感じが良かったです。

    その後、併設されている喫茶室で、購入したお菓子を無料提供のお茶やコーヒーといただいてきました。

  • 私は「モンブラン」をいただきました。<br />大分での素敵なティータイムでした。

    私は「モンブラン」をいただきました。
    大分での素敵なティータイムでした。

  • 大分から約2時間ほど福岡に向けて走って、「道の駅 原鶴ファームステーション・バサロ」で休憩しました。<br />夕方近くになっても、地元産の果物や野菜類などを購入しようとする買い物客で賑わっていました。

    大分から約2時間ほど福岡に向けて走って、「道の駅 原鶴ファームステーション・バサロ」で休憩しました。
    夕方近くになっても、地元産の果物や野菜類などを購入しようとする買い物客で賑わっていました。

  • 地元「杷木町」は、柿・梨・ぶどうなどの生産が盛んな「フルーツのまち」です。<br />「柿の王様・冨有柿」は日本一の生産地ですが、ちょうど最盛期のようでした。<br />

    地元「杷木町」は、柿・梨・ぶどうなどの生産が盛んな「フルーツのまち」です。
    「柿の王様・冨有柿」は日本一の生産地ですが、ちょうど最盛期のようでした。

  • お店の入口には袋入りの「柿」がズラリと並べてありました。<br />

    お店の入口には袋入りの「柿」がズラリと並べてありました。

  • 私たちも「柿の王さま・冨有柿」の8個入りを購入しました。<br />旬の果物はほんとうに美味しいですね~

    私たちも「柿の王さま・冨有柿」の8個入りを購入しました。
    旬の果物はほんとうに美味しいですね~

  • この店舗は、オープンから20年も営業しているそうです。<br />果物や野菜だけでなく、お弁当やいろんな食品も販売中でした。<br />午後3時すぎに立ち寄ったのですが、店内の商品は売り切れ状態でしたので、午前中の早めの入店がおすすめです。<br />

    この店舗は、オープンから20年も営業しているそうです。
    果物や野菜だけでなく、お弁当やいろんな食品も販売中でした。
    午後3時すぎに立ち寄ったのですが、店内の商品は売り切れ状態でしたので、午前中の早めの入店がおすすめです。

  • 1泊2日の大分の旅行記もラストになりました。<br />相棒は今回のミニ旅がとても楽しかったようで、来年は最低でも2泊3日の「おんせん県・大分」旅行を計画することになりました~笑い。<br /><br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。<br />~感謝いたします~<br />

    1泊2日の大分の旅行記もラストになりました。
    相棒は今回のミニ旅がとても楽しかったようで、来年は最低でも2泊3日の「おんせん県・大分」旅行を計画することになりました~笑い。

    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
    ~感謝いたします~

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/12/24 21:40:39
    やっぱり・・・「素敵!な おんせん県 大分県」。。。
    今晩は。
    福岡から 「1泊2日・・・の 大分旅行」は、 この付近!を 知り尽くしている・・・ダメちゃんらしい〜 「お買い得!な ショッピング」が 盛り沢山。の 素敵な 二日間の ドライブ旅!と 映りました。
    家に 帰って・・・から。も、 「買ってきた!品々」は、 楽しかった!この日・・・を 思い出させてくれそうデスネ。
    奥様も、「充実!の 旅」で 喜んでくれて・・・最高!でしたね。
    また、 次回は 「2泊3日」で 連れてってあげてくださいね。

    私も、この秋・・・の 「大分旅行」を 様々な シーン!で 思い出しました。
    『 くじゅう花公園 』 の 入り口!で 撮影した・・・写真。
    私も、「青空に くじゅう連山・・・が バック!に 美しい 花」に 満足でした。
    「なかなか、遠くて・・・行かれない! 九州」ですが、 「大自然 に、 個性豊か!な 歴史タウン」と 自分なり!の 「素敵な 大分旅行」が 蘇りました。

    2016年も、 お世話!に なりました。
    来年も、 どうぞ、ご夫婦で、「奥様の 喜んでくれる・・・旅」に お出掛け!くださいね。
    私は、「19年ぶり!に 海外旅行・・・に 行くぞ〜」と 言い出した! 旦那様。の ご提案!で 「4月に カリブ海・クルーズ旅行に 夫婦で 参ります」。
    クルーズの 旅!も 初めて・・・なので、 「どうなりますやら〜 ?」ですが まぁ〜、 「船の 部屋で じっと・・・している! 私」では なさそう。 (確定的!)なので、 「船内の イベントなど・・・盛り沢山な シーン。を 旅行記で レポートしたい」と 張り切っています。 (爆)
       今後共、 よろしくお願いします。

    ダメちゃん

    ダメちゃんさん からの返信 2016/12/26 14:53:46
    RE: やっぱり・・・「素敵!な おんせん県 大分県」。。。
    白い華さんへ

    ご無沙汰しております。
    今回は嬉しいメッセージをありがとうございました。
    サラリーマンの私(来年で定年予定)は連休を取得するのが苦手なため、1泊2日のミニ旅行が多くなってしまいます。

    おっしゃるとおり、家に戻ってから大分で購入したワインも美味しくいただいていま
    す(^^)。
    また、名物の「鶏めし」も自分でオニギリにしたので、形は悪いですが会社のランチとして時々食べています(笑い)
    ぜひ、次回は「2泊3日」で行きたいと思います。

    白い華さんも、秋のくじゅうを満喫されたようですね。
    四季の花々が咲きほこる「くじゅう花公園」や、「くじゅう連山付近の大自然」は、九州内では貴重な観光スポットだと思います。

    来年は19年ぶりの海外旅行「カリブ海のクルーズ旅行」を予定されているのですね・・・うらやましいですね〜
    カリブ海に憧れているわが家の相棒には教えられません(><)
    ・・・実はわが家も4月下旬に海外を狙っております。

    こちらこそ、2016年もたくさんの「いいね!」や「メッセージ」をいただきまして本当にありがとうございました。
    来年も、お互いに良き(?)パートナーと楽しい旅を体感したいですね。
    また、旅行記やクチコミ情報も楽しみにしております。

    〜年末業務でバタバタ中のダメより〜


ダメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP