2016/12/15 - 2016/12/17
3994位(同エリア49414件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 294,246アクセス
- フォロワー57人
毎年恒例になってきた「冬の沖縄旅行記」の2016年バージョンです。
わが家の相棒が寒がりのため最近は「12月の沖縄」を訪れることが多いです。
今年は3日間と短期間なので、本島南部~中部までのエリアしか移動せず、の~んびりと過ごしてきました。
今回のスケジュールは、
☆1日目・・・福岡から那覇へ⇒本島南部観光後、空港近くのホテルに宿泊。
2日目・・・沖縄中部まで北上して観光、那覇市内のホテルに宿泊。
3日目・・・那覇市内⇒豊見城市内を観光、那覇空港から福岡へ帰宅。
まずは、1日目の旅行記をご覧いただければ幸いです(^^)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡発⇒沖縄行きの7:15発の便に搭乗するため、早起きして福岡空港に6時半には到着。
搭乗前に空港内のレストランで朝食していると、搭乗開始時刻前なのにアナウンスで名前を呼ばれたので何事かと連絡してみると、飛行機が小型機(定員120名)のため、駐機場所までバスで移動するとのことでした。
この日は小雨だったので、搭乗するまでがたいへんでした~ -
平日(木曜日)の沖縄行きの便は、朝7時すぎにも関わらず満席状態でした。
天候は雨。 -
福岡空港を離陸して約1時間30分もすると、沖縄本島上空まできました。
雲は多いですが、晴れ間も少し見えます。 -
海面に見える白い波立ちは何かな?
-
那覇空港への着陸態勢に入り、今日宿泊するホテルのある「瀬長島」も見えてきました。
-
-
那覇空港に定刻どおり到着~
1年ぶりの那覇空港も福岡空港と同じく、駐機場所からバスでターミナルビル1階に移動しました。
手荷物受取りカウンターには、見慣れた獅子人形がいました。 -
ターンテーブルに自分たちの荷物が現れるまで眺めていました。
-
歓迎されてますね~
-
ターミナルビル内に飾られているクリスマスツリーを見るのも楽しみです。
九州に比べても気温が5℃以上高いです~やっぱり沖縄は暖かいですね♪ -
「スノーホワイト」をイメージしているみたいなクリスマスツリー。
-
沖縄旅行の際には、いつもお世話になる「ニッポンレンタカー那覇空港店」に送迎
バスで移動。
いよいよドライブのスタートです。
今回は「マツダ・デミオ」を3日間使用。
初めて乗車しましたが、コンパクトカーでなかなか燃費も良かったです。 -
初めての乗車するので、運転席周りに慣れるのがひと苦労です。
-
那覇からレンタカーで20分ほど南下して、今回最初の観光スポット「美々ビーチいとまん」に到着。
初めて立ち寄りましたが、想像していたよりも駐車場も広くて、整備がいき届いたビーチでした~かわいいシーサーがお出迎えです。 -
那覇からも近くて、海水浴シーズンには利用客で大混雑するのでしょうけれど、12月のオフシーズンだったので、静かなビーチを散策できました。
-
ビーチの先端にある展望台からは、太平洋が一望できて気持ちよかったです。
-
ビーチでは、地元?の猫ちゃんたちが歓迎してくれました。
来場者のみなさんが可愛がってくれているおかげでしょうね(^^)。 -
「美々ビーチいとまん」から車で約5分で「道の駅・いとまん」に到着。
沖縄県内では大規模な道の駅らしくて、敷地面積9,000坪(約3万㎡)の敷地内に、「物産館、農産物・野菜類の直売所、糸満漁協の直営店」が並んでいます。
物産センター「遊食来(ゆくら)」に入店してみました。 -
物産センターの中では、沖縄の銘菓や泡盛、Tシャツ、民芸品などのお土産が販売されていて、美味しそうなアイスクリーム店もありました。
おみやげにオリオンビールの酵母が入った「ビアナッツ」の徳用袋を購入。
画像の上方に並べた、1組5袋が20セットも入っっている大袋です・・・ホテルの客室で飲むビールのおつまみにバッチリでした。 -
続いては、隣接している「うまんちゅ市場」に向かいました。
地元で採れた農産物・野菜類の直売所で、新鮮な食材を購入できます。
朝11時に行った時には、地元の皆さんを中心としたお客さんたちで賑わっていました。 -
青物野菜、よもぎ入り沖縄そば、生もずく、ニンジン入り蒲鉾、ソーセージなどと一緒に、クリスマス用の「鶏のモモ焼き」も購入しました。
購入した食料品は、自分たちで箱詰めして、店内にある宅配コーナーで配送手続きも終わりました。 -
おみやげを購入した後は、隣接している「お魚センター」に向かいました。
-
糸満漁協が取り扱う新鮮な魚介類を販売している直営店がズラリと並んでいます。
魚好きの相棒は、テンション高めになってウロウロしていました。 -
お目当ての海鮮丼は「きんしろ鮮魚店」で選びました。
-
今回は「イクラとホタテのミックス海鮮丼」にしました。
ホタテのバター焼きやタコの串焼きも別のお店でゲット。
木製のイスやテーブルは簡素でしたが、美味しい海鮮ランチに大満足!
~来年も食べることに決定しました~ -
「道の駅・いとまん」から車で約5分、泡盛&もろみ酢を製造販売する「まさひろ酒造(旧㈱比嘉酒造)」に到着。
観光バスで来られた団体さんと遭遇しましたが、入れ替わりのタイミングで助かりました。 -
玄関を入ると、まさひろ酒造の泡盛たちが勢ぞろいして、お出迎えをしてくれました(笑い)。
-
まずは、2階に上がってギャラリーを見学。
泡盛の製造方法や、沖縄各地で製造されてきた歴史のある多種多様な形状の酒瓶などを見学(撮影禁止です)
その後、1階の試飲&販売コーナーに下ります。 -
まさひろ酒造の商品「まさひろ・島唄・海人、もろみ酢」などを試飲・・・私は運転手なのでノンアルコール商品だけでした(><)
店内商品は10%割引で、8千円以上購入すると「送料無料」というスタッフさんの言葉に、ついつい買ってしまいました・・・すぐに飲んでしまいそうですが(笑い)
3年古酒の「首里城正殿」や、試飲して気に入った「もろみ酢」などを送ってもらいました。 -
「まさひろ酒造」から車で5分ほどで「ブルーシール豊崎店」に到着。
ショッピングモール「TOMITON(とみとん)」の敷地内にある直営店に初めて入店しました。
アイス以外にも、クレープやドリンク、ドーナッツやパスタまで取り扱っています。 -
11月にリニューアルオープンしたばかりの店内は、内装やイス・テーブルも綺麗で居心がよかったです。
ゆったりくつろげる席で、「シークワーサー&ウベ」と「ココナッツ&田芋チーズケーキ」のミックスを一つずつオーダー~合わせて840円~
どちらも初めて食べましたが、沖縄らしい味わいだなぁ~と思いました。 -
「ブルーシール豊崎店」から車で10分ほどで、瀬長島に到着。
那覇空港からも車で約15分と近い場所にあり、那覇空港を発着する飛行機を頭上に眺めることができます。
航空機のお腹はこんな感じです~ -
瀬長島にある「かに公園」に立ち寄ってみました。
芝生広場の中に大きなカニを発見!
大型のスベリ台になっていて、大人でも勇気が要りそうな高さでした。 -
こちらの小さめのカニさんは、手洗い場になっています。
-
「かに公園」から車で約5分で、「琉球温泉 瀬長島ホテル」に到着。
ホテル名にあるとおり「天然温泉施設」が併設されていて、宿泊者は無料で利用できます。
ホワイトを基調とした、お洒落な外観のリゾートホテルです -
手前に見える棟が、ホテルに併設されている温泉施設「天然温泉 龍神の湯」になります。
-
オリジナル感が伝わってくる「阿吽のシーサー」が出迎えてくれる玄関です。
ガラス張りではなくて、木造りのドアが”隠れ家風”のリゾートホテルらしくて気に入りました。 -
玄関を入って、チェックインコーナーへ向かいます。
-
クリスマスシーズンの沖縄も楽しいですね~
-
売店「ちゅら玉 マルシェ」にはカワイイ飾り台がありました。
沖縄のみなさんには、気温が20度以下というのは寒いそうですね。 -
客室のソファーからは東シナ海が望めますが・・・。
手前では、那覇空港の離発着便の混雑緩和のため、滑走路増設工事が始まっていました。
将来は、那覇空港「第2滑走路」からの離着陸を眺めることになりそうです。 -
おしゃれな洗面台も気に入りました。
-
洗面コーナーやトイレとセパレートされた「バスルーム」からは、那覇空港が一望できます。
-
ホテルからのプレゼントは、「雪塩ちんすこう&黒糖あめ」でした。
琉球ガラスの容器も綺麗でしたが、これは持ち帰りできません! -
全日空機が離陸しようと移動してきました。
-
着陸態勢の日本航空機と離陸予定の全日空機が重なります。
客室からこんな光景も見ることができます。 -
エレベーターホールから見える東シナ海です。
私たちの客室は那覇空港側に面していますが、反対側の東シナ海が望める客室もあります・・・料金が違うのかな? -
客室でひと休みした後、作務衣(さむえ)スタイルの館内着に着替えて、ホテル1階にある「天然温泉 龍神の湯」に向かいます。
立ち寄り湯もできるので、宿泊客以外の利用客も多いようです。 -
履物を専用ロッカーに入れて、落ち着いた雰囲気のアプローチを通って受付に向かいます。
-
ナトリウム塩泉の天然温泉は、宿泊客は無料で何回でも利用できます。
露天風呂からは、こんな景色が眺められます・・・浴場内は撮影禁止のためテラスからの画像を使用しました。 -
今夜の夕食は、ホテル玄関を出て徒歩50歩くらいにあるイタリア料理店「レストラン・ポジリポ(POSILLIPO)」を予約しておきました。
1階エントランスからエレベーターで2階まで昇ります。 -
エレベーターで2階に到着して、降りてすぐの壁にはイタリアの古地図?らしき絵が掛けられていました。
-
テーブル席がある部屋までのアプローチには、いろいろな工芸品が飾られていました。
冬の夕暮れは早くて、お店自慢の素晴らしいサンセット風景は見られませんでしたが、店内の雰囲気に癒されました。 -
「近海産のお魚のオリーブオイル仕様」
下に添えられたタマネギと一緒に食べると美味しかったです。 -
「あさりとムール貝のワイン蒸し(ナポリサラミ仕様)」
2種類の貝がそれぞれの個性を主張しながらも、貝料理としての調和感のある味わいでした。 -
「生ハムの野菜添え」
生ハムの塩分を新鮮なリーフたちが和らげてくれました。 -
「焼きトリッパのアラビアータ(ハバネロトマトソース)」
牛の第二胃(はちのす)をトマト等と煮込んだイタリア料理とのこと。
初めて食べましたが、噛みごたえがあって、トマト風味の不思議な味わいでした。 -
「ブロッコリーのアーリオオリーオ(ガーリック&オリーブオイル仕様)」
ガーリックとオリーブオイルの風味が赤ワイン(トスカーナロッソ)にも合いました。 -
「ビーフポロネーゼ(とろけるモッツァレラ・ミートソース)」
生パスタを使用した麺のモチモチ感と多めのビーフの味が良かったです。 -
画像付きのメニュ-リストは、初めての利用客にはありがたいです。
詳しいメニューは、お店のHPでご覧くださいね。 -
メニューリストをもう1枚。
-
ほろ酔い気分でホテルに戻る途中で見かけたクリスマスツリーが明るく輝いていました。
-
ホテル玄関まで戻ってきました。
カメラマンも酔っているため画像状態が悪くて申し訳ありません(><; -
無事に客室に戻りました~夜9時の窓からは、那覇空港の照明がまぶしいくらいです。
離着陸する航空機もまだまだ見ることができます。 -
二人では広すぎるようなツインルーム。
寝相の悪い私たちは、ベッドをくっつけてしまいました~これで、安心して熟睡できました(笑い)
これで、沖縄本島旅行の「1日目」を終わります。
よろしければ、近日公開予定の続編もご覧いただけると嬉しいです(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65