阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この阿智村の旅行を決定したのは10月の始めでした。 兼ねてよりこの地への行きたい、この想いは永年よりありやっと成就した次第です。 ヘブンスそのはら然り、昼神温泉等を兼ねて計画を練ってまいりました。<br /><br /> 旅行の日程については、紅葉の時期(10月下旬~11月初旬)にあて、阿智村の素晴らしい自然&秋を楽しみたい、この思いを胸に今日(10月29日)を待ち続けた次第です。<br /><br /> 阿智村とは、・・・・。 長野県南部、木曾山脈の南部にある村(人口約7000人)。 西部の恵那山を境に岐阜県(小生の現住地)接する。 1956年に会地村、伍和村、智里村が合体して阿智村が成立する。 2006年に浪合村が編入される。 この阿智村名は、平安時代初期に編纂された旧事本記にも記述がある。<br /><br /> 今回の旅行記の投稿につきましては3編で推し進めてゆく所存です。<br />1・ヘブンスそのはら編<br />2・浪合地区編<br />3・昼神温泉編<br /> 以上3編、稚拙な旅行記ではありますが、お立ち寄り頂ければ有難く存じます。 <br />       (写真・マウンテンロッジ・ペアーリフトよりセンターハウス付近)

阿智村への旅 (ヘブンスそのはら編)

2016/10/29 - 2016/10/31

ryujiさん

1・ヘブンスそのはら編
2・浪合地区編
3・昼神温泉編

ヘブンスそのはらは、富士見台高原のロープウェイの場所全体をいう、小生はそう理解しています。 別名「天空の楽園」とも、とても興味をそそれる言葉である。
                         (写真・ヘブンスそのはらの展望台)

本日(29日)午後1時30分、我が家より自家用車で出発です。 羽島インター・小牧ジャンクション・園原インターにて、民宿園原へ到着しました。(所要時間約2時間15分)
                     (写真・民宿園原)

すぐさまチェックインです。 ここはとてもリーズナブルな価格で宿泊できます。 運転の疲れもあり、部屋で1時間程ゆったりとくつろぐ。

民宿からの眺め。

同上。

宿の周りの草花も素敵です。

ちょっと出かけようか、その時に宿園原のご主人(高齢のご老人)が車で案内してくれることになった。 有り難い事です、お言葉に甘えることにした。

「暮白の滝」が見える滝見台。 以下8点を近くの見所として廻る。

同上。

同上。 「暮白の滝」。

同上。 紅葉を見る。

同上。 美しい山里の秋。 阿智村・園原地区のこの景観は何と言っていいか!。

同上。

同上。 源氏物語の石碑との出会い。

弓の又キャンプ場へ来ました。 ここからは小生の運転です。(自家用車)

ここは周囲に明かりがないので、星空が綺麗なところだそうです。 一度星が見える夜に来てみたいなぁ~。

まわりを見渡すと、これもいい~ね。 山間の秋、この景観が小生の好みだ。

月川温泉へ遣ってきました。
                          (写真・ホテル野熊の荘)

道端の花。

30日、いよいよヘブンスそのはらへのチャレンジです。 ロープウェイ乗り場へきました。 午前9時半、天気はあまり良くない様だ。 雲海のせい?、兎に角ロープウエイの乗ろう。
                              (写真・山麓駅)

山麓駅への道案内。

乗る前にロープウエイ写真を撮る。

ちょっとだけ紅葉は早いかな?。
                     (写真・ロープウェイの中より)

ロープウエイは頂上付近に来ました。 空は青く澄んでいて紅葉はとても鮮やか、ただガラスの反射がありちょっとだけ残念だ。

ロープウェイを降りる。 頂上は快晴だ!、青い空がとても眩しくて、小生はうきうき気分になる。
                            (写真・マウンテンロッジ)

頂上のロープウェイ乗り場。

家内との会話。 突然この景観を見て、
    妻 「あっ、私前にここへ来たことがあるの」
    小生 「そんなことは聞いていなかったぞ」
    小生 つぶやき・・・・・「行った所の名前ぐらいは覚えておけよ、こんなんじゃ一緒に来なきゃよかった」

ロープウェイの次はペアーリフトです。 到着するリフトを待つ。

家内とペアーリフトに乗る。 まさに秋本番です、ここから眺める景観は、例えようがないほど美しい!。
                    (写真・ペアーリフトから撮る)

センターハウスからの眺めを写真に撮る。

これから「いわなの森」を散策します。「森林セラピーロード」とは、いかにも心安らぐイメージです、はたしてどうなのかな?。

散策コースで写真を10点程紹介しておきます。

同上。

展望台へのリフトのりば。

第二の展望台リフトに乗る。

降りてくるリフトとすれ違います。

わぁ~、素晴らしいのひと言に尽きます。 ホント来てよかったなぁ~、小生はこの景観に思わず奇声を発したようだ。

同上。 展望台より写真を。

同上。

展望台の紅葉も今が最も見頃のようです。

展望台より。 たか~い!、標高は写真を見てください。

帰りの展望台リフトに乗る。 手が届くところにモミジが。
                  (写真・展望台リフトより)

帰りのロープウェイに乗る。
                    (写真・ロープウェイの中より)

ロープウエイを降りて戻ってきました。 行きは曇っていたのに今は全く違う、こんなに晴れてしまいました。

山麓駅の駐車場。

ロープウエイを撮る。

滝見台。 昨日小生が気に入り、今一度見たいと思った滝見台へ来ました。 やはり素敵な景観だ。

同上。 滝見台より暮白の滝を見る。 しかし小生は皿投げは行わない。

同上。  滝見台からの眺め。

これにて「ヘブンスそのはら編」の旅行記を終わりと致します。 静かな山里、素敵な秋を満喫することが出来き申し分のない旅であった。

• 白い華さん 2016/11/20 20:49:11
    「素晴らしい〜! 紅葉 & 星空・・・の 旅」でしたね。
    今晩は。
    「『 阿智村 』・・・。 いい〜! 所ですねぇ〜」。

「紅葉も、 最高・・・の 日」と お見受け!しました。

有難う御座いました。
       これからもよろしくお願いします。

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/11/20 22:29:49
    RE: 「素晴らしい〜! 紅葉 & 星空・・・の 旅」でしたね。
    > 今晩は。
    > 「『 阿智村 』・・・。 いい〜! 所ですねぇ〜」。
    > 「日本 一!の 星空」って、 ryujiさんには、ピッタリ!でしたね〜。
    > また、天気も、バッチリ!で 「(私には 解りません 星空・・・の 名前)いろいろな 星座が 綺麗に 輝いていたこと」と 思います。

こんばんは、白い華さん。 この度の旅行記を見て頂き、早速のコメントを賜り有難く拝読致しました。

阿智村って、とても素敵でしょう。 我が家から結構近いんですよ、それが今までどうして?・・・・・・・・、でもまぁ〜遅ればせながら実現した次第です。。 いざ出かけるとなると自家用車にはカーナビが付いていない!(お恥ずかしい)、よって家内の車で行くことになりました。(私の運転)

阿智の星空は思っていたより数段よかった、冷静に、嬉しい誤算とでも申しておきます。 (我を忘れて、はしゃいでいる老人を想像された方が正しいかも)
    > 「紅葉も、 最高・・・の 日」と お見受け!しました。
    > 気を 抜いている。と、 すぐ・・・一週間位!が 過ぎてしまい 「最高潮!の 紅葉」って 終わってしまって、 残念!な〜んて〜のも、 多いもの。デス。

この地の紅葉は例年よりやや遅い?と聞いていました。 標高の高い展望台付近は見頃だったと思います。 岐阜県の距離の短い我が付近より約1か月も早いのは不思議ですね。
    > 私は、「派手好き!なので、 紅葉・・・が 大好き」なんですが、
    > あまり、主人が「紅葉。紅葉」って 思わない! 渋好み!らしくて・・・。
    > なかなか、「紅葉・・・の 旅。 旅行記」って 少ない!ンデスヨ〜。
    > 毎年、 何だか・・・「紅葉を 見られず、終わってしまっている」って 感じ。
    > そろそろ、「東京の ど真ん中!の 紅葉・・・を 待ったほうが いいのかなぁ〜 ?」

白い華さん、日本の秋は何といっても紅葉です。 東京近辺はまだまだいいでしょう。 桜とちがって長くゆったりと楽しめるのがいいですね。 是非、紅葉をお楽しみください。
    > 今日は、ryujiさんの、 ご旅行・・・三部作!で 「素敵な 秋」を しっかり、楽しませてもらいました。
    > 有難う御座いました。
    >    これからもよろしくお願いします。

私の三部作でした、そのように言える作かどうかは?。 でも見て頂いた事を嬉しく思っています。 こちらこそよろしくお願いします。
                        ryuji
  • あーななちゃんさん 2016/11/03 13:22:57
    紅葉
    ryujiさん こんにちは♪

今回も素敵な旅行記を、ありがとうございました♪

あーなな。

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/11/04 12:49:44
    RE: 紅葉
    > ryujiさん こんにちは♪
    > 紅葉がキレイですね。あっという間に秋が過ぎて冬が来てしまった気がします。仕事に追われて季節を堪能していなかったなぁと思います。
    > ryujiさんの写真を拝見させていただいて、心はすっかり秋〜冬モードになれました(*´ω`*)
    > いろいろとお出掛けして、うつろいゆく季節を私も満喫したいな、と思いました。
    > 今回も素敵な旅行記を、ありがとうございました♪
    > あーなな。

こんにちは、あーななちゃん。(これでいいね)

旅行記を見て頂きありがとう。 そうですね、短い秋で終わってしまった感があります。 それと天気が悪い日ばかりで嫌になってしまいました。 幸いにも旅行の日は晴れで「よかったぁ〜」のひと言です。

毎年の事ですが、秋はいいですね。(冬は苦手) 今しばらくは紅葉でのモードで楽しみたいと思っています。 「移ろいゆく季節」って素敵な言葉ですね、あーななちゃんも旅の中で心味わってください。

書き込みコメントを頂きア・リ・ガ・ト・ウ。