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2016年フランスパリ凱旋門賞に行った後はスイス鉄道の旅を紹介します。<br />前回はパリ・リヨン駅からTGV Ryriaでジューネーヴ、ジュネーヴからIRでモントルー・レマン湖のまで来ました。<br />今回はメーンとなるゴールデンパスライン クラシック車両に乗ってインターラーケンまで紹介します。<br /><br />今回の旅の世界遺産・ユングフラウ<br />登録名:ユングフラウ-アレッチュ-ビーチホルン<br />登録年:2001年 2007年<br />分類:自然遺産<br /><br />登録名:ラヴォー地区の葡萄畑<br />登録年:2007年<br />分類 :文化遺産(ワインづくりの長い伝統と歴史を評価された)<br /><br />◎が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />2016年9月30日(金) <br />福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着<br />中国・深圳で夕食  <br /> <br />10月1日(土) <br />香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着<br />    <br />10月2日(日)凱旋門賞 観戦<br />        <br />◎10月3日(月) <br />パリ 7時07分発(TGVリリア9761)ジュネーヴ 10時30分着<br />ジュネーヴ 11時00分発(IR1817)モントルー 12時07分着<br />モントルー 13時44分発(ゴールデンパスラインMOB)ツヴァイジンメン 15時32分着<br />ツヴァイジンメン 15時38分発(ゴールデンパスラインインBLS)インターラーケン着 16時49分着<br />インターラーケンオフト 17時15分頃(BLS)インターラーケンヴェスト<br /><br />10月4日(火) <br />インターラーケン 6時00分発(BOB鉄道)ラウダーブルンネン 6時25分着<br />ラウダーブルンネン 7時07分発(WAB鉄道)クライネシャテック 7時50分着<br />クライネシャテック 8時00分発( JBユングフラウ鉄道)ユングフラウヨッホ着8時52分着<br />トップ・オブ・ヨーロッパ<br />ユングフラウヨッホ 10時00分発(JB鉄道)クライネシャテック 10時50分着<br />クライネシャテック 12時03分発(WAB鉄道)グリンデルワルト12時42分着 <br />グリンデルワルト 13時19分発(BOB鉄道)インターラーケンオスト 13時54分着<br />インターラーケンオスト 14時00分発(IC974) バーゼル15時59分着<br />バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着        <br /><br />10月5日(水)<br />パリCDG(キャセイCX260便)発 <br /><br />10月6日(木)<br />香港 6時45分着<br />香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着<br />				<br />写真はゴールデンパスライン(MOB)のクラシック編成

2016年10月 凱旋門賞とスイス鉄道の旅(3) ゴールデンパスライン乗り鉄編

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2016/09/30 - 2016/10/06

12位(同エリア115件中)

2

101

Longchamp

Longchampさん

2016年フランスパリ凱旋門賞に行った後はスイス鉄道の旅を紹介します。
前回はパリ・リヨン駅からTGV Ryriaでジューネーヴ、ジュネーヴからIRでモントルー・レマン湖のまで来ました。
今回はメーンとなるゴールデンパスライン クラシック車両に乗ってインターラーケンまで紹介します。

今回の旅の世界遺産・ユングフラウ
登録名:ユングフラウ-アレッチュ-ビーチホルン
登録年:2001年 2007年
分類:自然遺産

登録名:ラヴォー地区の葡萄畑
登録年:2007年
分類 :文化遺産(ワインづくりの長い伝統と歴史を評価された)

◎が今回紹介する旅行です。
全日程
2016年9月30日(金) 
福岡 10時20分発(CX511)香港15時05分着
中国・深圳で夕食  
 
10月1日(土) 
香港 9時50分発(CX279)パリCDG 16時40分着
    
10月2日(日)凱旋門賞 観戦
        
◎10月3日(月) 
パリ 7時07分発(TGVリリア9761)ジュネーヴ 10時30分着
ジュネーヴ 11時00分発(IR1817)モントルー 12時07分着
モントルー 13時44分発(ゴールデンパスラインMOB)ツヴァイジンメン 15時32分着
ツヴァイジンメン 15時38分発(ゴールデンパスラインインBLS)インターラーケン着 16時49分着
インターラーケンオフト 17時15分頃(BLS)インターラーケンヴェスト

10月4日(火) 
インターラーケン 6時00分発(BOB鉄道)ラウダーブルンネン 6時25分着
ラウダーブルンネン 7時07分発(WAB鉄道)クライネシャテック 7時50分着
クライネシャテック 8時00分発( JBユングフラウ鉄道)ユングフラウヨッホ着8時52分着
トップ・オブ・ヨーロッパ
ユングフラウヨッホ 10時00分発(JB鉄道)クライネシャテック 10時50分着
クライネシャテック 12時03分発(WAB鉄道)グリンデルワルト12時42分着 
グリンデルワルト 13時19分発(BOB鉄道)インターラーケンオスト 13時54分着
インターラーケンオスト 14時00分発(IC974) バーゼル15時59分着
バーゼル発(TGV9226)パリリヨン 19時37着       

10月5日(水)
パリCDG(キャセイCX260便)発 

10月6日(木)
香港 6時45分着
香港 11時15分発(ドラゴンエア) 福岡 着

写真はゴールデンパスライン(MOB)のクラシック編成

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2016年 10月3日(月)<br />朝、パリ・リヨン駅をTGVリリアでジュネーヴに入り、ジュネーヴよりIRでモントルーに来ました。<br /><br />今日3本目の列車はメーンとなるゴールデンパスラインのクラシック車両に乗車します。

    2016年 10月3日(月)
    朝、パリ・リヨン駅をTGVリリアでジュネーヴに入り、ジュネーヴよりIRでモントルーに来ました。

    今日3本目の列車はメーンとなるゴールデンパスラインのクラシック車両に乗車します。

  • ☆ モントレー駅<br /><br />この駅からゴールデンパス・ラインに乗車<br />ゴールデンパス・ラインは3つの路線で構成されています。<br />モントルーからツヴァイジンメン(MOB)<br />ツヴァイジンメンからインターラーケン・オスト(BLS)<br />インターラーケン・オストから ルツェルン(ZB)ツェントラル・バーン鉄道 (今回の旅はルツェルンまでのツェントラル・バーン鉄道は乗車しません)<br /><br />今回はモントルーからインターラーケン・オストまでの乗車です。

    ☆ モントレー駅

    この駅からゴールデンパス・ラインに乗車
    ゴールデンパス・ラインは3つの路線で構成されています。
    モントルーからツヴァイジンメン(MOB)
    ツヴァイジンメンからインターラーケン・オスト(BLS)
    インターラーケン・オストから ルツェルン(ZB)ツェントラル・バーン鉄道 (今回の旅はルツェルンまでのツェントラル・バーン鉄道は乗車しません)

    今回はモントルーからインターラーケン・オストまでの乗車です。

  • MOB Rail Center <br /><br />ゴールデンパスラインのチケットオフィスやレストランが入ってます。

    MOB Rail Center 

    ゴールデンパスラインのチケットオフィスやレストランが入ってます。

  • モントルー・オーベルラン・ベルノア鉄道(MOB)時刻表<br />Montreux 13時44分発<br />Chernex 13時53分着<br />Chamby 13時58分着<br />Les Avants 14時06分着<br />Montbovon 14時26分着<br />Chateau-d&#39;Oe 14時42分着<br />Rougemont 14時53分着<br />Gstaad 15時03分着<br />Schonried 15時14分着<br />Saanenmoser 15時18分着<br />Zweisimmen 15時32分着

    モントルー・オーベルラン・ベルノア鉄道(MOB)時刻表
    Montreux 13時44分発
    Chernex 13時53分着
    Chamby 13時58分着
    Les Avants 14時06分着
    Montbovon 14時26分着
    Chateau-d'Oe 14時42分着
    Rougemont 14時53分着
    Gstaad 15時03分着
    Schonried 15時14分着
    Saanenmoser 15時18分着
    Zweisimmen 15時32分着

  • ゴールデンパスライン(MOB)のクラシック編成 この車両の乗車します。<br /><br />MOBには今回乗車するクラシック編成(ベルエポック)と<br />パノラマ編成(パノラミック)<br />パノラマVIP編成(小田急ロマンスカーのように最前列が展望座席になっている)<br />通常編成の4タイプの編成が有ります。<br />人気の編成は断トツでパノラマVIP編成、次にクラシック編成だと思います。

    ゴールデンパスライン(MOB)のクラシック編成 この車両の乗車します。

    MOBには今回乗車するクラシック編成(ベルエポック)と
    パノラマ編成(パノラミック)
    パノラマVIP編成(小田急ロマンスカーのように最前列が展望座席になっている)
    通常編成の4タイプの編成が有ります。
    人気の編成は断トツでパノラマVIP編成、次にクラシック編成だと思います。

  • 参考までにモントルーからツヴァイジンメンまで編成の種類をMOB急行の時刻表から調べました(2016年12月10日現在)<br />変更も考えられますので、最終確認は皆さまご自身でお願いします。<br />Montreux 7時44分発 パノラマ編成<br />       8時44分発 クラシック編成<br />       9時44分発 パノラマVIP編成<br />       10時44分発 通常編成<br />       11時44分発 パノラマ編成<br />       12時44分発 通常編成<br />       13時44分発 クラシック編成(今回乗車する列車)<br />       14時44分発 パノラマ編成<br />       15時44分発 パノラマVIP編成<br />       16時44分発 通常編成<br />       17時44分発 パノラマ編成<br />       18時44分発 以下通常編成 

    参考までにモントルーからツヴァイジンメンまで編成の種類をMOB急行の時刻表から調べました(2016年12月10日現在)
    変更も考えられますので、最終確認は皆さまご自身でお願いします。
    Montreux 7時44分発 パノラマ編成
          8時44分発 クラシック編成
          9時44分発 パノラマVIP編成
          10時44分発 通常編成
          11時44分発 パノラマ編成
          12時44分発 通常編成
          13時44分発 クラシック編成(今回乗車する列車)
          14時44分発 パノラマ編成
          15時44分発 パノラマVIP編成
          16時44分発 通常編成
          17時44分発 パノラマ編成
          18時44分発 以下通常編成 

  • ゴールデンパスクラシック車両(ファーストクラス)<br /><br />本音を言えばパノラマVIP車両のVIP席に乗車したかったのですが、この後15時44分発でインタラーケン到着が18時50分と遅くなってしまうので今回はクラシック車両にしました。

    ゴールデンパスクラシック車両(ファーストクラス)

    本音を言えばパノラマVIP車両のVIP席に乗車したかったのですが、この後15時44分発でインタラーケン到着が18時50分と遅くなってしまうので今回はクラシック車両にしました。

  • ゴールデンパスクラシック車両を牽引するGe4/4形電気機関車

    ゴールデンパスクラシック車両を牽引するGe4/4形電気機関車

  • クラシック編成のファーストクラスの室内

    クラシック編成のファーストクラスの室内

  • ファーストクラスはボックスシートです。

    ファーストクラスはボックスシートです。

  • ファーストクラスは1+2列座席

    ファーストクラスは1+2列座席

  • 一番後方の席が指定された席

    一番後方の席が指定された席

  • 13時44分モントルーを出発。

    13時44分モントルーを出発。

  • 出発してすぐ列車は左カーブを曲がりながら勾配を上がって行きます。まるで登山列車に乗っているかのよう。

    出発してすぐ列車は左カーブを曲がりながら勾配を上がって行きます。まるで登山列車に乗っているかのよう。

  • あっ!という間にレマン湖が眼下に見えてきます。

    あっ!という間にレマン湖が眼下に見えてきます。

  • モントレーは歴史ある有名なワインの産地・その葡萄畑の横を走行します(ここはただの葡萄畑ではないのです)<br /><br />ブドウ畑とモントルーの街並み、そしてレマン湖と車窓の絶景に釘付けです。

    モントレーは歴史ある有名なワインの産地・その葡萄畑の横を走行します(ここはただの葡萄畑ではないのです)

    ブドウ畑とモントルーの街並み、そしてレマン湖と車窓の絶景に釘付けです。

  • ラヴォー地区の葡萄畑<br /><br />2007年に「ラヴォー地区の葡萄畑」の名で世界文化遺産に登録。<br />ローザンヌからモントルー郊外のシヨン城まで、レマン湖の上の丘陵に有名なワインの産地として葡萄畑が続くラヴォー地区。ワインづくりの長い伝統と歴史を評価されました。

    ラヴォー地区の葡萄畑

    2007年に「ラヴォー地区の葡萄畑」の名で世界文化遺産に登録。
    ローザンヌからモントルー郊外のシヨン城まで、レマン湖の上の丘陵に有名なワインの産地として葡萄畑が続くラヴォー地区。ワインづくりの長い伝統と歴史を評価されました。

  • 13時52分、最初の停車駅Chernex駅に到着。

    13時52分、最初の停車駅Chernex駅に到着。

  • レマン湖が眼下に見えます。

    レマン湖が眼下に見えます。

  • 13時58分Chamby駅に到着。

    13時58分Chamby駅に到着。

  • Chamby駅からの眺望

    Chamby駅からの眺望

  • 14時08分 Les Avants駅に到着。

    14時08分 Les Avants駅に到着。

  • 窓が開かないのが難点、車窓を撮るなら、1本前のノーマル編成の方がいいかもしれない。

    窓が開かないのが難点、車窓を撮るなら、1本前のノーマル編成の方がいいかもしれない。

  • 14時27分 Montbovon駅に到着

    14時27分 Montbovon駅に到着

  • ヴェルネクス湖を通過します。

    ヴェルネクス湖を通過します。

  • 14時43分 Chateau-d&#39;Oe駅に到着

    14時43分 Chateau-d'Oe駅に到着

  • 少し停車時間があったので車外に出て周りの景色を満喫。

    少し停車時間があったので車外に出て周りの景色を満喫。

  •  Chateau-d&#39;Oe駅を出発。

    Chateau-d'Oe駅を出発。

  • 素晴らしい景色を満喫。

    素晴らしい景色を満喫。

  • ゴールデンパスラインから見た車窓の景色は世界屈指の路線と思いたくなります。

    ゴールデンパスラインから見た車窓の景色は世界屈指の路線と思いたくなります。

  • 14時53分 Rougemont駅に到着。

    14時53分 Rougemont駅に到着。

  • ゴールデンパス・パノラマ編成と交換

    ゴールデンパス・パノラマ編成と交換

  • 14時59分 Saanen駅に到着。

    14時59分 Saanen駅に到着。

  • 15時05分 Gstaad駅に到着。

    15時05分 Gstaad駅に到着。

  • 15時13分 Schonried駅に到着。

    15時13分 Schonried駅に到着。

  • 15時20分 Saanenmoser駅に到着。

    15時20分 Saanenmoser駅に到着。

  • 左手にロープウェーが見えました。下に見えるのははZweisimmenの町です。<br />Zweisimmen駅も見えます。<br /><br />列車は右に曲がりながら、今度は左にUターンしてZweisimmen駅に向かいます。

    左手にロープウェーが見えました。下に見えるのははZweisimmenの町です。
    Zweisimmen駅も見えます。

    列車は右に曲がりながら、今度は左にUターンしてZweisimmen駅に向かいます。

  • まもなくゴールデンパスラインの終着Zweisimmen駅に到着します。<br /><br />1時間50分の感動の旅でした。氷河急行のようにアンデルマットの町をはるか眼下に見下ろす風景や「ランドヴァッサー橋」、ベルニナ急行の「ブルージオのオープンループ橋」等、ハイライトとなる所はありませんが、山あいを一瞬の瞬きもしたくないようなスイスの素晴らしい風景が広がり期待を裏切らない路線でした。<br /><br />氷河急行・ベルニナ急行乗車記は「2010年レーティッシュ鉄道ベルニナ線開通100周年に行くスイス・イタリア鉄道の旅」で紹介したいと思います。

    まもなくゴールデンパスラインの終着Zweisimmen駅に到着します。

    1時間50分の感動の旅でした。氷河急行のようにアンデルマットの町をはるか眼下に見下ろす風景や「ランドヴァッサー橋」、ベルニナ急行の「ブルージオのオープンループ橋」等、ハイライトとなる所はありませんが、山あいを一瞬の瞬きもしたくないようなスイスの素晴らしい風景が広がり期待を裏切らない路線でした。

    氷河急行・ベルニナ急行乗車記は「2010年レーティッシュ鉄道ベルニナ線開通100周年に行くスイス・イタリア鉄道の旅」で紹介したいと思います。

  • 15時32分終着 Zweisimmen駅に到着しました。<br /><br />この駅でゴールデンパスラインふたつ目のBLS(ベルン‐レッチェベルク‐シンプロン)鉄道に乗換えます。

    15時32分終着 Zweisimmen駅に到着しました。

    この駅でゴールデンパスラインふたつ目のBLS(ベルン‐レッチェベルク‐シンプロン)鉄道に乗換えます。

  • 乗換え時間が少なく列車の駅撮りできなかったので、終着駅のインターラーケン・オスト駅で撮影します。<br /><br />写真はファーストクラスの車内。

    乗換え時間が少なく列車の駅撮りできなかったので、終着駅のインターラーケン・オスト駅で撮影します。

    写真はファーストクラスの車内。

  • 15時38分 Zweisimmen駅を出発。

    15時38分 Zweisimmen駅を出発。

  • Oey-Diemtigen駅に到着。

    Oey-Diemtigen駅に到着。

  • ジンメという川沿いを走行。

    ジンメという川沿いを走行。

  • Winmis駅に到着。

    Winmis駅に到着。

  • Spiez(シュピーツ)駅に到着。

    Spiez(シュピーツ)駅に到着。

  • Spiez駅で約10分停車しInterlakenOst駅に向け出発します。

    Spiez駅で約10分停車しInterlakenOst駅に向け出発します。

  • 左側にトゥーン湖(Thunersee)が見えてきました。

    左側にトゥーン湖(Thunersee)が見えてきました。

  • インターラーケンまでこのトゥーン湖沿いを走ります。

    インターラーケンまでこのトゥーン湖沿いを走ります。

  • このトゥーン湖ともう一つの湖ブリエンツ湖の間にインターラーケンの町があります。インターラーケンは”2つの湖 ”という意味をもっています。

    このトゥーン湖ともう一つの湖ブリエンツ湖の間にインターラーケンの町があります。インターラーケンは”2つの湖 ”という意味をもっています。

  • 水も透き通った綺麗な湖です。

    水も透き通った綺麗な湖です。

  • 今回(シュピーツ駅~インターラーケンオスト駅)は国鉄ブリューニク線を走行します。Darligen駅でスイス国鉄チューリッヒ空港行きIC1078列車と交換で停車。

    今回(シュピーツ駅~インターラーケンオスト駅)は国鉄ブリューニク線を走行します。Darligen駅でスイス国鉄チューリッヒ空港行きIC1078列車と交換で停車。

  • トゥーン湖東端を過ぎるとまもなくインターラーケン・ヴェストです。

    トゥーン湖東端を過ぎるとまもなくインターラーケン・ヴェストです。

  • インターラーケン・ヴェスト(西)駅に到着 宿泊するホテルはここヴェスト駅前ですが終着駅インターラーケン・オスト(東)駅まで乗車します。

    インターラーケン・ヴェスト(西)駅に到着 宿泊するホテルはここヴェスト駅前ですが終着駅インターラーケン・オスト(東)駅まで乗車します。

  • アーレ川とアルプスの山並み<br />トゥーン湖ブリエンツ湖はインターラーケンを流れるアーレ川運河でつながっています。

    アーレ川とアルプスの山並み
    トゥーン湖ブリエンツ湖はインターラーケンを流れるアーレ川運河でつながっています。

  • インターラーケン・オスト駅に到着しました。

    インターラーケン・オスト駅に到着しました。

  • 16時50分ほぼ定刻に到着したインターラーケン・オスト駅に到着したBLS鉄道2534列車

    16時50分ほぼ定刻に到着したインターラーケン・オスト駅に到着したBLS鉄道2534列車

  • Interlaken Ost Bahnhof(インターラーケン・オスト駅)<br /><br />インターラーケンはここ東のOst(オスト)駅と先程通過した西のWest(ヴェスト)駅があります。Ost駅はこの先ゴールデンパスラインの終点ルツェルンまで(ZB)ツェントラル・バーン鉄道、明日乗車するラウターブルンネン・グリンデルワルトまでBOB(ベルナー・オーバランド)鉄道、続いてラウダーブルネン-クライネシャデック-グリンデルワルドのWAB(ヴェルゲンアルプ)鉄道、そしてユングフラウヨッホまでのJB(ユングフラウ)鉄道、スイス国鉄 等交通の要となる駅です。

    Interlaken Ost Bahnhof(インターラーケン・オスト駅)

    インターラーケンはここ東のOst(オスト)駅と先程通過した西のWest(ヴェスト)駅があります。Ost駅はこの先ゴールデンパスラインの終点ルツェルンまで(ZB)ツェントラル・バーン鉄道、明日乗車するラウターブルンネン・グリンデルワルトまでBOB(ベルナー・オーバランド)鉄道、続いてラウダーブルネン-クライネシャデック-グリンデルワルドのWAB(ヴェルゲンアルプ)鉄道、そしてユングフラウヨッホまでのJB(ユングフラウ)鉄道、スイス国鉄 等交通の要となる駅です。

  • インターラーケン・ヴェスト駅に戻るためチケットを購入。スイス半額券を利用し2.2CHF/240円でした。

    インターラーケン・ヴェスト駅に戻るためチケットを購入。スイス半額券を利用し2.2CHF/240円でした。

  • Interlaken West Bahnhof(インターラーケン・ヴェスト駅)に戻って来ました。<br /><br />

    Interlaken West Bahnhof(インターラーケン・ヴェスト駅)に戻って来ました。

  • インターラーケン・ヴェスト駅前<br /><br />ホテル・レストランやブランド系のショップ、カジノなど賑わっているのはインターラーケン・ヴェスト駅の方。

    インターラーケン・ヴェスト駅前

    ホテル・レストランやブランド系のショップ、カジノなど賑わっているのはインターラーケン・ヴェスト駅の方。

  • 宿泊したホテル(Hotel Bahnhof Interlaken)<br /><br />名前のとおり駅前にありました。<br />

    宿泊したホテル(Hotel Bahnhof Interlaken)

    名前のとおり駅前にありました。

  • 客室<br /><br />窓からインターラーケン・ヴェスト駅が見えます。

    客室

    窓からインターラーケン・ヴェスト駅が見えます。

  • インターラーケン観光に出発。

    インターラーケン観光に出発。

  • インターラーケンの街を散策。

    インターラーケンの街を散策。

  • パラグライダーが見えたので近くまで来たら大きな広場に着きました。

    パラグライダーが見えたので近くまで来たら大きな広場に着きました。

  • パラグライダー気持ちがよさそう、自分は高所から見る景色は大好きですが高くて危険な場所や小さな個体で飛び回るのは怖いので一生試しに乗る事は無いと思います。<br /><br />パレセイリングのようにロープでつながれているので乗った事はあります。

    パラグライダー気持ちがよさそう、自分は高所から見る景色は大好きですが高くて危険な場所や小さな個体で飛び回るのは怖いので一生試しに乗る事は無いと思います。

    パレセイリングのようにロープでつながれているので乗った事はあります。

  • ガイドブックを見ると広場ではなくヘーエマッデ公園。<br /><br />広い公園でした。

    ガイドブックを見ると広場ではなくヘーエマッデ公園。

    広い公園でした。

  • ヴェスト駅とオスト駅を結ぶヘーエ通り。高級ホテルやブランドショップが並んでいました。右側はベーヘマッデ公園

    ヴェスト駅とオスト駅を結ぶヘーエ通り。高級ホテルやブランドショップが並んでいました。右側はベーヘマッデ公園

  • ホテルに戻り、駅の近くにあるスーパーMIGROS(ミグロ)でビール・飲物などを買いました。

    ホテルに戻り、駅の近くにあるスーパーMIGROS(ミグロ)でビール・飲物などを買いました。

  • ホテルの窓から見たインターラーケン・ヴェスト(東)駅

    ホテルの窓から見たインターラーケン・ヴェスト(東)駅

  • 明日はインターラーケン・オスト駅から出発なので、インターラーケン・オスト駅までどのぐらいの時間がかかるか調べに出かけます。<br />(インターラーケン・ヴェスト駅の始発が6時14分なのでユングフラウヨッホ出発の6時00分に間に合いません、ヴェスト駅まで徒歩で行く予定)

    明日はインターラーケン・オスト駅から出発なので、インターラーケン・オスト駅までどのぐらいの時間がかかるか調べに出かけます。
    (インターラーケン・ヴェスト駅の始発が6時14分なのでユングフラウヨッホ出発の6時00分に間に合いません、ヴェスト駅まで徒歩で行く予定)

  • ブランドショップが並ぶインターラーケン・ヘーエ通り。

    ブランドショップが並ぶインターラーケン・ヘーエ通り。

  • ヘーエ通りにあるカジノ・クアザール。行ってませんが、写真だけ撮りました。

    ヘーエ通りにあるカジノ・クアザール。行ってませんが、写真だけ撮りました。

  • インター・ラーケンオスト駅前 ホテルから徒歩で25分でした。

    インター・ラーケンオスト駅前 ホテルから徒歩で25分でした。

  • インターラーケン・ヴェスト駅に近いBebbisというレストランで夕食。

    インターラーケン・ヴェスト駅に近いBebbisというレストランで夕食。

  • ウィンナーシュニッツェルを注文<br /><br />Wiener Schnitzel 24,5CHF/2,673円<br />Coke 5CHF/546円<br /><br />29,5CHF/3,219円

    ウィンナーシュニッツェルを注文

    Wiener Schnitzel 24,5CHF/2,673円
    Coke 5CHF/546円

    29,5CHF/3,219円

  • 店内です。日本人ツアーのお客さんも大勢来てました。ツアー客が帰った後に店内を撮影。<br /><br />明日はスイスに来た最大の目的地ユングフラウヨッホ。 トップ・オブ・ヨーロッパと言われる標高3,454mにあるヨーロッパで一番高い駅に行きます。<br /><br />2016年11月3日投稿

    店内です。日本人ツアーのお客さんも大勢来てました。ツアー客が帰った後に店内を撮影。

    明日はスイスに来た最大の目的地ユングフラウヨッホ。 トップ・オブ・ヨーロッパと言われる標高3,454mにあるヨーロッパで一番高い駅に行きます。

    2016年11月3日投稿

  • 2016年凱旋門賞とスイス鉄道の旅(4)ユングフラウヨッホ  トップ・オブ・ヨーロッパ編に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11177779

    2016年凱旋門賞とスイス鉄道の旅(4)ユングフラウヨッホ トップ・オブ・ヨーロッパ編に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/11177779

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この旅行記へのコメント (2)

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  • konomiさん 2017/03/05 10:49:45
    車窓からのながめが抜群ですね!
    素晴らしい眺め!
    ヨーロッパの列車の旅はいいですね〜〜〜。
    久しぶりに乗ってみたくなりました。

    クラシック編成のファーストクラス すごいです。
    プルマンカー見たい!
    ありし日の古き良き鉄道・・と言う感じですね。
    是非乗ってみたいです(^^)

    Longchamp

    Longchampさん からの返信 2017/03/09 00:18:28
    RE: 車窓からのながめが抜群ですね!
    konomiさんこんばんは!

    いつもレスポンスが悪くて申し訳ございません。
    とてもいい天気だったので、少しはスイスの素晴らしい景色をお見せできて良かったと思います。旅行の写真は自分だけ見るものではなく皆さんに見てもらう方がうれしいですよね!

    ヨーロッパは、凱旋門賞の関係で同じ所ばかりです。たまには、まだ行った事のない国に行きたいです。例えばロシアとか。
    新しい列車に乗るのもいいけど、古い車両でゆっくりと旅をしたいですね!シベリア鉄道かなぁ。

    自分はkonomiさんが行った世界一周旅行、本当に憧れます。なんと言っても『世界一周』ですもの!聞こえ方が違います。「ワンワールド航空券で行く世界一周鉄道の旅」みたいな題で旅行記だせたら最高です。まあ無理ですけど。

    話はずれてしまいましたが、ゴールデンパスラインのクラシック車両。観光列車ですが、本当に昔のヨーロッパの車両って感じがとても良かったです。ただ、車両はいいのですが、乗っている乗客が!美しい景色を見たいばかりに左右の席に何回も移動して、落ち着いていられませんでした!このような乗客は、クラシック車両には合わないかもしれませんね(涙)
    それでは、・・・そうそう、3月の3連休久しぶりLCCで韓国ソウルに行ってきます。
    美味しい食事できたらいいなぁ。

               Longchamp

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