サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日で、サンクトペテルブルクも3日目になります。本日は、少し遠くに行って見ることにしました。<br />今回の目的の一つであるペテルゴフに行くことにしました。ホテルで確認したところまだ、噴水は見られるようです。また、寒いので防寒をと言われ、1枚持参したセーターに厚手のジャンパー更には、マフラーを持参して行きました。<br />ホテルから約30kmで行き方は<br />1.メトロとトラムと徒歩・・・・これだと入場料抜きで往復500円程度<br />               ホテルからの所要時間2時間<br />2.ホテルでタクシーを手配・・・・入場料抜き片道2500ルーブル(4500円程度)<br />                ホテルからの所要時間1時間<br />3.日系企業のオプショナルツアー・・・・入場料と往復交通費込170ユーロ(20000円)<br />                   1日がかりで我儘言えません<br />4.エルミタージュ裏から高速船・・・・入場料抜きで片道1500ルーブルから(2500円)これはそこまでのタクシー代が必要です<br />                  ホテルからの所要時間50分<br />5.ウーバのロシア版・・・・入場料抜き片道1000ルーブル(1700円程度)<br />             ホテルからの所要時間1時間<br />散々考えた挙句、5番を選択しました。<br />ドラバーは、英語は話せませんが、行先は確定しているので、一か八かチャレンジしました。来たのは、メルセデスで大正解でした。ドライバーは、安全運転で快適でした。<br />ペテルゴフは、とてもきれいな場所でした。上の庭園、サムソンの噴水、マリル城、エルミタージュ、大宮殿の外観を観光しました。大宮殿は中も見れそうでしたが、ガイドなしで色々係員と話をしたのですが、うまくコミュニケーションが取れずに断念しました。<br />帰りもウーバのロシア版でホテルに帰りました。1日かがりでした。<br />夜は、着替えで、ミハイロフスキーでオペラ鑑賞。題材は「LE CORSAIRE」でした。席は、ボックスシートで優雅な感じでしたが、不覚にも途中で寝てしまい、幕の間で退散。その後、レストランで食事をしホテルへという感じの一日でした。<br />ペテルゴフには、勇気があれば、ウーバ似のタクシーがお勧めです。また、オペラのボックスシートですが、1室3席で私は残り2席にアツアツのカップルが来ることを恐れて3席予約しました。6か月前には1800ルーブル/席だったのが、確認のため1ケ月前に予約状況を確認したら5000ルーブル/席に上がっていました。早めに予約することをお勧めします。<br />ペテルゴフもバレー(起きていればもっと)最高でした。<br /><br />

美しいSAINT-PETERSBURGを求めて(10月8日)

2016/10/06 - 2016/10/12

KINGO

KINGOさん

ホテルから約30kmで行き方は
               ホテルからの所要時間2時間
                ホテルからの所要時間1時間
                   1日がかりで我儘言えません
                  ホテルからの所要時間50分
             ホテルからの所要時間1時間
散々考えた挙句、5番を選択しました。
ペテルゴフもバレー(起きていればもっと)最高でした。