バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の今頃、オーストラリア旅行をしながら旅行記を書こうとしましたが、途中で断念。<br />今年はカナダにやってきました。<br />今年こそは旅行記を書き切ってみたいと思い、リトライです。<br /><br />旅行予定<br />10月14日 沖縄ー羽田ーバンクーバー<br />10月15日 バンクーバーートロントーナイアガラフォールズ<br />10月16日 ナイアガラフォールズートロント<br />10月21日 トロントーカルガリーー成田<br />10月22日 成田ー沖縄<br /><br /><br />

初カナダ

2016/10/14 - 2016/10/15

maaaaa!

maaaaa!さん

今年はカナダにやってきました。
今年こそは旅行記を書き切ってみたいと思い、リトライです。

旅行予定
10月14日 沖縄ー羽田ーバンクーバー
10月15日 バンクーバーートロントーナイアガラフォールズ
10月16日 ナイアガラフォールズートロント
10月21日 トロントーカルガリーー成田
10月22日 成田ー沖縄

ここ数年、この時期に遅めの夏休みを取り海外旅行を楽しんでいます。
    恥ずかしながら、5年前までは高校生の時に家族でグアムに行って以来、ずっと海外旅行はしていませんでした。
    パスポートも一回も使わずに10年版が失効するほどでした。
    今回はANAのマイルが失効しそうだったので、このマイルを使い切ることにしました。
    旅行の計画を立て始めたのが、8月末になってからだったので、なかなか特典航空券の空きがありませんでした。
    その中で予約できたのがカナダ。
    行きはANA、カナダ国内の移動と帰りはエアカナダの便となりました。

出発は那覇空港。
    久しぶりのANAの利用でワクワクしました。
    国内線はプレミアムクラスを利用したかったので、国内区間だけは自費で購入。
    那覇空港周辺の天候不良のせいか到着便が軒並み遅れており、玉突きで出発も遅延でした。
    写真撮り忘れましたが、いつの間にかプレミアムクラスの食事のご飯は温かいご飯になっていたんですね(^^;

羽田到着後はバンクーバー便まで5時間程ありました。
    今回はラウンジご利用券を使用し、初スイートラウンジです。

Dining h も初利用です。
    いろいろな旅行記で混んでいると聞いていたので、オープンと同時に入りました。
    機内でも食べることを考えてメイン一品だけにして控えめにしましたが、なぜかお腹いっぱい(^^;
    その後は搭乗までゆっくりラウンジで過ごしました。
    とてもリラックスできるラウンジですね。
    いつかまた利用したいです。

バンクーバーまでは、B787-9のビジネスクラスを利用です。
    バンクーバー空港周辺が到着時刻頃に台風並みに荒れそうとのことで、こちらも遅れての出発となりました。
    機内では料理やお酒を楽しむはずでしたが、お腹もいっぱいで満喫しないまま爆睡でした(T ^ T)
    でも、フルフラットのシートは十分に満喫できました^o^

バンクーバー空港での入国もスムーズに終わり、宿泊先のダウンタウンまではスカイトレインを利用。
    Suicaのようなコンパスカードを購入してみました。
    購入も券売機が日本語に対応しておりスムーズにいきました。

宿泊はダウンタウンのホリデーイン。
    建物は古い感じはありましたが、部屋はとても広くリラックスできました。
    夕飯はホテルの近くでサンドイッチとビール。
    移動の疲れもあり、夜は早めの入眠となりました。

翌日は、バンクーバーの街中を散策。
    あいにくの雨ですが、紅葉したメープルリーフがとても綺麗でのんびり過ごすことができました。

旅行前にいろいろ検索したのですが、カナダのプリペイドsimの情報があまりなかったので少し情報提供です。
    プリペイドsimが無事手に入るか心配もあったので、一応、日本でWi-Fiを借りてきました。
    結局のところは無事、入手できました。
    事前に調べた中でよさそうだったFidoという会社のショップをダウンタウンの街中で発見し、店員さんに相談したところ、この旅行日数なら別の会社の方がお得だと言われCharという会社のショップを紹介されました。
    利用できる範囲が心配でしたが、ショップの店員さんが丁寧に行き先がカバーされているか調べてくれました。
    拙い英語でしたが、店員さんが丁寧に対応してくれ、アクティベートまで済ませてくれました。
    1GB、国内通話無料のプランで、simカード代、税金諸々合わせて、56カナダドルでした。
    アジアに比べるとかなり高いですが、よい経験になりました。
    バンクーバーの街中では問題なく繋がっています。

そして、この後、トロントへ向かうフライトです。
    フライトまでの時間、エアカナダのメープルリーフラウンジで記事を書いています。
    このラウンジ、コンセントが少ないのが難点(^^;
    でも、国内線のラウンジですがシャワーやミールもあり、日本の国内線よりは充実しています。

では、またこの続きは後日。