白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾートしらかみで秋田に向かい、秋田駅周辺を少し散策し、夕方の便で帰ります。<br />台風18号が近づいていて、お天気が気になる1日でした。<br /><br />4日目:10月5日(水)<br />五能線 ウェスパ椿山 - 深浦 9:11- 9:27<br />リゾートしらかみ2号 深浦 - 秋田 11:03 - 13:27<br />秋田駅周辺ぶらぶら<br />JAL 秋田 - 伊丹 18:45 - 20:40 (30分遅延)

秋ハイク in 青森 ④ 秋田へ

6いいね!

2016/10/05 - 2016/10/05

374位(同エリア579件中)

0

14

harunohana

harunohanaさん

リゾートしらかみで秋田に向かい、秋田駅周辺を少し散策し、夕方の便で帰ります。
台風18号が近づいていて、お天気が気になる1日でした。

4日目:10月5日(水)
五能線 ウェスパ椿山 - 深浦 9:11- 9:27
リゾートしらかみ2号 深浦 - 秋田 11:03 - 13:27
秋田駅周辺ぶらぶら
JAL 秋田 - 伊丹 18:45 - 20:40 (30分遅延)

PR

  • 秋田までのリゾートしらかみは11時台で時間があるので、五能線フリーパスを使って、青森方面に少し戻ろうと思いました。<br /><br />千畳敷駅まで行くと30分くらい乗換時間がありちょうどよいのですが、昨日途中下車できたのでやめて、深浦駅で降りることにしました。<br /><br />写真は五能線のローカル列車。

    秋田までのリゾートしらかみは11時台で時間があるので、五能線フリーパスを使って、青森方面に少し戻ろうと思いました。

    千畳敷駅まで行くと30分くらい乗換時間がありちょうどよいのですが、昨日途中下車できたのでやめて、深浦駅で降りることにしました。

    写真は五能線のローカル列車。

    ウェスパ椿山駅

  • 深浦駅の構内には観光案内コーナーがありましたが、9時半頃には開いていませんでした。<br />キョロキョロしていたら、駅員さんがご親切に深浦の散策マップをくださいました。<br /><br />深浦駅にはなんと無料のコインロッカーがあり、トイレも新しくきれいでした。<br /><br />まずは、列車から眺めて気になっていた「大岩」に向かいます。<br />岩の上に手すりがあって、どうやら登れるようなのです。<br />駅から歩いて5, 6分です。

    深浦駅の構内には観光案内コーナーがありましたが、9時半頃には開いていませんでした。
    キョロキョロしていたら、駅員さんがご親切に深浦の散策マップをくださいました。

    深浦駅にはなんと無料のコインロッカーがあり、トイレも新しくきれいでした。

    まずは、列車から眺めて気になっていた「大岩」に向かいます。
    岩の上に手すりがあって、どうやら登れるようなのです。
    駅から歩いて5, 6分です。

    大岩海岸 自然・景勝地

  • 道路から遊歩道が伸びています。<br /><br />浅瀬を覗くと、たくさんのヤドカリや小さな魚が見られました。

    道路から遊歩道が伸びています。

    浅瀬を覗くと、たくさんのヤドカリや小さな魚が見られました。

  • 岩にはこんな穴が開けられていて、岩の上に上ることができます。

    岩にはこんな穴が開けられていて、岩の上に上ることができます。

  • 大岩の上から、青森方向の眺め。<br /><br />写真を撮っている時は気が付きませんでしたが、左の山は岩木山ですね。

    大岩の上から、青森方向の眺め。

    写真を撮っている時は気が付きませんでしたが、左の山は岩木山ですね。

  • 岬をアップで。<br />大岩もそうですが、この辺りは黄色っぽい岩なんですね。

    岬をアップで。
    大岩もそうですが、この辺りは黄色っぽい岩なんですね。

  • 秋田方向。<br />この山々は白神山地だと思います。<br /><br />時間もあるし、ゆっくりしたかったのですが、少し波があり、この先潮が満ちて遊歩道が冠水したらヤバいと思って、早々に引き上げました。<br />杞憂だったのですが・・・

    秋田方向。
    この山々は白神山地だと思います。

    時間もあるし、ゆっくりしたかったのですが、少し波があり、この先潮が満ちて遊歩道が冠水したらヤバいと思って、早々に引き上げました。
    杞憂だったのですが・・・

  • 続いて、「猿神鼻岩洞門」を見に行くことにします。<br />深浦駅まで戻り、町役場を通り越し、資料館の隣にありました。<br />こちらも駅から5, 6分です。<br /><br />

    続いて、「猿神鼻岩洞門」を見に行くことにします。
    深浦駅まで戻り、町役場を通り越し、資料館の隣にありました。
    こちらも駅から5, 6分です。

  • 一番上の岩が、確かに猿の横顔に見えます。<br /><br />歩いて行けそうなのは、これくらいなので、深浦駅に戻ります。

    一番上の岩が、確かに猿の横顔に見えます。

    歩いて行けそうなのは、これくらいなので、深浦駅に戻ります。

  • リゾートしらかもの「ぶな」が停車しています。<br />そして私が乗車する「くまげら」が入ってきました。<br />リゾートしらかみの2ショット!<br /><br />昨日も「くまげら」だったので、他の編成ならもっと良かったのですが・・・

    リゾートしらかもの「ぶな」が停車しています。
    そして私が乗車する「くまげら」が入ってきました。
    リゾートしらかみの2ショット!

    昨日も「くまげら」だったので、他の編成ならもっと良かったのですが・・・

    深浦駅

  • 座席はまたもボックス席。<br />そして私の席にご夫婦が向かい合わせでお座りで、「私の席です・・・」と言っても変わられる気配がないので、(まぁ良いのですが)、他の車両に移りました。<br />この日もガラガラでした。

    座席はまたもボックス席。
    そして私の席にご夫婦が向かい合わせでお座りで、「私の席です・・・」と言っても変わられる気配がないので、(まぁ良いのですが)、他の車両に移りました。
    この日もガラガラでした。

  • 岩館海岸を過ぎると、内陸に線路が進み、海沿いともお別れです。

    岩館海岸を過ぎると、内陸に線路が進み、海沿いともお別れです。

    八森岩館海岸 自然・景勝地

  • 秋田駅に着き、改札を出てすぐの観光案内所で地図を頂きました。<br />稲庭うどんを食べたいと思っていて、生麺を食べられるお店を教えて頂きました。<br /><br />秋田駅の周辺は、きれいに整備されていて、なかなか好印象です。<br /><br />「エリアなかいち」にある「寛文五年堂」で親子うどんを頂きました。<br />麺は少しもちもちしているように感じました。<br />時間が遅くランチメニューには間に合いませんでした。<br /><br />その後は、近くの「アトリオン」にある「あきた県産品プラザ」でお菓子や、いぶりがっこをお土産に買いました。<br /><br />時間まで千秋公園をぶらぶらしました。手入れが行き届いた広い公園です。

    秋田駅に着き、改札を出てすぐの観光案内所で地図を頂きました。
    稲庭うどんを食べたいと思っていて、生麺を食べられるお店を教えて頂きました。

    秋田駅の周辺は、きれいに整備されていて、なかなか好印象です。

    「エリアなかいち」にある「寛文五年堂」で親子うどんを頂きました。
    麺は少しもちもちしているように感じました。
    時間が遅くランチメニューには間に合いませんでした。

    その後は、近くの「アトリオン」にある「あきた県産品プラザ」でお菓子や、いぶりがっこをお土産に買いました。

    時間まで千秋公園をぶらぶらしました。手入れが行き届いた広い公園です。

    寛文五年堂 秋田店 グルメ・レストラン

  • 台風によるフライトの影響がとても気になりつつ、空港へ秋田駅からのバスで向かいます。<br /><br />カウンターでは条件付き運航と言われました。「出発はするが、もし伊丹空港で着陸ができない場合は、秋田空港に戻るか、または羽田空港に向かう」というものでした。<br />私は条件付き運航というのは初めてでした。<br />結局、さほど揺れることもなく、無事伊丹に着陸しました。着陸機が混み合っていたので30分着陸が遅延しましたが。<br /><br />今回は、雨や台風に当たることなく逸れてラッキーな旅でした。<br />日頃の行いは良くない方なんですが^^;<br /><br />写真は、清々しかった十二湖の自然ブナ林です。

    台風によるフライトの影響がとても気になりつつ、空港へ秋田駅からのバスで向かいます。

    カウンターでは条件付き運航と言われました。「出発はするが、もし伊丹空港で着陸ができない場合は、秋田空港に戻るか、または羽田空港に向かう」というものでした。
    私は条件付き運航というのは初めてでした。
    結局、さほど揺れることもなく、無事伊丹に着陸しました。着陸機が混み合っていたので30分着陸が遅延しましたが。

    今回は、雨や台風に当たることなく逸れてラッキーな旅でした。
    日頃の行いは良くない方なんですが^^;

    写真は、清々しかった十二湖の自然ブナ林です。

    秋田空港 空港

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP