白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 石川県白山市 白山(御前峰)(最高点2702M)(標高差630M)  全行程4時間31分    (南竜山荘~エコーライン~白山室堂ビジターC)(白山室堂ビジターC~最西側の遊歩道~お池巡り~御前峰~白山室堂ビジターC)       <br /><br />「日時」2014年7月22日 晴れ<br />「アクセス」南竜山荘ケビンで前泊<br />「参考案内書」なし                         <br />「コース概要」高校時代の仲間5人と登る。(2人は体調不良で下山)。(7;01)(0;00)出発。一旦下り、昨日の道を戻る。割りと急なガレ道を登る。(0;09) 緩やかな登りになる。(0;24) エコーライン分岐に到着し、右手に登る。休憩。(0;35) 出発。かなり急な登り。ハクサンコザクラ、コイワカガミ、ヨツバシオガマ、ハクサンボウフウ、チングルマ、等多くの花々が至ところに咲いている。(8;57)(1;56) 室堂ビジターセンターに到着。(標高2448M)。重い荷物をデポする。(9;35) (1;56) お池巡りに出発。一番西側の遊歩道を歩く。クロユリ、ミヤマキンバイ、コイワカガミ等多くの花が見られる。(2;21) 急な登りに入る。(2;34) 休憩。(2;39)出発。急なガレ場を登る。(2;47)百姓池通過。(2;49) 分岐。左手の大汝峰方面に向かう。(2;50) 五色池通過。凍っている。(2;52)分岐。右の翠ケ池に向かう。のぼり始める。イワヒゲと初対面。ツガザクラ、イワツメクサ等も咲いている。(3;06) 一旦下る。(3;10)翠ケ池通過。左上に剣ケ峰が見える。(3;14)またのぼり始める。皿ケ池通過。(3;17)白山山頂に向かう。急な岩場を登る。(3;44) 白山(御前峰2702M)に到着。360 度展望が開けているがガスがかり遠望はきかない。頂上には白山神社奥宮がある。(3;58) 下山開始。左側から室堂に下る。急な石畳を下る。(12;10) (4;31) 室堂ビジターセンターに到着。昼食後、今晩の宿泊先別棟の雷鳥荘にゆく。昨日の南竜山荘とは大違いにきれいである。本日出会った花は、シナノキンバイ、ショウジョウバカマ、ナナカマド、ベニバナイチゴ、トリアシショウマ、アカモノ、ミツバオウレン、コイワカガミ、ミヤマキンバイ、ミヤマオトギリ、チングルマ、アオノツガザクラ、ハクサンコザクラ、キバナコマノツメ、ゴゼンタチバナ、コケモモ、ハエマツ、ヨツバシオガマ、ハクサンボウフウ、オンタデ、オオヒョウタンボク、クロユリ、ツマトリソウ、ミヤマタネツケバナ、ミヤマリンドウ、ミヤマタンポポ、ツガザクラ、イワヒゲ、イワツメクサ、イワギキョウ、ハクサンフウロ、クルマユリ、アラシグサ、ネバリノギラン、ミヤマガラシ、ミヤマガラシ、ミヤマキンポウゲ等40種以上であった。昨日、本日、明日に出会った花は60種類を超え「花の名山」と言われる所以である。 15時より室堂周辺の自然観察会に1人参加し、花の勉強をする(クロユリは雄しべのみ花、両性花と二種類あるそうな)<br />

白山(御前峰)登山

2014/07/22 - 2014/07/22

zenkyou01さん

「日時」2014年7月22日 晴れ
「アクセス」南竜山荘ケビンで前泊
「参考案内書」なし

高速・路線バス 新幹線

昨日の道を戻り割りと急なガレ道を登る

登山に関係の無い重い荷物をここにデポしました

氷っている五色池 氷っているので池は見えない

雪渓を横切る 厚さは無いので滑る危険はありませんでした

翠ケ池

白山山頂へガレた登山道を登る

白山(御前峰)(2702M)山頂 360 度展望が開けているがガスがかり遠望はきかない。

山頂にある白山神社奥宮

クロユリ 香りは以外 臭いです

シナノキンバイです ミヤマキンバイ ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウと黄色の似た花が多くあります

ベニバナイチゴ 赤い実がなるそうですが渋くておいしくないそうです

ミツバオーレン 10cmくらいの花で、葉が3枚であることからこの名がつく

ミヤマキンバイ 上のシナノキンバイと葉が違うでしょう

チングルマ 下の写真は花が終了したあとの写真です

チングルマの果穂

ハクサンコザクラ ハクサンと名がつく花は多くある(ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ・・・

コケモモ 果実を食用とする

オオヒョユタンボク 木に咲く花で、赤い実は猛毒

ミヤマリンドウ 似た花にタテヤマリンドウ(花の内部に斑点)がる

ツガザクラ 草ではなく木です

イワヒゲ 初めてお目にかかりました

クルマユリ 葉が車輪のようになっていることから付いた

ミヤマガラシ 3月に近所でみかける菜の花の仲間です