高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の11都市を巡ってきました。<br /><br />(台中、日月潭、嘉義、台南、高雄、台東、花蓮、太魯閣峡谷、九份、基隆、台北)

台湾11都市めぐりの旅 1

2016/09/22 - 2016/09/26

オッキー

オッキーさん

台湾の11都市を巡ってきました。

【1日目 9月22日(木)】

チャイナエアラインで成田国際空港を出発

機内食は豚肉の生姜焼きでした。美味しかったです♪

台湾・桃園国際空港に到着

ガイドさんと合流してバスで約2時間かけて台中の中科大飯店に向かいました。

ホテルの室内は広くて綺麗でした。

チェックインが遅い時間で周りのお店が閉まっていたので夕食はファミマでお弁当を買ってきました。

お弁当はこんな感じ♪

【2日目 9月23日(金)】

旅行に来ると朝食をたくさん食べちゃいます!

散歩がてらにホテルの直ぐ近くにある台中民族公園に行って来ました。体操をしている人や犬を連れて散歩している人を見かけました。

園内には民俗館もあります。

2日目は台中観光からスタート

宝覚寺に行って来ました。

高さ約30mの金ぴかの巨大な布袋様がにこやかに微笑んでいました!

その後は、台湾最大の風水明媚な淡水湖である日月潭へ♪

とても美しい場所なので一度湖畔のホテルに泊まってみたいです。

文武の神様を祀る文武廟に行きました。

1999年の台湾中部大地震で倒壊したのち再建されたそうです。

オレンジ色の屋根で展望台からは日月潭の美しい風景が望めます。

昼食は台湾ビールを飲みながら飲茶を食べました。台湾ビールに飲茶最高!

昼食後は、嘉義へ

北回帰線標塔を観てきました。この線より南は緯度上の熱帯、北が亜熱帯です。

歴代の塔標が公園に並んでいて一列にして写真を撮ることができます。

現在の北回帰線標塔は6代目です。

それから台南へ

赤崁楼に行きました。オランダ人が建てた台南市内で一番古い建築物で赤レンガ造りの美しい建物でした。

台湾の一級古跡に指定されているそうです。

それから、延平郡王祠に行きました。

台湾の歴史的英雄・鄭成功を祀ってあります。

その後、高雄へ

蓮池潭を観てきました。龍虎塔が有名で龍の口から入って虎の口から出ると悪行が帳消しされると言われています。

龍虎塔の内部には仏教説話の壁画があります。閉まる間際でした!

湖の周囲にはカラフルなお宮があってそこから眺める龍虎塔がとても美しかったです!

そのあとホテルへGO

この日のホテルは統茂松柏大飯店

部屋はスーツケースをゆったりと開くスペースが無かったです。

ちょこっと休憩♪

高雄MRTに乗って高雄の街へ出かけました。

ホテルは高雄MRT橘線文化中心駅から徒歩約2分の好立地!とても便利で良かったです♪

切符を買うのには自動券売機で行き先の運賃、人数を選択し料金を投入します。トークンと釣銭が下から出てきます。

トークンは日本のICカードと同じようにセンサー部分にタッチをします。

改札が開き入場します。

片道切符(単程票)はプラスチック製のトークンです。

MRTで六合二路夜市へ

駅構内と車内は飲食・喫煙が禁止で違反者には罰金が科せられることがあります。

出口ではセンサー部分にトークンをタッチしてそのまま改札機の穴に投入します。

改札が開いて退場できます。

六合二路夜市の最寄り駅である高雄MRTの美麗島駅は世界で2番目に美しいと言われています。

ステンドグラスがとても綺麗で美術館にいるような気分になりました。

六合二路夜市は観光客や地元の人で賑わっていました。

沢山人が並んでいたので胡椒餅を買って食べてみました♪

うまーい!

団子スープも食べました。お店の看板に馬英九前総統のサインが書いてありました。

これで50元(約200円)! 安くてうまい♪

夜市の後は高雄のシンボルである高雄85ビルに行って来ました。

高雄の美しい夜景を見ることができてよかったです!(でも高所恐怖症)

高雄に来たので元祖パパイヤ牛乳のお店・高雄牛乳大王に行って来ました♪

夜市で胡椒餅と団子スープしか食べていなかったのでお腹が空きました。

サンドイッチセットを注文。フライドチキンまで付いて結構なボリュームでした!

パパイヤ牛乳は案外ハマってしまう感じで美味しかったです。

大きなホルスタインが可愛いです♪

その後、ホテルに戻りました。