スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月に以前から関心のあったクロアチアを旅してきました。<br /><br />コルナティ国立公園に行ってみたかったこともあり、ザダールから入って、プリトヴィッツェ、スプリットと周りドゥブロヴニクから帰国するルートで9泊かけて各地を巡りました。<br /><br />9月16日(金)羽田発、フランクフルト経由でザダール着<br />9月17日(土)コルナティ国立公園へ日帰りツアー<br />9月18日(日)プリトヴィッツェへ移動、同地泊<br />9月19日(月)スプリットへ移動<br />9月20日(火)スプリット散策<br />9月21日(水)クルカ国立公園へ日帰りツアー<br />9月22日(木)ドゥブロヴニクに移動<br />9月23日(金)ドゥブロヴニク散策<br />9月24日(土)ロクルム島散策<br />9月25日(日)ジュッセルドルフ経由で帰国<br />9月26日(月)成田着<br /><br />今回の旅では、街に関してはザダール→スプリット→ドブロヴニクと周ってきましたが、次第に規模が大きくなり見所も増えていったので、大変満足できました。また、コルナティ、プリトヴィツェ、クルカと3つの国立公園はどれも美しい景観を見せてくれました。我が家に印象深い旅の思い出がまた一つ加わりました。

クロアチア9泊の旅 3/4 スプリット、クルカ国立公園編

9月26日(月)成田着

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA クロアチア航空

プリトヴィッチェのエントランス1を9:30発のバスでスプリットに向かいました。

バス停には早めに着きたいと思っていましたが、ホテルのおじいさんは朝から大工仕事に精を出していてなかなか出発してくれません。(ホテルの建増しをご自分でしていました。)

結局バス停に9:23に到着するともうバスが来ていて、チケット売り場でチケットを買いバスに乗り込むと、定刻を待たずに9:25にはバスが発車してしまいました。

やはりバス停には早めについていた方が良さそうです。

このバスも空いていたのと車内でWiFiが使えたので、4時間半ほどの行程を快適に過ごすことができました。途中でトイレ休憩が2回あり、写真はその時のものです。

スプリットでの宿泊先、Apartment Tonka-Rivaはディオクレティアヌス宮殿の中にあります。

バスセンターから徒歩で向かい、インフォメーション・センターで場所を尋ねると、「知ってる、知ってる、こうやっていくんだよ!」と地図に経路を書き込んでくれました。

ところがこれが真っ赤な嘘っぱちで、結局、電話をして迎えに来てもらいました。後から考えると宮殿の中は迷路のように入り組んでいる上に正確な地図もないので、迎えに来てもらう以外、たどり着く方法はなかったようです。

このアパートメントは、宮殿の海側の外壁に面していて、広々としている上に眺めがよく、また大変親切なオーナーの方が直接管理されているのでとても快適に過ごすことができました。オーナーご一家は我々が泊まった部屋と同じ建物のお向かいに住まわれていて、迎えを頼んだ際は一家総出で出迎えてくれました。オーナーはその後もメールで何か困ったこたはないか?と問い合わせてくれたり、帰りは最も楽なルートまで案内してくれるなど、とても良くしてくれました。

窓からの景色です。

Rivaと呼ばれるプロムナードに面しています。

この日は、少し散策した後、プロムナードにたくさんあるテラス式のレストランの一つ、Adrianaで夕食をとりました。

ここはシーフード中心の店で、メニューには様々なシーフードが載っていましたが、魚に関してだけはファーストクラスとセカンドクラスの2ランクに分かれていました。

ウエイターが調子のいい人で、「イカと魚のセットはどうだ、安くしとくよ!」というのですが、セカンドクラスの魚は嫌だったので、イカとスキャンピーを注文しました。

スキャンピーは、殻がトゲトゲになっていてむく時に痛い上に、たいして身もありませんでしたが、イカは大変美味しかったです。

他にギリシャ風サラダとキノコのソテー、フライドポテトとワインをボトルで頼んで約100ユーロほどだったので、クロアチアの物価の安さに慣れっこになっていた私たちはボラれたのかと思ってしまいましたが、プリトヴィッチェのホテルでは料理だけで90ユーロだったので、それほど高いわけではなかったのかもしれません。

夕食の後は、宮殿内部を散策しました。

前庭と呼ばれるドーム状の屋根の付いた空間です。ここでは昼間、クラッパと呼ばれる男声のコーラスが美しい歌声を響かせていました。

大聖堂です。

大聖堂前の広場です。正面の建物に地下に通じる階段があって、そこから宮殿の外に出ることができます。

ナロドゥニ広場です。ここは宮殿の外になります。

ナロドゥニ広場から海に向かって歩いていくと、このブラチェ・ラディッチ広場に出ます。

スプリット2日目のこの日は、フヴァールへ行くことも考えていましたが、いささか疲れ気味だったので、休息を兼ねてスプリットを散策することにしました。

朝日に照らされた大聖堂です。

朝のナロドゥニ広場です。

猫が餌をもらっています。

宮殿の隣の一角では朝市が開かれていました。

こちらのトマトはイタリアのと同じく細長いですね。

オリーブなど加工食品も売られています。このお店では丸いトマトが売られていました。

街角にはギターを演奏する人がいました。

折角なので塔にも登ってみました。

左端の奥にバスセンターが見えます。宮殿までスーツケースを引きながら歩いて10分程度でした。海側の歩道の方が敷石にデコボコが少ないので、早めに海側に渡って突き当たりを左折すると、あとは道なりに行けば宮殿に到着します。

プロムナードです。

マルモントヴァ通りです。ガイドブックではブランド街と紹介されていましたが、ブランド・ショップはあんまりなかったかな?

宮殿の地下です。この先が大聖堂になります。

• この日の夕食は、口コミサイトで評判の良かったZinfandel Food &amp; Wine Barにしました。お店の前を何度も通ったのですが、看板がかかっていないので、なかなか見つかりませんでした。宮殿の一番西側の通路のナロドゥニ広場とブラチェ・ラディッチ広場の中間あたりにありました。

この日の夕食は、口コミサイトで評判の良かったZinfandel Food & Wine Barにしました。お店の前を何度も通ったのですが、看板がかかっていないので、なかなか見つかりませんでした。宮殿の一番西側の通路のナロドゥニ広場とブラチェ・ラディッチ広場の中間あたりにありました。

タコの温かいサラダです。

牛ほほ肉の煮込みです。

ここは料理が美味しい上に、様々なワインを適当に見繕ってグラスで持ってきてくれるので、なかなか使い勝手の良いお店でした。また、私達についてくれたウエイターはとてもフレンドリーでした。

スプリット3日目のこの日は、ツアー会社を利用してクルカ国立公園に行ってきました。

ネットで見つけたGecko Toursという会社が宮殿の直ぐ近くにあり、ここを利用しました。ネットで予約するとHRK490でしたが、オフィスに置いてあったパンフレットではHRK350だったので、交渉するとあっさりその値段にしてくれました。(公園の入場料HRK110が料金に含まれています。)

ツアーの内容は、8人乗りのミニバンでクルカ国立公園の入り口まで行ってそこから船で公園に入り、公園内で2時間ほど自由時間を過ごした後、1時間ほどシベニクに寄って帰るというものででしたが、ドライバー兼ガイドの女性は明るくフレンドリーで楽しいツアーになりました。

公園に入るといきなり一番の名所、スクラディンスキ・ブクが現れます。

まだ早朝なので、泳いでいる人はまばらでした。

プリトヴィッチェとは趣の異なる滝をいくつも見ることができます。

プリトヴィッチェでは水の色が青かったのですが、ここではやや緑がかっています。

赤い屋根の小屋が、なんだか御伽の国のような雰囲気を醸し出しています。

2時間ほど散策して入り口に戻ってくると暖かくなったせいか、泳いでいる人がたくさんいました。同じツアーの人も泳いだそうですが、水はとても冷たかったそうです。

今回歩いたのはクルカ国立公園全体のほんのとば口だけだったのですが、高低差も少なく綺麗な景色がコンパクトにまとまっていてとても楽しめました。

ただ残念だったのは、湖に浮かぶフランシスコ会修道院(Visovac)を楽しみにしていたのですが、今回は断念せざるを得なかったことです。Visovacへは、この先の船着場からさらに14kmほど船に乗らねばならず、また行っても湖面からの眺めしか見ることができないようでした。

帰国してからGoogle Mapで確認すると、修道院の近くを走る道路にビューポイントが設けられていて、そこからだと湖に浮かぶ修道院の姿を眺められるようです。SplitからZadar行きのバスに乗ってSkradinで下車し、タクシーを拾えば行けるかもしれません。

クルカ国立公園からの帰りにシベニクに立ち寄り、1時間の自由時間を過ごしました。

シベニクの街角です。

シベニクからスプリットに帰る途中の展望台で見た小さな島です。この辺にはこういった歴史を感じさせる小さな街が無数にある感じです。

スプリットは、宮殿内の迷路のように入り組んだ路地が面白く、宿泊先を宮殿内部にして良かったと感じました。また、クルカ国立公園もプリトヴィツェとはまた違った景観で綺麗なところでした。当初は、似たようなところに両方行くのはどうなのかなと思ったりもしましたが、とても満足できました。フヴァールに行けなかったのは残念でしたが、今回の旅行は行事を詰め込みすぎた嫌いがあったので、あきらめて1日をスプリット散策&休息に当てたのは体調を考えると正解だったと思います。

明日はドブロヴニクに向かいます。