ザダール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月に以前から関心のあったクロアチアを旅してきました。<br /><br />コルナティ国立公園に行ってみたかったこともあり、ザダールから入って、プリトヴィッツェ、スプリットと周りドゥブロヴニクから帰国するルートで9泊かけて各地を巡りました。<br /><br />9月16日(金)羽田発、フランクフルト経由でザダール着<br />9月17日(土)コルナティ国立公園へ日帰りツアー<br />9月18日(日)プリトヴィッツェへ移動、同地泊<br />9月19日(月)スプリットへ移動<br />9月20日(火)スプリット散策<br />9月21日(水)クルカ国立公園へ日帰りツアー<br />9月22日(木)ドゥブロヴニクに移動<br />9月23日(金)ドゥブロヴニク散策<br />9月24日(土)ロクルム島散策<br />9月25日(日)ジュッセルドルフ経由で帰国<br />9月26日(月)成田着<br /><br />今回の旅では、街に関してはザダール→スプリット→ドブロヴニクと周ってきましたが、次第に規模が大きくなり見所も増えていったので、大変満足できました。また、コルナティ、プリトヴィツェ、クルカと3つの国立公園はどれも美しい景観を見せてくれました。我が家に印象深い旅の思い出がまた一つ加わりました。

クロアチア9泊の旅 1/4 ザダール、コルナティ国立公園編

24いいね!

2016/09/16 - 2016/09/26

18位(同エリア86件中)

0

33

コージ

コージさん

2016年9月に以前から関心のあったクロアチアを旅してきました。

コルナティ国立公園に行ってみたかったこともあり、ザダールから入って、プリトヴィッツェ、スプリットと周りドゥブロヴニクから帰国するルートで9泊かけて各地を巡りました。

9月16日(金)羽田発、フランクフルト経由でザダール着
9月17日(土)コルナティ国立公園へ日帰りツアー
9月18日(日)プリトヴィッツェへ移動、同地泊
9月19日(月)スプリットへ移動
9月20日(火)スプリット散策
9月21日(水)クルカ国立公園へ日帰りツアー
9月22日(木)ドゥブロヴニクに移動
9月23日(金)ドゥブロヴニク散策
9月24日(土)ロクルム島散策
9月25日(日)ジュッセルドルフ経由で帰国
9月26日(月)成田着

今回の旅では、街に関してはザダール→スプリット→ドブロヴニクと周ってきましたが、次第に規模が大きくなり見所も増えていったので、大変満足できました。また、コルナティ、プリトヴィツェ、クルカと3つの国立公園はどれも美しい景観を見せてくれました。我が家に印象深い旅の思い出がまた一つ加わりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA クロアチア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田発が深夜便だった為、フランクフルト経由でお昼過ぎにはザダール空港に到着できました。早速タクシーで旧市街に向かいましたが、旧市街は車の乗り入れが制限されている為、なるべく近くに止めてもらって、そこから徒歩で宿泊先のLuka Residence Apartmentsに向かいました。<br /><br />事前にGoogle Mapで位置と外観を確認しておいたので、比較簡単に宿に到着できたのですが、建物の入口に鍵がかかっていて入ることができません。<br /><br />仕方がないので電話すると、管理人のIvanがすぐに飛んできて、部屋に案内してくれました。<br /><br />部屋は改装したばかりなので非常に綺麗で、また内装もスタイリッシュでとても気に入りました。また、Ivanがとても丁寧に街の説明をしてくれたのも助かりました。<br /><br />

    羽田発が深夜便だった為、フランクフルト経由でお昼過ぎにはザダール空港に到着できました。早速タクシーで旧市街に向かいましたが、旧市街は車の乗り入れが制限されている為、なるべく近くに止めてもらって、そこから徒歩で宿泊先のLuka Residence Apartmentsに向かいました。

    事前にGoogle Mapで位置と外観を確認しておいたので、比較簡単に宿に到着できたのですが、建物の入口に鍵がかかっていて入ることができません。

    仕方がないので電話すると、管理人のIvanがすぐに飛んできて、部屋に案内してくれました。

    部屋は改装したばかりなので非常に綺麗で、また内装もスタイリッシュでとても気に入りました。また、Ivanがとても丁寧に街の説明をしてくれたのも助かりました。

  • 玄関を入ると居間がありその奥がキッチン、ドアの向こうがこちらの寝室になります。寝室はザダールのメインストリートに面していますが、防音がしっかりしていてとても静かでした。<br /><br />旧市街の中心には歴史的建造物が集まっているのですが、そこまで徒歩30秒という好立地で85ユーロ/泊というお値段も気に入りました。<br /><br />ところで、この部屋にはドラム式の洗濯機が付いていて最初にIvanが説明してくれたのですが、2日目になって実際に使おうとすると乾燥工程のセットの仕方がどうしても解りません。<br /><br />たまたま彼がが集金に来たので、もう一度説明してもらいましたが、なかなか話が噛み合いませんでした。暫くしてようやく気付いたのですが、なんとこの洗濯機はドラム式なのに乾燥機がついていませんでした。Ivanが言うには空気が乾燥しているので乾燥機なんてここでは必要ないってことでした。

    玄関を入ると居間がありその奥がキッチン、ドアの向こうがこちらの寝室になります。寝室はザダールのメインストリートに面していますが、防音がしっかりしていてとても静かでした。

    旧市街の中心には歴史的建造物が集まっているのですが、そこまで徒歩30秒という好立地で85ユーロ/泊というお値段も気に入りました。

    ところで、この部屋にはドラム式の洗濯機が付いていて最初にIvanが説明してくれたのですが、2日目になって実際に使おうとすると乾燥工程のセットの仕方がどうしても解りません。

    たまたま彼がが集金に来たので、もう一度説明してもらいましたが、なかなか話が噛み合いませんでした。暫くしてようやく気付いたのですが、なんとこの洗濯機はドラム式なのに乾燥機がついていませんでした。Ivanが言うには空気が乾燥しているので乾燥機なんてここでは必要ないってことでした。

  • 荷ほどきが終わると街に繰り出しました。<br /><br />こちらは聖クルシェヴァン教会です。

    荷ほどきが終わると街に繰り出しました。

    こちらは聖クルシェヴァン教会です。

  • 市場には様々な野菜や果物が売られていました。

    市場には様々な野菜や果物が売られていました。

  • Candy Barというお店には、いろいろな種類の可愛いお菓子が売られていました。

    Candy Barというお店には、いろいろな種類の可愛いお菓子が売られていました。

  • こちらはキャプテンの塔だそうです。画面左手が公園になっています。

    こちらはキャプテンの塔だそうです。画面左手が公園になっています。

  • ザダールは元々は島だったのですが、本土との間を埋め立てて陸続きにしたそうです。<br /><br />この門が昔の正門で、ここに橋がかかっていたそうです。

    ザダールは元々は島だったのですが、本土との間を埋め立てて陸続きにしたそうです。

    この門が昔の正門で、ここに橋がかかっていたそうです。

  • こちらは街の中心部にある聖ドナト教会と塔です。

    こちらは街の中心部にある聖ドナト教会と塔です。

  • 塔に登ってみました。<br /><br />眼下にまっすぐ走っているのがメインストリートのシロカ通りです。

    塔に登ってみました。

    眼下にまっすぐ走っているのがメインストリートのシロカ通りです。

  • こちらは聖ドナト教会とローマ時代の広場”フォーラム”です。また、左のほうに少しだけ見えるのが聖マリア教会です。

    こちらは聖ドナト教会とローマ時代の広場”フォーラム”です。また、左のほうに少しだけ見えるのが聖マリア教会です。

  • ザダール旧市街は細長い台形の半島の上に発展した街です。半島の南側(写真の左側)はビーチになっていて翌日乗ることになるコルナティ国立公園行きの船も南側から出ます。<br /><br />

    ザダール旧市街は細長い台形の半島の上に発展した街です。半島の南側(写真の左側)はビーチになっていて翌日乗ることになるコルナティ国立公園行きの船も南側から出ます。

  • 半島の北側には大型船の船着場があり、対岸には新市街が広がっています。

    半島の北側には大型船の船着場があり、対岸には新市街が広がっています。

  • 塔から降りると、桟橋の確認をかねてビーチに行ってみました。<br /><br /><br />ビーチにはシーオルガンと言って、波の力で音を出す仕掛けが設けられていていろいろな音程でボー、ボーと鳴っていました。

    塔から降りると、桟橋の確認をかねてビーチに行ってみました。


    ビーチにはシーオルガンと言って、波の力で音を出す仕掛けが設けられていていろいろな音程でボー、ボーと鳴っていました。

  • 夕方になってきたので、散策の途中で夕食にしました。<br /><br />レストランの道端のテーブル席で暇そうに座っているおじいさんの脇を通り過ぎようとしたら、「はい、これ!」って感じでメニューを渡されたので、思わず入ってしまいました。<br /><br />食事中に観察していると同じてやり方で何人もお客を獲得していたので、なかなかやり手のおじいさんです。<br /><br />写真は前菜に注文した魚のスープです。具は魚の身をほぐしたのとお米が少々入っているだけでしたが、潮汁に似たとても美味しいものでした。クロアチでの滞在中にあちこちで注文しましたが、どこで食べても大変美味しかったです。

    夕方になってきたので、散策の途中で夕食にしました。

    レストランの道端のテーブル席で暇そうに座っているおじいさんの脇を通り過ぎようとしたら、「はい、これ!」って感じでメニューを渡されたので、思わず入ってしまいました。

    食事中に観察していると同じてやり方で何人もお客を獲得していたので、なかなかやり手のおじいさんです。

    写真は前菜に注文した魚のスープです。具は魚の身をほぐしたのとお米が少々入っているだけでしたが、潮汁に似たとても美味しいものでした。クロアチでの滞在中にあちこちで注文しましたが、どこで食べても大変美味しかったです。

  • 夕日に照らされた塔と聖ドナト教会です。手前の広場がフォーラムで置いてある石はローマ時代の遺跡だそうです。

    夕日に照らされた塔と聖ドナト教会です。手前の広場がフォーラムで置いてある石はローマ時代の遺跡だそうです。

  • 2日目のこの日は、ザダール滞在のメインの目的、コルナティ国立公園のツアーに参加しました。クロアチア政府観光局のHPに載っているコルナティの綺麗な空撮写真をみて是非行って見たいと思っていました。<br /><br />ツアー会社は、ネットで検索した限りでは、MIKADOとKornati Excursionsの2社を確認していました。MIKADOのボートはご覧の通り小さいので不安もありましたが、問い合わせの際の対応が良かったので、結局こちらにしました。<br /><br />ところで、「MIKADOってまさか帝じゃないよね?」ってずっと気になっていました。スタッフによると、このボートの前のオーナーには3人のお子さんが居て、その名前の最初の2文字をつなげたものだそうです。<br />

    2日目のこの日は、ザダール滞在のメインの目的、コルナティ国立公園のツアーに参加しました。クロアチア政府観光局のHPに載っているコルナティの綺麗な空撮写真をみて是非行って見たいと思っていました。

    ツアー会社は、ネットで検索した限りでは、MIKADOとKornati Excursionsの2社を確認していました。MIKADOのボートはご覧の通り小さいので不安もありましたが、問い合わせの際の対応が良かったので、結局こちらにしました。

    ところで、「MIKADOってまさか帝じゃないよね?」ってずっと気になっていました。スタッフによると、このボートの前のオーナーには3人のお子さんが居て、その名前の最初の2文字をつなげたものだそうです。

  • アドリア海自体が内海な上に、コースの大半は大きな島の影になるので波は至って穏やかです。<br /><br />島かげを出るとうねりが強いこともありましたが、気分が悪くなった人は一人もいませんでした。<br /><br />出発してすぐにビスケットとコーヒーがふるまわれ、そのあとでサンドイッチの朝食を食べたりしながらのんびりと景色を楽しみました。

    アドリア海自体が内海な上に、コースの大半は大きな島の影になるので波は至って穏やかです。

    島かげを出るとうねりが強いこともありましたが、気分が悪くなった人は一人もいませんでした。

    出発してすぐにビスケットとコーヒーがふるまわれ、そのあとでサンドイッチの朝食を食べたりしながらのんびりと景色を楽しみました。

  • この辺りの島は石灰岩でできていて土地が極端に痩せている為、植物がほとんど生育できず、独特な景観を作り出しています。<br /><br />手前の丘の頂上に遺跡が建っています。<br /><br />

    この辺りの島は石灰岩でできていて土地が極端に痩せている為、植物がほとんど生育できず、独特な景観を作り出しています。

    手前の丘の頂上に遺跡が建っています。

  • 8時に桟橋を出発して11時頃に最初のポイントに到着しました。<br /><br />ここにはビーチがあって海水浴ができるのですが、私は高い所からコルナティの景色を楽しむ為、この丘を登ってみることにしました。

    8時に桟橋を出発して11時頃に最初のポイントに到着しました。

    ここにはビーチがあって海水浴ができるのですが、私は高い所からコルナティの景色を楽しむ為、この丘を登ってみることにしました。

  • 右側に見えるビーチが海水浴場です。<br /><br />この丘には道らしい道はないので、岩がゴロゴロ転がる中を歩きやすそうなルートを探して登って行きました。海パン、Tシャツ、サンダルという超軽装でしたが、30分もかからずに頂上に着きました。<br /><br />ただ、上りは下から見て左側の斜面を登ってそちらは比較的簡単だったのですが、下りは右側のルートをとったところ、角が鋭利な岩がゴロゴロしていてちょっとでも足を滑らせたら大怪我をしそうで大変緊張しました。<br /><br />

    右側に見えるビーチが海水浴場です。

    この丘には道らしい道はないので、岩がゴロゴロ転がる中を歩きやすそうなルートを探して登って行きました。海パン、Tシャツ、サンダルという超軽装でしたが、30分もかからずに頂上に着きました。

    ただ、上りは下から見て左側の斜面を登ってそちらは比較的簡単だったのですが、下りは右側のルートをとったところ、角が鋭利な岩がゴロゴロしていてちょっとでも足を滑らせたら大怪我をしそうで大変緊張しました。

  • 頂上からの景色です。<br /><br />石灰岩の山々が幾重にも重なっています。

    頂上からの景色です。

    石灰岩の山々が幾重にも重なっています。

  • 30分遅れでKornati Excursionsの船が到着しました。<br /><br />土がほとんどないのでこの辺の海はとても澄んでいて、彼らの船が宙に浮いたように見えています。

    30分遅れでKornati Excursionsの船が到着しました。

    土がほとんどないのでこの辺の海はとても澄んでいて、彼らの船が宙に浮いたように見えています。

  • 1時間ほどの自由時間のあとで、遺跡と小さな教会に向かいます。

    1時間ほどの自由時間のあとで、遺跡と小さな教会に向かいます。

  • どこの会社の船か判りませんでしたが、我々のボートはこの船に横付けして、船を通って上陸しました。

    どこの会社の船か判りませんでしたが、我々のボートはこの船に横付けして、船を通って上陸しました。

  • 丘を登って遺跡まで行くこともできたのですが、今回は自由時間が40分しかなかったのので、教会を見物することにしました。

    丘を登って遺跡まで行くこともできたのですが、今回は自由時間が40分しかなかったのので、教会を見物することにしました。

  • やはり小さいながらも教会です。中に入ると厳かな気分になります。

    やはり小さいながらも教会です。中に入ると厳かな気分になります。

  • 教会を後にすると再び石灰岩の丘陵を眺めながら船旅が続きます。

    教会を後にすると再び石灰岩の丘陵を眺めながら船旅が続きます。

  • ここで昼食をとりました。<br /><br />実は今朝この近くを通った時、食材を持ったスタッフがここで一人下船しています。ここは新鮮な食材が手に入らない為、昼食が食べたい場合、あらかじめ食材を持ち込まなければならないそうです。また、準備と後片付けの手伝いもしなければならないようです。

    ここで昼食をとりました。

    実は今朝この近くを通った時、食材を持ったスタッフがここで一人下船しています。ここは新鮮な食材が手に入らない為、昼食が食べたい場合、あらかじめ食材を持ち込まなければならないそうです。また、準備と後片付けの手伝いもしなければならないようです。

  • 昼食は、鯖の塩焼きとクロアチア風ハンバーグ、コールスローとトマトにパンでした。赤ワインもつきました。<br /><br />ワインはイマイチでしたが、料理はなかなかいけました。これら全て込みでHRK340/人のツアー料金はは安いと思いました。<br /><br />ただ、別料金でビールを飲めるのを楽しみにしていたのですが、それがなかったのが残念です。あまり商売っ気がないのでしょうか?

    昼食は、鯖の塩焼きとクロアチア風ハンバーグ、コールスローとトマトにパンでした。赤ワインもつきました。

    ワインはイマイチでしたが、料理はなかなかいけました。これら全て込みでHRK340/人のツアー料金はは安いと思いました。

    ただ、別料金でビールを飲めるのを楽しみにしていたのですが、それがなかったのが残念です。あまり商売っ気がないのでしょうか?

  • 石灰岩の丘陵がさらに続きます。<br /><br />

    石灰岩の丘陵がさらに続きます。

  • 5時半頃にザダールに戻ってきました。<br /><br />クロアチア政府観光局のHPの空撮写真は綺麗なのですが、海面からどの程度の景色が楽しめるか不安な面もありました。実際にここでしか見ることのできない雄大な景色を眺めることができて大変満足できました。

    5時半頃にザダールに戻ってきました。

    クロアチア政府観光局のHPの空撮写真は綺麗なのですが、海面からどの程度の景色が楽しめるか不安な面もありました。実際にここでしか見ることのできない雄大な景色を眺めることができて大変満足できました。

  • イタリアンのお店で軽い夕食をとったあと、夜の街を散策しました。<br /><br />聖ドナト教会と塔がライトアップされています。

    イタリアンのお店で軽い夕食をとったあと、夜の街を散策しました。

    聖ドナト教会と塔がライトアップされています。

  • こちらは聖マリア教会です。<br /><br />ザダールでの滞在は実質半日程度でしたが、こじんまりとした街なので見て回るには充分でした。また、コルナティ国立公園でも期待通りの素晴らしい景観が楽しめたので、クロアチアでの最初の滞在先をここにしたのは正解だったと思いました。<br /><br />明日は、プリトヴィッチェに向かいます。

    こちらは聖マリア教会です。

    ザダールでの滞在は実質半日程度でしたが、こじんまりとした街なので見て回るには充分でした。また、コルナティ国立公園でも期待通りの素晴らしい景観が楽しめたので、クロアチアでの最初の滞在先をここにしたのは正解だったと思いました。

    明日は、プリトヴィッチェに向かいます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP