須磨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏がようやく終わり、秋が訪れたと思ったら雨ばかりの悪天候続き。<br /><br />うっとおしい気分を変えるために、かつて迎賓館として使われた邸宅レストラン『ル・アン』にタブレット仲間と行くことに・・・<br /><br />この邸宅は、神戸港開港の約50年後大正時代に神戸で貿易商として成功していた西尾類蔵氏が須磨の高台に豪邸を建てたもので、迎賓館としても使われていたという。<br /><br />当時、西尾邸に招かれたのは、外国人居留地でもトップクラスの貿易商や関西の財界人、文化人、華族といった本物のセレブリティだったそうです。その瀟洒な建物でランチができると知り、近くにある須磨離宮公園での食後の散策をセットにし出かけてきました。<br /><br />*神戸迎賓館・旧西尾邸の写真はウェブからお借りしました。

大正ロマンが感じられる邸宅レストラン《ル・アン》& 須磨離宮公園を訪ねて

2016/09/30 - 2016/09/30

akikoさん

*神戸迎賓館・旧西尾邸の写真はウェブからお借りしました。

“神戸迎賓館”と異名を持つ「旧西尾邸」は、3000坪もある敷地に建つ大正モダンの香りがする洋館です。

門構えの正門を入ると、美しく手入れされた緑豊かな緩やかな坂道のアプローチが続き・・・その奥に邸宅らしき建物が見えてきます。

これが旧西尾邸の建物全景です。『ル・アン』のホームページには「外観デザインの特徴は、平面と直線、アーチ状の窓で、当時ヨーロッパで流行したアール・ヌーヴォーの流れを汲んでいます。」と紹介されています。

『ル・アン』のウェブサイト:http://www.vizcaya.jp/restaurant/concept/

アーチの車寄せがあるところが正面玄関です。

建物内部が見えるエントランス。予約が12時で、それまで少し時間があったので、先に日本庭園を見せていただきました。

奥にある日本庭園は「池泉回遊式庭園」になっていて、中央にある池の周りを回りながら、緑の木々や池の景色を楽しむことができます。

池のほとりに佇むのは、当時お茶室として使われていた「真珠亭」。
    紅柄色が周りの緑に映えてきれいです♪

この「真珠亭」は、宮大工によりヨシで編んだ屋根や釘を使わない工法で建てられたのだとか。日本庭園全体に趣をもたらしています。

晩秋になると、このように美しい紅葉が見られるそうです。

*ウエブの写真を借用

ちょうど良い時間になり、エントランスに戻ってきました。

玄関を入ると、ロビーのような空間がありました。

このスペースは「ホワイエ」と呼ばれ、客の待ち合わせや休憩などに使われるそうです。

ホワイエの右奥にはテーブル席がある待合室がありました。

これが『ル・アン』のレストラン内部です。

すでに食事をされている方々がいたので、写らないように奥半分ほどの室内を撮りました。

この部屋は、もともと西尾氏の執務室だったそうです。

天井にはレトロな電灯が、窓にはステンドグラスが施されています。

大きなガラス窓の外にはチャペルが見えました。

窓際のテーブル席

案内された私たちの席には、サービスプレートの上に本日のメニューが置いてありました。

このレストランは、"現代的なフランス料理に“和の巧み”を採り入れたヌーベル・フレンチ・キュイジーヌを追求し、見た目の美しさとともに味と食感と香りを大切にした「あっさりと仕上げるモダンフレンチ」"が売りのようです。

まず、食前酒の前のアミューズが運ばれてきました。
    チーズ味の一口サイズおつまみです。

4人で乾杯〜〜 スタッフの方が写真を撮ってくださいました。

クランベリーカクテルで乾杯です!

■前菜
    秋鮭<銀聖>のマリネ 柿のラヴィゴット、イクラとともに

鮭は火を通さず調理されていて、スモークサーモンのような食感でした。

■スープ
    鳴門金時のポタージュ カルダモン香るカプチーノを浮かべて

サツマイモの優しい甘さがホッと幸せ気分にしてくれました。

■肉料理
    国産牛フィレ肉のポワレ 旬野菜を添えて

マデラソースが美味しく、フィレ肉のおいしさを引き立てていました。

■デザート
    焼きりんごタルト&塩キャラメルアイス

どちらも甘さ控えめでとっても美味しかったです。

続いて、サプライズの特製デザート

お皿に"Welcome to Le Un"とチョコで文字が書いてあるプレートと・・・

涼しげなガラス容器に入ったプチデザートのアソートメントが運ばれてきました。

デザートにプラスワンがあって、とってもハッピーな気分になりました♪
    全員サプライズにニコニコ顔〜〜(#^.^#)

スタッフの方は始終にこやかできめ細やかな対応をしていただき、気持ちよく過ごすことができました。

食後、館内を案内してくれると聞き、お願いしました。

ここは1階奥にあるVIPルームで、大正時代の面影が色濃く残るダイニングルームだそうです。

ステンドグラスには神戸らしいカモメが空を舞う姿が描かれていました。

次に、VIPが通るイメージの赤絨毯が敷かれたレトロな大階段を上がって2階へと向かいます。

2階には、ホワイエを中心に2つの個室とバンケットルーム「鳳凰の間」がありました。

個室は2名〜12名で使用でき、メンバーになるとお部屋代なしでランチなら4800円のコースがいただけるそうです。(メンバーには無料でなれるそうで、随時案内もいただけるそうです。早速私達もメンバーになりました。)

2階奥のバンケットルーム「鳳凰の間」です。

チャペルで結婚式を挙げ、披露宴会場としてよく使われるそうです。

ここは建設当時から和室の大広間だったそうで、迎賓のために設計されていたらしい。

格天井や鳳凰を透かし彫りにした欄間などが目を引きます。

決してきらびやかではないですが、大正期の美しいしつらえが、格調高い雰囲気を醸し出しています。

窓からチャペルが見えました。

チャペル内部はこのようになっているそうです。

*写真はホームページから借用

ここで結婚式を挙げるのも素敵です〜☆☆☆

館内案内の最後に、もう1枚記念写真を撮ってもらいました。

そのあと、神戸迎賓館の近くにある『須磨離宮公園』にやってきました。

ここは水をモチーフにした美しい噴水庭園です。お天気が良くないので、わかりにくいのですが、遠くに須磨の海の水平線が見えています。

噴水庭園の水は、レストハウスから湧き出た水がメインフォールになって、段々滝を下り、バラ園を配した水路に流れる仕組みになっているそうです。

ところどころに、このようなアンブレラ付きのガーデンテーブルセットがあり、噴水やお花を楽しみながら休憩できるようになっています。

秋バラが少し咲き始めていますが、まだちらほら状態。今月末には綺麗にバラが咲きそろうようです。

連絡橋を渡り、「植物園」にやってきました。

まず「みどり滝」が現れます。ススキが風に揺れ、秋を感じさせてくれます。

• 「あれっ、小さな桜が咲いている!!」との声で、指差す方を見てみると、秋にも咲く桜&quot;十月桜&quot;が咲いていました。小さくて、とっても可愛い桜でした〜♪<br /><br />その他にも、紫色の&quot;サルビア・レウカンサ&quot;(左下)やオレンジ色のユリ&quot;ノカンゾウ&quot;がたくさん咲いていました。

「あれっ、小さな桜が咲いている!!」との声で、指差す方を見てみると、秋にも咲く桜"十月桜"が咲いていました。小さくて、とっても可愛い桜でした〜♪

その他にも、紫色の"サルビア・レウカンサ"(左下)やオレンジ色のユリ"ノカンゾウ"がたくさん咲いていました。

ほんの少しだけ色づいたモミジのトンネルを通って進んでいくと・・・

「花の広場」に出ました。奥に三段滝が見えています。

次に観賞温室があったので、中に入ってみました。

そこには、ハロウィンの飾り付けがありました。タイムリーなイベントの飾り付けに思わず頬が緩みます(*^^*)

いくつになっても、ハロウィンなどのイベントには心が踊るものですね。

小さいかぼちゃ〜大きなかぼちゃまでたくさん配置されています。

子どもが小さかった頃は、苦労してかぼちゃの中身を出して、目と口をくりぬいてかぼちゃのランタンを作ったものです・・・

最後に一番奥にあるプライベート・ガーデンのような「花の庭園」にやってきました。
    ここは沈床花壇やボーダー花壇で構成されていて、通路の両側に四季折々の花が咲いています。

左右に湾曲した通路が通り、奥で通路がつながるようになっています。

道端に咲く可憐な花たち

サルビア・レウカンサ、宿根バーベナ、ルリマツリ、フイリヤブラン、キバナコスモス、マリーゴールド、センニチコウ、ペンタス、アキランサス、アゲラタム、コリウス、ジニア、ゼラニウムなどが今可愛く咲いています。

サルビア・レウカンサが「私を見て見て〜」と主張しているみたいに道まで伸びてきています。

「花の庭園」の一番奥にも、小さな噴水池があるんですよ。

春の花が盛りの頃は、ここに座り、お花を愛でるのもとても楽しいです。

近くに、バラも咲いていました^ ^

キバナコスモスとセンニチコウ♪

さあ、そろそろ帰る時間が近づいてきました。

お昼は美味しいランチを食べ、離宮公園でお花も見ながら散策を楽しむことができました☆彡
    今月末にはバラも咲いて、より魅力的になりそうです。

須磨離宮公園では約180種4000株のバラの開花時期に合わせ、秋のローズフェスティバルが10月22日(土)〜11月27日(日)に開催されるそうです。

また、神戸迎賓館『ル・アン』でも「須磨離宮公園入園券付きスペシャルプラン」が設定されているとのことでした。よかったらセットで行ってみてくださいね。

期間:2016年10月1日(土)〜11月30日(水)
    ◆ランチプランA:4,000円/B:5,000円

• cheriko330さん 2016/10/20 02:07:36
    お仲間との楽しい1日
    akikoさん、こんばんは〜☆

あってもおかしくないですね。
    お顔は、隠されてますが、笑顔が弾けてるの分かります。

出てたような気がします。

すごいですね。商戦的には、バレンタインを抜いてるとか!

下さいね。
    akikoさん、UPが早いので、帰国後に旅行記見せて頂けるのを
    楽しみにしていますね。

では、また ♪ 行ってらっしゃ〜いv(*^^)v

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/20 21:48:49
    RE: お仲間との楽しい1日
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

> 表紙のコラージュ写真素敵ですね♪ HPからお借りしたとの事ですが、
    > akikoさんのお料理のコラージュ写真で一段と映えます、そのままHPに
    > あってもおかしくないですね。

表紙にぴったりの写真がなかったので、お料理の写真を合成してみたんです。そんな風に褒めてもらえてとてもうれしいです♪

> akikoさん、やっぱりセンス良過ぎです。気の合ったお仲間との1日、
    > お顔は、隠されてますが、笑顔が弾けてるの分かります。
    > 思わず、どなたが、akikoさんか考えて見入ってしましますね。

いつも私は写真撮り係なんですが、この時はお店のスタッフの方に「お撮りしましょう」と言ってもらい、撮っていただいたんです。皆恥ずかしがり!?なので顔は隠していますが、私は一番背が高い かも〜〜

> この分、おすすめの旅行記に、また選ばれたのですね。写真が、表紙の分
    > じゃなかったので、気付きませんでした。今までは、表紙の写真がトップに
    > 出てたような気がします。

素晴らしい旅行記がたくさんある中で、おすすめ旅行記に選んでもらい光栄なのですが、ちょっと申し訳ない気持ちもします。cherikoさん、いつも教えていただいてありがとう〜〜

> 須磨離宮公園も四季折々に楽しめるようで セットがお勧めですね。
    > バラの時期に行きたいです。それにしても、最近のハロウィンの盛り上がりは、
    > すごいですね。商戦的には、バレンタインを抜いてるとか!

おっしゃるように、須磨離宮公園はいつ行ってもいろんなお花が楽しめるんですよ。『ル・アン』とセットにしお花とお料理を楽しめるのはうれしいです♪ それからハロウィンは、ほんとに年々仮装もリアルになって、フェイスペインティングもリアル過ぎて怖いくらいです。イベントもあちこちで盛大に行われるようになってきましたね。クリスマスと同様に、いくつになってもオレンジ色のジャックオーランタンを見ると、またハロウィンの季節がやってきたと、ウキウキしてきます^ ^

> もうすぐ、ご出発ですね♪ 今度は、一人旅じゃないので安心ですね。
    > いい景色をたくさん見て、美味しい物もたくさん頂き、存分にお楽しみ
    > 下さいね。

ありがとう〜〜\(^o^)/ 今回は夫と一緒なので安心といえば安心ですが・・夫がゆっくりしている間にまた私だけがあちこち動き回るような気がします。"優雅にホテルステイ"したいところですが、どうも性に合っていないみたいで・・(^^;;
    ハワイらしい写真をたくさん撮ってきますね。また旅行記見てくださいね〜〜

akiko
  • あまいみかんさん 2016/10/19 01:21:56
    須磨って、いいところですねえ。
    akiko 様、

いつもながらの美しい旅行記ですね。
    この所、何故か、美術館友になってしまったおばちゃまに
    須磨迎賓館の事をお話したら、是非、行ってみましょうよ、そのレストランに。
    美術館なしで行ってもいいわ〜〜っと。
    その方は、ネットは一切見ない方なのですが、
    私自身もあまり食べ歩きはしないのですが・・・
    公園もレストランも素敵なので、トテモ行って見たくなりました。
    須磨って、子供達がよく遠足に行ってて、なんだか遠く思っていましたが、
    そう遠くでもないんですよね〜。
    それで、こんな美しいバラ園などもあり、海も眺められる、、、絶好の場所で
    心が洗われそうです。

先日、京都の泉屋博古館に一人で行って参りました。
    住友家の美術品を展示している美術館で、展示品も、お庭の空間も
    素晴らしかったです。
    ロビーで、今は火事で焼失してしまって存在しない住友家の須磨の別荘の
    ビデオが流されていました。
    英国のプリンスが別荘を訪れた際の映像でした。
    須磨の海岸で地引網をしていたり、まるで西洋のテラスのような場所があったり、
    度肝をぬくような洋館でありました。
    その映像と、akiko様の須磨迎賓館の映像が重なるようで、
    日本の明治、大正、昭和初期って、日の出の勢いだったんだな〜〜って思いました。

いつも、素敵な仲間と共に、
    フットワーク軽く、
    楽しまれているご様子、
    そんな旅行記を拝見するのは楽しみです。
    ありがとうございました。

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/19 19:09:26
    RE: 須磨って、いいところですねえ。
    あまいみかんさま

邸宅レストラン&須磨離宮公園の旅行記を見てくださったのですね♪
    美術館友になられた方にル・アンの話を話をしていただいて、もしかしたら一緒に行かれることになるかもしれないとか・・・何だか私もうれしいです^ ^
    JR須磨駅からタクシーで行かれるとすぐの所ですので、良かったらお隣の須磨離宮公園とセットで訪れてみてくださいね。

ところで、京都の「泉屋博古館」に行って来られたそうですね。
    あまいみかんさんは、いつも私に自分を磨くための刺激を与えてくれます。
    どんなところなのかしら、と調べてみたら・・・
    青銅器と鏡鑑を中心に住友家が収集した美術品が展示されているとか。今は"邸宅を飾った近代美術とテーブルウェア"の企画展をやっているようですね。企画展のパンフレット?に使われているお皿、とても美しいですね〜

ロビーでご覧になったという焼失してしまった住友家の須磨の別荘にも興味がわき、調べてみたら、昔の姿が出ているサイトがありました。

須磨海浜公園の地に建っていたそうですね!ル・アンの入っている旧西尾邸と同じく迎賓館として使われていたのだとか。英国のプリンスも訪れたのですか?大変立派な洋館で・・・焼けてしまったのがとても惜しいです!!あまいみかんさんの言われるように、日本の明治、大正、昭和初期って、日の出の勢いだったんですね。その頃の名残りがある旧西尾邸などの建物を改めて見直しました。

話の引き出しがいっぱいあって、いつも楽しくて興味深いことを書いてくださるあまいみかんさん、いつもありがとうございます。

また、お話を聞かせてくださいね〜

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/10/19 20:31:40
    奇しくも・・・・。
    akiko様、
    早速のお返事ありがとうございます。
    つまらない事を書いてもなあ〜〜っと思いつつコメントしましたが、
    やっぱ、書き込みしてよかったあ〜。
    調査上手のakiko様が、調べて下さったお蔭で、え〜、住友家須磨迎賓館と
    大阪中之島図書館が奇しくも、同じ建築家によって建てられていたことが
    判明し、大阪住むようになってから、よく中之島図書館に遊びに行っていたので、
    感慨深いものがあります。
    随分前に大阪中央図書館は、どこやらに移転してしまって、中之島図書館は
    一般利用ができなくなっていますね。
    だけど、知の殿堂・・・としての、堂々とした姿で、界隈になくてなならない建物です。
    近くには、日本銀行もあり、東京駅を設計した、かの有名な辰野金吾の手になる
    ものですね。
    そして、辰野金吾のお弟子さんが、須磨や中之島図書館を建てた人なのか〜。
    akiko様のように、よく調べ、知識を深めるやり方、ほんと、まめで、緻密で
    真似したくともできません。
    けれど、こうやって、交流できるお蔭で、楽しい情報が増えて、とても楽しいです、
    ありがとうございます。
    今回の泉屋博古館の催しは、*邸宅を飾った近代美術とテーブルウェア*
    ですが、いずれの焼き物も、日本製でございます。
    宮川香山、板谷波山、河井寛次郎などなど、オールドノリタケとか鳴海製陶の
    ものをセットでお使いになられたようです。
    質実剛健でありながら、日本らしい繊細さと美しさを兼ね備えたお品ばかりで
    ございました。
    須磨は、瀬戸内の海が眺められ、
    京都は、東山の山懐です。
    庶民の私は、その地に立つだけで、いい気分になれます。
    では、またよろしくお願いします。

有難うございました。

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/19 23:32:07
    RE: 奇しくも・・・・。
    あまいみかんさん

お返事ありがとうございます。
    「中之島図書館」は旅行記にも何度か紹介したことがあり、その時に住友家から寄付されたと知りました。
    今回思いがけず、あまいみかんさんが訪ねられた「泉屋博古館」のことから、住友家と中之島図書館と須磨別邸の点と点が線で繋がりました。

お伝えしたサイトの続きを見てみますと、大阪図書館のことが詳しく書かれていました。

辰野金吾氏の弟子、野口孫市氏に、須磨別邸と大阪図書館(現・大阪府立中之島図書館)の設計が依頼され・・・野口氏は、大阪図書館の設計にイタリア・ルネサンス後期のパッラーディオ様式を参考にしたのだとか。

中でも、アンドレア・パッラーディオによる「ヴィラ・ロトンダ」を「理想の原形」とし、大階段を収めたドーム空間を中央に据えた十字型平面形を出発点とした、と書いてありました。

イタリア北東部のヴィチェンツァにあるこの建築は、貴族達による人文主義的交わりの場として建てられて以来、19世紀末までの欧米で、「智恵の殿堂」という意味が込められた建築様式となり、図書館や大学などの「理想の原形」となっていたそうです。なるほど〜ですね!

私もあまいみかんさんが興味を持ってもらったおかげで、いろいろ知ることができました(^^)♪

泉屋博古館の催しの情報もありがとうございました。また京都に行く際に、訪れてみようと思います。

これからもよろしくお願いします。

• cotoさん 2016/10/10 18:59:52
    こんにちは
    はじめましてakikoさん

4トラのおススメ旅行記に載っていた見覚えのある写真に惹かれお邪魔させていただきました。
    やっぱり、「ル・アン」だったんですね(*^^)v
    実は私、以前そちらで働いておりました。本当に素晴らしい場所だったので今でも懐かしく、またゲストとして訪れたい大切な場所です。

本当に懐かしい写真をありがとうございました♪

coto

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/10 20:58:12
    RE: こんにちは
    cotoさん、初めまして〜

cotoさん、ル・アンでお勤めされていたそうですね。
    今回、ル・アンでとても素敵な時間を過ごさせていただきました。スタッフの方は始終笑顔で、タイミングを見計らいながら接してくれ、さすが一流のお店だと思いました。cotoさんもきっと素敵な応対ができる方なんでしょうね。

>本当に素晴らしい場所だったので今でも懐かしく、またゲストとして訪れたい大切な場所です。

辞められた方がそう言われるなんて、やはり本物の素敵なお店なんですね(*^^*)

> 11月には秋も深まり庭園の紅葉が真っ赤に染まり一見の価値ありです。ぜひ次回は二階の個室を予約してより贅沢な時間をお過ごしください〜♪

2階の個室でのお食事はまた格別なんでしょうね。ぜひまた誘い合って行きたいと思います♪

> 本当に懐かしい写真をありがとうございました♪

こちらこそ、読んでいただき、メッセージもありがとうございました^ ^

• たらよろさん 2016/10/10 17:46:55
    素晴らしい空間ですね・・・・
    こんばんは、akikoさん

ル・アン、なんて素敵な空間なんでしょう。
    迎賓館だったんですね〜
    わぁ〜こんなところで、ランチしたいわ。
    来週、上手い具合に神戸にお泊まりするので、
    翌日ランチに行こうかな〜って思ったんだけれど、

須磨離宮公園のバラ園、大好き♪
    もうそろそろ秋バラの季節なんですね。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/10 20:24:47
    RE: 素晴らしい空間ですね・・・・
    たらよろさん、こんばんは〜

> ル・アン、なんて素敵な空間なんでしょう。
    > 迎賓館だったんですね〜

気に入ってもらえてうれしいです♪実は私もちょっと前から気になっていて、やっと訪問できました。

> わぁ〜こんなところで、ランチしたいわ。
    > 来週、上手い具合に神戸にお泊まりするので、
    > 翌日ランチに行こうかな〜って思ったんだけれど、
    > 旦那様は既に違うお店に行きたいようで、今回は残念だけれど、、、、

たらよろさんは来週ご主人と神戸に行かれるんですね^ ^
    神戸にはたくさん魅力的なお店があるので、迷いますね〜 今回は旦那様のお目当てがあるとのこと、楽しみですね!!前回の神戸のホテルステイも素敵でした〜〜♪

> でも、また神戸は何度も行くから、いつかの機会にぜひ訪れてみたいと思います=♪

ぜひ〜!ル・アンはどちらかと言うと女性向けのお店なので、また今度お友達と行ってみてくださいね〜

> 須磨離宮公園のバラ園、大好き♪
    > もうそろそろ秋バラの季節なんですね。

離宮公園のバラ園は種類も多くて見応えありますよね。私も好きです!今週あたりからずいぶん涼しくなるようで、これからコスモスや秋バラが見頃を迎えますね。とても楽しみです☆☆

• うふふ♪♪さん 2016/10/10 15:00:20
    初めまして! うふふ♪♪と申します♪
    akikoさんへ♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します。

”ル・アン”とっても素敵ですネ!
    私も行きたい〜♪♪♪

須磨離宮公園のバラも大変美しかったです♪

素敵な旅行記、ありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/10 19:41:29
    RE: 初めまして!
    うふふ♪♪さん、初めまして〜

ご訪問ありがとうございます。

> Top.ページで、あんまり写真が美しいので、訪問いたしました♪

そう言ってもらってうれしいです^ ^

> ”ル・アン”とっても素敵ですネ!
    > 私も行きたい〜♪♪♪

ぜひ、行ってみてください!!ネット限定のリーズナブルプランもあるみたいですし、もう少し豪華なプランもあるようなので、チェックして検討してみてくださいね。

> 須磨離宮公園のバラも大変美しかったです♪

私が訪れた時は、バラはまだちらほらとしか咲いていなかったのですが、今月末には見頃になると思います。春バラの方が見応えはあると思いますが、秋のバラもいいですよね〜☆☆

> 素敵な旅行記、ありがとうございます♪♪

こちらこそ、うれしいメッセージをいただいて、そしてたくさん「いいね!」もありがとうございます♪
    またぜひお立ち寄りくださいね〜〜( ^ ^ )/

• ぎっちゃんさん 2016/10/05 00:23:07
    懐かしい離宮公園
    akikoさん こんばんは〜

ル・アン 気になっていたレストランです。
    女子向きですね。
    前菜から とっても綺麗!
    デザートも とってもオシャレですね。

離宮公園には 小さい頃 お弁当もって 何度も行きました。
    歩いていけるところに住んでいたのですよ。
    今でも 賑わっているのかしら?
    噴水や 頂上の建物も 植物園も 昔と一緒です。
    懐かしいです。

離宮公園からの下り坂 須磨の海が見える道が 大好きです。

私も お友達と もう一度 行ってみたくなりました。
    平日なら 空いていそうですね。

NHKの朝ドラも 神戸が舞台で ファミリアのお話なので
    毎朝 楽しみに見ています。

今期は また 神戸に話題が集まりそうで嬉しいです。

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/05 16:27:51
    RE: 懐かしい離宮公園
    ぎっちゃんさん、こんにちは〜

> ル・アン 気になっていたレストランです。
    > 女子向きですね。
    > 前菜から とっても綺麗!
    > デザートも とってもオシャレですね。

ぎっちゃんもご存知だったのですね♪
    ル・アンは、確かに女子向けだと思います。お客さんの大半が女性であと2組ほどご夫婦で来られていた方がいました。
    天井が高くテーブルも余裕をもって配置されていて、とても落ち着く大人の空間。ゆっくり食事を楽しむにはぴったりだと感じました。
    お料理も量は多くないのですが、目を楽しませてくれるものばかりでした。

> 離宮公園には 小さい頃 お弁当もって 何度も行きました。
    > 歩いていけるところに住んでいたのですよ。

須磨あたりは、昔からみんなの憧れの場所だったそうですね。素敵なところにお住まいだったのですね〜

> あの頃は 日曜ともなると 家族連れで いっぱいだったんですが
    > 今でも 賑わっているのかしら?
    > 噴水や 頂上の建物も 植物園も 昔と一緒です。
    > 懐かしいです。

今はお花のトップシーズンではないので、人出は多くなかったですが、 ベビーカーを押した家族連れやシニアグループの方たちがたくさん来られていました。

> 離宮公園からの下り坂 須磨の海が見える道が 大好きです。

海が見えるっていうのは、ホントにいいですよね〜〜

> 私も お友達と もう一度 行ってみたくなりました。
    > 平日なら 空いていそうですね。

ぜひ、ぜひ!ランチ&公園散策は女性にはテッパンです〜〜

> NHKの朝ドラも 神戸が舞台で ファミリアのお話なので
    > 毎朝 楽しみに見ています。

私も見てます〜ファミリアは最近はそうでもないですが、昔はとても人気がありましたよね。私も娘にチェック柄のワンピースや可愛いレッスンバッグを買ったものです。神戸が舞台なので楽しみですね〜^ ^

akiko
  • ヴェラnonnaさん 2016/10/02 19:58:11
    素敵な 場所ですね〜
    akikoさん

こんばんは。

素敵な旅行記 ありがとうございます。

同窓女子会を 企画するのに もってこいの レストランです!

須磨公園は とても思い出深いところなので 下見もかねて
    一度 行ってみます。

嬉しい情報を いただきました。m(。。)m

ヴェラnonna

akiko

akikoさん からの返信 2016/10/02 21:59:46
    RE: 素敵な 場所ですね〜
    ヴェラnonnaさん、こんばんは〜

コメントありがとうございます^ ^

> 同窓女子会を 企画するのに もってこいの レストランです!

そう言ってもらえて、良かったです。旅行記でも書きましたが、メンバーになれば2階の個室を利用できるので、女子会にはぴったりだと思います。1階のレストランでもゆったりしているので、いいかもしれません。
    直接、ル・アンに予約を取ってもいいですし、一休.comのサイトからお得な予約もできます。私たちは一休.comのサイトを利用しました。

> ローズフェスティバルの頃は さぞかし 込み合うでしょうね〜〜

たぶん、そうだと思います。でも、離宮公園でもバラが楽しめるので、レストランの予約がうまくできればバッチリだと思います。紅葉の時も良さそうですよ。

> 須磨公園は とても思い出深いところなので 下見もかねて
    > 一度 行ってみます。

ヴェラnonnaさんも何度か行かれたことがあるのですね。ぜひ、また行ってみてくださいね( ^ ^ )/