月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は・縦走路の素晴らしいニッコウキスゲの群落に酔う<br /><br />6月末に考えもしなかったヘルニアを患い、未だ歩行が困難で大好きな旅や登山ができず悶々としているなか、ふと思いだして、写真に興味がなく、ただ山歩きだけを楽しんでいた頃の記録を振り返ってみると、バカチョンで撮ったもので何枚か保存していたものがでてきた写真で思い出のブログを作成してみました。<br /><br /> 思い出の山旅ー<br />1.金精峠から温泉岳・根名草・手白沢温泉(泊)・女夫渕・川俣・鬼怒川温泉を歩く<br />2.雪の谷川岳西黒尾根を登る<br />3.所属の山の会で一年に一回の山に感謝の青梅渓谷で感謝祭<br />4.鹿島槍ヶ岳元日登頂を目指して<br />5.西穂高岳元日登頂に向けて偵察山行<br />6.西穂高岳元日登頂成功の喜び<br />7.北ア・裏銀座コースを高山植物を愛でながらテント泊で歩く<br />8.冬山訓練で谷川岳積雪期登頂<br />9.新緑とミツバツツジ咲く両神山へ登る<br />10.過酷な南アルプスの白鳳三山を歩いた思い出<br />11.東北を代表する山々・朝日連峰を縦走・素晴らしいニッコウキスゲの群落に酔う<br /><br />朝日連峰縦走日程<br />7/22 大宮駅より夜行列車「特急あけぼの」で出発 <br />7/23 早朝・鶴岡駅ー(タクシー)ー登山口・泡滝ダムー冷水沢ー冷水沢ー大鳥小屋ーオツボ峰ー以東小屋・幕営地(泊)<br />7/24 以東小屋ー狐穴小屋ー寒江山ー滝門小屋ー西朝日岳ー金玉水(水)ー大朝日小屋ー大朝日岳ー大朝日小屋・幕営地(泊)<br />7/25 大朝日小屋ー銀玉水(水)ー小朝日岳ーハナヌキ峰分岐ー古寺鉱泉ー左沢駅ー山形駅ー大宮駅

思い出の山旅ー11.東北を代表する山・朝日連峰を縦走・素晴らしいニッコウキスゲの群落に酔う

2000/07/22 - 2000/07/25

高山植物

登山道沿いには高山植物が・・・

以東岳遠望

ところどころで残雪も・・・

以東岳近辺の大きな雪渓とシュルンド

迫力が出るようカメラ傾けています(笑)

• 7/24 <br /><br />早朝、炊事中に月山遠望

7/24

早朝、炊事中に月山遠望

竜門岳方面

キスゲ咲く稜線から 大朝日岳を望む

ニッコウキスゲ

大朝日岳

• <センテイカ><br /><br /> 別名ニッコウキスゲ ユリ科ワスレナグサ属の群落に酔い疲れも飛んで いきます。

<センテイカ>

平原のお花畑・・♪♪

残雪を纏った大朝日岳・西朝日岳

登山道沿いに咲くフデリンドウ

朝日連峰縦走路から飯豊連峰遠望

ヒメサユリ ユリ科ユリ属

やっと見つかりました、見たかった ヒメサユリ。

縦走中のお天気もまずまずで、無事 古寺鉱泉に下山

タクシーで左沢駅に・・・
    左沢線で山形駅経由で大宮駅に無事帰着。

天気に恵まれた素晴らしい山行となりました。

16年前の思い出を山行日記から・・。