静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山初登山の御来光。幸せものです…。達成感でいっぱいになりました。高山病の頭痛と戦いつつ、かなりゆっくりペースで5合目から昼12時半くらいに出発。6合目までは超スローペースで40分くらい。7合目までは何分かかったでしょう…行程長いし、ひょうが降ってくるしで、正直心折れそうになりながらも、高山病頭痛が吹っ飛ぶくらいの景色を8合目で見られました。8合目まで4時間半。そんなこんなで9合目には18時過ぎに到着。9合目の万年雪山荘に一泊。夜中の3時半に起きて、4時半から頂上めざして歩きだしました。平日にもかかわらず、頂上までの登山渋滞。でも、無事頂上に到着して、5時20分ころ、頂上から無事御来光を拝ませて頂けました。ありがとう、富士山。高山病のつらさを忘れた頃にまた登りたいです。

富士山初登頂☆5合目からの富士宮ルート

2016/08/23 - 2016/08/24

mamiさん

その他

5合目にあった看板。食堂でおにぎりを食べてから、この前で体操しました。

6合目まで意外とあっという間。これならすぐに登れるかも…と思っていたのが甘かったです。すでに高山病の頭痛だったので、バファリンでごまかす。

7合目までが長い。6合目までの距離とは比べ物にならないのです。途中小雨が降り始め、7合目でひょうに変わりました。

7合目では、なすすべなく、横降りのひょうに立ち尽くすのみ。カッパ必須です。本当にレンタルして正解。小降りにもならないので、ともかく前に進む!

雲ぬけて、この景色なんだ!?

午後五時、ついに8合目到着!

8合目の裏には鳥居が見えて、何やら、すでにありがたい感じでした。

鳥居と虹。こんな角度の虹あるんですね、初めて見ました。

8合目からは、振り返る度に雄大な雲海に包まれてるので、頭痛忘れます。

午後6時すぎ。9合目やっと到着。

待ちに待った夕飯カレー。お腹に染みる。

初山小屋は、寒くて寝られず…。小窓さえ恨めしくなりました笑

9合目から10合目までの写真ないんですけど大渋滞です。でもなんとか日の出までに間に合った!

じらされます。太陽あと少し!

出た!

言葉にならない…。

…。

正面の雲が富士山みたいに!

火口付近。

一番頂上まで登りました。坂道けっこう滑りやすいです。

神社にもお参りしました。お守りも買えました。

下山途中もいい景色。

下山してからの日帰り温泉&ビール…格別でした