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今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。<br />引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。<br />意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。<br /><br />---<br />特急くろしおで新宮に到着後、引き続き紀勢線を三重県方面へ。<br />自分が乗った列車は紀伊長島での乗り継ぎとなり、駅周辺を少し歩いてみました。

特急くろしお+紀伊半島1周【その3】 新宮→紀伊長島

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2015/02/03 - 2015/02/03

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Tagucyan

Tagucyanさん

今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。
引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。
意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。

---
特急くろしおで新宮に到着後、引き続き紀勢線を三重県方面へ。
自分が乗った列車は紀伊長島での乗り継ぎとなり、駅周辺を少し歩いてみました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 【その2】からのつづき<br /><br />新宮からは、引き続き鈍行に乗り換えて紀勢線を先に進む。

    【その2】からのつづき

    新宮からは、引き続き鈍行に乗り換えて紀勢線を先に進む。

    新宮駅

  • 新宮から先は非電化で、JR東海の区間となる。

    新宮から先は非電化で、JR東海の区間となる。

  • 運転席の横から。<br />横に停まっているのは今まで乗っていたくろしお号。

    運転席の横から。
    横に停まっているのは今まで乗っていたくろしお号。

  • 新宮駅を出発。

    新宮駅を出発。

    JR紀勢本線 乗り物

  • 和歌山県と三重県の県境となる熊野川の鉄橋を渡る。

    和歌山県と三重県の県境となる熊野川の鉄橋を渡る。

  • 熊野川。とにかく川幅が広い。

    熊野川。とにかく川幅が広い。

    熊野川 自然・景勝地

  • 熊野川を渡ると三重県。

    熊野川を渡ると三重県。

  • 新宮の次の駅、鵜殿駅。

    新宮の次の駅、鵜殿駅。

  • 上りの特急南紀とすれ違い。

    上りの特急南紀とすれ違い。

    鵜殿駅

  • この先、熊野市までは、沿線にも意外と家が多い。

    この先、熊野市までは、沿線にも意外と家が多い。

  • 阿田和駅。

    阿田和駅。

    阿田和駅

  • 神志山駅。

    神志山駅。

    神志山駅

  • 熊野市駅。車内の客がだいぶ入れ替わる。

    熊野市駅。車内の客がだいぶ入れ替わる。

    熊野市駅

  • 熊野市からは地形が一変、トンネルだらけの区間となる。

    熊野市からは地形が一変、トンネルだらけの区間となる。

  • 長いトンネルを抜けるとこんな景色になり、そこからまた長いトンネルに入る、の繰り返しになる。

    長いトンネルを抜けるとこんな景色になり、そこからまた長いトンネルに入る、の繰り返しになる。

  • 新鹿駅。<br />ここからこの先三木里駅までが、紀勢線で一番最後に開通した区間である。

    新鹿駅。
    ここからこの先三木里駅までが、紀勢線で一番最後に開通した区間である。

    新鹿駅

  • 片面ホームの二木島駅。車両の一番後ろから。

    片面ホームの二木島駅。車両の一番後ろから。

    二木島駅

  • 賀田駅を出たところ。

    賀田駅を出たところ。

  • 三木里駅。この駅も片面ホーム。

    三木里駅。この駅も片面ホーム。

    三木里駅

  • 九鬼駅。<br />ここまでの駅はいずれも静かな入江の奥にあるような駅である。

    九鬼駅。
    ここまでの駅はいずれも静かな入江の奥にあるような駅である。

    九鬼駅

  • 2両編成だが、このあたりの無人駅では1両目しか扉の開閉をしないので、2両目はほとんど貸し切り状態であった。

    2両編成だが、このあたりの無人駅では1両目しか扉の開閉をしないので、2両目はほとんど貸し切り状態であった。

  • 尾鷲駅。久しぶりに大きな駅。

    尾鷲駅。久しぶりに大きな駅。

    尾鷲駅

  • 尾鷲からは少し海岸線から離れる。<br />車両の一番後ろから。

    尾鷲からは少し海岸線から離れる。
    車両の一番後ろから。

  • 三野瀬駅。<br />鵜殿駅以来ひさしぶりに列車とすれ違い。

    三野瀬駅。
    鵜殿駅以来ひさしぶりに列車とすれ違い。

    三野瀬駅

  • この列車の終点、紀伊長島駅。<br />ここまで乗ってきた客は、ここに写っている4人と自分の計5人だけ…

    この列車の終点、紀伊長島駅。
    ここまで乗ってきた客は、ここに写っている4人と自分の計5人だけ…

  • 紀伊長島駅。<br />北牟婁郡(きたむろぐん)紀北町という町の中心駅。

    紀伊長島駅。
    北牟婁郡(きたむろぐん)紀北町という町の中心駅。

    紀伊長島駅

  • ここで1時間以上時間があるので、少し町の中をブラブラ歩いてみた。

    ここで1時間以上時間があるので、少し町の中をブラブラ歩いてみた。

  • いかにも素朴な古い集落という感じのところである。

    いかにも素朴な古い集落という感じのところである。

  • 写真には撮らなかったが、玄関に「笑門」と書かれた木札のついたしめ飾りを飾っている家が多い。

    写真には撮らなかったが、玄関に「笑門」と書かれた木札のついたしめ飾りを飾っている家が多い。

  • 海方向に歩いていたら、海岸に出た。

    海方向に歩いていたら、海岸に出た。

  • とても静かでいい場所でした。風が強かったけど。

    とても静かでいい場所でした。風が強かったけど。

  • 駅方向に戻る。踏切から撮った駅構内。

    駅方向に戻る。踏切から撮った駅構内。

  • 紀伊長島から引き続き乗るのは、さっきの車両である。<br /><br />【その4】につづく

    紀伊長島から引き続き乗るのは、さっきの車両である。

    【その4】につづく

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