大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪USJといえば、ハリーポッター!<br />でも混雑は超苦手。。。<br />それでも一度は行ってみたくてこのたび<br />一番空いていそうな時期にUSJに行ってみました(^^)<br /><br />今回の旅の記録は、USJ と大阪初心者向けの<br />べたな大阪観光です。笑。<br /><br />写真が多いので何本かに分けてアップします。<br />こちらはその2、二日目の USJ と 三日目の万博記念公園 です。<br />

大阪 USJ と 万博記念公園の旅 その2

6いいね!

2016/09/07 - 2016/09/10

1733位(同エリア2841件中)

2

46

へそてん

へそてんさん

大阪USJといえば、ハリーポッター!
でも混雑は超苦手。。。
それでも一度は行ってみたくてこのたび
一番空いていそうな時期にUSJに行ってみました(^^)

今回の旅の記録は、USJ と大阪初心者向けの
べたな大阪観光です。笑。

写真が多いので何本かに分けてアップします。
こちらはその2、二日目の USJ と 三日目の万博記念公園 です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行記その1からの続きです。<br /><br />二日目の朝、<br />泊まったホテル京阪ユニバーサルタワーで<br />朝風呂の後、31階のエレベーターホールから撮ったお写真です。<br />すでにパーク入口に集まっているお客さんを<br />望遠を使ってよく見てみました。<br /><br />これがイベントのない木曜日の朝です。<br />開園前からこうして皆さん並ぶんですね。<br />チケット売り場ではなく入り口に並んでいるので<br />皆さんすでに入場できるチケットをもっているのでしょう。<br /><br />チケット売り場は写真右手の扇状になった屋根の下です。

    旅行記その1からの続きです。

    二日目の朝、
    泊まったホテル京阪ユニバーサルタワーで
    朝風呂の後、31階のエレベーターホールから撮ったお写真です。
    すでにパーク入口に集まっているお客さんを
    望遠を使ってよく見てみました。

    これがイベントのない木曜日の朝です。
    開園前からこうして皆さん並ぶんですね。
    チケット売り場ではなく入り口に並んでいるので
    皆さんすでに入場できるチケットをもっているのでしょう。

    チケット売り場は写真右手の扇状になった屋根の下です。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • 私たちは前日パークで一通り遊んだので<br />今日はショーとか見てのんびりすごすつもりでした。<br />なので慌てずにホテルの朝食へ。<br /><br />入り口には短い列ができていましたが<br />テーブルが片付き次第席に通されるという感じでした。<br /><br />ここはホテル32階の朝食会場ですが、<br />3階にも同じ内容の朝食会場がありました。<br />でも折角ですから上階に行ってみたいですよね〜。<br />

    私たちは前日パークで一通り遊んだので
    今日はショーとか見てのんびりすごすつもりでした。
    なので慌てずにホテルの朝食へ。

    入り口には短い列ができていましたが
    テーブルが片付き次第席に通されるという感じでした。

    ここはホテル32階の朝食会場ですが、
    3階にも同じ内容の朝食会場がありました。
    でも折角ですから上階に行ってみたいですよね〜。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • いきなりカップケーキです(笑)<br />朝食ブッフェの内容をぐるぐると眺めて歩いて<br />一番に目を引いたのがこれでした。<br /><br />カラフルで小さくて可愛い♪<br />ここはデザートコーナーなんですが、<br />となりに置いてあるアメリカンドーナツも<br />普通サイズのドーナツを1/4位にカットして一個ずつカップに入れて<br />置いてありました。<br />これだと色々な種類が楽しめていいですね!<br /><br />カップケーキで私が一番気に入ったのは抹茶でした(^^)<br />抹茶のほろ苦さが効いていて良かったですよ〜♪

    いきなりカップケーキです(笑)
    朝食ブッフェの内容をぐるぐると眺めて歩いて
    一番に目を引いたのがこれでした。

    カラフルで小さくて可愛い♪
    ここはデザートコーナーなんですが、
    となりに置いてあるアメリカンドーナツも
    普通サイズのドーナツを1/4位にカットして一個ずつカップに入れて
    置いてありました。
    これだと色々な種類が楽しめていいですね!

    カップケーキで私が一番気に入ったのは抹茶でした(^^)
    抹茶のほろ苦さが効いていて良かったですよ〜♪

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • ブッフェは和食、洋食、サラダ、シリアルなどなど<br />一通りなんでもあるという感じでした。<br /><br />色々あるとなんでも全部試してみたくなっちゃうんですよね〜。<br />ということでお皿一杯に色々取りました!<br />和洋折衷です。笑。<br />

    ブッフェは和食、洋食、サラダ、シリアルなどなど
    一通りなんでもあるという感じでした。

    色々あるとなんでも全部試してみたくなっちゃうんですよね〜。
    ということでお皿一杯に色々取りました!
    和洋折衷です。笑。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • 席から近くのベーカリーのテーブルを撮影しました。<br />会場は天井が高くて、窓が大きくて気持ちよかったです。<br /><br />ベーカリーはホテルで焼いているようで、<br />時々ベルを鳴らしながら焼き立てを並べに来ていました。<br />

    席から近くのベーカリーのテーブルを撮影しました。
    会場は天井が高くて、窓が大きくて気持ちよかったです。

    ベーカリーはホテルで焼いているようで、
    時々ベルを鳴らしながら焼き立てを並べに来ていました。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • そして、この日の朝食中、いきなり周囲が真っ暗に。<br />ものすごい雨が降り注ぎました。<br /><br />上の写真は雨がやみつつあるところで、<br />雲の向こうの方にうっすらと虹が出ていたので撮りました。<br /><br />頃合いとしてはパーク開園時間。<br />朝早くから並んでいた皆さん、とんでもない大雨で<br />大変だったのではと思います。<br /><br />でも雨は小一時間で止み、<br />私たちがパークに入った10時前頃には<br />時々ぽつぽつと降るくらいになっていました。

    そして、この日の朝食中、いきなり周囲が真っ暗に。
    ものすごい雨が降り注ぎました。

    上の写真は雨がやみつつあるところで、
    雲の向こうの方にうっすらと虹が出ていたので撮りました。

    頃合いとしてはパーク開園時間。
    朝早くから並んでいた皆さん、とんでもない大雨で
    大変だったのではと思います。

    でも雨は小一時間で止み、
    私たちがパークに入った10時前頃には
    時々ぽつぽつと降るくらいになっていました。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • こちらはスパイダーマンの建物の中です。<br />この時の待ち時間が30分程度でした。<br /><br />二日目はエクスプレスチケットを買わなかったので、<br />待ち時間短めと思われるライドを優先にすることにして、<br />左回りでパークを回ってみました。<br /><br />一番最初がスペース・ファンタジー・ザ・ライド。<br />雨がぽつぽつ降る中、見たら待ち時間15分。<br />この待ち時間なら乗りますよ〜!<br />前日も乗って楽しかったので、<br />さっさと荷物をロッカーに入れて即並びました。<br /><br />ここでは入り口に向って右手側の離れた場所のロッカーがお勧めです。<br />そっちのほうが出てきてからが近いですし混雑が少ないです。<br /><br />ちなみに、スペース・ファンタジーはかなりくるくるします。<br />降りた後さすがにちょっと船酔い気分がしましたので<br />酔いやすい方は要注意かもです。<br />ハリポタよりずっと私は船酔い気分になりましたよ。<br /><br />そのあとに乗ったのが、このスパイダーマン。<br />こちらも前日に楽しかったので30分ならと並びました。<br />これは荷物は持ったまま乗車だったと思います。<br /><br />スパイダーマン、3Dなんですが本当にリアルです!<br />ハリポタと同じくらいリアルで楽しいですよ!!

    こちらはスパイダーマンの建物の中です。
    この時の待ち時間が30分程度でした。

    二日目はエクスプレスチケットを買わなかったので、
    待ち時間短めと思われるライドを優先にすることにして、
    左回りでパークを回ってみました。

    一番最初がスペース・ファンタジー・ザ・ライド。
    雨がぽつぽつ降る中、見たら待ち時間15分。
    この待ち時間なら乗りますよ〜!
    前日も乗って楽しかったので、
    さっさと荷物をロッカーに入れて即並びました。

    ここでは入り口に向って右手側の離れた場所のロッカーがお勧めです。
    そっちのほうが出てきてからが近いですし混雑が少ないです。

    ちなみに、スペース・ファンタジーはかなりくるくるします。
    降りた後さすがにちょっと船酔い気分がしましたので
    酔いやすい方は要注意かもです。
    ハリポタよりずっと私は船酔い気分になりましたよ。

    そのあとに乗ったのが、このスパイダーマン。
    こちらも前日に楽しかったので30分ならと並びました。
    これは荷物は持ったまま乗車だったと思います。

    スパイダーマン、3Dなんですが本当にリアルです!
    ハリポタと同じくらいリアルで楽しいですよ!!

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • 再びホグワーツ城ですが、<br />いや〜、このお写真を撮った頃、私たちは疲れはててました。<br />一時間並んで、やっとお城がみえたぞ〜という感じ。笑。<br /><br />この日もハリポタエリアには出入り自由だったのですが、<br />ライドは110分待ちと表示されていました。<br /><br />事前情報で夕方が空いていると聞いていたのに<br />無謀にも110分待ちの時間に並んじゃったんですよね〜。<br />確かにこの日も夕方は45分待ち程度だったみたいなので<br />みなさまどうぞ夕方に並んでください。<br /><br />ハリポタも荷物はロッカーに入れてから乗ります。<br />お城に入ると割とすぐにロッカーに通されて、<br />そこではエクスプレスのお客さんも今まで並んでいた列も<br />みんなごっちゃになるんですよね!<br /><br />とにかくさっさとロッカーに荷物をしまって<br />ライド方面に出た方が勝ち。笑。<br />まあここまでくれば先はそんなに長くないので?<br />慌てなくてもいいのかもしれませんが、<br />とにかく事前に荷物は一つにまとめておいて<br />すぐにロッカーに入れられるようにしておくのがポイントかと。<br />ここだけは100円を入れなくても使えるロッカーになってました。

    再びホグワーツ城ですが、
    いや〜、このお写真を撮った頃、私たちは疲れはててました。
    一時間並んで、やっとお城がみえたぞ〜という感じ。笑。

    この日もハリポタエリアには出入り自由だったのですが、
    ライドは110分待ちと表示されていました。

    事前情報で夕方が空いていると聞いていたのに
    無謀にも110分待ちの時間に並んじゃったんですよね〜。
    確かにこの日も夕方は45分待ち程度だったみたいなので
    みなさまどうぞ夕方に並んでください。

    ハリポタも荷物はロッカーに入れてから乗ります。
    お城に入ると割とすぐにロッカーに通されて、
    そこではエクスプレスのお客さんも今まで並んでいた列も
    みんなごっちゃになるんですよね!

    とにかくさっさとロッカーに荷物をしまって
    ライド方面に出た方が勝ち。笑。
    まあここまでくれば先はそんなに長くないので?
    慌てなくてもいいのかもしれませんが、
    とにかく事前に荷物は一つにまとめておいて
    すぐにロッカーに入れられるようにしておくのがポイントかと。
    ここだけは100円を入れなくても使えるロッカーになってました。

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • ライドのあと、ハリポタエリアでカエルのコーラスを見ました(^^)<br />この日はあくまでも空いている日だったので<br />ずずいと正面で眺められてお得でしたよ。<br /><br />ハリポタのライドですが、3Dが素晴らしくて<br />まるで本当にハリーポッターと空を飛んでいる気分になります。<br />船酔いするという前情報もありましたが、<br />私にはそれよりワクワク感の方が強かったです。<br /><br />私は高いところから滑り降りるジェットコースターは苦手ですが、<br />こちらのライドはそういう怖さはなかったと思います。<br />

    ライドのあと、ハリポタエリアでカエルのコーラスを見ました(^^)
    この日はあくまでも空いている日だったので
    ずずいと正面で眺められてお得でしたよ。

    ハリポタのライドですが、3Dが素晴らしくて
    まるで本当にハリーポッターと空を飛んでいる気分になります。
    船酔いするという前情報もありましたが、
    私にはそれよりワクワク感の方が強かったです。

    私は高いところから滑り降りるジェットコースターは苦手ですが、
    こちらのライドはそういう怖さはなかったと思います。

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • ハリポタの後、疲れたのでパレードを待つ人たちと一緒に<br />道路に座って休憩していたつもりなのですが、<br />いつの間にかパレードが始まって立たされてしまいました。笑。<br /><br />写真は、パレードの先頭が来たところですが、<br />丁度その頭上をハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが横切ってました!

    ハリポタの後、疲れたのでパレードを待つ人たちと一緒に
    道路に座って休憩していたつもりなのですが、
    いつの間にかパレードが始まって立たされてしまいました。笑。

    写真は、パレードの先頭が来たところですが、
    丁度その頭上をハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが横切ってました!

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • ユニバーサルの地球儀がやってきます。<br />掛け声とともに紙吹雪を散らしまくってました。<br /><br />乗っている人たちは歌って盛り上げようとしていましたが<br />うう〜ん、私的にはディズニーに軍配かな?(^^;)

    ユニバーサルの地球儀がやってきます。
    掛け声とともに紙吹雪を散らしまくってました。

    乗っている人たちは歌って盛り上げようとしていましたが
    うう〜ん、私的にはディズニーに軍配かな?(^^;)

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • パレードの所々ではこうして泡を飛ばしてました。<br />ここにいると泡をかぶりますよと<br />事前にこのあたりでは注意の放送が入っていました。<br />でもそれが楽しくて行く人も多いのでしょうね(^^)

    パレードの所々ではこうして泡を飛ばしてました。
    ここにいると泡をかぶりますよと
    事前にこのあたりでは注意の放送が入っていました。
    でもそれが楽しくて行く人も多いのでしょうね(^^)

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • USJ とスヌーピーの関係は…あるのかな?<br />でもスヌーピーのライドも、パレードのスヌーピーも<br />可愛かったです(^^)

    USJ とスヌーピーの関係は…あるのかな?
    でもスヌーピーのライドも、パレードのスヌーピーも
    可愛かったです(^^)

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • USJ とキティちゃんこそどんな関係なのでしょう?!<br />サンリオピューロランドはどうしちゃったの〜??<br />それになんだかちょっとプロポーションが大人なキティちゃん?<br />本当だったら腰位までがキティちゃんの体形だと思うのですが(^^;)<br />

    USJ とキティちゃんこそどんな関係なのでしょう?!
    サンリオピューロランドはどうしちゃったの〜??
    それになんだかちょっとプロポーションが大人なキティちゃん?
    本当だったら腰位までがキティちゃんの体形だと思うのですが(^^;)

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • 一日目の気温は35度もあったし、二日目は30度位でややましとはいえ<br />エクスプレスチケットなしで待ち時間に体力を消耗し、<br />この日はライドは三つだけ、パレードの後に<br />モンスターロックンロールショーを見たらすっかり疲れてしまい、<br />結局ハリポタエリアの三本の箒に戻って夕飯となりました。<br /><br />ここのごはんは量があるので二人でシェアしていいくらいです。<br />

    一日目の気温は35度もあったし、二日目は30度位でややましとはいえ
    エクスプレスチケットなしで待ち時間に体力を消耗し、
    この日はライドは三つだけ、パレードの後に
    モンスターロックンロールショーを見たらすっかり疲れてしまい、
    結局ハリポタエリアの三本の箒に戻って夕飯となりました。

    ここのごはんは量があるので二人でシェアしていいくらいです。

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • ゆっくりとご飯を食べながらホグワーツ城を眺め、<br />暗くなるのを待ったのですが、どうもなかなか暗くならない(^^;)<br />もっと頑張ればよかったのでしょうが、さすがに年には勝てませんね〜。<br /><br />ということで薄暗くなりつつあるハリポタエリアを後に<br />ホテルに戻ってしまいました。

    ゆっくりとご飯を食べながらホグワーツ城を眺め、
    暗くなるのを待ったのですが、どうもなかなか暗くならない(^^;)
    もっと頑張ればよかったのでしょうが、さすがに年には勝てませんね〜。

    ということで薄暗くなりつつあるハリポタエリアを後に
    ホテルに戻ってしまいました。

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  • ホテルの温泉の夜の写真です。<br />前日の夜はあまりの暑さで疲れてしまい部屋のシャワーで済ませたので<br />この日の夜は温泉に行ってみました。<br />窓からの夜景がすばらしかったです。

    ホテルの温泉の夜の写真です。
    前日の夜はあまりの暑さで疲れてしまい部屋のシャワーで済ませたので
    この日の夜は温泉に行ってみました。
    窓からの夜景がすばらしかったです。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • こちらは温泉の休憩所からの夜景です。<br />まだ真っ暗というわけではなかったのですが、<br />写真なので暗く見えます。<br />遠くの光が綺麗ですね。<br /><br />疲れた体に温泉は本当に気持ち良かったです。<br />混んでる時期だと温泉も忙しいのかもしれませんが、<br />この時は本当に空いていて良かったです。<br /><br />そりゃあ、人気のアトラクションも楽しみたいですが、<br />たまの休みに行くならのんびりもいいもんですよ。

    こちらは温泉の休憩所からの夜景です。
    まだ真っ暗というわけではなかったのですが、
    写真なので暗く見えます。
    遠くの光が綺麗ですね。

    疲れた体に温泉は本当に気持ち良かったです。
    混んでる時期だと温泉も忙しいのかもしれませんが、
    この時は本当に空いていて良かったです。

    そりゃあ、人気のアトラクションも楽しみたいですが、
    たまの休みに行くならのんびりもいいもんですよ。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • こちら三日目の朝のパークです。<br />この日はもうパークには行かないので写真ばかり沢山<br />撮ってしまいました。笑。<br /><br />部屋からここまで見えると本当に楽しいですよ!<br />アトラクションのやっている時間帯はまるでパークの中にいるかのようでした。<br />

    こちら三日目の朝のパークです。
    この日はもうパークには行かないので写真ばかり沢山
    撮ってしまいました。笑。

    部屋からここまで見えると本当に楽しいですよ!
    アトラクションのやっている時間帯はまるでパークの中にいるかのようでした。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • この日も朝からお客さんが押し寄せてました。<br />確かこの金曜日からパークはハロウィーン期間。<br />そのせいか朝からお客さんが沢山です。

    この日も朝からお客さんが押し寄せてました。
    確かこの金曜日からパークはハロウィーン期間。
    そのせいか朝からお客さんが沢山です。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • でも私たちにはパークはもう関係ありません。<br />ゆっくりと32階の朝食会場に行ったら…げげげの混雑ぶりでした。<br /><br />エレベータの前まで並びましたが、<br />それでもちょっと遅めの時間だったおかげか<br />割と早めに席に通してもらえました。<br /><br />今朝はどちらかというと和食風なチョイスの朝ごはんです。<br />またまた山盛りですが。笑。

    でも私たちにはパークはもう関係ありません。
    ゆっくりと32階の朝食会場に行ったら…げげげの混雑ぶりでした。

    エレベータの前まで並びましたが、
    それでもちょっと遅めの時間だったおかげか
    割と早めに席に通してもらえました。

    今朝はどちらかというと和食風なチョイスの朝ごはんです。
    またまた山盛りですが。笑。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

  • 最初の二日間を楽しんだユニバーサルシティを離れる時がきました。<br />三日目のこの日は大阪観光です。<br />本当は今回の旅は USJ オンリーのつもりだったのですが、<br />色々調べるうちに他にも行きたい場所ができてしまい<br />一泊延ばして USJ 以外にも回ることになりました。<br /><br />写真はユニバーサルシティ駅です。<br />USJ 15周年のリボーーーンのポスターが貼られていました。

    最初の二日間を楽しんだユニバーサルシティを離れる時がきました。
    三日目のこの日は大阪観光です。
    本当は今回の旅は USJ オンリーのつもりだったのですが、
    色々調べるうちに他にも行きたい場所ができてしまい
    一泊延ばして USJ 以外にも回ることになりました。

    写真はユニバーサルシティ駅です。
    USJ 15周年のリボーーーンのポスターが貼られていました。

    ユニバーサルシティ駅

  • ユニバーシティ駅からJRを乗り継いできたのがここ、天王寺です。<br />写真はこの日の宿泊地、トラスティ大阪阿倍野のロビーです。<br />お洒落ですよね〜〜!<br /><br />ここでも早すぎてまだチェックインはできません。<br />荷物だけ預けて観光にでかけました。

    ユニバーシティ駅からJRを乗り継いできたのがここ、天王寺です。
    写真はこの日の宿泊地、トラスティ大阪阿倍野のロビーです。
    お洒落ですよね〜〜!

    ここでも早すぎてまだチェックインはできません。
    荷物だけ預けて観光にでかけました。

    ホテルトラスティ大阪阿倍野 宿・ホテル

  • こちらはロビーの横にあるカフェです。<br />こちらもとってもお洒落〜〜!!<br /><br />朝ごはん付きのプランだとこちらで朝ごはんになりますが、<br />私たちは朝ごはん無しのプランだったので<br />このカフェは使いませんでした。

    こちらはロビーの横にあるカフェです。
    こちらもとってもお洒落〜〜!!

    朝ごはん付きのプランだとこちらで朝ごはんになりますが、
    私たちは朝ごはん無しのプランだったので
    このカフェは使いませんでした。

    ホテルトラスティ大阪阿倍野 宿・ホテル

  • 天王寺に荷物を置いて出かけた先は伊丹空港にも近い<br />大阪万博記念公園でした!<br /><br />今年のGWに奈良旅行をしたときには<br />ここに新しくできた観覧車が建設途中でした。<br /><br />その後、ここが1970年の万博会場だったことを知り、<br />太陽の塔がまだあることを知って、<br />是非来てみたいと思ったんですね。

    天王寺に荷物を置いて出かけた先は伊丹空港にも近い
    大阪万博記念公園でした!

    今年のGWに奈良旅行をしたときには
    ここに新しくできた観覧車が建設途中でした。

    その後、ここが1970年の万博会場だったことを知り、
    太陽の塔がまだあることを知って、
    是非来てみたいと思ったんですね。

    万博記念公園駅

  • 万博記念公園駅から外に出るとこんな景色が広がっています。<br /><br />右手が三井不動産の再開発地区のエキスポシティです。<br />眼の前が新しい観覧車。<br /><br />写真中央の歩道橋を渡ると万博記念公園の<br />太陽の塔の方に行くことができます。<br />

    万博記念公園駅から外に出るとこんな景色が広がっています。

    右手が三井不動産の再開発地区のエキスポシティです。
    眼の前が新しい観覧車。

    写真中央の歩道橋を渡ると万博記念公園の
    太陽の塔の方に行くことができます。

    万博記念公園駅

  • 駅を出た所から見た太陽の塔です。<br />この距離でもかなりな存在感を示していました。

    駅を出た所から見た太陽の塔です。
    この距離でもかなりな存在感を示していました。

    万博記念公園駅

  • 太陽の塔の方に渡る橋から振り返って観覧車を撮影。<br />ほんの半年前には建設中だったんですよね、これが。<br /><br />

    太陽の塔の方に渡る橋から振り返って観覧車を撮影。
    ほんの半年前には建設中だったんですよね、これが。

    EXPOCITY ショッピングモール

  • ついでにGWに撮った建設中の写真も載せちゃいます。<br />こうやって作られたんですよね〜!

    ついでにGWに撮った建設中の写真も載せちゃいます。
    こうやって作られたんですよね〜!

    EXPOCITY ショッピングモール

  • 高速道路の上を渡る歩道橋の先には<br />万博記念公園の入場券売り場と入り口がありました。<br />入場料は大人一人250円です。

    高速道路の上を渡る歩道橋の先には
    万博記念公園の入場券売り場と入り口がありました。
    入場料は大人一人250円です。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 入ると眼の前に太陽の塔が立ちはだかっています。<br />これには感動!<br />誰もがここで写真を撮っています。<br /><br />本当は万博後に壊される予定だった太陽の塔。<br />作家の岡本太郎氏も今を生きる人間だったそうで<br />作った当初は保存に注力したわけではないらしいのですが、<br />博覧会でこの塔が多くの人々に強い印象を与えたことから<br />考えを変えて保存するように意見したそうです。

    入ると眼の前に太陽の塔が立ちはだかっています。
    これには感動!
    誰もがここで写真を撮っています。

    本当は万博後に壊される予定だった太陽の塔。
    作家の岡本太郎氏も今を生きる人間だったそうで
    作った当初は保存に注力したわけではないらしいのですが、
    博覧会でこの塔が多くの人々に強い印象を与えたことから
    考えを変えて保存するように意見したそうです。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 太陽の塔は写真で見るより実物のほうがずっと<br />存在感があってすごいです。<br /><br />私が子供の頃は岡本太郎がテレビコマーシャルに出ていて<br />「芸術は爆発だ」なんて言っていて、<br />子供にとってはある意味ジョークだったんですけど<br />今こうして作品を見ると生命の力強さを感じますね。<br />

    太陽の塔は写真で見るより実物のほうがずっと
    存在感があってすごいです。

    私が子供の頃は岡本太郎がテレビコマーシャルに出ていて
    「芸術は爆発だ」なんて言っていて、
    子供にとってはある意味ジョークだったんですけど
    今こうして作品を見ると生命の力強さを感じますね。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 現在の太陽の塔は公園の芝生に囲まれていて<br />その足元にゆっくりと座って鑑賞することが出来ます。<br /><br />皆さんのんびりとしかしその力強さに圧倒されながら<br />太陽の塔を見上げていました。

    現在の太陽の塔は公園の芝生に囲まれていて
    その足元にゆっくりと座って鑑賞することが出来ます。

    皆さんのんびりとしかしその力強さに圧倒されながら
    太陽の塔を見上げていました。

    万博記念公園 公園・植物園

  • こちらは背中の顔です。<br />太陽の塔には四つ顔があったそうです。<br />一番上の顔、正面の真中の顔、背中の顔、<br />そして地底の顔。<br /><br />地底の顔は万博後に美術館に貸し出ししたものの、<br />その後紛失してしまったそうです。<br /><br />どんなに価値のあるものでも、<br />それを知らない人間の手で扱われると<br />ずさんな扱いをされてしまうんだなとネット情報を読みながら思いました。

    こちらは背中の顔です。
    太陽の塔には四つ顔があったそうです。
    一番上の顔、正面の真中の顔、背中の顔、
    そして地底の顔。

    地底の顔は万博後に美術館に貸し出ししたものの、
    その後紛失してしまったそうです。

    どんなに価値のあるものでも、
    それを知らない人間の手で扱われると
    ずさんな扱いをされてしまうんだなとネット情報を読みながら思いました。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 私も子供の頃は奇妙だなとしか思わなかったこの塔が<br />今はなにか意思のある生き物のようにみえるのがなんとも不思議でした。<br />作った人たちの魂が生きているような気がするんですよね。<br />

    私も子供の頃は奇妙だなとしか思わなかったこの塔が
    今はなにか意思のある生き物のようにみえるのがなんとも不思議でした。
    作った人たちの魂が生きているような気がするんですよね。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 説明を読んでいてもちょっと切なくなっちゃいます。<br />当時の人間のパワーとかを考えると<br />その後の扱いのお粗末さが。。。

    説明を読んでいてもちょっと切なくなっちゃいます。
    当時の人間のパワーとかを考えると
    その後の扱いのお粗末さが。。。

    万博記念公園 公園・植物園

  • やっぱりこの顔が一番インパクトが強いですね。<br />博覧会中は真っ白に塗られていたこの顔が<br />今はコンクリの色になっていました。<br /><br />なんだか泣いているかのような跡が<br />目から下に流れています。

    やっぱりこの顔が一番インパクトが強いですね。
    博覧会中は真っ白に塗られていたこの顔が
    今はコンクリの色になっていました。

    なんだか泣いているかのような跡が
    目から下に流れています。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 太陽の塔を後にして万博のメモリアルとなっているパビリオンを訪ねました。<br />こちら、万博の時には「鉄鋼館」というパビリオンだったんですね。

    太陽の塔を後にして万博のメモリアルとなっているパビリオンを訪ねました。
    こちら、万博の時には「鉄鋼館」というパビリオンだったんですね。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 現在は大阪万博の記念館として使われていました。<br />何気なく入ってしまったのですが<br />あとから説明を読むとなんだか切なくなるような<br />時の流れを感じてしまいました。

    現在は大阪万博の記念館として使われていました。
    何気なく入ってしまったのですが
    あとから説明を読むとなんだか切なくなるような
    時の流れを感じてしまいました。

    万博記念公園 公園・植物園

  • こちらは記念館の入り口にあったポスター?です。<br />太陽の塔の当時の姿が見られます。<br />頭の所の顔からは理論的には永久に輝き続けるはずの<br />キセノンライトが光を放っていたということです。<br /><br />太陽の塔の内部はエスカレータで下から上に登れるようになっていて<br />右手のあたりから塔を囲む大天井に出られたんだそうです。

    こちらは記念館の入り口にあったポスター?です。
    太陽の塔の当時の姿が見られます。
    頭の所の顔からは理論的には永久に輝き続けるはずの
    キセノンライトが光を放っていたということです。

    太陽の塔の内部はエスカレータで下から上に登れるようになっていて
    右手のあたりから塔を囲む大天井に出られたんだそうです。

    万博記念公園 公園・植物園

  • こちらもポスターの写真です。<br />万博当時の太陽の塔の背中部分ですね。<br /><br />今と違って塔の全容が見えない分だけより大きく感じたのでは<br />ないでしょうか。<br />

    こちらもポスターの写真です。
    万博当時の太陽の塔の背中部分ですね。

    今と違って塔の全容が見えない分だけより大きく感じたのでは
    ないでしょうか。

    万博記念公園 公園・植物園

  • こちらは記念館の回廊です。<br />真っ赤な廊下に当時のビデオが映し出されていました。<br /><br />70年代?の学生運動とか、<br />万博の開会式やら参列したセレブリティやら。<br /><br />昭和天皇や、皇太子時代の平成天皇陛下。<br />まだまだ若い英国皇太子チャールズやエリザベス女王。<br />こんなに煌びやかな人々が来ていたんだと驚きました。

    こちらは記念館の回廊です。
    真っ赤な廊下に当時のビデオが映し出されていました。

    70年代?の学生運動とか、
    万博の開会式やら参列したセレブリティやら。

    昭和天皇や、皇太子時代の平成天皇陛下。
    まだまだ若い英国皇太子チャールズやエリザベス女王。
    こんなに煌びやかな人々が来ていたんだと驚きました。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 万博の模型もありました。<br />そのほか岡本太郎さんが作った手のひら型の椅子にも<br />座れちゃうんです。<br /><br />鉄鋼館で当時展示していたレーザーと音のコンサートホールも<br />外からですが見ることが出来ます。<br /><br />いきなり70年代にタイムスリップしたような感覚を味わえる<br />不思議な場所でした。<br />

    万博の模型もありました。
    そのほか岡本太郎さんが作った手のひら型の椅子にも
    座れちゃうんです。

    鉄鋼館で当時展示していたレーザーと音のコンサートホールも
    外からですが見ることが出来ます。

    いきなり70年代にタイムスリップしたような感覚を味わえる
    不思議な場所でした。

    万博記念公園 公園・植物園

  • エキスポシティ側に戻り、こちらは大観覧車とポケモンです(^^)<br />このエリアも元々は万博会場でした。<br /><br />万博後もこの部分はエキスポランドという名で<br />万博のジェットコースターを有する遊園地として開業していたんですよね。<br /><br />エキスポランドはメンテナンスが不十分だったジェットコースターのせいで<br />2007年に死亡事故を起こしたのち破産したそうです。<br /><br />その後も跡地の開発は進まなかったそうなのですが、<br />近年になって三井不動産がららぽーとを含むエキスポシティをここに開いたそうです。<br />

    エキスポシティ側に戻り、こちらは大観覧車とポケモンです(^^)
    このエリアも元々は万博会場でした。

    万博後もこの部分はエキスポランドという名で
    万博のジェットコースターを有する遊園地として開業していたんですよね。

    エキスポランドはメンテナンスが不十分だったジェットコースターのせいで
    2007年に死亡事故を起こしたのち破産したそうです。

    その後も跡地の開発は進まなかったそうなのですが、
    近年になって三井不動産がららぽーとを含むエキスポシティをここに開いたそうです。

    EXPOCITY ショッピングモール

  • エキスポシティにはポケモンジムや、ニフレルという生物館のようなもの、<br />それに英語勉強の場所などもあってなかなか面白そうに見えました。<br /><br />それにしても目を引くのはやっぱり大観覧車です。<br />この観覧車足元が透明なんですよね(@@;)<br />私のような高所恐怖症には絶対乗れません〜!

    エキスポシティにはポケモンジムや、ニフレルという生物館のようなもの、
    それに英語勉強の場所などもあってなかなか面白そうに見えました。

    それにしても目を引くのはやっぱり大観覧車です。
    この観覧車足元が透明なんですよね(@@;)
    私のような高所恐怖症には絶対乗れません〜!

    EXPOCITY ショッピングモール

  • こちらは観覧車の乗車券売り場です。<br />この時は金曜日の午前中でお客さんはまだぱらぱらと来る程度でした。<br />でもこのあと、団体さんが到着していたようなので<br />段々混んでいったのではないでしょうか。。<br /><br />旅行記が長くなってきましたので、<br />このへんで その2 は終わらせます〜。<br /><br />続き、トラスティ大阪阿倍野の様子と<br />四日目の大阪観光はその3に続きます(^^)

    こちらは観覧車の乗車券売り場です。
    この時は金曜日の午前中でお客さんはまだぱらぱらと来る程度でした。
    でもこのあと、団体さんが到着していたようなので
    段々混んでいったのではないでしょうか。。

    旅行記が長くなってきましたので、
    このへんで その2 は終わらせます〜。

    続き、トラスティ大阪阿倍野の様子と
    四日目の大阪観光はその3に続きます(^^)

    EXPOCITY ショッピングモール

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ginさん 2016/09/17 18:44:44
    太陽の塔
    通勤モノレール車窓にて毎日会ってます。夜は…目が光ってて、何だか怖いです。

    へそてん

    へそてんさん からの返信 2016/09/18 22:34:18
    RE: 太陽の塔
    ginさん、

    コメントありがとうございます!

    太陽の塔って今でも夜は目が光っているんですか?!
    知りませんでした!
    うわー、夜も見ればよかったです。
    機会があったら見に行きたいです。
    情報ありがとうございましたm(_ _)m

へそてんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP