香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった初日を終え、もう帰国日です。<br />今日は尖沙咀でブラブラ散歩。<br />信和便利店で看板猫の妹?のモフモフ具合を見学。<br />香港歴史博物館ではそのクオリティの高さに仰天。<br />〆は空港対岸東涌で、大陸観光客で賑わうCitygate Outletsを散策。<br /><br />短いけど長かった!<br />香港エクスプレスとオクトパスカード様様な週末旅でした。<br /><br />(旅程)<br />□(1日目) 3:35 関空発(UO 1671)→6:20 香港着<br />東涌から船で屯門へ<br />午前 屏山文物徑めぐり<br />         元朗散策<br />午後 錦田吉慶圍<br />□        沙田観光(万佛寺、車公廟、曾大屋、香港文化博物館)<br />         (宿泊)URBAN PACK<br /><br />■(2日目) 午前 尖沙咀散歩<br />信和便利店で猫見学<br />         香港歴史博物館<br />      午後 東涌 Citygate Outlets<br /><br />香港発(UO688)→関空着<br /><br />これは(3)2日目 尖沙咀散歩 看板猫と香港歴史博物館編<br /><br />(1)1日目前半 屏山文物徑・元朗・吉慶圍編は<br />http://4travel.jp/travelogue/11062852<br /><br />(2)1日目後半 沙田・黄金仏像編は<br />http://4travel.jp/travelogue/11168052<br />をご覧ください。

香港エクスプレスで行く☆新界周遊週末旅 (3)2日目 尖沙咀散歩 看板猫と香港歴史博物館編

2015/10/03 - 2015/10/04

6496位(同エリア19688件中)

kaboling

kabolingさん

長かった初日を終え、もう帰国日です。
今日は尖沙咀でブラブラ散歩。
信和便利店で看板猫の妹?のモフモフ具合を見学。
香港歴史博物館ではそのクオリティの高さに仰天。

短いけど長かった!
香港エクスプレスとオクトパスカード様様な週末旅でした。

(旅程)

これは(3)2日目 尖沙咀散歩 看板猫と香港歴史博物館編

(1)1日目前半 屏山文物徑・元朗・吉慶圍編は

(2)1日目後半 沙田・黄金仏像編は
をご覧ください。

高速・路線バス 徒歩

朝になりました。
    宿のロビーの壁にはブルースリー。

あいにくの雨なので、朝食は近所でささっと。
    洪利粥麺小厨。

洪利粥麺小厨 (尖沙咀) 地元の料理

朝食に by kabolingさん

メニューが大きく写真になってるので、注文はしやすいです。

ワンタン麺にしました。(30HK$≒470円)
    あっさりしてておいしいです。

せっかくなので、プロムナード方面に朝の散歩に出発!と出かけたら、どんどん雨が強くなってきました。
    プロムナードに近づくにつれ、猛烈な風、雨が下からも打ちつけてきます!
    これ以上進めないので、宿に撤収。

これはただの雨ではない!
    宿に着いて調べたら、台風が来ていたのでした。

国慶節に続き、天気まで調べていない自分に、我ながら驚き!

宿で、しばし雨宿りの後、雨が弱くなったところで、
    宿をチェックアウトの後、本日の散策開始。

途中までながーい動く歩道で移動。

雨はやんできましたが、まだ風は強く…

ビルのすき間から見えた香港島もどんより。

ビルの合間にある市政局百週年記念花園という広場。

広場に面した南洋中心ビルの一階に、名物猫のいる商店「信和便利店」があります。
    一般商品と並び、猫グッズが置かれています。

• レジ横に猫がいました。<br />でもこちらで有名なクリーム兄貴とは違う猫のようです。<br />名前を聞いたら「メイ」とのこと。<br />すんごいモフモフ。<br />写真撮影許可をとりパチリ。<br />こちらは向いてくれません。<br /><br />クリーム兄貴はいませんでしたが、モフモフ猫が見れて満足。<br />

レジ横に猫がいました。
    でもこちらで有名なクリーム兄貴とは違う猫のようです。
    名前を聞いたら「メイ」とのこと。
    すんごいモフモフ。
    写真撮影許可をとりパチリ。
    こちらは向いてくれません。

クリーム兄貴はいませんでしたが、モフモフ猫が見れて満足。

近くのパン屋「凱施餅店」

エッグタルト、老婆餅を購入。(8.6HK$≒135円)

広場で休憩して、頂きます。
    味はまぁまぁ。
    老婆餅は、昨日の元朗の大同老餅家のものに分配があがる。
    昨日元朗でもっと買っとくんだったなぁ。

私のパンくずのせいか鳩が集まってきた!

ビルの谷間のオアシス。
    大都会香港は所々に緑があって、癒されます。

近くのファッションビル。
    上の階から見下ろす。

二階建てバスが連なる香港らしい風景。

10時。続いて香港歴史博物館に到着。
    入場料10HK$(150円)と格安。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

訪問必須の博物館 by kabolingさん
  • 有史前、越の人々の生活から、各王朝の歴史、アヘン戦争イギリス統治、日本占領期、現代香港の生活までと、香港の歴史について詳しく展示されています。<br />模型が豊富でとてもわかりやすいです。<br /><br />興味深かったのは、香港の4つの民族についての展示。<br />本地、客家の生活について詳しく展示されており、今回私が訪問した屏山や客家村についても説明がありました。<br />今回の旅行の復習みたいで感激。<br />ここに来るまでは、本地と客家はどちらも北方から移住してきた人で、住宅が壁で囲まれているのも同じと、違いがはっきりわかっていませんでしたが、客家は本地より後に移住してきたため、より山地の条件の悪い土地に住んだということが分かりました。<br />屏山は客家でなく、本地の村のようです。<br />壁=客家という訳ではなく、当時の華南地方はそれだけの激動があり、自らで身を守る必要があったということのようです。<br /><br />ここは本当に見ごたえがある博物館でした。

模型が豊富でとてもわかりやすいです。

興味深かったのは、香港の4つの民族についての展示。
    今回の旅行の復習みたいで感激。
    屏山は客家でなく、本地の村のようです。

ここは本当に見ごたえがある博物館でした。

博物館から佐敦駅まで歩くことにします。
    ピンクのかわいい建物が見えたのでパチリ。

ピンクの教会もありました。

Rosary Church Kowloon 寺院・教会

ピンクのかわいい教会 by kabolingさん

佐敦駅まで少し坂ですが、頑張ってトコトコ。
    佐敦駅から東湧駅へ。16.5HK$≒260円)

12時。東涌駅隣接のアウトレット「Citygate Outlets」へ。
    円安と混雑で、結局何も買わず。

シティゲート アウトレット (東薈城名店倉) ショッピングセンター

空港対岸にあるアウトレット by kabolingさん

アウトレット内のフードコートfood republicで昼食。
    色々な店から食事を選べます。

フード リパブリック (東薈城名店倉) アジア料理

地元料理から洋食まで選択肢の多さが嬉しい by kabolingさん

ポルトガルセットにしました。
    (52HK$≒815円)

行きと同じS1バスで空港へ。
    さすがにこれだけ並んでたら、今渡こそは乗れないかもと思ったら、乗れた~!

香港バスやはりすごすぎる!
    空港から香港各地への移動手段として、このS1バス+MRT利用は時間も読みやすく気に入りました。

13:30空港着。香港エクスプレスは第二ターミナルでチェックイン。
    その後第一ターミナルに移動するので、割と忙しい。
    第二ターミナル利用者は慣れない間は少し早めに空港に来た方がよいかもしれません。

第一ターミナルに移動しましたが、案内板に私の乗る便の搭乗口が表示されていません。
    よく見ると東京行きなど、一部欠航便も出ているようです。
    台風の影響でかなりダイヤが乱れているようです。
    私の便はかなり遅れましたが、何とか飛んでくれました!

初めての香港エクスプレスが嬉しく、帰りは機内食(点心セット)を頼んでいました。
    短かったですが、充実した二日間を過ごすことができました。
    週末旅が実行できたのも、香港エクスプレス様々です。
    オクトパスカードと、発達した交通網のおかげでストレスなく過ごすことができました。
    また香港の高額な宿泊費のため、やむをえず利用したゲストハウスですが、それもわりと快適で、LCC+ゲストハウス利用も今後の旅行スタイルとして良さそうだと実感!

香港にすっかりはまってしまいました。
    パスポートが切れるまであとわずか!
    香港エクスプレスセールがある限り、再度の香港訪問を誓ったのでした。