松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い夏休みを利用して、<br />夫婦で出雲・松江・境港を旅行しました。<br />往路はサンライズ出雲☆<br />去年台風で中止になった分、<br />少し贅沢なお宿を予約。。なのに<br />またまた台風が接近!<br />トリプル台風が近づく中、<br />今年もまた中止か!?と非常に危惧しましたが、全く台風の影響を受けない旅となりました。<br /><br />1日目:サンライズ出雲泊<br />2日目:出雲市駅〜旧大社駅〜稲佐の浜〜出雲大社〜日御碕神社〜日御碕灯台〜しじみ館〜なにわ一水泊<br />3日目:松江観光〜玉造温泉街観光〜桂翠苑皆美泊<br />4日目:八重垣神社〜足立美術館〜水木しげるロード〜米子鬼太郎空港

サンライズ出雲で行く☆夏の出雲・松江・境港旅行 前編

40いいね!

2016/08/20 - 2016/08/23

193位(同エリア1233件中)

0

82

riko

rikoさん

短い夏休みを利用して、
夫婦で出雲・松江・境港を旅行しました。
往路はサンライズ出雲☆
去年台風で中止になった分、
少し贅沢なお宿を予約。。なのに
またまた台風が接近!
トリプル台風が近づく中、
今年もまた中止か!?と非常に危惧しましたが、全く台風の影響を受けない旅となりました。

1日目:サンライズ出雲泊
2日目:出雲市駅〜旧大社駅〜稲佐の浜〜出雲大社〜日御碕神社〜日御碕灯台〜しじみ館〜なにわ一水泊
3日目:松江観光〜玉造温泉街観光〜桂翠苑皆美泊
4日目:八重垣神社〜足立美術館〜水木しげるロード〜米子鬼太郎空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 今年の夏の旅行はどうしようか?<br />去年のリベンジ。。とも思いましたが、<br />また台風で中止になったら嫌だし、と<br />あまり台風のイメージがない山陰への<br />旅行と決めました。<br />寝台車があるうちに出雲に行かないと、<br />とも思っていたので、<br />サンライズ出雲で行く島根の旅に決定。<br />前から出雲へ行くならと、<br />泊まってみたかった宿を予約。<br />帰りは貯まったマイルで米子から<br />飛行機で。。と思って、<br />2ヶ月前の9:30ちょうどに<br />ポチりましたが、全然ダメ(*_*)<br />元からマイルの枠あったのかしら?<br />と疑問に思いつつ、<br />待っていても特典航空券は<br />取れそうもないので、<br />余っていた旅行券を使って、<br />旅割でチケットget。<br />レンタカーも予約して、<br />後はサンライズ出雲のチケットだけです。<br />今回はお盆休みは外れてる<br />土曜の夜発だしと<br />サンライズツインを挑戦する事に。<br />前回チケットを取った駅の<br />みどりの窓口に開店前に並びます。<br />「1ヶ月後の予約の方はこちらにお並び下さい」<br />の看板が今回もありました。<br />常設なのかな?<br />張り切って行ったものの、<br />私の後ろには一向に並ぶ気配なく、<br />拍子抜け(^^;<br />でも。。蓮舫さんじゃないけど、<br />2番じゃダメなんです!(笑)<br />結局私の後ろに人が並んだのは<br />9時過ぎてからでした。<br />まー、結果論ですからね。<br />私の気合いが伝わったのか、<br />見事希望の禁煙サンライズツインを<br />取って頂きました!<br />当たり前だけど、窓口の人は<br />たんたんと処理を進めて行くので、<br />あまり感謝の意も伝えられず、<br />最後にお礼だけ言いました。<br />ほんとはすごーく喜んでたんですけど(笑)<br /><br /><br />

    今年の夏の旅行はどうしようか?
    去年のリベンジ。。とも思いましたが、
    また台風で中止になったら嫌だし、と
    あまり台風のイメージがない山陰への
    旅行と決めました。
    寝台車があるうちに出雲に行かないと、
    とも思っていたので、
    サンライズ出雲で行く島根の旅に決定。
    前から出雲へ行くならと、
    泊まってみたかった宿を予約。
    帰りは貯まったマイルで米子から
    飛行機で。。と思って、
    2ヶ月前の9:30ちょうどに
    ポチりましたが、全然ダメ(*_*)
    元からマイルの枠あったのかしら?
    と疑問に思いつつ、
    待っていても特典航空券は
    取れそうもないので、
    余っていた旅行券を使って、
    旅割でチケットget。
    レンタカーも予約して、
    後はサンライズ出雲のチケットだけです。
    今回はお盆休みは外れてる
    土曜の夜発だしと
    サンライズツインを挑戦する事に。
    前回チケットを取った駅の
    みどりの窓口に開店前に並びます。
    「1ヶ月後の予約の方はこちらにお並び下さい」
    の看板が今回もありました。
    常設なのかな?
    張り切って行ったものの、
    私の後ろには一向に並ぶ気配なく、
    拍子抜け(^^;
    でも。。蓮舫さんじゃないけど、
    2番じゃダメなんです!(笑)
    結局私の後ろに人が並んだのは
    9時過ぎてからでした。
    まー、結果論ですからね。
    私の気合いが伝わったのか、
    見事希望の禁煙サンライズツインを
    取って頂きました!
    当たり前だけど、窓口の人は
    たんたんと処理を進めて行くので、
    あまり感謝の意も伝えられず、
    最後にお礼だけ言いました。
    ほんとはすごーく喜んでたんですけど(笑)


  • いよいよ旅行当日。<br />とにかく台風の動向が気になっていました。<br />旅行先は大丈夫だけど、関東が。。<br />帰る日に影響しないといいなと<br />思いつつ、悪運を発揮して<br />今回は大丈夫でしょと案外お気楽に。<br /><br />午前中だけ仕事をして<br />家に帰って来た夫と東京駅へ。<br />19:30頃到着。<br />今回は家でシャワーを浴びてきたので、<br />ゆっくりめの時間。<br />前回の反省(21時過ぎたら何もなかった)<br />を生かして、明日の朝食用のパンを<br />購入してから、いつもの串揚げ屋<br />「華祭」さんへ。<br />たまには他の店に行こうかなとも<br />思ったのですが、串揚げが食べたいという<br />夫の要望に答えて、探したものの、<br />ちょっと高そうな店しかない。<br />結局安定のいつものお店へ(^^;<br />

    いよいよ旅行当日。
    とにかく台風の動向が気になっていました。
    旅行先は大丈夫だけど、関東が。。
    帰る日に影響しないといいなと
    思いつつ、悪運を発揮して
    今回は大丈夫でしょと案外お気楽に。

    午前中だけ仕事をして
    家に帰って来た夫と東京駅へ。
    19:30頃到着。
    今回は家でシャワーを浴びてきたので、
    ゆっくりめの時間。
    前回の反省(21時過ぎたら何もなかった)
    を生かして、明日の朝食用のパンを
    購入してから、いつもの串揚げ屋
    「華祭」さんへ。
    たまには他の店に行こうかなとも
    思ったのですが、串揚げが食べたいという
    夫の要望に答えて、探したものの、
    ちょっと高そうな店しかない。
    結局安定のいつものお店へ(^^;

  • 安定の美味しさ。<br />混雑もしてないですし。<br />私は右側のレディースセットが<br />お気に入り☆<br />

    安定の美味しさ。
    混雑もしてないですし。
    私は右側のレディースセットが
    お気に入り☆

  • 21時頃「華祭」さんを後にして、<br />ビールやら明日のカフェオレやらを<br />購入し、9番ホームへ。<br />

    21時頃「華祭」さんを後にして、
    ビールやら明日のカフェオレやらを
    購入し、9番ホームへ。

  • 21:40頃サンライズ入線。<br />11号車で、前も後ろも遠いので、<br />サンライズのお顔は出雲に着いてから<br />撮ることに。<br />

    21:40頃サンライズ入線。
    11号車で、前も後ろも遠いので、
    サンライズのお顔は出雲に着いてから
    撮ることに。

  • 今回は「出雲市」行。<br />前回の瀬戸と違って、<br />ほどよい時間の到着予定。<br />ま、前回も遅れて出雲の時間以上<br />乗ってたのですが(^^;<br />最初から10時着だと決まっていれば、<br />ゆっくり起床出来ますからね。<br />やっぱり違います。

    今回は「出雲市」行。
    前回の瀬戸と違って、
    ほどよい時間の到着予定。
    ま、前回も遅れて出雲の時間以上
    乗ってたのですが(^^;
    最初から10時着だと決まっていれば、
    ゆっくり起床出来ますからね。
    やっぱり違います。

  • 今回のお宿です。<br />料金はシングル×2の寝台料金ですが、<br />結構広く感じます。<br />狭めのビジネスホテルな感じ。

    今回のお宿です。
    料金はシングル×2の寝台料金ですが、
    結構広く感じます。
    狭めのビジネスホテルな感じ。

  • 部屋への階段。<br />狭いです。<br />荷物を運ぶのが少し大変。

    部屋への階段。
    狭いです。
    荷物を運ぶのが少し大変。

  • 室内です。<br />シングルも居心地良かったけど、<br />2人部屋の方が互いの部屋を<br />訪問しなくていいので、楽ですね。<br />一つびっくりした事が。<br />部屋に入って、荷物も定位置に<br />置いてない位の時間に検札が(^^;<br />後でゆっくり出来るので良かったのですが、<br />早すぎてびっくりしました(笑)<br />

    室内です。
    シングルも居心地良かったけど、
    2人部屋の方が互いの部屋を
    訪問しなくていいので、楽ですね。
    一つびっくりした事が。
    部屋に入って、荷物も定位置に
    置いてない位の時間に検札が(^^;
    後でゆっくり出来るので良かったのですが、
    早すぎてびっくりしました(笑)

  • 窓際は夫に譲りました。<br />窓際の方のベッドには足元に<br />ちょっとした荷物を置けるスペース<br />もあります。<br />少しのスペースでも効率よく利用していて、<br />よく考えられてるなー。<br />ちょうど停車している窓の外に<br />東京駅の画像があっていい感じ☆<br />そんなこんなで出発です。<br />

    窓際は夫に譲りました。
    窓際の方のベッドには足元に
    ちょっとした荷物を置けるスペース
    もあります。
    少しのスペースでも効率よく利用していて、
    よく考えられてるなー。
    ちょうど停車している窓の外に
    東京駅の画像があっていい感じ☆
    そんなこんなで出発です。

  • 岡山駅です。<br />良かった、今回は定刻通りに到着(^-^)v<br />昨日は夫は23時前には就寝(笑)<br />窓際を譲った意味は。。と<br />思いましたが、昨日仕事から<br />帰って来て、昼寝をしようとする夫に<br />「夜寝れなくなるから、寝ないで」<br />と止めたのがいけなかったと<br />後で文句を言われました。<br />私も程よい時間に就寝。<br />寝付くまでは結構揺れるなーと<br />中々寝られなかったのですが、<br />寝てしまったら、岡山まで<br />起きませんでした。<br />岡山駅では切り離し作業があります。<br />瀬戸よりは時間に余裕がありますが、<br />乗り遅れると嫌なので、<br />切り離し作業の撮影イベントに<br />参加するつもりもなく、<br />ゆっくり寝ているつもりでしたが、<br />放送で起きてしまいました。<br />すると本日は工事で(?)売店は<br />休みです、と放送が。<br />ここで買うつもりだった人もいただろうに。<br />

    岡山駅です。
    良かった、今回は定刻通りに到着(^-^)v
    昨日は夫は23時前には就寝(笑)
    窓際を譲った意味は。。と
    思いましたが、昨日仕事から
    帰って来て、昼寝をしようとする夫に
    「夜寝れなくなるから、寝ないで」
    と止めたのがいけなかったと
    後で文句を言われました。
    私も程よい時間に就寝。
    寝付くまでは結構揺れるなーと
    中々寝られなかったのですが、
    寝てしまったら、岡山まで
    起きませんでした。
    岡山駅では切り離し作業があります。
    瀬戸よりは時間に余裕がありますが、
    乗り遅れると嫌なので、
    切り離し作業の撮影イベントに
    参加するつもりもなく、
    ゆっくり寝ているつもりでしたが、
    放送で起きてしまいました。
    すると本日は工事で(?)売店は
    休みです、と放送が。
    ここで買うつもりだった人もいただろうに。

  • ベットで少しうだうだしてから、<br />7:30頃朝食です。<br />保冷バックに保冷剤を入れて、<br />カフェオレを冷やしていたのですが、<br />溶けてしまってあまり効果なし。<br />ないよりはましだったかな?<br />「浅野屋」さんのパン、<br />右側の軽井沢ブルーベリー。<br />ブルーベリージャムを塗って<br />食べてるみたいで、美味しい。

    ベットで少しうだうだしてから、
    7:30頃朝食です。
    保冷バックに保冷剤を入れて、
    カフェオレを冷やしていたのですが、
    溶けてしまってあまり効果なし。
    ないよりはましだったかな?
    「浅野屋」さんのパン、
    右側の軽井沢ブルーベリー。
    ブルーベリージャムを塗って
    食べてるみたいで、美味しい。

  • 宍道湖です。<br />部屋から出て、しばし湖を眺める。<br />いいお天気で暑そう。。<br />右側の建物群は、<br />今日宿泊するしんじ湖温泉かな?

    宍道湖です。
    部屋から出て、しばし湖を眺める。
    いいお天気で暑そう。。
    右側の建物群は、
    今日宿泊するしんじ湖温泉かな?

  • 出雲市駅へ定刻通り到着。<br />予定も詰まっているので、<br />時間通りで良かったです。<br />サンライズの顔を撮影し、<br />駅から5分のレンタカー屋へ。<br />誰もいなくて、<br />皆レンタカーは借りないのかしら?<br />と思っていると、後からワラワラと<br />お客さんがやってきました。<br />

    出雲市駅へ定刻通り到着。
    予定も詰まっているので、
    時間通りで良かったです。
    サンライズの顔を撮影し、
    駅から5分のレンタカー屋へ。
    誰もいなくて、
    皆レンタカーは借りないのかしら?
    と思っていると、後からワラワラと
    お客さんがやってきました。

  • レンタカーを借りて、<br />観光開始です。<br />まずは「旧大社駅」へ。<br />

    レンタカーを借りて、
    観光開始です。
    まずは「旧大社駅」へ。

  • 重厚でおしゃれな建物です。<br />和風のシャンデリアが素敵。

    重厚でおしゃれな建物です。
    和風のシャンデリアが素敵。

  • ホームから。

    ホームから。

  • SLも展示されています。

    SLも展示されています。

  • 駅長室を喫茶として営業していました。<br />鉄道好きの夫も大満足☆

    駅長室を喫茶として営業していました。
    鉄道好きの夫も大満足☆

  • 「旧大社駅」を後にして、<br />国譲り神話の舞台「稲佐の浜へ」向かいます。<br />途中「出雲大社」の前を通り過ぎました。<br />「出雲大社」より先に訪れたのは、<br />こちらの砂を「出雲大社」へ持参し、<br />「素鵞社」の木箱に持参した砂を納め<br />交換に清められた砂を<br />持ち帰りたかったからです。<br />清められた砂は<br />自宅の庭に撒くと厄除けになるそうです。

    「旧大社駅」を後にして、
    国譲り神話の舞台「稲佐の浜へ」向かいます。
    途中「出雲大社」の前を通り過ぎました。
    「出雲大社」より先に訪れたのは、
    こちらの砂を「出雲大社」へ持参し、
    「素鵞社」の木箱に持参した砂を納め
    交換に清められた砂を
    持ち帰りたかったからです。
    清められた砂は
    自宅の庭に撒くと厄除けになるそうです。

  • 「稲佐の浜」を後にし、<br />「出雲大社」近くの駐車場へ。<br />この時点で暑さに弱い夫は既にバテバテで、<br />お参りの前にクールダウンする事にしました。<br />「甘右衛門」さんへ。

    「稲佐の浜」を後にし、
    「出雲大社」近くの駐車場へ。
    この時点で暑さに弱い夫は既にバテバテで、
    お参りの前にクールダウンする事にしました。
    「甘右衛門」さんへ。

  • 「出雲大社」から程近いお店ですが、<br />運よくすぐに席に案内されました。<br />店内は涼しい☆<br />かなりの暑さなので、<br />休み休み観光しないとね。<br />私は出雲名物のぜんざいのセット。<br />暑いので、冷たいぜんざいと冷たい抹茶に<br />して貰いました。

    「出雲大社」から程近いお店ですが、
    運よくすぐに席に案内されました。
    店内は涼しい☆
    かなりの暑さなので、
    休み休み観光しないとね。
    私は出雲名物のぜんざいのセット。
    暑いので、冷たいぜんざいと冷たい抹茶に
    して貰いました。

  • 夫はいつもの通り、かき氷。<br />抹茶が濃厚で美味しかった〜。<br />夫曰く氷をちゃんと掻いている<br />本物のかき氷との事。<br />私はあまりわからないのですが、<br />よく露天とかで売ってる<br />じゃりじゃりの氷のは<br />本物じゃないので嫌だそうです(^_^;)

    夫はいつもの通り、かき氷。
    抹茶が濃厚で美味しかった〜。
    夫曰く氷をちゃんと掻いている
    本物のかき氷との事。
    私はあまりわからないのですが、
    よく露天とかで売ってる
    じゃりじゃりの氷のは
    本物じゃないので嫌だそうです(^_^;)

  • 充分涼んでから、いよいよ<br />「出雲大社」へ。<br />この旅行のメインイベント!<br />「勢溜の大鳥居」からスタートです。<br />昔、鳥居の前には大きな芝居小屋があって<br />とても賑わっていて、<br />人の勢いが溜まる事から、<br />「勢溜」と名が付いたそう。<br /><br />ちょっと歩いただけで、<br />もう暑いよー。

    充分涼んでから、いよいよ
    「出雲大社」へ。
    この旅行のメインイベント!
    「勢溜の大鳥居」からスタートです。
    昔、鳥居の前には大きな芝居小屋があって
    とても賑わっていて、
    人の勢いが溜まる事から、
    「勢溜」と名が付いたそう。

    ちょっと歩いただけで、
    もう暑いよー。

  • 「祓社」で最初のお参り。<br />こちらで穢れを祓い、<br />清い状態でお参りします。<br />そして珍しい下りの参道を進みます。<br />

    「祓社」で最初のお参り。
    こちらで穢れを祓い、
    清い状態でお参りします。
    そして珍しい下りの参道を進みます。

  • 「鉄の鳥居」の先は松の参道。<br />真ん中は神様が通られる道。<br />私達は両側の参道を歩きます。

    「鉄の鳥居」の先は松の参道。
    真ん中は神様が通られる道。
    私達は両側の参道を歩きます。

  • 「因幡のシロウサギ」の神話のシーン。

    「因幡のシロウサギ」の神話のシーン。

  • 「手水舎」で清めてから、<br />「銅の鳥居」を通り、<br />神域の「荒垣」へ。<br />日本最古と言われる銅製鳥居だそうです。

    「手水舎」で清めてから、
    「銅の鳥居」を通り、
    神域の「荒垣」へ。
    日本最古と言われる銅製鳥居だそうです。

  • 「拝殿」<br />二礼・四拍手・一礼でお参り。<br />住所と名前もしっかり伝えて<br />お願いしてきました。

    「拝殿」
    二礼・四拍手・一礼でお参り。
    住所と名前もしっかり伝えて
    お願いしてきました。

  • 「八足門」を参拝したあと、<br />御本殿の西側へ。<br />神様は「稲佐の浜」の方を向いており、<br />御本殿からお参りすると、<br />神様の横顔へお参りしている事に<br />なるそうです。<br />こちらからもお参りし、<br />神様の正面から、ご挨拶。

    「八足門」を参拝したあと、
    御本殿の西側へ。
    神様は「稲佐の浜」の方を向いており、
    御本殿からお参りすると、
    神様の横顔へお参りしている事に
    なるそうです。
    こちらからもお参りし、
    神様の正面から、ご挨拶。

  • ご本殿の北にある<br />「素鵞社」へ。<br />大国主大神の親神の<br />素戔嗚尊を祀る。<br />ヤマタノオロチの伝説で知られる。

    ご本殿の北にある
    「素鵞社」へ。
    大国主大神の親神の
    素戔嗚尊を祀る。
    ヤマタノオロチの伝説で知られる。

  • こちらで先ほど持ち帰った<br />「稲佐の浜」の砂を納め、<br />代わりに清められた砂を頂いていきます。<br />あまり知られていないのか、<br />持ち帰っている人は他にはいませんでした。

    こちらで先ほど持ち帰った
    「稲佐の浜」の砂を納め、
    代わりに清められた砂を頂いていきます。
    あまり知られていないのか、
    持ち帰っている人は他にはいませんでした。

  • 大きな大しめ縄がシンボルの「神楽殿」<br />一般的なしめ縄のゆい方とは<br />逆だそうです。<br />古代出雲では向かって左が<br />神聖な物と位置付けられていたのではないか<br />と言われているそうです。

    大きな大しめ縄がシンボルの「神楽殿」
    一般的なしめ縄のゆい方とは
    逆だそうです。
    古代出雲では向かって左が
    神聖な物と位置付けられていたのではないか
    と言われているそうです。

  • お参りを済ませ、<br />ランチです。<br />本日は「出雲そば」を食べると決めてました。<br />出発前は色々お店も調べていたのですが、<br />とにかく暑くて歩き回りたくなかったので<br />「出雲大社」出てすぐ近くにあった<br />「出雲蕎麦おくに」さんへ。<br />店内は涼しいよ〜。

    お参りを済ませ、
    ランチです。
    本日は「出雲そば」を食べると決めてました。
    出発前は色々お店も調べていたのですが、
    とにかく暑くて歩き回りたくなかったので
    「出雲大社」出てすぐ近くにあった
    「出雲蕎麦おくに」さんへ。
    店内は涼しいよ〜。

  • 3色割子そば3段を注文。<br />とろろが一番好みでした。<br />美味しかったー。

    3色割子そば3段を注文。
    とろろが一番好みでした。
    美味しかったー。

  • お蕎麦を堪能した後は、<br />日御碕へ向かいます。<br />まずは「日御碕神社」へ。<br />この神社は上の宮「神の宮」と下の宮「日沈宮」の上下二社からなり、<br />「日御碕神社」は両社の総称です。<br />伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、<br />「日の本の夜を守る」と神勅を受けた事が、<br />「日沈宮」の名前の由来だそう。<br />今年は伊勢神宮にもお参りしたし、<br />これで昼も夜も安泰?(笑)

    お蕎麦を堪能した後は、
    日御碕へ向かいます。
    まずは「日御碕神社」へ。
    この神社は上の宮「神の宮」と下の宮「日沈宮」の上下二社からなり、
    「日御碕神社」は両社の総称です。
    伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、
    「日の本の夜を守る」と神勅を受けた事が、
    「日沈宮」の名前の由来だそう。
    今年は伊勢神宮にもお参りしたし、
    これで昼も夜も安泰?(笑)

  • この「砂のお守り」が欲しくて、<br />こちらを訪れました。<br />「砂のお守りを下さい」と伝えないと<br />出して貰えません。<br />すごいパワーを持ったお守りとのことなので、是非とも欲しかったのです。<br />「厄除けのお守りなので、ずっと持っていて構わないものです」との説明。<br />それもありがたいです。<br />

    この「砂のお守り」が欲しくて、
    こちらを訪れました。
    「砂のお守りを下さい」と伝えないと
    出して貰えません。
    すごいパワーを持ったお守りとのことなので、是非とも欲しかったのです。
    「厄除けのお守りなので、ずっと持っていて構わないものです」との説明。
    それもありがたいです。

  • 「日御碕神社」を後にして、<br />「日御碕灯台」へ。<br />車だとすぐです。<br />白亜の灯台がすごく綺麗。<br />この灯台に登ったことがある両親によると<br />上からの景色は絶景。。との事でしたが、<br />私達は暑さに負けて、登るのは断念。

    「日御碕神社」を後にして、
    「日御碕灯台」へ。
    車だとすぐです。
    白亜の灯台がすごく綺麗。
    この灯台に登ったことがある両親によると
    上からの景色は絶景。。との事でしたが、
    私達は暑さに負けて、登るのは断念。

  • 「日御碕灯台」から本日宿泊する<br />しんじ湖温泉方面へ。<br />1時間弱かかりました。<br />宿に行く前にすぐ近くの「しじみ館」に寄り、<br />冷凍のしじみを自宅へ送る手配をしました。<br />そして宿泊したかった<br />「なにわ一水」さんへ到着です。

    「日御碕灯台」から本日宿泊する
    しんじ湖温泉方面へ。
    1時間弱かかりました。
    宿に行く前にすぐ近くの「しじみ館」に寄り、
    冷凍のしじみを自宅へ送る手配をしました。
    そして宿泊したかった
    「なにわ一水」さんへ到着です。

  • HPのお部屋の画像を見て、<br />こちらのお部屋に泊まってみたい!と<br />「水と雲の抄」のお部屋を予約。<br />HPの画像通り素敵なお部屋です☆

    HPのお部屋の画像を見て、
    こちらのお部屋に泊まってみたい!と
    「水と雲の抄」のお部屋を予約。
    HPの画像通り素敵なお部屋です☆

  • チェックインはお部屋で。<br />おもてなしのお菓子が美味しかった☆<br />向月庵さんのお菓子と言ってたかな?<br />毎日違うものを届けてくれるんだそうです。<br />生菓子好きとしては、とてもよいおもてなしです。<br />

    チェックインはお部屋で。
    おもてなしのお菓子が美味しかった☆
    向月庵さんのお菓子と言ってたかな?
    毎日違うものを届けてくれるんだそうです。
    生菓子好きとしては、とてもよいおもてなしです。

  • 内装は1部屋ごとに皆違うそうです。<br />お部屋は和室か和洋室かは選べたので、<br />和洋室を選択。<br />今回は「雲の三」のお部屋でした。

    内装は1部屋ごとに皆違うそうです。
    お部屋は和室か和洋室かは選べたので、
    和洋室を選択。
    今回は「雲の三」のお部屋でした。

  • 寝心地のよさそうなベット☆<br />双眼鏡もあります。<br />しじみ取りの船などが見えて面白いです。

    寝心地のよさそうなベット☆
    双眼鏡もあります。
    しじみ取りの船などが見えて面白いです。

  • 居間とベットルームは障子が閉められるので、<br />先に寝てしまう夫と遅くまで起きてる私とでは<br />すごく便利。

    居間とベットルームは障子が閉められるので、
    先に寝てしまう夫と遅くまで起きてる私とでは
    すごく便利。

  • 素敵な洗面台。<br />アメニティーも女子が好きそうなものが<br />揃っています。<br />女子の方の袋にはソーイングセットが<br />入っているのもポイントが高い。

    素敵な洗面台。
    アメニティーも女子が好きそうなものが
    揃っています。
    女子の方の袋にはソーイングセットが
    入っているのもポイントが高い。

  • お部屋を一通り堪能して(笑)<br />お風呂へ。<br />お部屋に露天風呂がついていますが、<br />こちらは後で。<br />大浴場の方も入りたかったので、<br />先に大浴場の方へ。<br />誰もいなかったので、ちょっと失礼して<br />撮影させて貰いました。<br />サービスのアイスが置いてあり、<br />後で夫に聞いたら、<br />入る前にも食べたとのこと(笑)

    お部屋を一通り堪能して(笑)
    お風呂へ。
    お部屋に露天風呂がついていますが、
    こちらは後で。
    大浴場の方も入りたかったので、
    先に大浴場の方へ。
    誰もいなかったので、ちょっと失礼して
    撮影させて貰いました。
    サービスのアイスが置いてあり、
    後で夫に聞いたら、
    入る前にも食べたとのこと(笑)

  • 宍道湖は綺麗な夕日が見えるということで<br />有名なんですよね。<br />本当なら見に行きたかったのですが、<br />夕日スポットには<br />車で行かなくては行けないし、<br />本日の日没は19時前位。<br />寛いでしまってからでは、<br />夫は外出するのが億劫だろうと<br />最初から諦めました。<br />次回訪れる時は是非見たいな〜。

    宍道湖は綺麗な夕日が見えるということで
    有名なんですよね。
    本当なら見に行きたかったのですが、
    夕日スポットには
    車で行かなくては行けないし、
    本日の日没は19時前位。
    寛いでしまってからでは、
    夫は外出するのが億劫だろうと
    最初から諦めました。
    次回訪れる時は是非見たいな〜。

  • 楽しみにしていた夕食です。<br />2階の「渚ダイニング」で頂きます。

    楽しみにしていた夕食です。
    2階の「渚ダイニング」で頂きます。

  • 個室のお部屋でゆっくり頂きます。<br />ゆっくりと言っても<br />お腹が空いていたので、他の方達より、<br />ペースが速かったと思いますが(^_^;)<br />まずは涼しげな前菜から。

    個室のお部屋でゆっくり頂きます。
    ゆっくりと言っても
    お腹が空いていたので、他の方達より、
    ペースが速かったと思いますが(^_^;)
    まずは涼しげな前菜から。

  • お造り☆<br />竹の器が涼しげ。<br />うにが甘くて美味しかった〜〜。<br />もっと食べたかった(笑)

    お造り☆
    竹の器が涼しげ。
    うにが甘くて美味しかった〜〜。
    もっと食べたかった(笑)

  • 錦織圭選手の発言から<br />有名になった松江の「のどぐろ」<br />去年金沢で食べた塩焼も美味しかったけど、<br />煮付けも美味しい。

    錦織圭選手の発言から
    有名になった松江の「のどぐろ」
    去年金沢で食べた塩焼も美味しかったけど、
    煮付けも美味しい。

  • 他にもしまね和牛のしゃぶしゃぶやら、<br />鮑や鱸の焼き物。。<br />ご飯も美味しかった☆<br />最後は5種類のデザートで〆。<br />どのお料理も美味しくて大満足でした。

    他にもしまね和牛のしゃぶしゃぶやら、
    鮑や鱸の焼き物。。
    ご飯も美味しかった☆
    最後は5種類のデザートで〆。
    どのお料理も美味しくて大満足でした。

  • 一服した後、お部屋の露天風呂へ。<br />ホテルの前は道路があって、<br />明るいうちはブラインドを降ろして<br />入る事になるのですが、<br />夜は部屋の明かりを暗くすれば<br />ブラインドを上げて夜景を見ながら<br />入ることが出来ます。<br />露天風呂も間接照明でライトアップされて<br />雰囲気がいい☆<br />お部屋にお風呂があるのっていいなー。<br /><br />夫は露天風呂に入った後、<br />いつものごとく早々に就寝。<br />私はエステの予約をしていたので、<br />それまでお風呂を楽しんでいました。<br />エステは時間になると係りの人が<br />お迎えに来てくれます。<br />至福の時間でした☆

    一服した後、お部屋の露天風呂へ。
    ホテルの前は道路があって、
    明るいうちはブラインドを降ろして
    入る事になるのですが、
    夜は部屋の明かりを暗くすれば
    ブラインドを上げて夜景を見ながら
    入ることが出来ます。
    露天風呂も間接照明でライトアップされて
    雰囲気がいい☆
    お部屋にお風呂があるのっていいなー。

    夫は露天風呂に入った後、
    いつものごとく早々に就寝。
    私はエステの予約をしていたので、
    それまでお風呂を楽しんでいました。
    エステは時間になると係りの人が
    お迎えに来てくれます。
    至福の時間でした☆

  • 翌朝です。<br />今日も暑くなりそう。<br />昨日はエステを受けて、<br />ベットも寝心地が良く、よく眠れました。<br />ゆっくり起きて、お部屋のお風呂で朝風呂です。

    翌朝です。
    今日も暑くなりそう。
    昨日はエステを受けて、
    ベットも寝心地が良く、よく眠れました。
    ゆっくり起きて、お部屋のお風呂で朝風呂です。

  • 朝風呂をを楽しんだ後、<br />朝ご飯です。<br />本日は1階の食事処で。<br />こちらも個室でゆっくり頂けます。<br /><br />赤だしのしじみ汁、<br />美味しくてお代わりしちゃいました!

    朝風呂をを楽しんだ後、
    朝ご飯です。
    本日は1階の食事処で。
    こちらも個室でゆっくり頂けます。

    赤だしのしじみ汁、
    美味しくてお代わりしちゃいました!

  • 漬物バイキング☆。<br />

    漬物バイキング☆。

  • こちらは珍しい板わかめ。<br />このような和風のランプかと思った装置に<br />引き出しがついていて入っています。<br />板わかめをあたためる装置かな?<br />手でパリパリ砕いて、<br />ごはんにふりかけて食べます。<br />そのままパリパリ食べても美味しい。<br />塩分があるので、お味噌汁には<br />入れないで下さいとのこと。<br /><br />昨日、あんなに食べたのに<br />朝食もすべて完食。<br />とっても美味しく頂きました。<br />とても居心地が良いお宿で<br />名残惜しいですが、<br />支度をしてチェックアウト。<br />今度は違うお部屋にも泊まってみたいな〜。<br />

    こちらは珍しい板わかめ。
    このような和風のランプかと思った装置に
    引き出しがついていて入っています。
    板わかめをあたためる装置かな?
    手でパリパリ砕いて、
    ごはんにふりかけて食べます。
    そのままパリパリ食べても美味しい。
    塩分があるので、お味噌汁には
    入れないで下さいとのこと。

    昨日、あんなに食べたのに
    朝食もすべて完食。
    とっても美味しく頂きました。
    とても居心地が良いお宿で
    名残惜しいですが、
    支度をしてチェックアウト。
    今度は違うお部屋にも泊まってみたいな〜。

  • 宿を出て、車で5分程、<br />松江城近くの駐車場に車を停めます。<br />平日でしたが、観光に便利な駐車場なので、<br />10分位入るのに待ちました。<br />本日はまず「堀川めぐり」をします。<br />スマホで「しまねカード」という<br />アプリをGET。<br />画面を見せると提携施設の料金を<br />割引してくれます。<br />この周辺の施設は<br />ほとんど提携になっているので、<br />インストールしておくとお得です。

    宿を出て、車で5分程、
    松江城近くの駐車場に車を停めます。
    平日でしたが、観光に便利な駐車場なので、
    10分位入るのに待ちました。
    本日はまず「堀川めぐり」をします。
    スマホで「しまねカード」という
    アプリをGET。
    画面を見せると提携施設の料金を
    割引してくれます。
    この周辺の施設は
    ほとんど提携になっているので、
    インストールしておくとお得です。

  • 「堀川めぐり」はお堀を1周50分で<br />廻ります。<br />途中の乗降場所で降りることも出来ます。<br />1日乗車券を購入すれば、<br />移動にも便利。<br />船頭さんが観光案内をしてくれたり、<br />美声を聞かせてくれたり。<br />橋の低い所では、屋根が下がるので、<br />皆で伏せをします(笑)

    「堀川めぐり」はお堀を1周50分で
    廻ります。
    途中の乗降場所で降りることも出来ます。
    1日乗車券を購入すれば、
    移動にも便利。
    船頭さんが観光案内をしてくれたり、
    美声を聞かせてくれたり。
    橋の低い所では、屋根が下がるので、
    皆で伏せをします(笑)

  • すごく暑い日だったのですが、<br />船の上は風が通って、結構涼しいです。<br />船に付いてる風鈴の音色が<br />心地いいです。<br />松江城が見えるポイントで船の上から<br />写真も撮りました。

    すごく暑い日だったのですが、
    船の上は風が通って、結構涼しいです。
    船に付いてる風鈴の音色が
    心地いいです。
    松江城が見えるポイントで船の上から
    写真も撮りました。

  • 「堀川めぐり」の船から降りて、<br />近くの「松江歴史館」へ。<br />とても暑いので、休憩をしながら、<br />観光します。<br />こちらは入館無料です。

    「堀川めぐり」の船から降りて、
    近くの「松江歴史館」へ。
    とても暑いので、休憩をしながら、
    観光します。
    こちらは入館無料です。

  • LEGOで作った松江城。<br />すごい完成度です。<br />写真撮影は不可だったのですが、<br />松江周辺の鉄道の歴史?の展示があったので、<br />見たいという夫としばし見学。

    LEGOで作った松江城。
    すごい完成度です。
    写真撮影は不可だったのですが、
    松江周辺の鉄道の歴史?の展示があったので、
    見たいという夫としばし見学。

  • 「松江歴史館」内の「喫茶きはる」<br />こちらの和菓子を頂きたくて、<br />ここを訪れました。<br />現代の名工、伊丹二夫氏の創作和菓子。<br />どれも綺麗で美味しそうで<br />迷う。。

    「松江歴史館」内の「喫茶きはる」
    こちらの和菓子を頂きたくて、
    ここを訪れました。
    現代の名工、伊丹二夫氏の創作和菓子。
    どれも綺麗で美味しそうで
    迷う。。

  • 素敵な庭園を見ながら、<br />お菓子を頂きます。<br />立ち上がると、松江城も少しだけ見えます。

    素敵な庭園を見ながら、
    お菓子を頂きます。
    立ち上がると、松江城も少しだけ見えます。

  • 私は松江和菓子と冷たい抹茶のセット。<br />涼しげな「夏風」という和菓子を選択。

    私は松江和菓子と冷たい抹茶のセット。
    涼しげな「夏風」という和菓子を選択。

  • 夫は抹茶のクリームソーダ。<br />抹茶のクリームソーダなんて<br />初めてですが、美味しかった。<br />涼しいし、景色はいいし、寛げる。。

    夫は抹茶のクリームソーダ。
    抹茶のクリームソーダなんて
    初めてですが、美味しかった。
    涼しいし、景色はいいし、寛げる。。

  • こちらも全部砂糖で出来ているそうです。<br />すごい!!

    こちらも全部砂糖で出来ているそうです。
    すごい!!

  • 涼を取った後、<br />国宝松江城へ。<br />国内に現存する12天守のひとつだそうです。<br />桜の時期も良さそう。<br />こちらでも「しまねカード」を見せて割引。

    涼を取った後、
    国宝松江城へ。
    国内に現存する12天守のひとつだそうです。
    桜の時期も良さそう。
    こちらでも「しまねカード」を見せて割引。

  • 天守からの眺めです。<br />風が通って涼しい。<br />宍道湖が見えます。<br />昨日宿泊したお宿も見えるのかな?<br />涼しいので気に入ったのか<br />夫はこちらでしばらく休憩。

    天守からの眺めです。
    風が通って涼しい。
    宍道湖が見えます。
    昨日宿泊したお宿も見えるのかな?
    涼しいので気に入ったのか
    夫はこちらでしばらく休憩。

  • 「松江城」を出て「塩見縄手」の方へ<br />歩いて行きます。<br />「塩見縄手」とは中級武士の屋敷が<br />並んでいた場所。<br />塩見とはこの通りの中ほどに<br />塩見小兵衛の屋敷があったことから。<br />縄手とはあぜ道や<br />真っ直ぐな道の事だそうです。<br /><br />途中で見つけた松江のマンホール。

    「松江城」を出て「塩見縄手」の方へ
    歩いて行きます。
    「塩見縄手」とは中級武士の屋敷が
    並んでいた場所。
    塩見とはこの通りの中ほどに
    塩見小兵衛の屋敷があったことから。
    縄手とはあぜ道や
    真っ直ぐな道の事だそうです。

    途中で見つけた松江のマンホール。

  • 「小泉八雲記念館」

    「小泉八雲記念館」

  • 隣に「小泉八雲旧居」<br />こちらの方にだけ入ってみました。<br />ここでも「しまねカード」で<br />割引して貰います。

    隣に「小泉八雲旧居」
    こちらの方にだけ入ってみました。
    ここでも「しまねカード」で
    割引して貰います。

  • 日本庭園があり、<br />部屋の中は風が通って涼しい

    日本庭園があり、
    部屋の中は風が通って涼しい

  • そろそろお昼にします。<br />本日も出雲そば。<br />「八雲庵」さんへ。

    そろそろお昼にします。
    本日も出雲そば。
    「八雲庵」さんへ。

  • すごく混雑していたのですが、<br />すぐに案内されてラッキー。<br />今日も「3色割子そば」を注文。<br />今日のお蕎麦の方が、<br />そばが細めで好みでした。<br />つゆは辛めですとお店の人は<br />言っていましたが、<br />美味しかったです。

    すごく混雑していたのですが、
    すぐに案内されてラッキー。
    今日も「3色割子そば」を注文。
    今日のお蕎麦の方が、
    そばが細めで好みでした。
    つゆは辛めですとお店の人は
    言っていましたが、
    美味しかったです。

  • お蕎麦を食べた後は、<br />すぐおとなりの武家屋敷に。<br />こちらも「しまねカード」を見せます。<br />フル活用です。

    お蕎麦を食べた後は、
    すぐおとなりの武家屋敷に。
    こちらも「しまねカード」を見せます。
    フル活用です。

  • 門は立派ですが、<br />中は簡素な造り。<br />中級藩士と言えど、<br />昔は慎ましやかな暮らしだったのだなーと<br />思いました。

    門は立派ですが、
    中は簡素な造り。
    中級藩士と言えど、
    昔は慎ましやかな暮らしだったのだなーと
    思いました。

  • 「塩見縄手」の散策はこれでおしまい。<br />堀川めぐりの「ふれあい広場乗船所」へ行き、<br />船に乗って、「カラコロ広場」へ向かいます。

    「塩見縄手」の散策はこれでおしまい。
    堀川めぐりの「ふれあい広場乗船所」へ行き、
    船に乗って、「カラコロ広場」へ向かいます。

  • 「カラコロ広場乗船所」の近くにある、<br />素敵な外観の喫茶店「珈琲館」<br />お茶したかったな〜。<br />

    「カラコロ広場乗船所」の近くにある、
    素敵な外観の喫茶店「珈琲館」
    お茶したかったな〜。

  • 「カラコロ工房」です。<br />旧日本銀行松江支店だった建物。<br />今は和菓子や彫金などのモノづくりの<br />体験工房や雑貨などのお土産物屋などが<br />集まっています。<br />昔の銀行って重厚でお洒落ですよね。<br />私はこちらでパワーストーンの<br />アクセサリーが欲しかったので、購入☆

    「カラコロ工房」です。
    旧日本銀行松江支店だった建物。
    今は和菓子や彫金などのモノづくりの
    体験工房や雑貨などのお土産物屋などが
    集まっています。
    昔の銀行って重厚でお洒落ですよね。
    私はこちらでパワーストーンの
    アクセサリーが欲しかったので、購入☆

  • 地下には金庫室もそのまま残されていて<br />見学が出来ます。

    地下には金庫室もそのまま残されていて
    見学が出来ます。

  • こちらの中にある<br />「ピンクの幸運のポスト」<br />ここで写真を撮ると幸せになれるのだそう。<br /><br />この後は駐車場に戻り、<br />本日の宿泊地の「玉造温泉」へ向かいます。

    こちらの中にある
    「ピンクの幸運のポスト」
    ここで写真を撮ると幸せになれるのだそう。

    この後は駐車場に戻り、
    本日の宿泊地の「玉造温泉」へ向かいます。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP