コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇に有給を2日足してイスタンブールとクロアチアを中心に10日間の日程で旅してきました。<br />ヨーロッパの東の果て、見どころ満載のイスタンブールの雑踏と喧騒は、もはやヨーロッパではなくアジアのそれでした。<br />シリアなど紛争地域にほど近いキプロスは、事実上の分断国家にも拘わらず対立は表面化しておらず、むしろ平和で人々は普通に検問所を通って交流していました。<br />また、ヨーロッパの果てから一足飛びに飛んだクロアチア、ドブロブニクはアドリア海の真珠という別名に違わぬ美しさを見せ、初めての海外レンタカードライブでモンテネグロのコトルやボスニアヘルツェゴビナのモスタルなどこれまたすばらしい風景にも出合い、ドライブという新しい旅の形も無事遂行することができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/25)羽田発 ⇒ フランクフルト経由 ⇒ イスタンブール到着 午後~イスタン観光<br />2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光<br />3日目(12/27)イスタンブール市内観光<br />4日目(12/28)イスタンブール市内観光 イスタンブール発 ⇒ ドブロブニク到着<br />5日目(12/29)ドブロブニク市内観光<br />6日目(12/30)(ドライブ)ドブロブニク発 ⇒ コトル市内観光 ⇒チャブリナ到着<br />7日目(12/31)(ドライブ)チャブリナ発 ⇒ モスタル市内観光 ⇒ スプリット到着市内観光<br />8日目(1/1)   スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着<br />9日目(1/2)   ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光<br />10日目(1/3)  フランクフルト発 ⇒ 帰国<br /><br />今回は6日目3です。<br />

ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行【33】(2015~2016年末年始6日目3 湾奥の桃源郷コトル)

2015/12/30 - 2015/12/30

とーりさん

日程は以下の通りです。

2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光
3日目(12/27)イスタンブール市内観光
5日目(12/29)ドブロブニク市内観光
8日目(1/1) スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着
9日目(1/2) ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光
10日目(1/3) フランクフルト発 ⇒ 帰国

今回は6日目3です。

徒歩

有料駐車場に車を停め、正門から入ります。
    ここもドブロブニク同様城塞都市で、城壁に覆われています。それにしてもどこから湧いてて出てきたのかと思うほどの人の量です。
    (正門10:58)

城壁内に入ってまず目に付くのがこれ、時計塔です。
    ドブロブニクのそれとは異なり、存在感はありますがずんぐりと低い塔です。

市街地の背後は急峻な岩山となっています。

背後の岩山はよく見るとつづら折りに道があり、まるで万里の長城のようです。
    上の方にあるのは救世聖女教会です。

このように、コトルの背後は急峻な崖が迫り、狭い敷地の中に見どころが詰まっています。
    ということでこのような路地もたくさんあります。

名前は忘れましたが教会です。

小さな広場の周りに教会があり、路地が通っていて、そこを歩いて行くと別の小さな広場があるといった感じです。

再び小さな広場に出ました。
    これは聖ルカ教会です。小さいながらもなかなかのインパクトです。

こちらも同じ広場に面する、聖ニコラ教会です。
    (聖ニコラ教会11:02)

内部に入ってみました。
    意外と奥行があり、色調も白を基調として、なかなか美しいです。

恐らくこれは聖サンタマリア教会です。

市街の奥へ来ました。
    ここから階段で城壁に登り、山頂の救世聖女教会まで徒歩で行くこともできますが、残念ながら時間の都合で登るのは諦め、入口から雰囲気を確かめるに留めます。
    (城壁入口11:07)

振り返ってコトル湾の方です。
    城壁入口は少し高い位置にあるので眺めも良いです。

再び城壁内市街地に戻ります。
    こちらはコトルを代表する聖トリプン教会。
    背景の岩山とマッチしてとても美しいです。
    (聖トリプン教会11:12)

コトルは落ち着いたいい所です。
    一泊して、ゆっくり背後の岩山に登り俯瞰したいと思いますが、日程がそれを許しません。残念です。

これで観光は大体終わったので、短いですがショッピングタイムになります。
    知らない路地を歩き回り、スーベニアショップに入りまくります。
    そのうちの一軒では日本人だと言うと喜んでくれて、帰り際握手までしてくれました。

街中には一応トイレもありますが、門番の女性がいてしっかりチップというか使用料というか0.5ユーロ取られました。

スーベニアショップめぐりに夢中になっていたら、1時間くらい経っていました。
    そろそろ発たねばなりません。

正門を出て、でっかいサンタともお別れです。
    (駐車場11:55)

駐車場に戻りもう一度振り返ると、岩山がなんとなくハリウッドの山のように見えてきました。
    さてここから踵を返してアドリア海沿岸を北上します。

• cheriko330さん 2017/01/29 00:16:18
    ドライブ快調ですね(^^♪
    とーりさん、こんばんは☆

コトルは行ってなくて楽しませて頂きました。
    丁度、クリスマスシーズンで 巨大なサンタさんには
    びくっりでした。夜にはイルミネーションになるのでしょうね。
    裏山のような山の景色、ドブロブニクからプリトビッチェに
    行く途中にもありました。

聖ニコラ教会も、ほんと美しいです。町の雰囲気は当然だと
    思いますがクロアチアと同じですね。

ドライブは大好きで、クロアチアで特に海岸線のドライブは
    本当に爽快でした。
    バスでしたので、普通の車だったら、なお良かった事でしょう♪
    とーりさん、運転してたら余り景色は楽しめなかったですね(-_-)
    でも運転にも、すぐに慣れて何よりでした。
    アドリア海、さぞ素敵だったことでしょう☆コトルの名物の
    お土産って、どんな物があるのでしょうか?

では、続きを楽しみにいています。ありがとうございましたm(__)m

cheriko330

とーり

とーりさん からの返信 2017/01/30 15:38:41
    クロアチア、いいですよね。
    cheriko330さんこんにちは、とーりです。
    ドライブ編、ご感想いただきありがとうございます。天気がいいのも幸いし、コトルはとてもよかったです。できれば裏の岩山に登って見下ろし、ガイド本の風景そのままを見て見たかったのですが残念でした。

基本的に移動するのも好きなので、ドライブは緊張しながらも楽しいものでした。(^^;)

cheriko330さんはプリトビィッチェ湖群に行かれたんですよね。旅行記拝見すると滝と湖の美しさと迫力に目を奪われます。残念ですが私は今回は行けなかったので、機会があったらスロベニアとまとめて行きたいと思っています。今後もcheriko330さんの旅行記参考にさせていただきます。

まだしばらくドライブ編は続きますが、見ていただければと思います。m(__)m

とーり

とーりさんのトラベラーページ