アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここまでファーストクラス乗り継ぎの旅でカイロまでやって来ました。当初はここからカイロ発券の激安ビジネスクラスを取るつもりでいました。<br /><br />ただ、アメリカン航空のマイレージ「アドバンテージ」がまだ残っていたので、改悪前に日本〜中東と並ぶもう一つのお得ルート、中東〜ヨーロッパのファースト片道特典4万マイルの発券にチャレンジすることにしました。ここまではカタール航空に乗って来たので、この先はやはり中東御三家の一つエティハド航空のファーストを狙うことにしました!<br /><br />今回の狙いはズバリ、エティハド航空が誇るA380の「ファースト・アパートメント」です!エティハド航空のサイトから空席を検索しても、やはりA380のファーストは中々、空きがありません。そんな中、ラッキーなことに都合のいい日程でアブダビ〜ロンドンの空席を見つけました!ただし、エティハドはワンワールド加盟航空会社ではないこともあってか、アメリカンからの発券には色々とトラブルがありましたが、なんとか無事に発券までこぎつけました。<br /><br />ここからのスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)8/5 カイロ〜アブダビ・エティハド航空(A340-600・ファースト)<br />(2)8/6 アブダビ〜ロンドン・エティハド航空(A380-800・ファースト)<br /><br />まずは(1)のエティハド航空A340-600のファーストクラスでのカイロからアブダビまでの搭乗記です!4月に乗ったエティハドのビジネスもすごく良かったので、短距離とは言えファーストなのですごく楽しみです!!

エティハド航空 A340-600 ファーストクラス搭乗記・カイロ-アブダビ(EY654) / Review: Etihad Airways A340-600 First Class Cairo-Abu Dhabi

2016/08/05 - 2016/08/05

ドラえもんさん

ここからのスケジュールは以下の通りです。

タクシー 徒歩
エティハド航空

この日のフライトは昼過ぎだったので、朝一でゲートが開くと同時にピラミッド観光をしてきました。その後、泊まっていたゲストハウスに戻ってシャワーを浴びた後に空港に向かいます!

この日の車は、泊まっていたゲストハウスにお願いして手配してもらいました。20ドルだったので、まぁ外国人価格としては許容範囲かと・・・。

ドライバーさんにお願いして、ナイル川を渡る時にちょっとだけ車を停めてもらい、写真を撮ってみました!もっと広い川かと思っていたので、ちょっと意外でした。

カイロ国際空港の第1ターミナルに到着しました!

エティハドのチェックインカウンターに向かいます。この空港、中ではつながっているのだから、どこから入ってもいい様な気がするのですが、航空会社ごとにターミナル内への入口が決まっていて、面倒くさいですね・・・。

ところで、並んでいたら割り込んで前に入って来た人がいたので、私も負けじと割り込んで来た人を追い抜いて前に出ました(笑)そうすると、その人はさらに前に行こうとしたのですが、他の人たちから「ちゃんと並べ!」と怒鳴られて、そこにいた人々の間で怒鳴り合いになっていました。

うーん、エジプト人強いですね。ピラミッドでもそうでしたが、中国からの観光客が辟易する位ですからね(笑)

ファーストのある3クラス制のフライトなのに、チェックインカウンターはビジネスまでしかありませんでした。なので、こちらでチェックインします。その後、出国しラウンジに向かいましょう。

ラウンジに行く前に、色々な飛行機が見えるスポットがあったので写真を撮ってみました!日本では見れないエアラインがたくさんいるので楽しいです(笑)エジプト第2のエアライン、ナイルエアーです。

イラク航空のB737-800も見えますね。

エジプト航空の子会社のエアカイロですね。

ラウンジにやって来ました。共用ラウンジでエティハドでも、カタールでも、プライオリティパスでも入れてしまいます・・・。まぁ、事前の情報でカイロのラウンジはあまり期待していなかったので、到着もいつもより大分ゆっくり目にし、ここで滞在できるのは1時間弱です。

ラウンジ内の様子です。一応、パンやホットミールが少し・・・。

サラダやチーズなどもあります。

エジプトの空港と言うこともあり、アルコール類は一切ない代わりにコーヒーなどはカウンターでしっかりと入れてくれます。

この後はファーストで機内食もあるし、そもそも時間もないのでコーヒーやジュートと共に、ちょこっとだけつまみました。

ラウンジもこちらの奥の方が雰囲気がいいですね。

搭乗時刻が近くなったので、ゲートに向かうとこの大行列です。カイロ空港はシンガポールなどと同じで、搭乗ゲートの直前でセキュリティチェックなのですが、上級クラス用の専用レーンなどはありまえん・・・。結構待ちました。

エティハド航空EY654でアブダビに向かいます!

搭乗機まではバスで移動ですが、このバスも搭乗クラスに関係なく一緒に乗ります。

バスの中からガルフ・エアーが見えました!

その後、すぐにこの日の搭乗機の前に到着しました。エティハド航空のA340-600です!成田線で飛んで来ているのと同じタイプの飛行機です!バスで沖停めだと、写真が撮りやすいのがいいですね(笑)

ただ、タラップが1つしかついていないので、やはりここも並んでいます。

タラップの一番腕から、主翼側を取ってみました!実はA340に乗るのはまだこれで2回目で、2010年にチャイナエアラインで乗って以来久しぶりです!

エミレーツ航空のB777-300がちょうど目の前を離陸して行きました。この数日前に、同じエミレーツのB777が緊急着陸してましたね・・・。

機内に入って行きます!エティハド航空A340-600のファーストクラスのキャビンです!

1−2−1の一般的なファーストクラスの配列で、2人で乗る時は真ん中の2列が良さそうです。

エティハド航空A340-600のファーストクラスのシートです!ドアも閉まり個室になるタイプですが、これでもこの会社では旧型のシートです。

シートを後ろから撮ってみました。こう見ると、個室っぽさが分かるかと思います。

座ったらすぐにCAさんが声をかけてくれ、一枚撮ってくれました。

エジプトでは離陸前にアルコールを出せないということで、まずはオレンジジュースを頂きます。

足元も十分過ぎるくらい広いです!

アラブ系エアラインではおなじみのアラビックコーヒーです。カタール航空で気に入ったので、今回ももらいました!

デーツと一緒に頂きます!エティハドの方が少しスパイスが効いている感じがしました。

離陸前にアラビックコーヒーでいつものショットです(笑)

チーフ・パーサーの方のサイン入りのメッセージをもらいました。

外を見るとロイヤルヨルダン航空が見えました!

外資系のエアラインは離陸前にコックピット開けっ放しと言うのが多いですね・・・。

荷物の積み込みにちょっと手間取っているようです。

A340-600の安全のしおりです!

シートコントローラーはタッチパネルになっていて使いやすいですね。

コントローラーなども少しくたびれてる感じもしますが、このシート導入時は、タッチパネルやUSBポートなど当時の最新システムだったんでしょうね。

前方の壁は開く様になっていて・・・。

ジャケットなどを掛けられるようになっています。

前方の窓側には水やナッツなどが入っているスペースがあります。が・・・、遠くて届かないです(笑)

まだちょっと離陸まで時間がある様だったので、先にシートをリクライニングさせた様子を撮ってみました。レッグレストだけを上げた状態です。

背もたれも倒して、リラックスポジションです。

フルフラットにしてみました!

フルフラットの状態を後ろから撮ってみました。これに布団を敷けば、しっかりとしたベッドになりますね!

隣にはクウェート航空が駐機してきました。

いよいよ離陸しました。カイロの街並みです!

紅海に沿ってアラビア半島方面に向かいます!

ちょうど窓から紅海がきれいに見えました!地図の通り、細長いのがよく分かります。

離陸後、やっとシャンパーニュがでました!エティハドのファーストはボランジェです!

グリーンピースにオリーブ、ナッツを一緒に出してくれました。

紅海をバックにいつものショットです!背景がブルーでキレイです!

テーブルを出してくれました。大きいですね〜。

セッティング完了!本当に地上のレストランと比べても遜色ないレベルですね!

まずはスープを頂きます。ミントが少し効いていて美味しいです!

前菜はエビにしてみました。ちょっと小さいけど美味しい〜。

ここでシャブリに変えてもらいました!

これが合わないわけありません(笑)

シャブリでも、いつものショットを一枚(笑)

この後は肉料理にしたので、赤ワインのオススメを聞いたらこれを出してくれました。

ラムのグリルです!柔らかくて美味しいし、赤ワインがよく合います!ところで、この写真だとちょっと分かりにくいのですが、なんと機内で白ワイン用のグラスと赤ワイン用の少し大きめのグラスの両方が用意されています!(これは後で行ったアブダビのラウンジでもそうでした!)

最後にトカイワイン(デザートワイン)をもらって・・・。

チーズと一緒に頂きます!

これまでエティハド大好きなshuichiさんなど、色んな方々のページを見て予習をしてきましたが、エティハドの料理は本当に美味しいですね。キャビアなど、いわゆる分かりやすい高級食材は無いんですが、料理そのもののクオリティが高いと思います。地上で出ても遜色ない感じだと思います!

最後はフルーツを頂いて落ち着きましょう(笑)

ドアが閉まって個室型になるシートですが、窓側には壁がないので広々しているし、外の景色も見やすいです!なんで、ANAのファーストは窓側にも壁を作っちゃったんだろう・・・?

えー、隣の方に協力してもらいましょう(笑)ドアが開いている状態です。

ドアが閉まるとこんな感じです。

もうアラビア半島も3分の1くらい通過した感じですね。

ドアが閉まっている状態を別の角度から(笑)

ヘッドフォンのケースにもファーストのマークが!

ブランケットも丸くたたまれていて、このままでもクッション代わりになりました(笑)

ここで私もドアを閉めて、フルフラットにして寝てみました。実はドアが閉まるタイプのファーストに乗るのはこれが初めてです。先日乗った、カタール航空みたいにオープンなシートも好きですが、寝る時はこの個室っぽくなるシートが落ち着いていいですね!

ウトウトしていたら、もうすぐ到着という所まで来ていました。アブダビ空港で使えるファストトラックのパスにおしぼり、冷たいお水を出してくれました。

アブダビの夜景が見えて来ました!

もう間もなく着陸です!

最後にアメニティなどを持ち帰るための立派な紙袋もくれました。これがなかなか丈夫にできていて、旅行中に重宝しました。

着陸後、CAさんにお願いしてビジネスクラスのキャビンを撮らせてもらいました。

4月に乗ったA330−200と同じタイプのスタッガードシートです!このシートもエティハドでは旧型と言うからすごいですね!

※エティハドのA330−200ビジネスクラスの搭乗記はコチラ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11137645

最後にお世話になったCAさんたちとムロショットをお願いしました!が・・・!なぜか、たまたま通りかかった人も一緒に写真に収まります(笑)

4月にもやって来たアライバルラウンジで少し休憩しましょう。

ココからちょっとスイーツなどをもらって・・・。

紅茶と一緒に小休止です。

今回は利用しませんでしたが、ここで頼めばヒゲを剃ってくれます。これも4月の搭乗記に載っています(笑)

アライバルラウンジ内の様子です。

この日はアブダビで1泊の乗り継ぎだけなので、ショーファーサービスは使えません。なので、タクシー乗り場に向かいます。

タクシーでやって来たのは・・・。

ル・メリディアン・アブダビです!普段は安いホテルにしか泊まらないんですが、中東各国のこの季節はオフシーズン(暑すぎる季節)なので、高級ホテルも激安なんです(笑)1泊7500円位でした(笑)

が!一番安いレートで予約したのにスイートにアップグレードされましたw

一人で使うには広すぎますね・・・。思いっきり持て余しています(笑)

こんな椅子もあり・・・。ちょっと座ったらウトウトしてしまいました・・・。

仕事用のデスクもあり・・・。

ちょっとここでタブレットを出して作業しました。

そしてやっと奥にベッドルームです。

ベッドも無駄に大きい(笑)

部屋から見たアブダビの夜景です!

聞いたらクラブラウンジも使わせてくれるということで・・・。

こちらでプリンターなどを借りました。

ホテルに着いたのが遅かったので、カクテルタイムなどは体験できませんでした。

ラウンジ内の様子です。この時間でもソフトドリンクは頂くことができます。

翌朝起きて、部屋についているバルコニーに出てみました。ここも無駄に広いですね。と言うか、この季節は暑すぎて使えません・・・。さぁ、写真も撮ったし朝食でも頂きましょう。

朝食会場に来ました。ラウンジでもいいのですが、こちらの方が品数が多いとのことなので(笑)パンの他に、朝からケーキなどのスイーツもあります。

洋風のホットミールです。やはりイスラム圏なので、昨年、マジュラさんとクアラルンプールのヒルトンで食べたのと同じ「ビーフベーコン」がありました。

※昨年のマジュラさんとのマレーシア旅行記・三部作!【マジュラさんのページです!】⇒① http://4travel.jp/travelogue/11064947http://4travel.jp/travelogue/11067550http://4travel.jp/travelogue/11068404

こちらはアラビックな朝食メニューです。

フルーツも山盛りです!

この後、エティハドのファーストラウンジにも行かなくてはいけないので、軽め(と自分では思っていますが・・・)の朝食です!

食後に一度部屋に戻り、タクシーで空港に向かいました!

今回は短距離でしたが、初めてエティハドのファーストクラスに乗ることができました!短距離とは言え、フルサービスで料理は素晴らしかったし、そして何と言ってもCAさんたちの気遣いも素晴らしかったです!こうなってくると、いよいよ次の今回の旅の最大のイベント、エティハドA380のファースト・アパートメントのフライトが本当に楽しみです!

• がんちゃんさん 2016/09/20 19:08:10
    後半もすごいですね
    ドラえもんさん、こんばんは。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/27 22:07:46
    RE: 後半もすごいですね
    がんちゃんさん

いつもありがとうございます。改悪前は中東〜ヨーロッパもお得ルートで、改悪後は日本〜中東よりも悪くなってしまったので、このタイミングで発券して正解でした。

と言うよりも、エティハドがちゃんと他社の会員にA380ファーストを開放してくれたところが凄いです。(と言っても、東京やアメリカのオフィスでは空席が見れなくて発見できず、オーストラリアのオフィスに電話して発券してもらいました)

ところで、新千歳のダイヤモンドプレミアラウンジ行かれたんですね!?いかがでしたか???旅行記アップお願いします!

ドラえもん

> ドラえもんさん、こんばんは。
    > まだまだ、旅が続きますね。しかも飛行機ばっかり(笑)羨ましすぎです。三連休で、久々にANA国内線で北海道行ってきました。帰りは、jalで新ラウンジ楽しんできました。
  • ローラン・ペリエさん 2016/09/19 16:54:38
    ホテルが素晴らしい

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/27 22:03:33
    RE: ホテルが素晴らしい
    ローラン・ペリエさん

こんにちは!書き込みありがとうございます!

確かにこのオフシーズンだと高級ホテルと普通のホテルのレートの差が小さくなるのでお勧めです!ただ、今回はあまり滞在時間が取れず残念でしたが・・・。

エティハドのラム料理美味しかったです!もちろんムスリムの方はお酒を飲みませんが、私は赤ワインと一緒に楽しめました(笑)

JMBでもJAL便の片道発券もできますし、またワンワールドなど他社特典は距離制なので、結果として片道だけという発券もできると思います。どんなルートをお考えですか?

ドラえもん

> 暑い時期にわざと行って、ホテルでのんびりしたくなりました。中東エアのラム料理は美味しいですよね。JMBに貯めないでAAに貯めた方が色々と片道発券などしやすいのでしょうか?

ドラえもんさんのトラベラーページ