シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み旅行のはじまりです。<br />前回の旅行はシンガポールで終わりましたが今回はシンガポールから始まります。せっかくシンガポールを経由するのだから少しだけ乗り継ぎに余裕を持たせて明け方のシンガポールを歩いてみたところ昼や夜とは違った異空間な雰囲気の綺麗な街並みを楽しむことができました。<br /><br />行きはANAのB777のビジネスクラスを利用させて頂き快適で楽しくすごさせて頂くことができましたが、ホテルは無く空港で野宿、そしてLCCで出国といった感じでした。

架空都市のような景観が広がる夜明け前のシンガポールを撮り歩き

2016/08/10 - 2016/08/11

こぼちゃさん

夏休み旅行のはじまりです。

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

夏休みが始まりました。
    24時間前のチェックインでなんとビジネスクラスにアップグレードされていました!午後休暇で会社から空港へ直行です!

チェックインの時にビジネスクラスのカウンターに出向いたところ「予約はエコノミーなのですが今回に限りビジネスをご用意いたしました」と仕方なく乗せてやってるんだぜ的な少々残念なお言葉を頂きましたが、ビジネスに乗れるのですから気を取り直して楽しみましょう!

ちなみに某航空会社は「○○様いつもご利用ありがとうございます!大変申し訳ございませんがお席がいっぱいで今回はビジネスクラスをご用意させて頂きました」のような感じです。

個人的に「今回に限り」と「今回は」で随分と印象が違う感じがしました。

いい席に座らせていただくのですから綺麗にしなくては!
    シャワーのアメニティーが綺麗に並べられていて種類豊富なところが日系航空会社らしくていいですね!

最近、ANAラウンジでは時間限定でお寿司の提供を始めたとのことでしたので頂いてみました。でも、ANAラウンジの食事は全般的に種類も乏しく味もあまり良くないと思います。

ユナイテッドの方が面白いものがあるのでユナイテッドラウンジに移動しました。
    質は違いますがこちらなら寿司だっていつでも食べられる。

搭乗開始です!

わーーーーーーい

このシート座ってみたかったんですよ!

貧乏メーターが振りきれて壊れるんじゃないかと思うくらい嬉しいです!

離陸が次になった時、滑走路上でしばらく待機となりました。
    1本前の飛行機がバードストライクしたらしく滑走路点検しているんだとか。。。
    1本前はJALのB787でした。

楽しみの機内食です。
    和食は鹿児島料理とのことでしたがあまりインパクトが無かったので洋食を選定。

この日本酒が激旨でビックリしました。
    CAさんがお味はいかがですか。私たちは試飲できないので教えてくださいと気さくに声をかけてくださいました。

なんかすげー物が出てきました。

美味しいです!

2品目登場

大きなテーブルでのんびり食事最高です。

パンにオリーブはご利用されますかと?
    オシャレすぎる食べ方で意味が分からないのですがオリーブを頂きました。
    そんでもって使い方が分からないので使い方を教わって食べました。

メインはエビカレーにしました。
    既におなかがいっぱいなのですが、とても美味しいため完食ごちそうさまです!

デザートはムースにしました。

炭酸水にレモンを入れてくれるところなんて最高ですね。

食後の御ティーと御チョコレート

消灯したので横になりながら空の旅を満喫させていただきました。

一風堂のラーメンがあったので注文してみたところ
    本物のラーメンが出てきてたまげました。
    一風堂で食べたことが無いのでオフィシャルの味は知らないのですが、下手なラーメン屋で食べるより遥かに美味しいです☆

以前、他社のシンガポール便ビジネスを利用した時はワントレーで食事が提供されましたがANAは1皿ずつ食べるペースに合わせて提供してくれるのでとてもいいですね!

こうして楽しい夢の旅は終わりました。

は〜い。

現実へお帰りなさいませ〜

飛行機を降りてすぐのところにベンチがありましたので今日はここで野宿です。

ちょっと寝付けなかったのでこちらに移動しましたが、近隣で爆睡しているホテル難民のいびきがうるさすぎて寝られず退散

真夜中にスタバで一杯やりました。スタバなんて国内でも利用しないのですが前回タンブラーを買ったときに無料券が付いてきたためここで消費させました。

始発の地下鉄に乗ろうとしたところEZlinkカードが読み込めなくなってしまっていて仕方なく現金で切符を買い乗車。オフィスでなければ不具合処置できないらしく窓口は空港、ブギス、チャイナタウンにしか無く10時オープンとのことで今回は復旧できず。

前回はムスタファセンターに行ったので今回は真夜中でも遊べそうなところとしてマリーナベイを選んでみました。これが大正解でした。

ライトアップされた木々がとてもきれい

窓ガラスが空港ターミナルみたいな感じに見えます

こんなに綺麗な空間なのですが時々地べたに寝ている人がいるので足元に注意しないと踏んでしまいそうになります

• 未来都市のような光景

未来都市のような光景

車もほとんと走っていません

続いてガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

巨木が省エネモードみたいな感じで薄紫に輝いていて幻想的でした

実は夜中のこの巨木のライトアップがどのようになっているのか気になっていたのです。

よくわからない飾りのゲートをくぐってガーデンズ・バイ・ザ・ベイに入ります

何度見ても素晴らしい作品です

幹の部分は紫にライトアップされていてまるで幹が自ら発光しているかのような演出です

しばらく座って風景を眺めていたらいつの間にか明るくなりました。

昼は車で埋め尽くされる道路もこのとおり

人工物と自然がみごとにマッチしています

ずいぶんと陽が上がってきました

ショッピングセンターに戻りました

夜も綺麗ですが日中も普通に綺麗です。

多くの方がジョギングを楽しまれていました

すっかり存在が薄くなっているような気がしますが忘れずにマー様も撮っておきましょう

重たいので出発直前までどうしようか迷いましたが一眼レフを持ってきて正解でした。

せっかくなのでフードコートに行って軽く一品食べておきました。
    とてもおしい。
    汁が特に美味しいので汁も残さず頂きました。

プライオリティパスのラウンジでシャワーを浴びた後大好きな100PLUSを頂きました。

初めてスクートを利用します。

ビジネスクラスから始まり野宿そしてLCCで終わったシンガポールでした。

こうして私の夏休み旅行は始まったわけです。

いざ新天地へ

続く

• いつのんさん 2016/08/21 19:07:14
    雨後の月・・・タマリませんね!

こぼちゃさん、御機嫌よう!

先だっては、変態話聞け楽しゅうございました。

エエですね、このポン酒大好物ザンス!
    相原さんとこのお酒はいつもイケてますね。
    同時期ジジイはポン酒も無いクラスで出かけました。

シンガでの徘徊?いつもより普通でビックら・ゴンです(笑)
    陶器お好きなんですね・・・アハ!

続編はいつものように変態路線、楽しみにしちょります。

いつのん

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2016/08/22 00:08:53
    RE: 雨後の月・・・タマリませんね!
    いつのんさん御機嫌ようザンス!

このポン酒ご存じとはさすがですね!
    真偽は不明ですがCAさんが手に入りにくいお酒なんです!って言ってました。
    いつのさんエコノミーに酒持ち込んで酒盛りしていたかと思いきや、ルフトのF?でキャビア一気飲みされたりギャップが激しすぎです(笑)
    今回の旅は徐々にかつてない怪しい旅となりますので更新までしばしお待ちを〜

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ