ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で一度は行きたいと思っていたアフリカのサファリ。<br />数年前に、『水曜どうでしょう』がアフリカに行ってるのを見て気持ちが再燃したのですが、当時の息子には「コワイ」という理由で断られ、ずっとその時を待っておりました。<br />今年の5月下旬に、その息子が『水曜どうでしょう』の録画を見て、「アフリカ行きたい」と言ったのを皮切りに、プランニングがスタート!<br /><br />タンザニアとケニアで迷ったあげく、①ケニアの方がサファリ観光の歴史が長く、いろいろな設備が充実していそうなこと、②キリマンジャロ空港よりナイロビ空港の方がルートの選択肢が多いこと、からケニアに決定。<br /><br />航空券と現地ツアーの手配は同時進行で行いました。<br /><br />【航空券】<br />5月下旬からの予約で間に合うのか不安でしたが、現地の旅行会社に問い合わせて、ホテルにこだわりがなければ手配可能なことも分かり、まずは飛行機をFIX。<br />スカイスキャナーで検索して、カタール航空のドーハ経由ナイロビ行きビジネスクラスを抑えました。<br />カタール航空はワンワールド。マイレージについては、検討の結果ブリティッシュエアウェイズに新規入会して、JALの国内航空券を狙うことにしました。(往復で18000マイルたまる予定…二人で36000マイル=国内4往復!)<br /><br />【現地ツアー】<br />現地ツアーは、現地の日本の代理店や英語オンリーの代理店、合計7か所ほどに見積もりを依頼。結果的に、①日本語ツアーと英語ツアーの料金が変わらなかったこと、②もしもの時に日本の家族が代理店に連絡をとりやすいこと、から日本にもブランチを置くWAPI AFRICAさんにお願いしました。<br /><br />【VISAと予防接種】<br />ケニアのVISAは、WEBで取得可能でした!さらに、16歳以下の子どもは、親同伴ならパスポートのみでOK。空港係員がそれを知らず、ちょっとひやりとしましたが、大丈夫でした。<br />予防接種は黄熱病のみ。ドーハ経由はイエローカード取得が必須ではありませんでしたが、この7月からイエローカードの有効期限が一生になったこともあり、いつか南米に行くこともあるかもとの思いもあって接種しました。<br /><br />待ち焦がれたケニアでのサファリ、ついに出発!<br /><br />

ケニアで動物三昧の夏休み11日間!1日目~ドーハでトランジット~

2016/08/06 - 2016/08/07

SILKY

SILKYさん

人生で一度は行きたいと思っていたアフリカのサファリ。

航空券と現地ツアーの手配は同時進行で行いました。

【航空券】

【現地ツアー】

【VISAと予防接種】

待ち焦がれたケニアでのサファリ、ついに出発!

カタール航空

成田から出発!初めてのカタール航空。ワクワク。

噂のロマンティックなライティング。
    座席の間隔はほんとに広い!

Welcome drinkはホワイトとロゼの選択から、ロゼシャンパンをチョイス。シュワシュワ。

お食事は、オンデマンドで好きなものをチョイスできます。でも、期待が高すぎたのか、行きのお食事は今ひとつ。メインにお肉は固かったり、味付けもぐっとくるものはありませんでした。

真夜中のドーハに到着。夜中の2時に、なんと気温は35度!

ドーハ空港の中心スペース。
    帰りも思ったけど、この空港は、眠らない空港という名にほんとふさわしい。真夜中でもたくさん離発着があって、真夜中でもたくさんの人が行き交って、時間も気温も関係ないみたい。

シンボル的存在のクマちゃん。巨大。
    気になって調べたら、オークションで5億円もしたらしい。

ドーハのラウンジ入口付近。
    天井から水がしたたり落ちるとともに、下に水が張ってて、すごくカッコいい空間。

ラウンジ内も広くて開放的。もちろん、wifiフリー。

ビーフパストラミのサンドイッチが美味しかったのと、コーヒーがマグで飲みやすかった!

トランジットが6時間あったので、ファミリールームという場所のソファで休むことに。他に、クワイエットルームもあったけれど、こっちも十分静かだったので。

朝が来て、いよいよナイロビに向けて出発。

ドーハから5時間半。
    ビックリなことに、カタールとケニアは時差がない!!!