アレキパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アレキパで一番見たかった場所が、ここサンタ・カタリナ修道院。<br />『アレキパの町に存在する、もうひとつの町』とも紹介されているように、かなり敷地が広くて、細い路地が迷路のように入り組んでいるため、いつの間にか、どこかの町を歩いているかのような気分になる。<br />アレキパがスペイン人フランシスコ・ピサロによって征服されてから約40年後の1580年に修道院が建設され、修道女として送り込まれた女性たちが再び外の世界へ戻ることはなかった。<br />以降1970年までの約400年間、外部との接触を一切絶った修道女たちが静かに暮らした場所。

思いのままに旅するペルー(15) まるでスペインの町のような アレキパの中の静かな別世界 サンタ・カタリナ修道院

45いいね!

2016/05/05 - 2016/05/05

6位(同エリア61件中)

6

44

Mirabella

Mirabellaさん

アレキパで一番見たかった場所が、ここサンタ・カタリナ修道院。
『アレキパの町に存在する、もうひとつの町』とも紹介されているように、かなり敷地が広くて、細い路地が迷路のように入り組んでいるため、いつの間にか、どこかの町を歩いているかのような気分になる。
アレキパがスペイン人フランシスコ・ピサロによって征服されてから約40年後の1580年に修道院が建設され、修道女として送り込まれた女性たちが再び外の世界へ戻ることはなかった。
以降1970年までの約400年間、外部との接触を一切絶った修道女たちが静かに暮らした場所。

旅行の満足度
3.5
  • プーノからアレキパに到着後、まずはホテルにチェックインして、しばらく町をブラブラ歩いた後サンタ・カタリナ修道院にやって来た。<br />この修道院の入場料は40ソルと、他の施設と比べるとダントツに高い。クスコのカテドラルでも25ソルだった。<br /><br /><br />

    プーノからアレキパに到着後、まずはホテルにチェックインして、しばらく町をブラブラ歩いた後サンタ・カタリナ修道院にやって来た。
    この修道院の入場料は40ソルと、他の施設と比べるとダントツに高い。クスコのカテドラルでも25ソルだった。


  • チケットを購入して中に入ると、ガイドツアーを待つ人達がベンチに座っていたが、スタッフに「あなたは先に行っていいわよ」みたいに言われる。<br />アレキパはペルー第二の都市、外見がスペイン女性みたいだったガイドの言葉に、「都会の女性はキツっ」って感じてしまったのだが、きっと彼女にとっては普通の対応だったんだろうな。<br /><br /><br /><br />

    チケットを購入して中に入ると、ガイドツアーを待つ人達がベンチに座っていたが、スタッフに「あなたは先に行っていいわよ」みたいに言われる。
    アレキパはペルー第二の都市、外見がスペイン女性みたいだったガイドの言葉に、「都会の女性はキツっ」って感じてしまったのだが、きっと彼女にとっては普通の対応だったんだろうな。



  • ピサロによるアレキパ征服から約40年後に修道院が建設されると、スペイン人との混血女性や、部族の長の娘など、さまざまな身分・階級の女性が修道女としての生活を始めることになる。

    ピサロによるアレキパ征服から約40年後に修道院が建設されると、スペイン人との混血女性や、部族の長の娘など、さまざまな身分・階級の女性が修道女としての生活を始めることになる。

  • スペイン人が持ち込んだキリスト教。この修道院で生活を始めた女性たちは、半強制的に連れてこられたのか、既にキリスト教を信仰していたのか。<br />二度と外の世界に戻れない事も納得しての決断だったのだろうか。

    スペイン人が持ち込んだキリスト教。この修道院で生活を始めた女性たちは、半強制的に連れてこられたのか、既にキリスト教を信仰していたのか。
    二度と外の世界に戻れない事も納得しての決断だったのだろうか。

  • 一生をこの修道院の中だけで暮らすって、ゾッとしてしまうけど、こういう壁画をみて心を癒されていたのだろうか。

    一生をこの修道院の中だけで暮らすって、ゾッとしてしまうけど、こういう壁画をみて心を癒されていたのだろうか。

  • パティオで青空を眺めていたら、外に飛び出したくなる衝動にかられなかったのかしら。<br />ちなみに人影が写っているのは、屋根の部分が工事中だったからで、おてんばな修道女の影ではございません。

    パティオで青空を眺めていたら、外に飛び出したくなる衝動にかられなかったのかしら。
    ちなみに人影が写っているのは、屋根の部分が工事中だったからで、おてんばな修道女の影ではございません。

  • 広い修道院を歩いていると何度もカマドの部屋が出てくるのだが、きっと質素な食生活だったんだろう。

    広い修道院を歩いていると何度もカマドの部屋が出てくるのだが、きっと質素な食生活だったんだろう。

  • 郵便ポストがあるってことは、家族に手紙を送ることは許されていたのかな。

    郵便ポストがあるってことは、家族に手紙を送ることは許されていたのかな。

  • これは、また別のカマド。<br />かなり大きな修道院だから、修道女の人数も多かったのだろう。

    これは、また別のカマド。
    かなり大きな修道院だから、修道女の人数も多かったのだろう。

  • 青から、白の世界に変わった。

    青から、白の世界に変わった。

  • ここは、コルドバ通り。

    ここは、コルドバ通り。

  • 春はパティオ祭りでにぎわう、アンダルシア地方のコルドバの小路のよう。

    春はパティオ祭りでにぎわう、アンダルシア地方のコルドバの小路のよう。

  • この辺りはトレド通り。

    この辺りはトレド通り。

  • スペインの町のようであったり、中南米風の街並みにも思えたり。<br />修道院の中なのに、自然と『街並み』という言葉を使ってしまう。

    スペインの町のようであったり、中南米風の街並みにも思えたり。
    修道院の中なのに、自然と『街並み』という言葉を使ってしまう。

  • 小さな門をくぐると、再び青の世界。

    小さな門をくぐると、再び青の世界。

  • どうして、こんなビビッドな色に塗ったんだろう。

    どうして、こんなビビッドな色に塗ったんだろう。

  • ここは、赤のセビージャ通り。

    ここは、赤のセビージャ通り。

  • サボテンがメキシコちっくな、グラナダ通り。

    サボテンがメキシコちっくな、グラナダ通り。

  • 一番大きなキッチン。<br />みんなで集まって女子会、いや、ここでは毎日が女子会だ。

    一番大きなキッチン。
    みんなで集まって女子会、いや、ここでは毎日が女子会だ。

  • 再び、青のパティオ。

    再び、青のパティオ。

  • 閉ざされた修道院の小さな世界で、どんな思いで女性たちは一生を過ごしたのか。<br />

    閉ざされた修道院の小さな世界で、どんな思いで女性たちは一生を過ごしたのか。

  • 納得の人生だったのなら良いけど。

    納得の人生だったのなら良いけど。

  • タイムトリップした後は、さあ外の世界へ。

    タイムトリップした後は、さあ外の世界へ。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 天星さん 2016/08/29 23:52:49
    こんなとこ、あったんすねー
    スペイン村でっか!
    これが修道院とは面白いですね
    それにしても、あの見慣れたプロフ画像が......
    随分と大胆に目立ってますよ!
    最初はだれ?っと思いましたよ
    まさか、みらべいさんとは......驚きました!
    なかなか、よろしいんじゃあございません

    この7月、8月、いろいろとありまして
    仕事に追われ、イタリアの地震に救援物資を送り、
    猛暑の最中、畑と水田の管理しながら、いつしか南米の方に負けぬ黒さに(笑)
    母が病気になり、無二の友人が心臓の手術.......etc大変でございました!
    9月もまだまだ何かと多忙な日々となりそう

    le ver

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2016/08/31 01:49:20
    RE: こんなとこ、あったんすねー
    天星さん、こんばんは。

    > スペイン村でっか!
    > これが修道院とは面白いですね
    > それにしても、あの見慣れたプロフ画像が......
    > 随分と大胆に目立ってますよ!
    > 最初はだれ?っと思いましたよ
    > まさか、みらべいさんとは......驚きました!
    > なかなか、よろしいんじゃあございません
    >
    お久しぶりです。
    なかなか旅行記に手をつけられず、コメント少ないままUPしました。
    というか、まだ完成じゃなかったのに間違って”投稿する”ボタン押してしまったんですけど。(笑) その後も、編集せずに放置状態です。
    この夏は勉強しないといけなかったんですけど、焦りとは裏腹にヤル気になれず、なぜかそんな時に限ってプロフ写真を変えてみたり、そんな余計なことやってしまうんですよね。(苦笑)
    ちょっとスペインっぽく気分転換してみました。

    > この7月、8月、いろいろとありまして
    > 仕事に追われ、イタリアの地震に救援物資を送り、
    > 猛暑の最中、畑と水田の管理しながら、いつしか南米の方に負けぬ黒さに(笑)
    > 母が病気になり、無二の友人が心臓の手術.......etc大変でございました!
    > 9月もまだまだ何かと多忙な日々となりそう
    >
    うちの親も圧迫骨折以降、身体の動きが悪いというか、あちこち痛いらしく現状維持が精一杯って状態です。天星さんのお母さま、早く回復されると良いのですが。
    日本でニュースになってないけどペルーでも地震があり、イタリア・ミャンマーと、地底のひずみが順番に世界を揺らしてしまうのか。異常気象の大雨といい、不気味であります。
    お忙しくされているようなので、天星さんも体調にはお気を付け下さい。
    いつもありがとうございます。

    みらべい
  • ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2016/08/28 22:34:58
    旅行記、読みましたよ〜。
    Mirabellaさん

    こんばんは。
    サンタ・カタリナ修道院、初めて聞きましたが、本当に綺麗な所ですね。
    「ココが、あのペルー?」と思わせるくらいの、修道院にビックリしました。

    パッと見、チェニジアやイタリアみたいな景色ですけど、
    ココは本当にペルーなんですね。
    もう、この辺りまで来ると標高等は関係無さそうに見えますけど、実際はどうでしたか?

    グラナダ通りの写真の奥に写っているドーム状の建物なんて、何だかトルコの
    モスクに似てて、単にスペインだけの影響を強く受けたものでは無いのだな・・・
    と、感じました。勘違いしてたらゴメンナサイ。

    なかなか日本のツアーで訪れることが少ないかもしれませんが、
    ぜひ日本のツアーでも取り入れて貰いたいと、この旅行記を読んで感じました。

    因みに、アレキパでの食事等は次回の旅行記ですか?
    楽しみに待ってますので、ヨロシクお願いします。

    ジョージ・ジョン・ポール

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2016/08/29 21:16:40
    RE: 旅行記、読みましたよ〜。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは。
    >
    > こんばんは。
    > サンタ・カタリナ修道院、初めて聞きましたが、本当に綺麗な所ですね。
    > 「ココが、あのペルー?」と思わせるくらいの、修道院にビックリしました> パッと見、チェニジアやイタリアみたいな景色ですけど、
    > ココは本当にペルーなんですね。
    > もう、この辺りまで来ると標高等は関係無さそうに見えますけど、実際はどうでしたか?
    >
    ジョージさん、いつもコメントありがとうございます。アレキパ中心部は本当に綺麗な街並みで、ペルーにいることを忘れてしまそうでしたが、これもペルーの素顔なんですね。

    > グラナダ通りの写真の奥に写っているドーム状の建物なんて、何だかトルコのモスクに似てて、単にスペインだけの影響を強く受けたものでは無いのだな・・・
    > と、感じました。勘違いしてたらゴメンナサイ。
    >
    う〜ん、そこまで考えてなかったけど、どうなのでしょうね。イスラム文化の影響を受けたスペイン人がデザインしたカテドラルって可能性はありそうですけど。でも、キリスト教の布教しか頭になかったんじゃないのかな。

    > なかなか日本のツアーで訪れることが少ないかもしれませんが、
    > ぜひ日本のツアーでも取り入れて貰いたいと、この旅行記を読んで感じました。
    > 因みに、アレキパでの食事等は次回の旅行記ですか?
    > 楽しみに待ってますので、ヨロシクお願いします。
    >
    普通は時間に余裕がないとアレキパまで来ないですよね。マイナーな町を訪れるより、マチュピチュ・ウユニ・イグアスの滝とか美味しいとこどりのツアーの方が人気ありそうですもんね。
    この旅行記コメントなしの手抜きな仕上がりになってますが、次の旅行記にあれこれ情報のせたいと思ってます。
    もう少ししたら、旅行記に着手したいと思ってます。

    今日は雨きつく降りましたね、明日の朝、落ち着いてくれるといいのですが。
    大型台風の動き、気になりますね。

    みらべい

  • るなさん 2016/08/22 10:00:20
    不思議な修道院
    みらちゃん、!Hola!
    スウェーデンから帰ってすっかり日常の私です(/_;)今日は関東は台風で今もすごい雨風の東京ですわ〜

    サンタ・カタリナ修道院、ブルーに塗られている壁の空間を見ていると、モロッコのシャウエンかと思うほど。涼し気ですねぇ。

    そうかと思えば、真っ赤なトレド通り?
    この前のスウェーデンで嫌と言うほど赤い家を見てきたけど、あくまで木のおうちなんで、このトレド通りとは全く違う雰囲気。
    ここも修道院の中なんでしょ?不思議な修道院だね。
    でも、カラフルでこういう場所は好きだな〜

    通りの名がスペインの地名ばっかりなのね?(笑)思わずみらちゃんはスペインにいるのか?って思った(;'∀')

    るな

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2016/08/23 05:57:15
    RE: 不思議な修道院
    るなさん、おはようございます。

    > みらちゃん、!Hola!
    > スウェーデンから帰ってすっかり日常の私です(/_;)今日は関東は台風で今もすごい雨風の東京ですわ〜
    >
    るなさん、おかえりなさ〜い。激暑からエスペケープしてスウェーデン楽しまれたんですね。私は毎日が日常みたいな夏休みだしたよ。(苦笑)
    昨日は関東〜北海道すごい雨だったようで、最近の豪雨困ったものですね。
    この旅行記まだ完成じゃなかったのに、間違って「投稿する」ボタン押してしまいました。(笑)

    > サンタ・カタリナ修道院、ブルーに塗られている壁の空間を見ていると、モロッコのシャウエンかと思うほど。涼し気ですねぇ。
    >
    まあ写真は適当に編集で遊んでますが、珍しい建築の修道院だと思うんですよ。赤や青に塗るアイデアは誰のアイデアだったのか分からないけど、きっと何らかの意味があるんでしょうね。


    > そうかと思えば、真っ赤なトレド通り?
    > この前のスウェーデンで嫌と言うほど赤い家を見てきたけど、あくまで木のおうちなんで、このトレド通りとは全く違う雰囲気。
    > ここも修道院の中なんでしょ?不思議な修道院だね。
    > でも、カラフルでこういう場所は好きだな〜
    >
    スウェーデンといえば赤い家なんですね、写真を見るとそういう色が似あう自然がある、そんな気がします。
    この修道院も色に魅かれて見学に出掛けた感あります。

    > 通りの名がスペインの地名ばっかりなのね?(笑)思わずみらちゃんはスペインにいるのか?って思った(;'∀')
    >
    やはり宗教もですが、建築においてもスペインの影響が強いですね。リマでもスペイン様式の建物を見てきました。
    スペインにも行きたいけど、来年は中米目指したいと思ってます。
    コメントもありがとうございました。

    みらべい


Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP