松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の夏旅温泉&グルメめぐり。松島→仙台→天童温泉→米沢、旅してきました。1〜2日目の旅行記です。

松島観光大人旅

2016/07/21 - 2016/07/24

なっちゃん♪

なっちゃん♪さん

JRローカル 徒歩

仙台に12時ごろ到着し、そのまま松島へ。松島のカキは冬限定のものとオールシーズンのものがあるらしく夏でも美味しいカキが食べられました♪ひつまぶし、美味しかったです。

ホテルにチェックインして荷物を置いた後レンタサイクルで観光へ。まずは観瀾亭へ。

お抹茶とおだんごをいただきました。友達はずんだ餅をパクリ。ゆっくり松島を見渡せてお勧めです。完全にオープンなので虫には注意しましょう(笑)

そのまま伊達氏ゆかりのお寺、景色が綺麗と有名な円通院へ。途中にこのような趣のある岩場があり仏様がいらっしゃいました。

円通院入口到着。7月なので緑が綺麗です。ここで住職様に無料で案内するよ、と声をかけていただき(もちろん入場料はお支払しました!)、数人グループで中を案内していただきました。

とてもきれいな枯山水と緑が広がっていました。紅葉の時期も綺麗なのだそうです。

本堂までの通路も緑がいっぱいできれいです。

住職さまに伊達の紋の説明をうけました。とてもお話が面白く聞いてて勉強になりました。

厨子の模様の説明がとても勉強になりました。

説明を聞いてから実際に見学するととても印象に残りました。

季節柄、薔薇も綺麗に咲いていました♪

ぐるっと松島を観光した後、今日のお宿、一の坊へ。とっても景色のいい素敵なお宿でした。レンタサイクルの自転車もここで借りました。

夕食も海鮮メイン。とってもおいしかったです。特にうにはとろけました♪

部屋からの夕景もムーディー。

翌朝の部屋からの景色。とってもいい天気でうきうきです♪本当にいい眺めで温泉も気持ちいい満足なホテルでした。

ホテルエントランス。七夕が近かったのでかざりもあって綺麗でした。

観覧船までの待ち時間で橋巡り。まずは悪縁をきる橋、渡月橋へ。

震災の津波で一度被害をうけたようですが今はこの通り綺麗に復活しました。

出会い橋の福浦橋へ。

天気がいいので飛行機雲もとっても青空に映えます♪

縁結び橋を通って五大堂へ。ここでお願いをしていざ観光船へ♪

いい天気なのでワクワクです。私たちは塩竈行の芭蕉コースをチョイス。

風があまりなかったため揺れずに楽しめました。

本当にいい天気。個人的なベストショット。

有名な鐘島です。松島といえばこの島、という方もいるかもしれません。

灯台がある島もあります。

塩竈の寿司哲で美味しいお寿司をいただき大満足。いざ仙台へ!
    (大体この時点でお昼12:30頃でした。)