奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上海からの帰りは、国際航路である新鑑真を利用して大阪に帰りました。新鑑真の船旅の様子と、大阪に着いた後、唐招提寺に行きました。その様子をご覧ください。

上海的現勢 3.新鑑真、奈良、そして帰道

26いいね!

2016/08/06 - 2016/08/08

1358位(同エリア5393件中)

6

22

マプト

マプトさん

 上海からの帰りは、国際航路である新鑑真を利用して大阪に帰りました。新鑑真の船旅の様子と、大阪に着いた後、唐招提寺に行きました。その様子をご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  •  上海から大阪・神戸行きの船乗り場は、地下鉄国際客運中心駅の近くです。この日は猛暑のため、ホテルからタクシーで乗り場に行きました。タクシー運賃の相場は150元とのことですが、妻は財布の中を見せ、「100元しかないから、これでお願い!」と一芝居。それで了承してもらいました。妻の交渉力に脱帽です。<br /> 乗船手続きの際、燃料サーチャージだかで150元かかりました。船の利用者は、その分のお金だけは残しておきましょう。

     上海から大阪・神戸行きの船乗り場は、地下鉄国際客運中心駅の近くです。この日は猛暑のため、ホテルからタクシーで乗り場に行きました。タクシー運賃の相場は150元とのことですが、妻は財布の中を見せ、「100元しかないから、これでお願い!」と一芝居。それで了承してもらいました。妻の交渉力に脱帽です。
     乗船手続きの際、燃料サーチャージだかで150元かかりました。船の利用者は、その分のお金だけは残しておきましょう。

  •  新鑑真は、土曜日の12時半に上海を出て、44時間かけて翌々日の月曜朝9時半に大阪か神戸に着くダイヤです。<br /> 出国審査を抜け、11時半頃に乗船となりました。乗船するとすぐに救命胴衣の着方についての実演がありました。<br /> 甲板に出ると、外灘が見えました。

     新鑑真は、土曜日の12時半に上海を出て、44時間かけて翌々日の月曜朝9時半に大阪か神戸に着くダイヤです。
     出国審査を抜け、11時半頃に乗船となりました。乗船するとすぐに救命胴衣の着方についての実演がありました。
     甲板に出ると、外灘が見えました。

  •  1時過ぎ、定刻よりも40分ほど遅れて出港しました。出港後、しばらくは黄浦江を行きます。木造船など、たくさんの船が行きかいました。

    イチオシ

     1時過ぎ、定刻よりも40分ほど遅れて出港しました。出港後、しばらくは黄浦江を行きます。木造船など、たくさんの船が行きかいました。

  •  川が太くなりました。日が傾いたころ、長江に入りました。水の色が茶色でなくなったら、川ではなく、東シナ海です。

     川が太くなりました。日が傾いたころ、長江に入りました。水の色が茶色でなくなったら、川ではなく、東シナ海です。

  •  船内での夕飯です。奥に見える黒い物は、豚骨の煮物。あまり肉がついていませんでした。ビールは青島です。船内では、日本円か人民元での価格表示でした。

     船内での夕飯です。奥に見える黒い物は、豚骨の煮物。あまり肉がついていませんでした。ビールは青島です。船内では、日本円か人民元での価格表示でした。

  •  朝になりました。外海のため、夜中から朝にかけて船が揺れました。少し酔いました。朝食は無料サービスで、粥がメインでした。<br /> 新鑑真には、中国人の医者も乗務しており、朝食前に客の体温を測っていました。つまり、体温を計測しないと朝飯が食えないとのことです。

     朝になりました。外海のため、夜中から朝にかけて船が揺れました。少し酔いました。朝食は無料サービスで、粥がメインでした。
     新鑑真には、中国人の医者も乗務しており、朝食前に客の体温を測っていました。つまり、体温を計測しないと朝飯が食えないとのことです。

  •  うっすらと島が見えてきました。多分、位置からして五島列島の福江島でないかと思います。この頃、docomoの携帯がつながるようになりました。日本の領域に入ってきました。

     うっすらと島が見えてきました。多分、位置からして五島列島の福江島でないかと思います。この頃、docomoの携帯がつながるようになりました。日本の領域に入ってきました。

  •  「あれ見てごらん。飛魚だよ。」<br /> 妻の弁。<br /> ボーッと海を眺めていたら、時折、水面を飛ぶ姿が。飛魚ですね。結構な距離を飛ぶ輩もいました。<br /> 二晩もの船旅は退屈だべかと不安もありましたが、景色を見ているだけで飽きません。

    イチオシ

     「あれ見てごらん。飛魚だよ。」
     妻の弁。
     ボーッと海を眺めていたら、時折、水面を飛ぶ姿が。飛魚ですね。結構な距離を飛ぶ輩もいました。
     二晩もの船旅は退屈だべかと不安もありましたが、景色を見ているだけで飽きません。

  •  壱岐に行くジェットフォイルでしょうか。

     壱岐に行くジェットフォイルでしょうか。

  •  これは釜山へ行くビートルでしょうか。

     これは釜山へ行くビートルでしょうか。

  •  博多沖を過ぎたら、こんな光景が見えてきましたが、この正体は何だべか?

     博多沖を過ぎたら、こんな光景が見えてきましたが、この正体は何だべか?

  •  北九州沖に来ました。関門海峡はもうすぐです。

     北九州沖に来ました。関門海峡はもうすぐです。

  •  新鑑真は関門大橋をくぐり、瀬戸内海へと向かいます。瀬戸内海に入ると、日が落ちてしまいました。<br /> 新鑑真の乗客は30人程度でした。いろんな人たちと話をしました。中国から日本に妻子を連れてくる人、上海で兄弟に会って帰国する親子連れ、上海で単身赴任している企業戦士、シベリア鉄道で中国に入り、日本を旅行するポーランド人学生など。様々な人たちと話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

    イチオシ

     新鑑真は関門大橋をくぐり、瀬戸内海へと向かいます。瀬戸内海に入ると、日が落ちてしまいました。
     新鑑真の乗客は30人程度でした。いろんな人たちと話をしました。中国から日本に妻子を連れてくる人、上海で兄弟に会って帰国する親子連れ、上海で単身赴任している企業戦士、シベリア鉄道で中国に入り、日本を旅行するポーランド人学生など。様々な人たちと話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

  •  船内のバーでカクテルを飲み、カラオケで一曲歌ったら、酔いが回って眠くなりました。 <br /> 8月8日、目覚めたら明石海峡大橋をくぐった後でした。神戸沖にまで来ました。

     船内のバーでカクテルを飲み、カラオケで一曲歌ったら、酔いが回って眠くなりました。 
     8月8日、目覚めたら明石海峡大橋をくぐった後でした。神戸沖にまで来ました。

  •  無料の朝食はこんな感じでした。

     無料の朝食はこんな感じでした。

  •  我々は二等和室を利用しました。船室はこんな感じです。新鑑真の船旅が夫婦して気にいり、友の会の会員になりました。

     我々は二等和室を利用しました。船室はこんな感じです。新鑑真の船旅が夫婦して気にいり、友の会の会員になりました。

  •  定刻よりもかなり早く大阪港に接岸しました。接岸後、検疫官が船に乗り込み、乗客の体温を測る検査をしました。その後、船内の検査のため、しばらく上陸の許可が出ませんでした。上陸の許可が出たのは9時半くらいでした。それから入国審査、税関と進みました。<br /> 船の利用者の荷物チェックは、かなり厳しかったです。

     定刻よりもかなり早く大阪港に接岸しました。接岸後、検疫官が船に乗り込み、乗客の体温を測る検査をしました。その後、船内の検査のため、しばらく上陸の許可が出ませんでした。上陸の許可が出たのは9時半くらいでした。それから入国審査、税関と進みました。
     船の利用者の荷物チェックは、かなり厳しかったです。

  •  大阪上陸後、妻は大阪駅で兵庫県在住の友達と会う約束を。私は大和路快速に乗り、奈良へ。鑑真が建てた唐招提寺に来ました。

     大阪上陸後、妻は大阪駅で兵庫県在住の友達と会う約束を。私は大和路快速に乗り、奈良へ。鑑真が建てた唐招提寺に来ました。

  •  この日の大阪は37℃。奈良も焼きつけるような暑さでした。<br /> 同僚から「北海道にいたら涼しいのに、何でわざわざ暑い所に行くの?」と聞かれました。旅は非日常を求めるものです。北海道の涼しさや十勝岳連峰、美瑛の丘は私にとって日常の中にあります。東京や大阪の暑さや人込みは私にとっては非日常です。だから行くのです。それが私のリフレッシュです。

     この日の大阪は37℃。奈良も焼きつけるような暑さでした。
     同僚から「北海道にいたら涼しいのに、何でわざわざ暑い所に行くの?」と聞かれました。旅は非日常を求めるものです。北海道の涼しさや十勝岳連峰、美瑛の丘は私にとって日常の中にあります。東京や大阪の暑さや人込みは私にとっては非日常です。だから行くのです。それが私のリフレッシュです。

  •  これも唐招提寺境内です。

     これも唐招提寺境内です。

  •  暑くて体中、汗だくになりました。新今宮駅の近くに世界の大温泉があったのを思い出し、入浴しました。<br /> 汗を流せたのはいいですが、客が多すぎて芋洗い状態。あずましくなかったです。

     暑くて体中、汗だくになりました。新今宮駅の近くに世界の大温泉があったのを思い出し、入浴しました。
     汗を流せたのはいいですが、客が多すぎて芋洗い状態。あずましくなかったです。

  •  大阪駅で妻と合流し、ハービスプラザからバスで伊丹空港に来ました。この便で北海道に帰ります。<br /> 秋田上空から揺れが激しくなり、悪天のせいで新千歳空港には、恵庭方面から着陸のアプローチでした。通常は苫小牧方向からのアプローチです。<br /> 1週間の旅行でしたが、ずいぶん長い間旅をしてきた気分です。帰道の機内では、いつも寂しさ半分、安堵感半分の気持ちになります。

     大阪駅で妻と合流し、ハービスプラザからバスで伊丹空港に来ました。この便で北海道に帰ります。
     秋田上空から揺れが激しくなり、悪天のせいで新千歳空港には、恵庭方面から着陸のアプローチでした。通常は苫小牧方向からのアプローチです。
     1週間の旅行でしたが、ずいぶん長い間旅をしてきた気分です。帰道の機内では、いつも寂しさ半分、安堵感半分の気持ちになります。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • hidamari09さん 2017/12/17 18:56:11
    新鑑真号船旅ご苦労様でした
    旅行記への投票ありがとうございました。
    上海からの帰路の選択の参考になったのなら幸いです。

    マプト

    マプトさん からの返信 2017/12/17 19:02:41
    Re: 新鑑真号船旅ご苦労様でした
    お晩でございます。新鑑真編、読んでいただいて有難うございます。
    いつか乗りたいと思っていた上海航路でした。やっと念願がかないました。のんびり、優雅な気持ちになった船旅でした。いろいろと情報を集め、参考にさしていただきました。有難うございます。
    ドカ雪の北海道・上川地方から。
  • キラキラcmさん 2016/08/13 10:28:40
    ご無沙汰してます。
    マプトさんこんにちは。
    ずいぶんご無沙汰してます。

    東京から上海、大阪、奈良と旅されたのですね。上海はずいぶん前に行きました。その頃も結構都会でしたけど、たしかに東京みたいですね。上海も暑かったんですね。
    私はちょうど7/31と8/1に大阪にいました。
    ライブに行って翌日は1人で大阪観光してました。大阪も暑かった。東京に帰ってきて東京ってなんて涼しいのと思いました。

    旅は非日常ってホントそうですね。
    私はプチ旅行でしたが、1人でホテルに泊まったり結構楽しかったです。

    私、お盆休みも関係なく働いてます。
    マプトさんは涼しい北海道にいらっしゃいますから熱中症など関係ないかもしれませんが、夏バテなどありませんようお気をつけ下さい。
    それでは、また。

    マプト

    マプトさん からの返信 2016/08/13 10:52:10
    RE: ご無沙汰してます。
    こんにちは。
    上海編、読んでいただいてありがとうございます。
    上海は、暑いのと人が多かったです。まあ、今は帰ってきてほっとしています。

    さすがの北海道でもこの時期は暑いです。旭川地方の上川盆地は30℃です。でも、お盆を過ぎたら、気温がぐんと下がってきます。また、すすきが出てき、夕方の夕焼けを見ると、どことなく秋の様相か!?と思う面も。

    関東はすごく暑いんですよね。熱中症などに気を付けてください。
  • みみききさん 2016/08/12 09:22:19
    充実の夏休み!
    マプトさん

    こんにちは。旅行記、楽しみにしていました!

    この夏休みは、東京〜上海〜大阪とたっぷり大充実だったのですね!
    行きは飛行機、帰りは船旅というのもまたいいものですね。
    船から見た景色も素敵でしたね。
    飛び魚も!
    検温して朝食というのは、初めて知りました。
    きっと船旅だから管理もしっかりしているんですかね?
    船酔いが心配ではありますが、いつか船旅してみたいです。

    そして、この時期の大阪は暑かったですよね。
    暑い上に人が多いと、余計に暑さを感じたりするの分かります。
    スパワールドも混んでたんですね…。
    ちなみに青の洞窟?とかサメのお風呂?とか…まだありましたか?

    大充実の旅行記、ありがとうございました。
    また楽しみにしております。

    みみきき

    マプト

    マプトさん からの返信 2016/08/12 13:12:34
    RE: 充実の夏休み!
    こんにちは。
    新鑑真編、読んでくださってありがとうございます。

    帰ってきた次の日から仕事だったんですが、その日はまだ船に乗っているようで、ふわふわした感じでした。まあ、五島や関門大橋、飛魚と楽しい船旅でしたが、大阪港での税関、厳しくて。だって、麻薬犬が私のところにとまるんですもの。勿論、変な物は持っていないので、正々堂々でしたが。

    世界の大温泉、空港行きのバスの都合で、行水に近い感じで出てきました。ヨーロッパ風の湯船につかった程度でして。それにしてもすごい混みようでした。

    こっちではキリギリスが鳴いていて、秋の気配がしてきました。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP