稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稲沢市の大塚性海寺は、愛知県では有名なあじさい寺で、テレビ、雑誌などでも紹介されていました。<br /><br />ガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなど約90種1万株が植栽され、6月には園内一帯にアジサイが咲き誇ると言う。<br />そんな素敵なお寺にまだ1度も行っていない。<br />これは行かなくちゃと、夫と二人行ってきました。<br /><br />当日朝から雨でしたが、午後近くには曇りの予報で、これは絶好のあじさい日和じゃないですか。<br />雨に滴るあじさいが撮れたら、めっけもの(^^♪<br /><br />名鉄電車で国府宮駅下車25分ぐらいならと電車で行って参いりましたが・・・・・・

稲沢大塚性海寺は花の寺 慈雨に滴るあじさいが素敵♪

79いいね!

2016/06/13 - 2016/06/13

26位(同エリア324件中)

8

43

みちる

みちるさん

稲沢市の大塚性海寺は、愛知県では有名なあじさい寺で、テレビ、雑誌などでも紹介されていました。

ガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなど約90種1万株が植栽され、6月には園内一帯にアジサイが咲き誇ると言う。
そんな素敵なお寺にまだ1度も行っていない。
これは行かなくちゃと、夫と二人行ってきました。

当日朝から雨でしたが、午後近くには曇りの予報で、これは絶好のあじさい日和じゃないですか。
雨に滴るあじさいが撮れたら、めっけもの(^^♪

名鉄電車で国府宮駅下車25分ぐらいならと電車で行って参いりましたが・・・・・・

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 国府宮駅で下車して、駅前の地図見て、方向を確認して歩きだします。<br /><br />雨の中田んぼ道をいつまで歩いても、それらしき建物がありません。<br /><br />地元の人に聞いたりして、方角は間違ってませんでしたが、25分なんてとんでもない事でした。<br />男性でも、無理な距離でしたね。<br /><br />11時半前でしたが、雨宿りとお昼ご飯で、ファミレスに寄りました。<br />12時近くなったら、窓から見える人が傘さしてなく、これはで店を飛び出しました。<br /><br />やっと性海寺に到着。<br />駐車場は無料、拝観料も無料で太っ腹です。<br /><br /><br />正面に見えてくるのが、稲沢市指定文化財となっている、17世紀に作られた山門です。

    国府宮駅で下車して、駅前の地図見て、方向を確認して歩きだします。

    雨の中田んぼ道をいつまで歩いても、それらしき建物がありません。

    地元の人に聞いたりして、方角は間違ってませんでしたが、25分なんてとんでもない事でした。
    男性でも、無理な距離でしたね。

    11時半前でしたが、雨宿りとお昼ご飯で、ファミレスに寄りました。
    12時近くなったら、窓から見える人が傘さしてなく、これはで店を飛び出しました。

    やっと性海寺に到着。
    駐車場は無料、拝観料も無料で太っ腹です。


    正面に見えてくるのが、稲沢市指定文化財となっている、17世紀に作られた山門です。

  • 門前に、ピンクのガクアジサイ。

    門前に、ピンクのガクアジサイ。

  • お寺横には、花屋さんの出張販売。

    お寺横には、花屋さんの出張販売。

  • カシワバアジサイの葉が茶色になってましたが。

    カシワバアジサイの葉が茶色になってましたが。

  • 愛染明王<br /><br />江戸時代より「耳の病に信仰がある」とされ、耳病平癒、家内安全、交通安全、無病息災にご利益があるとのこと。

    愛染明王

    江戸時代より「耳の病に信仰がある」とされ、耳病平癒、家内安全、交通安全、無病息災にご利益があるとのこと。

  • 拝殿に奉納されている「ひしゃく」は、なんと全部底抜け。<br /><br />現在でもここで愛染明王に祈願する際には、底の抜けたひしゃくを納めることになっているそうです。

    拝殿に奉納されている「ひしゃく」は、なんと全部底抜け。

    現在でもここで愛染明王に祈願する際には、底の抜けたひしゃくを納めることになっているそうです。

  • 多宝塔<br /><br />山門よりもさらに歴史を遡り、室町時代に作られたもので、国の重要文化財となっている。

    多宝塔

    山門よりもさらに歴史を遡り、室町時代に作られたもので、国の重要文化財となっている。

  • ビールの空き缶で作った、風車。<br /><br />風があると、くるくる回って可愛いです。<br /><br />

    ビールの空き缶で作った、風車。

    風があると、くるくる回って可愛いです。

  • 本堂でお参りして、お線香もあげました。

    本堂でお参りして、お線香もあげました。

  • お寺の敷地内のあじさいは少ないのですが、本堂横手に回ると、あじさいが多くなってきます。

    お寺の敷地内のあじさいは少ないのですが、本堂横手に回ると、あじさいが多くなってきます。

  • 円墳のある、「大塚性海寺歴史公園」の階段を登る。<br /><br /><br />高さ5メートル、直径40メートルの円墳で、古墳時代中頃の円筒埴輪や形象埴輪が出土しているとのこと。

    円墳のある、「大塚性海寺歴史公園」の階段を登る。


    高さ5メートル、直径40メートルの円墳で、古墳時代中頃の円筒埴輪や形象埴輪が出土しているとのこと。

  • 多宝塔、本堂が見える撮影スポットですが、この古墳の上からの景色だったんですね。

    多宝塔、本堂が見える撮影スポットですが、この古墳の上からの景色だったんですね。

  • 古墳の上から、反対側の階段を降りてみたら。

    古墳の上から、反対側の階段を降りてみたら。

  • 雨の後だと、あじさいが生き生きとして、とってもきれい♪

    雨の後だと、あじさいが生き生きとして、とってもきれい♪

  • 水たまりにも、映り込みが。

    水たまりにも、映り込みが。

  • いったん外に出て、お寺の周囲を歩いてみると。<br /><br /><br />あじさいの生垣が、とてもボリューミー。

    いったん外に出て、お寺の周囲を歩いてみると。


    あじさいの生垣が、とてもボリューミー。

  • 水たまりができていて、かすかに映り込みが。

    水たまりができていて、かすかに映り込みが。

  • 裏からお寺に入って、「大塚性海寺歴史公園」に再び。<br /><br />このころになると、人がたくさんいました。<br />

    裏からお寺に入って、「大塚性海寺歴史公園」に再び。

    このころになると、人がたくさんいました。

  • 小さな池と橋が。<br /><br />しかし、ここのあじさいは、手入れが行き届いて、大きくて立派です。

    小さな池と橋が。

    しかし、ここのあじさいは、手入れが行き届いて、大きくて立派です。

  • ガクアジサイも可愛くて。

    ガクアジサイも可愛くて。

  • 蜘蛛の巣に、雨滴がきらきら。<br /><br />スワロフスキーも真っ青!

    蜘蛛の巣に、雨滴がきらきら。

    スワロフスキーも真っ青!

  • 帰りは、地域のミニバスで駅まで。<br /><br />満足なあじさい寺でした。

    帰りは、地域のミニバスで駅まで。

    満足なあじさい寺でした。

この旅行記のタグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2016/07/13 01:04:56
    まさにあじさい日和でしたね♪
    みちるさん、お久しぶりです^^

    どなたかの掲示板でみちるさんをお見かけし、プロフのお写真を変えられたなと
    思っていたのですが、最近また変えられましたか?

    紫陽花は大好きなお花ですが、しっとり雨に濡れた姿が本当によく似合いますね。
    雨のち曇りのお天気は、まさにあじさい日和♪
    花びらから滴が落ちそうなお写真、とても素敵です☆
    こういうアングルから撮ったらいいんだとか、お写真拝見しながら
    とても勉強になります。

    ところで膝を痛められたのですか? で、山歩き?(笑)
    くれぐれもご自愛下さいね。 早くご回復されますように・・・(*^^*)

    sanabo

    みちる

    みちるさん からの返信 2016/07/13 21:41:09
    RE: まさにあじさい日和でしたね♪


    sanaboさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    プロフの写真、昨日ですが、シモツケソウに変えてみました。
    当分、これでいきますね^^

    紫陽花は、梅雨の雨にしっとり濡れたのが、一番いい撮影タイミングと思います。
    カンカン照りだとしおれて、可哀想ですものね。
    ありがとうございます。
    sanaboさんも、お写真の構図がとてもいいので、勉強になりますよ。

    山は逃げないけど、体力は逃げるを実感してます。
    特に北海道の山は、いい時期が短いので、強行してしまいましたが、そのあとのケアを自分なりにしたので、今は回復に向かっています。

    今年の梅雨は、空梅雨なのか、梅雨明け前なのに、随分と暑いですね。
    暑い夏を、お元気でお過ごしください。
  • akikoさん 2016/06/27 22:22:32
    素敵な紫陽花のある風景♪
    みちるさん

    初めまして。稲沢大塚性海寺の旅行記を拝見し、あまりにも紫陽花の美しさに心を奪われ、一言お伝えしたくなりました。

    まず表紙の雨に濡れた紫陽花の美しいこと。最初から引き込まれました。
    大塚性海寺には約90種1万株も植栽されているのですね。たぶん関西にはこれほど多くの紫陽花が植えられているところはないと思います。

    門前のピンクのガクアジサイも色合いがとっても素敵ですね〜
    雨の雫が付いた美しい紫陽花の数々。
    お寺の景色をバックに咲いていて、目を楽しませてくれますね。

    とっても丁寧にお花のベストアングルで写真を撮られていて、お花もきっと喜んでいることでしょう。
    このような旅行記が書けるといいなって思いながら・・・
    素敵な紫陽花の旅行記を見せていただきました。

    akiko

    みちる

    みちるさん からの返信 2016/06/28 21:37:37
    RE: 素敵な紫陽花のある風景♪


    akikoさん、初めまして、こんばんは
    コメントありがとうございました。
    とても嬉しいお言葉で、励みになりました。

    この日のあじさいは、雨の後で、とても生き生きとしていて、撮りやすかったです。
    まだまだあじさいの魅力を引き出せずにいます。
    来年のあじさいの頃には、もっときれいに撮れる力がついているように、努力していきたいと思っています。

    またお立ち寄りくださいね。
    今後ともよろしくお願いします。
  • いっちゃんさん 2016/06/19 22:40:42
    素敵な花旅に・・
    みちるさん こんばんは

    稲沢大塚性海寺・花の寺・・・
    今は紫陽花 他に何が有名なんだろうと夢を膨らませてしまいます。

    と、云うのも素晴らしいあじさいに・・・
    みちるさんの写真の技術と共に、素晴らしいあじさいを再認識しました。

    素晴らしい紫陽花をありがとう・・・
    そして、梅雨らしい季節感を味わせてくれて うっとうしい梅雨が・・・
    素敵な花旅に・・♪♪

    ありがとうう。


               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2016/06/20 21:51:48
    RE: 素敵な花旅に・・

    いっちゃん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    愛知県のあじさい名所は、他にいくつかありますが、お寺とあじさいの組み合わせがいいので、人気の名所となっています。

    このお寺は、国や愛知県指定の重要文化財がたくさんあって、歴史のお寺としても有名ですが、恐らくあじさいの時期をはずせば、普段はひっそりじゃないかしら。

    あじさいには雨が似合う、でも雨ではカメラが心配。
    雨のち曇りの絶妙なタイミングで、瑞々しいあじさいが撮れました・・・つもり(^^ゞ

    いつも見て頂いてありがとうございます。
    励みになりました。
  • rokoさん 2016/06/19 16:12:41
    雨に滴るあじさい
    みちるさん  こんにちは
    昨日は暑かったけど、今日は梅雨らしく肌寒いくらいです。

    紫陽花、大好きです。
    鉢で育ててますが、雨の滴を受けイキイキ

    紫陽花さくお寺へお出かけされたのですね〜♪
    プロフにされたのは何かしらとおもっていたら、蜘蛛の巣の雨粒、
    宝石のようできれいです!

    水たまりに映る紫陽花、さすがです。
    お花もとっても美しく撮られていて、見ていて気持ちがいいです(^^♪

    ありがとうございました。

    みちる

    みちるさん からの返信 2016/06/19 20:41:27
    RE: 雨に滴るあじさい


    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    梅雨寒でしょうか、今日は午後から降ってきて肌寒くなりました。
    紫陽花、私も好きです。
    今は、いろんな種類ありますね。
    でも昔からある、ブルーのあじさいは、ほっとして何だか癒されます。

    このお寺のあじさいは、変わった種類もあって、楽しいお寺でした。
    花も大きくて、見ごたえがありましたね。

    こちらこそいつも見て頂いて、ありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP