角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 孫と一緒に角島を訪問してきました。元旦に「古宇利大橋(沖縄)」[(参考)http://4travel.jp/travelogue/11099423 ]を訪問して以来、海にはまっている孫ですが、「たってのお願い!」ということで訪問することになりました。6年生の孫と外歩きをするのは久々で、血圧同様ハイテンションのコスモスでした。(笑)<br /> それでは珍道中をご覧ください。

角島訪問記 with 孫

2016/04/30 - 2016/04/30

コスモスさん

それでは珍道中をご覧ください。

自家用車 徒歩

布刈SAにやって来ました。いつ見ても綺麗な橋ですね。コスモスと一緒です。(笑)

行き交う船を見ていると何か心が落ち着きました。先日の熊本地震以来、気持ち的にもふさぎ込むことが多かったコスモスですが、このような何気ない風景に心癒され、自ずと「明日に向けて頑張ろう!」という気持ちになりました。皆さん、頑張りましょうね。

最愛の孫とのツーショット!!コスモスの宝物となりました。いつも言いますが、「持つべきものは金ではなく、孫ですよ〜!!」

山口県では「原風景」と言える場所が随所で見受けられます。こんな風景がコスモスは大好きです。いいですね!!

風車がありました。周りと同化して、風景の一部になっちゃっている所が面白かったです。

角島に到着。孫は小さい頃に一度訪問したことがありますが、記憶にないようで、改めて連れてきてよかったと思いました。

•  「絶景」の一言に尽きます。コスモスが訪問する時はいつも快晴で、孫曰く「晴れ女?⇒晴れ婆ちゃん」だそうです。(笑)

それにしても車の多いこと。びっくりしました。

この美しい自然を今後も維持して行って欲しいですね。

孫ともあと何回旅が出来るかしら?(そのうち、お婆ちゃんではなく、彼女を連れて歩くでしょうね。)<笑>

コスモスの身体と一緒で、橋も修理が必要ですね。(笑)

それにしても車の多いこと。

展望台に向かいました。周囲の環境が整備されているので、撮影スポットが沢山ありますよ。

振り向けば、絶景撮影スポット(丘の上)が見えます。後で向かいます。

•  沖縄に勝るとも劣らない風景ですね。

沖縄に勝るとも劣らない風景ですね。

み〜んな絶景スポットに向かっています。前を歩いていた2人は親子のようです。

車で来る人も多く、坂道にこのように駐車しています。多い時には止められんので、傍の駐車場にと車を止めて歩いて上がった方が無難です。

スポットにやってきました。画面左下に見えるのが、先ほど訪問した展望台です。

•  何度訪れても感動します。最高の風景です。「まるでコスモスの笑顔のように美しい。」なんて言ってくれる人はだ~れもいません。(笑)

孫も記念撮影。4トラデビューして10年になります。本当に大きくなりましたね。

孫からのたってのお願いNo.2ということで、下関のRound 1に立ち寄りました。

入店してすぐに孫が一言
    (孫)「ここにもお婆ちゃんがいる。」
    (コ)「・・・・・・・・・・・・・」

• b_bさん 2019/09/07 21:36:34
    初めまして。
    コスモスさま、
    いつもお越しくださりありがとうございます、またいいねもいただき励みになります。
    実は明日から島根、山口、福岡を巡る旅にでます、そして角島も来訪予定があり、タイムリーに旅行記拝見致しました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。またお邪魔致します。
  • Peco3さん 2018/08/01 22:17:06
    ご投票ありがとうございます。
    コスモス様

こんにちは、ふたたびPeco3です。

私の拙い旅行記にご訪問とご投票いただき感謝ばかりでございます。
    心温まるすてきな旅行記で見る人を楽しませてくださるコスモス様からご投票いただくと、私はとても嬉しく思います。

母親と西日本を旅行しようと思ったきっかけの一つが、コスモス様の角島訪問記でした。コスモス様の写真のような風景を期待していたのですが、私が旅行した時は生憎の曇り空で、ちょっと残念でした。

コスモス様の今後の旅行記も楽しみにしております。

Peco3

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/08/10 15:44:23
    RE: ご投票ありがとうございます。
    こんにちは、コスモスです。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。旅行の目的は、自然の美しさに癒されることが一番ですが、それ以上に家族と行った思い出を作ることが一番ではないかと思います。私は子供が3人おりますが、最近では孫と旅行するのが楽しくて仕方ありません。その孫も大きくなり、回数が減ってきました。でも思い出は残ります。これからも思い出作りに旅行を続けていきましょうね。コスモスより。
  • tomoko.sさん 2017/11/06 16:06:19
    行ってきました
    4トラのコスモスさんの角島大橋の写真を見て行ってみたくなり 1年前より計画してついに実現しました 天気が今一つ青い海は撮れませんでしたが 角島大橋の絶景スポットで撮影できました また天気のいい日に行きたいです

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/11/08 21:04:09
    RE: 行ってきました
       tomoko,sさん、こんばんは♪♪

書き込み有難うございます!一年前から、計画立てて角島に来て頂きまして、有り難うございます。風が強く大変な思いをされたと思います!

またこの次に良い天気で、角島大橋を見れると良いですね♪♪

是からも宜しくお願い致します!  コスモス

• イメ・トラさん 2017/02/12 10:51:57
    訪問を悩んでいる橋です
    いつも、いいねありがとうございます

角島は一番関心のある場所で、調べまくっていますが
    歩いて渡るには車が多くて危険を感じるらしいので迷っています

灯台下の水仙群は遊歩道などが整備されているのですか?
    お分かりになりましたら教えてください

鬼が笑うけれど、来年の水仙の時期まで悩んでみます

今後もよろしくお願いします

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/02/20 10:02:06
    RE: 訪問を悩んでいる橋です
     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

角島は本当に素晴らしいです!でも歩いて、

渡ることはありません。車で一度、渡りました。

一番初めに角島に行ったのは22年前ですI

行くたびに橋も綺麗に成りました。

本当に素晴らしいです!角島に行きつくまで、土井が浜の。

海水浴場も有ります。綺麗な海水浴場です!

夏場は、にぎわっています!是非一度来てくださいね。

一度必ずお出で下さいね。お待ちしています!

是かっラも宜しくお願い致します!   コスモス

• NO_TRAVEL_NO_LIFEさん 2016/11/12 09:13:35
    てっきり
    古宇利島の写真だと思って読んでいましたが
    山口なんですね!
    本当にきれい〜!行ってみたいです。

お孫さんとの旅、ステキです☆

投票ありがとうございました♪

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/11/14 11:28:38
    RE: てっきり
    書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。

沖縄県の、古宇利島とは違います!

山口県の名称です!私が始めって角島に20年以上前ですが、

行きましたが、 年々近くの建物も綺麗に成っています!

テレビで、角島の事を放送していましたが、(景観が )、

世界3位に入って、要るとのこと、素晴らしいです♪♪

一度角島にお出でになって下さい。

是からも宜しくお願い致します。     コスモス
  • zettai4690さん 2016/10/24 12:35:49
    お元気ですか?
    コスモスさま

お久しぶりです。
    ANA楽行日記に”いいね”頂き、有難うございます。
    コスモスさまの投稿が最近無いので、
    どうしていらっしゃるのかな〜?なんて思っていたところです。
    お孫さんのお弁当の為にソウルに海苔を買に行ったり、
    バイタリティに溢れている旅行記を拝見するのが、とても楽しみです。
    季節の変わり目で、気温の寒暖差が大きくなってきておりますが、
    ご自愛くださいね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/10/24 14:11:54
    RE: お元気ですか?
             zettai4690さん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません!

私は、この夏の、暑さに負けて、しまいました!

毎日、歩く事を目標にしていましたが、今は少しお休みです

血糖値が下がり本当に、怖い思いを致しました!

それから、血糖値は。元に戻りましたが?体が元に戻りません。

年には、勝てません。また頑張ります。

是からも宜しくお願い致します。      コスモス

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/10/24 21:38:44
    RE: RE: お元気ですか?
    そうだったんですね。
    血糖値は高くても低くてもよろしくないみたいですね。
    寒くなってきましたので、お大事にしてください。
    また、楽しい旅行記待っています。
  • Nanaoさん 2016/10/21 15:07:40
    はじめまして(^_^)/

はじめまして^^
    新米トラベラーでございます。
    ようこそ、山口県へ♪
    地元でもなかなかいかないんです、長門って・・。
    何度も行っていますが本当にいいところです。

毎年10月に角島がコースに入っている
    「つのしま夕やけマラソン」があります。
    10キロのコースを走ります。
    私も1度参加しました。
    橋を自分の足で渡るのも面白かったです。

また是非、お越しくださいませ!
  • wakoさん 2016/10/15 11:37:33
    絶景ですね!
    コスモスさんはじめまして

4トラベルのベテランさんですね。私の初めての旅行記に投票くださり有難うございます

コスモスさんはコメントも楽しく、お孫さんと、家族、お一人での旅と凄くバイタリティーがありわたしも見習わせていただきます
  • Sachie Usuiさん 2016/10/03 11:24:44
    素晴らしい!
    素敵な所ですよね〜
    必ず行きたいと思います

お孫さんと楽しそうです!
  • はなまりんさん 2016/09/19 21:10:32
    フットワークの良さに感心しています
    こんにちは。
    いつも読んで下さり、またたくさん投票して下さってありがとうございます。

コスモスさんのフットワークの良さと、軽妙な語り口に感心しています。ホントに旅がお好きなんですね?!

熊本の写真には、胸のつぶれる思いがしました。お伝えくださってありがとうございます。

これからもどうぞよろしく。

• senseさん 2016/09/07 22:06:28
    初めましてsenseといいます、
    以前から、ずっと貴方様のファンです、旅行記もいつも読ませていただき、ひそかに憧れてきました。コスモスさんのような、あったかな、優しい文章が書きたいなどと、きっとお人柄も、優しいあったかな方なんでしょうね!
    これからもよろしくお願いします
  • いつきとゆうきさん 2016/09/05 21:28:47
    ありがとうございました。
    コスモスさん、こんにちは。

いつも、私の旅行記を読んでくださりありがとうございます。

私の息子も早いもので、高校生になりました。

コスモスさんのお孫さんも少し見ない間に大きくなりましたね。来年は、中学生ですね。きっと、中学生になっても、変わらずに一緒にお出かけしてくれると思いますよ。

私の子供も高校生になっても、私の母(おばあちゃん)と喜んで、出掛けて行きます。なんだか、嬉しいものです。母もやっぱり孫が可愛くてならないみたいです。

コスモスさんの旅行記をこれからも拝見させていただきたいので、フォローさせてください。

いつきとゆうき
  • milkさん 2016/09/02 21:24:47
    お孫さんとの素敵な旅
    コスモスさん、こんばんは☆

いつも私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

お孫さんとの2人旅、いつも楽しそうですね♪
    お孫さん、おばあちゃんが大好きなのでしょうね〜。

角島は本当に沖縄に負けないくらい素敵な景色なのですね。
    海の色も綺麗☆
    コスモスさんみたいですね(^_-)

milk

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/09/02 22:04:41
    RE: お孫さんとの素敵な旅
    milkuさん、こんばんは!☆

書き込み有難うございます!お返事が遅くなり済みません!

何時も、勝手に投票して済みません。

孫ですが、今は小学6年生ですが、この次は無いかも分かりません!

この次には、お婆ちゃんとは、行きたくないと、言われるか、

心配です!

角島は。九州のテレビでも角島の事は絶景が、世界3位と、

言われて、いるそうです?テレビ局が、嘘を付く事は、

無いと思いますから 〜〜私は本当だと思います!

• Peco3さん 2016/08/29 20:31:29
    いつもご訪問&ご投票ありがとうございます
    コスモス様

こんにちは。

いつも私の拙い旅行記にご訪問ばかりか投票までいただき、ありがとうございます。

山口県にこれほどの絶景があることを、コスモス様の旅行記で初めて知りました。お孫さんが旅行にご一緒してくださるのは嬉しいですね。

今後も、コスモス様の心温まる旅行記を拝見できることを楽しみにしております。

Peco3

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/09/01 21:25:18
    RE: いつもご訪問&ご投票ありがとうございます
    Peco3さん、こんばんは!☆

書き込み有難うございます!お返事が遅くなりました!

山口県は、本当に素晴らしい場所が、沢山有ります。

また一度、お越しくださいね!お待ちしています!

• あ栗鼠さん 2016/08/22 15:09:25
    こんにちは
    はじめまして あ栗鼠と申します。

私の初旅行記に早速訪問&投票頂きましてありがとうございました。

もの凄く目を惹かれるお写真で、ここはどこ?と思いながら拝見させて頂きました。

日本なのですね!どこか外国かと思いました。
    ハワイの海ばかり追いかけてしまう私ですが、日本にもこんなに素敵な風景が広がっているなんて知りませんでした。

お孫さんと楽しい時間が旅行記から伝わって来ます!中学生にもなると部活動や行事などで急に忙しくなってしまいます。
    出来る限り沢山の思い出を作って下さい!
    また訪問させていただきます!

ありがとうございました。

あ栗鼠

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/08/25 13:05:11
    RE: こんにちは
    あ栗鼠さん、こんにちは!☆

初めまして、コスモスです、此方こそ、宜しくお願い致します!

角島大橋ですね?ここは山口県です!

私も、角島に初めて行きましたのは。20年前が初めて行きました!

今では何度も行っています!この角島大橋はテレビでの、コメント

ですが?角島大橋は絶景が世界を旅。第3位だそうです!

日本にある。角島大橋が世界3番です!

孫も今は水泳を初めて、3年に成ります!今は県大会で、福岡県

熊本県、鹿児島県、宮崎と、佐賀県からあっち。こっちと、

飛び回っています!一度角島大橋にもお出で下さいね!お待ちして
     います!

• メメチョさん 2016/08/07 14:31:28
    はじめまして。
    娘が6年生です。
    2年前に母の還暦のお祝いで角島に行きましたが、
    あいにくのお天気で、コスモスさんのような写真が撮れず
    いつかリベンジしたいと思っています。
    最近の絶景本に必ず載っている角島、素敵ですね。
    そして、お孫さんと楽しい思い出を沢山作ってくださいね!

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/08/09 16:29:15
    RE: はじめまして。
     書き込み有難うございます。角島大橋ですが、

本当に、お天気が一番の贈り物を。頂いた気分です

折角、お母様の還暦のお祝いに行かれたのに!

天気が左右されるものですね角島の近くに!

土井が浜とゆう海水浴場が有ります。綺麗な海の水です。

私も3度孫を連れて、土井が浜にも時々行くことが、

有ります。角島大橋は。世界第3の絶景だとテレビでも!

放送をしていましたが、本当に綺麗な場所です!

また天気の良い日に、来る事が出来ると良いですね。

是からも宜しくお願い致します。      コスモス
  • トラベル民さん 2016/07/26 13:22:47
    ありがとうございます
    毎度編集下手な写真見ていただきありがとうございます。お孫さんとの旅行楽しげですね。これからもほのぼのとする掲載宜しくお願いします
  • トラベル民さん 2016/07/26 13:22:46
  • パディントンさん 2016/07/10 23:06:55
    思わずにっこり!
    コスモスさま

いつも、旅行記を訪問して下さり、”いいね!”も頂きありがとうございます。
    お孫さんとのご旅行、楽しそうで、こちらもご一緒させていただいている気分です。
    お孫さん、可愛いですね!

コメントもおばあちゃま仕込みで、最後の怪獣のところは思わず吹き出してしまいました!

パディントンより
  • ニコニコさん 2016/07/04 13:22:38
    角島
    コスモスさん

いつもいいね!ありがとうございます
    本当にただの備忘録でお恥ずかしい限りです「^^;

今夏 主人の実家広島に帰省して博多まで行くので
    角島にも寄ってみようと思いました
    コスモスさんの旅行記拝見して^^

あんなふうに見れたらいいな!と思います

暑くなりましたね^^;
    ご自愛くださいませ

ニコニコ

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/07/07 17:27:05
    RE: 角島
    二コ二コさん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!私が勝手に投票しています!

本当に済みません。ご主人さんは。広島が故郷ですか?

広島は本当に、良い場所ですね!

私も、岡山県倉敷市に30年間住んでいました!

今は、九州佐賀県に住んでいます!本当に倉敷に住んでるときには!

広島にも、家族で何度か、訪問させて頂きました。

本当に、垢抜けした広島は、大好きです!

角島にも、必ず一度お出で下さいね!私も、3〜4回訪問を、

しています!本当に、何度か、行っていますが、晴れの角島大橋です!

今年の夏は。暑さが、厳しいですが、暑さに負けないように!

頑張って乗り切りましょうね!是からも宜しくお願い致します!

• leslyさん 2016/06/27 17:02:23
    4日間の奇跡
    コスモスさん、こんにちは。いつも私のページに来ていただきありがとうございます。角島、きれいですね。行ってみたいです。ここは依然、映画「4日間の奇跡」(吉岡秀隆、石田ゆり子)のロケに使われていて、映画を観て、あの橋を1回走ってみたいと思っていました。でも、遠いのでまだ、いけません。(>_<)
  • tadさん 2016/06/21 15:08:32
    いつもご投票有難うございます。
    この角島の写真驚きました!!!天気がここまでよくなる日があるんですね!私のは雲が映っていました。
  • うふふ♪♪さん 2016/06/21 11:14:29
    ご投票ありがとうございます!
    コスモスさんへ♪

こんにちは!
    初めまして! うふふ♪♪と申します♪

大変遅れましたが、私の拙い旅行記をご訪問&ご投票下さり、
    ありがとうございます!!
    とても勇気付けられます〜♪♪

コスモスさんは色んなところに行かれてるんですね〜。
    お1人であちこち行ってしまう行動力!私も見習いたいです〜。

大宰府の梅、沖縄の海!!(美しい!!)、スイスの山の美しさ!、
    日光の駅はホテルかと思いました(笑)。

これからも元気で楽しい旅行記、お待ちしています♪♪

私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    新しい旅行記Up出来たら、是非お越し下さい♪

重ねて、ありがとうございます!!

うふふ♪♪
  • フロンティアさん 2016/06/15 22:49:21
    角島の海って沖縄みたい…
     こんばんは。お世話になります。
     また先般は私のトラベラーページをご覧戴きましてありがとうございました。
     恐らく熊本の旅行記についてご覧になったかと思います。地震から1ヶ月半強経過しましたが、所々ブルーシートに覆われた屋根を目にし、また益城町では著しい損傷を受けた建物を多数目にし、暗い気持ちになりました。しかしその益城町も少しずつではありますがお店の営業も開していましたし、熊本市内に至ってはかなり日常の雰囲気に近づいてきた感じも受けました。例えば下通商店街は多くの人通りがありましたし、さらに鶴屋百貨店はいろんな商品が置かれ、こちらも多くの買い物客で賑わっていました。コスモスさん、大丈夫ですよ!熊本は必ず復活します!(ただ今回の地震に関し、仙台等に訪れた際、現地の方々が懸命に募金活動をされていたことを申し添えます。)
     ところで静岡に住む自分にとって山口県はなかなか馴染みがなく、結構旅に出る僕でも湯田温泉・萩・下関(唐戸)位しか行ったことがありません。恥ずかしながら角島は場所すら知らず、地図アプリでおよその場所を調べました。
     それにしても海の色が綺麗で、おっしゃる通り沖縄気分も満喫出来るかもしれませんね。景観の良いところを眺めるのは好きなので今後の参考にしたいと思います。
     お孫さんと一緒に楽しんでいる様子、見ていて微笑ましく感じました。また楽しい旅行記を楽しみにさせて頂きます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/20 16:41:45
    RE: 角島の海って沖縄みたい…
             フロンティアさん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!お返事遅れて済みません!

私は、熊本の地震で、10日目に、熊本に行きました。

熊本は私たちの故郷です!地震は本当に惨いですね!

ドンと突き上げられた!一発で熊本の綺麗な町並みが。

見る影もない姿に、変貌しています!熊本の場合は二発です!

4月14日と2日後、4月16日に大きな揺れで、びっくりでした!

私も、九州佐賀県に住んでいます!佐賀県でも5強の地震を初めて。

経験致しました!生まれて初めての地震体験です!

地震の10日目でしたが、甥からのラインで、SOSが有りました。

生まれた間もない子供のミルクや、紙オムツ、店が閉まって、

いる為何もない?本当に折半詰まった様子でした!

地震10日目の、益城町の様子も、車の中から撮影致しました。

主人の従姉妹の、後期高齢者の2人は、車の中の生活をしています!

その後は、電話で色々情報は聞いていますが、その後は、

トラベラーさんがたの熊本の、旅行記で見せて頂きまして、

熊本の、情報を聞きまして、テレビでも少しずつ、商店街も、

賑やかに、成りつつ有ります!早く復興して、欲しいです!

有難うございます!是からも宜しくお願い致します!

コスモス

• ecchanさん 2016/06/13 11:08:01
    絶景!
    コスモスさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

古宇利大橋に勝るとも劣らない素晴らしい角島の風景です〜

お孫さんも成長されてますます頼もしいですね。

またまたお孫さんからのリクエストで行かれる旅は
    とても微笑ましくて、すごく羨ましいです。

私も孫を持つ身になって、コスモスさんのお言葉が心に響きます!
    まだ5才と1才ですが、いつかバァバと孫だけの旅をしたいですね。

プロフの写真にされた展望台からの最高の絶景にウットリです〜

ecchanより

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/13 16:56:20
    RE: 絶景!
             ecchanさん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!沖縄の古宇利大橋もよいと思いますが、

沖縄には飛行機が要りますが、角島大橋は車で行きます。

九州からですと、近場ですどこかに行き先を決める時には!

一番に角島か、長崎か行く所は有りますが、天気が良いと、

角島は最高です!孫も2歳の頃から、4トラに私が引き込み
     ました!本当に可愛い、孫でした。孫の両親は2人とも
     働いています。その時には私の所に孫を連れて来ます。

おばちゃん!何処か遊びに行こうと、せがんできます。

近場遊園地などに連れて、行きました遊園地で,乗り物に、

乗せたり、観覧車に乗せたり、良く出かけました。

その頃は、このままおおきくならない方が、良いと思いましたが、

やはり大きくなってきた孫も、頼もしいです!

大きくなって、きた孫ですが、優しい孫です。♪

是からも宜しくお願い致します‼     コスモス

• ラムロールちゃんさん 2016/06/12 22:45:42
    わぁ、素敵♪
    コスモスさん、こんばんは(*^^*)

お孫さん、可愛いですね。
    っていうか、お洒落なお洋服よく似合ってカッコいいです。

お二人とも本当に楽しそうで、私まで楽しくなってしまいました。
    素敵な旅行記〜♪

山口県なんですか?
    沖縄かと思っちゃいましたよ。
    海もとってもきれいです!

ラムロール

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/13 16:10:15
    RE: わぁ、素敵♪
    ラムロールさん、こんにちは!

書き込み有難うございます!お久しぶりです!

孫も大きくなりました、孫は2歳の時から、4トラに私が引き込み
    ました。あの頃は、私の手を握て、離しませんでした。

今は小学6年生に成りました。

山口県の、角島大橋は、青空がよく似合います!

孫が着ていた洋服がよく似合いますと書いて頂きまして、

私も、嬉しいです。孫のママが着せています!ママも、
     このメールを見たら、喜ぶと思います。

一度山口県の、角島訪問下さいませんか?

是からも宜しくお願い致します、     コスモス

• hiro3さん 2016/06/12 22:09:43
    「ここにもお婆ちゃんがいる。」ってか!
    コスモスさん、こんばんは。

角島、いつ見ても絶景ですね!

「まるでコスモスの笑顔のように美しい。」・・・イイネを連打しましたよ♪

モザイクがかけられていますが、いつもホッコリされてもらっています。

我が家でもいよいよ孫が誕生するようです!

孫はやっぱり別物?今からどうしようとドキドキしています。

hiro3

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/13 18:26:33
    RE: 「ここにもお婆ちゃんがいる。」ってか!
              hIro3さん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!何時も有難う御座います!

角島大橋は天気が要ですね。コスモスが美しいこれは自分に無い

反対の言葉です!コスモスもその様な事を書くのが間違いです!

面白く書いています!笑って下さいね!コスモスが、美しいので、

有れば、美しい人はいません、是がコスモスのキャラです!

美しく無いのに、美しいなんて、恥ずかしいです、

お孫さんが、もうすぐ生まれますか、おめでとう御座います!

是からですね、孫さんが2歳から3歳ぐらいで、出来るだけ。

外で遊んで上げて下さいね!孫も4トラを好に成ります。♪

是からも宜しくお願い致します!      コスモス
  • のんびりママさん 2016/06/12 21:13:07
    素敵ですね(^ ^)
    コスモス様こんばんは
    素敵なお写真と旅行記をありがとうございます

私も子供がおりまして母に子供をお願いすることが多いのですが、母がいつもとても喜んでいるのがわかり、お願いするのは申し訳ないから、お願いしように代わったものです。

素敵なお写真でまた素敵な旅行記で嬉しくなりました。ありがとうございます

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/14 14:55:21
    RE: 素敵ですね(^ ^)
            のんびりママさん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!、親って馬鹿ですよね!

忙しい、忙しいと言いながら、孫の顔を見ると、何もかも忘れて、

一生懸命です!孫は本当に可愛いです!

お母さまが、喜んで下さるのでしたら、子供さんを預けて、

見て貰いましょう、お母様が一番安心です。

角島の旅行記見て頂きまして、嬉しいです!

是からも宜しくお願い致します、    コスモス

• ソード☆。さん 2016/06/12 16:55:13
    いいお天気♪
    素晴らしい景色に最高のお天気。
    そして、コスモスさんとお孫さんの輝く笑顔♪

行ってみたい場所が増えました!

それにしても、ホント、クルマ多いですねぇw

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/14 15:22:25
    RE: いいお天気♪
            ソード☆。さんこんにちは☆

書き込み有難うございます!快晴の角島最高でした。♪

花でも建物でも、海でも快晴が、一番、似合います!

本当に良い場所です、一度おいで下さい。お待ちしています!

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

• kaseijinwolfさん 2016/06/12 16:33:26
    コスモスさんこんにちは(*^-^*)

お孫さんリクエストの旅行、幸せですね!

「持つべきものはお金じゃなく孫」

心に刻んでおきます(笑)

テレビのコマーシャルで知った角島大橋の素晴らしい風景!

どう見ても沖縄なのに沖縄じゃない(≧▽≦)

行ってみたいです!

「角島」

かどしま、すみしま、かくしま・・・「つのしま」なんですね(*^-^*)

あれ!いつのまにかコスモスさんのプロフィールの写真、今回の旅行からの角島大橋になってる!
    今、気が付きました(≧▽≦)

本当に素晴らしい風景ですね!

kaseijinwolf

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/14 17:36:37
    RE: コスモスさんこんにちは(*^-^*)
    kaseijinwoltさん、こんにちは!☆

書き込み有難うございます!一度山口には孫も行っています!

沖縄に行き、その時に海の素晴らしい景色を、思い出したと、

思います。「持つべきものは。お金ではなく孫ですよ・・・」

私は、4年前から今回で5回行っています!

プログの写真は去年10月に行きましたが、私コスモスは

前のプログの写真が、梅の花でしたが。あるトラベラーさんが、

コスモスさん、もう、梅に季節は終わりましたよ・・・

プログの写真変えて、下さいとゆう、書き込みが有りました。

私は、プログの写真は季節に、関係有りませんと書き込みましたが

やはり、皆様も同じように思っているのかと思い、季節に関係ない、

角島大橋の写真に変えました?

私は、プログの写真を変えたのは去年に角島に変えました!

是からも宜しくお願い致します!     コスモス

• つきにこさん 2016/06/12 12:39:30
    角島
    コスモスさん

こんにちは。つきにこと申します。
    私も最近孫とのお出かけが多いので
    コスモスさんの旅行記を拝見して
    何歳くらいまでこうしてお出かけしてくれるのかな〜?
    なんて思っています。

それにはやはり日頃の付き合い方が大事なんでしょうね。

角島という島はどこにあるんだろう??
    って中国地方へ出かけたことがないので
    そこから調べてみました(汗)
    素敵なところがあることがわかり勉強になりました。

またお邪魔させてください。

つきにこ

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/06/14 22:09:20
    RE: 角島
           つきにこさん、こんばんは!☆

書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません!

今は、お孫さんと出かける、機会が多くなりましたと書いて、

いましたか、私も今の孫を、2歳の時4トラに引き込みました。

今は、小学6年生です〜〜。中学に成るとやはり、

もうお婆ちゃんと何処かに連れて、行ってと言わなく成ると

思います。お婆ちゃんは寂しくなると思います、

お互いにそうなたったら仕方ないですね!孫が20歳になっても。

お婆ちゃんは。お婆ちゃんです。

角島は山口県に有ります。また一度お出で下さいね!

お待ちいたします〜。これからも宜しくお願い致します。