久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひさ〜しぶりに、何にも予定のないお休み(*^^*)♪<br />何がやりたいかなって思ったら<br /><br />・好きなように写真を撮りたい♪<br />・この季節なら紫陽花が見たい♪<br /><br />でした(^o^)<br /><br />子供の頃は嫌いだったけど<br />大人になって好きになるモノってないですか?<br /><br />私、それがいっぱいあって<br />その1つが紫陽花なんです。<br /><br />小学生の頃<br />必ず誰かが持って来て<br />教室に飾られていた紫陽花。<br /><br />地味でつまんない花。<br /><br />小学生の頃は<br />正直言ってそう思っていました。<br /><br />この花を愛でて心地よく感じるようになったのは<br />本当にここ10年くらいのこと。<br /><br />時間とお金に余裕があれば<br />ぜひ鎌倉辺りで紫陽花を愛でて写真を撮りたいところですが<br />中々その機会も訪れないので(私の浪費のせいです(^^;))<br /><br />鎌倉は諦めて<br />とりあえず近場の紫陽花スポットに<br />今年は行ってみることにしました(^o^)<br /><br />花を見るのは好きですが<br />花の写真って私には難しくて(^o^;)<br />花を撮る為に何処かへ行こう!と思ったことはない私。<br />(旅先で花が美しければ撮りますが<br />花だけを目指して旅をしたことがないのです)<br /><br />だから<br />花の撮影メインの旅行記なんて<br />UPするのは勇気がいるんですけど(^^;)<br /><br />色彩といいカタチといい<br />とっても癒される花なんですよ(*^o^*)<br />それを語りたくてこの旅行記作成することにしました(^^)<br /><br />紫陽花の写真ばかりで<br />旅先の情報は微量ですが・・・・・・<br />(毎回同じような言い訳している気がします、スミマセン)<br /><br />タイトルにもあるように<br />この花ならではの色彩を楽しんで頂ければと思います(*´∇`*)

Colors4・・・近場で紫陽花を愛でる休日♪

23いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

40位(同エリア255件中)

12

63

liberty-liberty

liberty-libertyさん

ひさ〜しぶりに、何にも予定のないお休み(*^^*)♪
何がやりたいかなって思ったら

・好きなように写真を撮りたい♪
・この季節なら紫陽花が見たい♪

でした(^o^)

子供の頃は嫌いだったけど
大人になって好きになるモノってないですか?

私、それがいっぱいあって
その1つが紫陽花なんです。

小学生の頃
必ず誰かが持って来て
教室に飾られていた紫陽花。

地味でつまんない花。

小学生の頃は
正直言ってそう思っていました。

この花を愛でて心地よく感じるようになったのは
本当にここ10年くらいのこと。

時間とお金に余裕があれば
ぜひ鎌倉辺りで紫陽花を愛でて写真を撮りたいところですが
中々その機会も訪れないので(私の浪費のせいです(^^;))

鎌倉は諦めて
とりあえず近場の紫陽花スポットに
今年は行ってみることにしました(^o^)

花を見るのは好きですが
花の写真って私には難しくて(^o^;)
花を撮る為に何処かへ行こう!と思ったことはない私。
(旅先で花が美しければ撮りますが
花だけを目指して旅をしたことがないのです)

だから
花の撮影メインの旅行記なんて
UPするのは勇気がいるんですけど(^^;)

色彩といいカタチといい
とっても癒される花なんですよ(*^o^*)
それを語りたくてこの旅行記作成することにしました(^^)

紫陽花の写真ばかりで
旅先の情報は微量ですが・・・・・・
(毎回同じような言い訳している気がします、スミマセン)

タイトルにもあるように
この花ならではの色彩を楽しんで頂ければと思います(*´∇`*)

交通手段
自家用車

PR

  • 6月11日<br />久留米は自宅から高速使えば1時間弱なので<br />ゆっくり目覚めて<br />午前11時頃自宅を出ました(^^)<br /><br />今回は写真の勉強のつもりだったので<br />こっそり準備をしていたつもりでしたが・・・・・・<br /><br />出掛ける直前で<br />母にバレまして(笑)<br /><br />前から行きたかった〜っ(&gt;_&lt;)<br />とウルサイので<br />「写真の練習だから、すぐ飽きたとか言わないでよ!」<br />と釘を刺して連れてきました( ̄▽ ̄)

    6月11日
    久留米は自宅から高速使えば1時間弱なので
    ゆっくり目覚めて
    午前11時頃自宅を出ました(^^)

    今回は写真の勉強のつもりだったので
    こっそり準備をしていたつもりでしたが・・・・・・

    出掛ける直前で
    母にバレまして(笑)

    前から行きたかった〜っ(>_<)
    とウルサイので
    「写真の練習だから、すぐ飽きたとか言わないでよ!」
    と釘を刺して連れてきました( ̄▽ ̄)

  • 久留米到着がお昼時だったので<br />先にご飯食べることにしました。<br /><br />コチラは<br />久留米に数年間住んでいた、という方から<br />以前教えてもらっていたお店<br />ウッドハウス あかまつ。<br /><br />山の麓のログハウスで<br />お肉料理中心の洋食がお手頃価格で食べられるというお店。<br /><br />県道から細い山道をしばらく登り<br />駐車場から少し歩いたところにありました。<br /><br />生い茂る緑に囲まれて<br />何ともステキな外観です(*´∇`*)

    久留米到着がお昼時だったので
    先にご飯食べることにしました。

    コチラは
    久留米に数年間住んでいた、という方から
    以前教えてもらっていたお店
    ウッドハウス あかまつ。

    山の麓のログハウスで
    お肉料理中心の洋食がお手頃価格で食べられるというお店。

    県道から細い山道をしばらく登り
    駐車場から少し歩いたところにありました。

    生い茂る緑に囲まれて
    何ともステキな外観です(*´∇`*)

  • 店内、あまり席数はないと聞いていたので<br />ウェイティング覚悟でしたが<br />私達が入店した時は<br />先客1組だったので<br />窓際の席に座ることが出来ました。<br /><br />筑後平野を見下ろす<br />眺めの良い席です(^^)

    店内、あまり席数はないと聞いていたので
    ウェイティング覚悟でしたが
    私達が入店した時は
    先客1組だったので
    窓際の席に座ることが出来ました。

    筑後平野を見下ろす
    眺めの良い席です(^^)

  • ステーキがメインのランチなどは3000円くらいしましたが<br />1000円のランチメニューも数種類ありました(^o^)<br /><br />私達はその中で<br />数種類のおかずが1つのプレートに盛られている<br />日替わりランチ(あかまつランチっていう名前だったような・・・・・・)<br />を頂きました。<br /><br />1050円なんですけど<br />驚く程盛り沢山なプレート(@o@)!<br />一口サイズの数種類のお肉料理<br />焼き野菜、卵などが敷き詰められて圧巻です(&gt;▽&lt;)<br /><br />このメインに<br />サラダ、ライス、コーヒー(ジュースに変更可)付き。<br /><br />この価格で<br />このボリュームって素晴らしい(*´∇`*)ノ♪<br />しかも美味しかったし!<br /><br />更に素晴らしいと思ったのが<br />接客されてた女性の方の仕事ぶり!!<br /><br />正確で丁寧で<br />しかも気配りも上手で<br />こんなところに<br />こんな素晴らしいサービスのプロがいたのか!と<br />感動的でした(*´∇`*)<br /><br />ここを勧めて下さった方に大感謝♪

    ステーキがメインのランチなどは3000円くらいしましたが
    1000円のランチメニューも数種類ありました(^o^)

    私達はその中で
    数種類のおかずが1つのプレートに盛られている
    日替わりランチ(あかまつランチっていう名前だったような・・・・・・)
    を頂きました。

    1050円なんですけど
    驚く程盛り沢山なプレート(@o@)!
    一口サイズの数種類のお肉料理
    焼き野菜、卵などが敷き詰められて圧巻です(>▽<)

    このメインに
    サラダ、ライス、コーヒー(ジュースに変更可)付き。

    この価格で
    このボリュームって素晴らしい(*´∇`*)ノ♪
    しかも美味しかったし!

    更に素晴らしいと思ったのが
    接客されてた女性の方の仕事ぶり!!

    正確で丁寧で
    しかも気配りも上手で
    こんなところに
    こんな素晴らしいサービスのプロがいたのか!と
    感動的でした(*´∇`*)

    ここを勧めて下さった方に大感謝♪

  • ランチしたあかまつさんの目の前は<br />ガーデンショップでした(^^)<br /><br />さんぽの道っていう看板もあったから<br />購入予定のない人でも<br />ショップ内に入っていいのかも♪

    ランチしたあかまつさんの目の前は
    ガーデンショップでした(^^)

    さんぽの道っていう看板もあったから
    購入予定のない人でも
    ショップ内に入っていいのかも♪

  • 入口から<br />ちょっと中を覗いてみました(^o^)<br /><br />広々とした敷地で<br />ショップというより<br />ホント、誰かのお庭みたい(*^^*)

    入口から
    ちょっと中を覗いてみました(^o^)

    広々とした敷地で
    ショップというより
    ホント、誰かのお庭みたい(*^^*)

  • これは敷地の側面から<br />一般道へと続く小路。<br /><br />時間があれば<br />ここも見て行きたかったけど<br />今回はあじさい寺メインなので<br />残念ながらスルーです(^^;)

    これは敷地の側面から
    一般道へと続く小路。

    時間があれば
    ここも見て行きたかったけど
    今回はあじさい寺メインなので
    残念ながらスルーです(^^;)

  • あかまつさんから<br />車で数分<br /><br />本当の目的地<br />あじさい寺として有名な<br />千光寺に到着しました〜(^o^)

    あかまつさんから
    車で数分

    本当の目的地
    あじさい寺として有名な
    千光寺に到着しました〜(^o^)

  • シーズンの土曜日の昼間<br />激混みを覚悟していましたが<br /><br />実際は<br />駐車場に停めるのに数分待ったくらいで<br />思った以上にすんなり入ることが出来ました。<br /><br />この季節の花と言えば紫陽花。<br /><br />そして<br />福岡で紫陽花を堪能出来るスポットって少なくて(&gt;_&lt;)<br />中でも1番有名なのは<br />この千光寺。<br /><br />そしてこの千光寺<br />有名な紫陽花観光地なのに<br />駐車場は無料<br />入園料は200円。<br /><br />有難い程の良心的価格(*´∇`*)<br />これで大丈夫なの?<br />と心配してしまう程(笑)

    シーズンの土曜日の昼間
    激混みを覚悟していましたが

    実際は
    駐車場に停めるのに数分待ったくらいで
    思った以上にすんなり入ることが出来ました。

    この季節の花と言えば紫陽花。

    そして
    福岡で紫陽花を堪能出来るスポットって少なくて(>_<)
    中でも1番有名なのは
    この千光寺。

    そしてこの千光寺
    有名な紫陽花観光地なのに
    駐車場は無料
    入園料は200円。

    有難い程の良心的価格(*´∇`*)
    これで大丈夫なの?
    と心配してしまう程(笑)

  • それでは<br />紫陽花のお庭を歩いてみましょう♪<br /><br />まずは境内の前を通り・・・・・・

    それでは
    紫陽花のお庭を歩いてみましょう♪

    まずは境内の前を通り・・・・・・

  • お寺の裏側が<br />紫陽花のお庭みたいです(^^)

    お寺の裏側が
    紫陽花のお庭みたいです(^^)

  • 矢印に従って進んでいくと・・・・・・・

    矢印に従って進んでいくと・・・・・・・

  • おぉっ(゜▽゜*)!!<br /><br />お寺の裏側は<br />ギッシリと植えられた紫陽花畑!!

    おぉっ(゜▽゜*)!!

    お寺の裏側は
    ギッシリと植えられた紫陽花畑!!

  • 連れて来た母とは<br />2時間後にお寺入口集合の約束をして<br /><br />私も今日は<br />カメラ研究生ですから( ̄▽ ̄)d<br /><br />ファインダー覗きながら<br />自分のペースで<br />紫陽花畑を歩いて行きます(^^)

    連れて来た母とは
    2時間後にお寺入口集合の約束をして

    私も今日は
    カメラ研究生ですから( ̄▽ ̄)d

    ファインダー覗きながら
    自分のペースで
    紫陽花畑を歩いて行きます(^^)

  • 紫陽花ね<br />冒頭でも書いたように<br />実は若い頃はあまり好きではありませんでした。<br /><br />地味っていう印象しかなかった(^^;)<br /><br />好きになったのは30代以降。<br />何気ない道端の紫陽花を見て<br />梅雨空の下、雨に濡れる花と葉っぱがキレイだと思ってから。<br /><br />花は太陽の元で咲き誇るものだと思ってた。<br />でも<br />雨の中で輝く花っていうのもあるんだね(*^^*)<br /><br />それから数年後<br />たまたま受けたパーソナルカラーの診断で<br />私の肌の色に合うのは紫陽花の色って言われてから<br />より一層親近感が沸いて<br /><br />いつか<br />写真撮ってみたいな、と思っていたんです(^^)

    紫陽花ね
    冒頭でも書いたように
    実は若い頃はあまり好きではありませんでした。

    地味っていう印象しかなかった(^^;)

    好きになったのは30代以降。
    何気ない道端の紫陽花を見て
    梅雨空の下、雨に濡れる花と葉っぱがキレイだと思ってから。

    花は太陽の元で咲き誇るものだと思ってた。
    でも
    雨の中で輝く花っていうのもあるんだね(*^^*)

    それから数年後
    たまたま受けたパーソナルカラーの診断で
    私の肌の色に合うのは紫陽花の色って言われてから
    より一層親近感が沸いて

    いつか
    写真撮ってみたいな、と思っていたんです(^^)

  • でも<br />紫陽花満開の期間っていうのも短くて<br /><br />更に<br />撮るなら雨の日がいい<br />雨がダメならせめてどんよりした曇り空<br /><br />とか思っているうちに<br />チャンスを逃し、数年が過ぎ(--;)<br />(晴れて欲しい時は雨が降るのに<br />雨が降って欲しい日は晴れるっていう<br />つくづく旅の天候に恵まれないオンナです)<br /><br />今年は<br />人生最大の夢を叶えたことだし<br />(何のこと?と思われた方は<br />この旅行記の前のサントリーニシリーズを読んで頂けると嬉しいです(^^))<br />この辺で1度初心に戻って<br />カメラもちゃんと練習したい♪<br /><br />そんな思いもありつつの<br />紫陽花満開、更に曇り予報のこの日<br /><br />雨じゃない、とか<br />真夏でもないのに30度超える、とか<br />そんな不満、言ってられない(笑)<br /><br />到着早々<br />蒸し暑さでボ〜ッとしながらも<br />大好きな花に囲まれて<br />しばらくはテンション高めでした(*^o^*)<br /><br />

    でも
    紫陽花満開の期間っていうのも短くて

    更に
    撮るなら雨の日がいい
    雨がダメならせめてどんよりした曇り空

    とか思っているうちに
    チャンスを逃し、数年が過ぎ(--;)
    (晴れて欲しい時は雨が降るのに
    雨が降って欲しい日は晴れるっていう
    つくづく旅の天候に恵まれないオンナです)

    今年は
    人生最大の夢を叶えたことだし
    (何のこと?と思われた方は
    この旅行記の前のサントリーニシリーズを読んで頂けると嬉しいです(^^))
    この辺で1度初心に戻って
    カメラもちゃんと練習したい♪

    そんな思いもありつつの
    紫陽花満開、更に曇り予報のこの日

    雨じゃない、とか
    真夏でもないのに30度超える、とか
    そんな不満、言ってられない(笑)

    到着早々
    蒸し暑さでボ〜ッとしながらも
    大好きな花に囲まれて
    しばらくはテンション高めでした(*^o^*)

  • さて<br />ということで<br />今回の旅行記は<br />ほぼ紫陽花の写真、ということになります(^o^;)<br /><br />しかも<br />私の独学要素が強いので<br />あまり面白くもないかもしれません。<br /><br />どうかその辺<br />ご容赦願いながら読んで頂ければと思いますm(_ _)m

    さて
    ということで
    今回の旅行記は
    ほぼ紫陽花の写真、ということになります(^o^;)

    しかも
    私の独学要素が強いので
    あまり面白くもないかもしれません。

    どうかその辺
    ご容赦願いながら読んで頂ければと思いますm(_ _)m

  • あ、<br />今回の旅行記をColorsシリーズに入れよう、と思ったのは<br />自宅に戻って<br />写真データの一覧を眺めていた時でした。<br /><br />何せ紫陽花ばかり撮っているので<br />紫陽花カラーが<br />まるでグラデーションの様に続いていたデータファイル。<br /><br />それを見て<br />ヨシ、紫陽花の色を中心に今回は旅行記作成しよう!と思いました。<br /><br />(ちなみにColorsってシリーズなの!?とご興味持って下さった方<br />・Colors1(沖縄編)http://4travel.jp/travelogue/10802024<br />・Colors2(九重編)http://4travel.jp/travelogue/10948380<br />・Colors3(佐賀編)http://4travel.jp/travelogue/11070903<br />良かったらご参照ください)<br /><br />ということで<br />色、をテーマにするなら時系列より色別かな?と思ったので<br />今回は撮った順ではなく<br />色別に数か所まとめています。<br /><br />なので<br />似たような写真が続くこともありますが<br />何卒これもご容赦下さい(^o^;)

    あ、
    今回の旅行記をColorsシリーズに入れよう、と思ったのは
    自宅に戻って
    写真データの一覧を眺めていた時でした。

    何せ紫陽花ばかり撮っているので
    紫陽花カラーが
    まるでグラデーションの様に続いていたデータファイル。

    それを見て
    ヨシ、紫陽花の色を中心に今回は旅行記作成しよう!と思いました。

    (ちなみにColorsってシリーズなの!?とご興味持って下さった方
    ・Colors1(沖縄編)http://4travel.jp/travelogue/10802024
    ・Colors2(九重編)http://4travel.jp/travelogue/10948380
    ・Colors3(佐賀編)http://4travel.jp/travelogue/11070903
    良かったらご参照ください)

    ということで
    色、をテーマにするなら時系列より色別かな?と思ったので
    今回は撮った順ではなく
    色別に数か所まとめています。

    なので
    似たような写真が続くこともありますが
    何卒これもご容赦下さい(^o^;)

  • ということで<br />最初は紫シリーズ♪<br /><br />ガクアジサイの中心部<br />こんなに間近でじくり見たの、初めてかも(゜▽゜*)<br />メチャ可愛いっ(≧▽≦)

    ということで
    最初は紫シリーズ♪

    ガクアジサイの中心部
    こんなに間近でじくり見たの、初めてかも(゜▽゜*)
    メチャ可愛いっ(≧▽≦)

  • 紫陽花の中から<br />朝顔の蔓がニョ〜ンと(笑)

    紫陽花の中から
    朝顔の蔓がニョ〜ンと(笑)

  • そして白。<br /><br />何年か前<br />身近な誰かが「白い紫陽花が好き」と言って<br />紫陽花なんて色があってこそでしょ〜よ!!<br />と思ったりしたけど・・・・・・・<br /><br />間近で見ると<br />これは確かに(*゚▽゚*)<br />心を掴まれる清らかな白さ。

    そして白。

    何年か前
    身近な誰かが「白い紫陽花が好き」と言って
    紫陽花なんて色があってこそでしょ〜よ!!
    と思ったりしたけど・・・・・・・

    間近で見ると
    これは確かに(*゚▽゚*)
    心を掴まれる清らかな白さ。

  • ガクアジサイも白なんてあったんだ♪<br /><br />それにしても<br />花びら(正式にはガクですけど)多くない(@o@)?

    ガクアジサイも白なんてあったんだ♪

    それにしても
    花びら(正式にはガクですけど)多くない(@o@)?

  • レースみたいな可憐さ(*´∇`*)<br /><br />紫陽花って和だと思ってたけど<br />コレはヨーロッパを感じます(^o^)

    レースみたいな可憐さ(*´∇`*)

    紫陽花って和だと思ってたけど
    コレはヨーロッパを感じます(^o^)

  • そして青紫。<br /><br />凛としてクール<br />だけどハッと目を引く艶やかさもあり・・・・・・<br /><br />どの色が1番好きか、と聞かれたら<br />私はこの色かな〜(*^o^*)

    そして青紫。

    凛としてクール
    だけどハッと目を引く艶やかさもあり・・・・・・

    どの色が1番好きか、と聞かれたら
    私はこの色かな〜(*^o^*)

  • ファインダー越しでも<br />ドキッとしてしまう美しさ(*´∇`*)

    ファインダー越しでも
    ドキッとしてしまう美しさ(*´∇`*)

  • 裏から見てもキレイ(*´∇`*)

    裏から見てもキレイ(*´∇`*)

  • メルヘンなタイプ。<br />水森亜土のイラストなんかに出てきそう(*^^*)

    メルヘンなタイプ。
    水森亜土のイラストなんかに出てきそう(*^^*)

  • そして青。<br /><br />青のガクアジサイの中心部。<br />こういう砂糖菓子、ありそう。<br /><br />京都辺りで売ってそう(笑)

    そして青。

    青のガクアジサイの中心部。
    こういう砂糖菓子、ありそう。

    京都辺りで売ってそう(笑)

  • 紫陽花の青<br />昔よりも色が濃くなったような・・・・・・。

    紫陽花の青
    昔よりも色が濃くなったような・・・・・・。

  • 青だけじゃなく赤系も♪<br /><br />鮮やかなコントラスト(^o^)

    青だけじゃなく赤系も♪

    鮮やかなコントラスト(^o^)

  • そしてピンク(*^^*)<br /><br />ホッとする優しい色合い<br />そして柔らかさ。

    そしてピンク(*^^*)

    ホッとする優しい色合い
    そして柔らかさ。

  • どんよりした空気も<br />一瞬で明るくなるような<br />アイドル的な可愛らしさ(笑)

    どんよりした空気も
    一瞬で明るくなるような
    アイドル的な可愛らしさ(笑)

  • さて<br />カラー別写真は一旦休憩して<br />お次は紫陽花&観賞を楽しむ方々(^^)<br /><br />来場者の90%はカメラ持参(スマホ含む)<br />園内は紫陽花バックに記念撮影や<br />本格的機材で花のベストショットを撮影する人でいっぱい♪

    さて
    カラー別写真は一旦休憩して
    お次は紫陽花&観賞を楽しむ方々(^^)

    来場者の90%はカメラ持参(スマホ含む)
    園内は紫陽花バックに記念撮影や
    本格的機材で花のベストショットを撮影する人でいっぱい♪

  • ちなみにこの日<br />ココ、久留米は福岡で1番暑く<br />32度を超えたとのこと( ̄0 ̄;)<br /><br />誰もかれもが<br />「アチ〜ッ(´△`)」と言いつつも<br />お気に入りの花を見つけては<br />楽しげに撮影していました(*^^*)

    ちなみにこの日
    ココ、久留米は福岡で1番暑く
    32度を超えたとのこと( ̄0 ̄;)

    誰もかれもが
    「アチ〜ッ(´△`)」と言いつつも
    お気に入りの花を見つけては
    楽しげに撮影していました(*^^*)

  • 花はいいですね(*´∇`*)<br />花を見て<br />笑顔にならない人っていませんもん♪

    花はいいですね(*´∇`*)
    花を見て
    笑顔にならない人っていませんもん♪

  • さて<br />今回はカメラ練習が目的なので<br />紫陽花は全てマニュアルモード<br />マニュアルフォーカスで撮影しています。<br /><br />ここからは<br />自分の好きなイメージになるように写真を撮る練習です( ̄▽ ̄)<br /><br />紫陽花の赤ちゃん。<br />このコが1番明るく見えるようにするには?と考えたり・・・・・

    さて
    今回はカメラ練習が目的なので
    紫陽花は全てマニュアルモード
    マニュアルフォーカスで撮影しています。

    ここからは
    自分の好きなイメージになるように写真を撮る練習です( ̄▽ ̄)

    紫陽花の赤ちゃん。
    このコが1番明るく見えるようにするには?と考えたり・・・・・

  • 明るさでどれくらい雰囲気は変わるんだろう。<br /><br />目一杯明るく撮ってみて・・・・・・

    明るさでどれくらい雰囲気は変わるんだろう。

    目一杯明るく撮ってみて・・・・・・

  • 同じ場所で<br />今度は暗く撮ってみて・・・・・・<br /><br />あ(@o@)<br />輪郭って光が描いているんだな♪<br /><br />明るすぎても暗すぎても<br />輪郭って曖昧になるもんね(^^)<br />

    同じ場所で
    今度は暗く撮ってみて・・・・・・

    あ(@o@)
    輪郭って光が描いているんだな♪

    明るすぎても暗すぎても
    輪郭って曖昧になるもんね(^^)

  • 明る過ぎると<br />色もなくなるよね(^^;)<br /><br />まぁ、暗すぎてもなくなるけど(笑)<br />

    明る過ぎると
    色もなくなるよね(^^;)

    まぁ、暗すぎてもなくなるけど(笑)

  • そんなの当たり前なんだけど<br />改めて物体の色や形は<br />光によって認識されるものなんだ、と<br /><br />じっくりカメラと過ごしていると<br />なるほどなぁ〜と思います(^^)

    そんなの当たり前なんだけど
    改めて物体の色や形は
    光によって認識されるものなんだ、と

    じっくりカメラと過ごしていると
    なるほどなぁ〜と思います(^^)

  • どういう写真を撮りたいかが決まったら<br />どういう光を使いたいか、を考えると良いのかな(^^)?<br /><br />何て考えつつ<br />今日はとにかく色々試してみよう♪<br /><br />紫陽花園を<br />汗を拭きながらグルグル周りつづける私。

    どういう写真を撮りたいかが決まったら
    どういう光を使いたいか、を考えると良いのかな(^^)?

    何て考えつつ
    今日はとにかく色々試してみよう♪

    紫陽花園を
    汗を拭きながらグルグル周りつづける私。

  • 何枚か練習して<br />暗い場所の花も<br />ようやく好きな明るさで撮れるようになりました(^^)

    何枚か練習して
    暗い場所の花も
    ようやく好きな明るさで撮れるようになりました(^^)

  • 園の中でも<br />独特な存在感を放っていた紫陽花。<br />

    園の中でも
    独特な存在感を放っていた紫陽花。

  • ピンクのガクに包まれた<br />小さな花はラベンダー色(*^^*)<br /><br />正反対の色なのに<br />自然界は<br />何故か上手に融合させちゃうんですよね〜。

    ピンクのガクに包まれた
    小さな花はラベンダー色(*^^*)

    正反対の色なのに
    自然界は
    何故か上手に融合させちゃうんですよね〜。

  • 紫陽花の根元には<br />お地蔵さんが数体潜んでいます( ̄▽ ̄)♪<br /><br />中にはうんと奥の方にいて<br />しゃがみ込まないと見つからないお地蔵さんも(^^)

    紫陽花の根元には
    お地蔵さんが数体潜んでいます( ̄▽ ̄)♪

    中にはうんと奥の方にいて
    しゃがみ込まないと見つからないお地蔵さんも(^^)

  • 木陰が気持ちいい(*´∇`*)<br />さて、帰ろうかと思ったら・・・・・・・

    木陰が気持ちいい(*´∇`*)
    さて、帰ろうかと思ったら・・・・・・・

  • 紫陽花園<br />2ヶ所あったんですね(^o^;)<br /><br />ベンチで待っていた母に<br />「ごめん、もう少し待ってて」と言い残し<br />お寺の更に奥にある紫陽花園へ。

    紫陽花園
    2ヶ所あったんですね(^o^;)

    ベンチで待っていた母に
    「ごめん、もう少し待ってて」と言い残し
    お寺の更に奥にある紫陽花園へ。

  • コチラの方が広いかな。<br />そして<br />どうやら白紫陽花がメイン。

    コチラの方が広いかな。
    そして
    どうやら白紫陽花がメイン。

  • これだけ白が集まると<br />紫陽花園もどことなく西洋風(*^o^*)

    これだけ白が集まると
    紫陽花園もどことなく西洋風(*^o^*)

  • クローズアップしてみると<br />何だかバラのブーケにも見えてくるし(^^)

    クローズアップしてみると
    何だかバラのブーケにも見えてくるし(^^)

  • 裏から見たら<br />まるで白いパラソル(*^o^*)<br />

    裏から見たら
    まるで白いパラソル(*^o^*)

  • この濁りのない清純な白は<br />どの設定で撮ったらいいのだろう・・・・・・<br /><br />色々試してみました。<br />でも<br />白って難しいんですね〜(&gt;_&lt;)<br />

    この濁りのない清純な白は
    どの設定で撮ったらいいのだろう・・・・・・

    色々試してみました。
    でも
    白って難しいんですね〜(>_<)

  • この配色も胸キュン(&gt;▽&lt;)<br /><br />透明感のある<br />美少女に出会った気分(*´∇`*)

    この配色も胸キュン(>▽<)

    透明感のある
    美少女に出会った気分(*´∇`*)

  • 背丈より高い<br />紫陽花に囲まれて・・・・・・

    背丈より高い
    紫陽花に囲まれて・・・・・・

  • 高台から紫陽花園を見下ろして1枚(^^)

    高台から紫陽花園を見下ろして1枚(^^)

  • はぁ〜っ(*´∇`*)<br />堪能しました〜っ!<br /><br />2時間半くらいいたかな?<br />暑さでちょっとフラフラしてきたので<br />今回はこの辺で引き上げるとします(^o^;)

    はぁ〜っ(*´∇`*)
    堪能しました〜っ!

    2時間半くらいいたかな?
    暑さでちょっとフラフラしてきたので
    今回はこの辺で引き上げるとします(^o^;)

  • とっても素晴らしい紫陽花園だし<br />観光客も沢山来ているから<br />もっと商業的な意欲があっても良さそうなものだけど(笑)<br />(カフェとか露店とか)<br /><br />実際にあるのは<br />数種類の地元スイーツと紫陽花を売っているお店と・・・・・・

    とっても素晴らしい紫陽花園だし
    観光客も沢山来ているから
    もっと商業的な意欲があっても良さそうなものだけど(笑)
    (カフェとか露店とか)

    実際にあるのは
    数種類の地元スイーツと紫陽花を売っているお店と・・・・・・

  • 久留米の名産らしいトマト♪<br /><br />私を待っている間<br />母はここで既にトマトと塩を購入していました(^^)<br /><br />200円で見応え十分だったね!<br />母も私も大満足で<br />千光寺を後にしました。

    久留米の名産らしいトマト♪

    私を待っている間
    母はここで既にトマトと塩を購入していました(^^)

    200円で見応え十分だったね!
    母も私も大満足で
    千光寺を後にしました。

  • 千光寺を出て<br />まだ時間も早いし・・・・・・<br /><br />ちょっと見て行くか♪と<br />道の駅久留米に寄り道。

    千光寺を出て
    まだ時間も早いし・・・・・・

    ちょっと見て行くか♪と
    道の駅久留米に寄り道。

  • まぁ、こういうところに来て<br />何も買わずに済む母ではないもので<br />(私は滅多に買いません( ̄▽ ̄))<br /><br />別行動して<br />母のところに戻ったら<br />既に買い物かごに数点入ってました(笑)

    まぁ、こういうところに来て
    何も買わずに済む母ではないもので
    (私は滅多に買いません( ̄▽ ̄))

    別行動して
    母のところに戻ったら
    既に買い物かごに数点入ってました(笑)

  • 母の後ろを歩きながら<br />思わず目が止まった一品。<br /><br />これはホントに旨そうだ(笑)<br />母にねだってみたけれど<br />お味噌は最近買ったから要らないとのこと(^^;)

    母の後ろを歩きながら
    思わず目が止まった一品。

    これはホントに旨そうだ(笑)
    母にねだってみたけれど
    お味噌は最近買ったから要らないとのこと(^^;)

  • レジで支払いを済ませ<br />帰るかと思いきや<br />出入り口付近の乾物屋に引き寄せられる母(笑)<br /><br />数分間の交渉の末<br />ちりめんなど数種購入。<br />大満足で車に乗り込んでました( ̄▽ ̄)<br />

    レジで支払いを済ませ
    帰るかと思いきや
    出入り口付近の乾物屋に引き寄せられる母(笑)

    数分間の交渉の末
    ちりめんなど数種購入。
    大満足で車に乗り込んでました( ̄▽ ̄)

  • その後、一般道で帰宅し<br />日帰り紫陽花撮影の旅は終了。<br /><br />で<br />この写真はあじさい寺訪問の翌日<br />6月12日の<br />自宅の庭の紫陽花です(^o^;)<br /><br /><br />この日は朝から雨。<br /><br />で、私は<br />こんなカンジの<br />雨と紫陽花のコラボが撮りたかったんですよね(^o^)<br /><br />雨の日だからこそ<br />美しいというモノが存在するんだよ(*´∇`*)<br /><br />それを私なりに伝えられるように<br />この季節に紫陽花撮影旅行、いつかリベンジしたいと思います( ̄▽ ̄)♪<br /><br />ということで<br />今回のレポートはここまで。<br /><br />紫陽花ファンの皆様♪<br />次回はもっと楽しんで頂ける紫陽花写真UPしますので<br />良かったらまたお付き合い下さいね〜(^o^)/<br />

    その後、一般道で帰宅し
    日帰り紫陽花撮影の旅は終了。


    この写真はあじさい寺訪問の翌日
    6月12日の
    自宅の庭の紫陽花です(^o^;)


    この日は朝から雨。

    で、私は
    こんなカンジの
    雨と紫陽花のコラボが撮りたかったんですよね(^o^)

    雨の日だからこそ
    美しいというモノが存在するんだよ(*´∇`*)

    それを私なりに伝えられるように
    この季節に紫陽花撮影旅行、いつかリベンジしたいと思います( ̄▽ ̄)♪

    ということで
    今回のレポートはここまで。

    紫陽花ファンの皆様♪
    次回はもっと楽しんで頂ける紫陽花写真UPしますので
    良かったらまたお付き合い下さいね〜(^o^)/

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/06/23 21:13:40
    しっとりと・・・
    こんばんは、liberty-libertyさん

    確かに、紫陽花は大人の花でしょうか・・・・
    子供のころは、もっと明るくて華やかなお花が好きですよね。
    そう、これが花びらよ〜〜♪って感じるお花(笑)

    でも、私も紫陽花好きだなぁ〜
    最近は、昔無かった白い紫陽花もたくさんあって、
    色鮮やかな雰囲気が感じられるようになりましたよね。

    今年は、紫陽花を見に行こうと計画だてた
    先週末。。雨に降られて中止。
    そして、今週末も土曜日が休みで日曜日が仕事なんだけれど、
    土曜日は雨っぽい。
    雨でも紫陽花は味があるけれど、やっぱりカメラをもって傘もってはイマイチ。
    降らないなら行くんだけれどなぁ。

    でも、liberty-libertyさんの旅行記の紫陽花で満喫できたからOKか(笑)


      たらよろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/24 01:29:05
    RE: しっとりと・・・
    たらよろさん、こんばんは(^o^)
    今回も有り難うございます(*^^*)

    > 確かに、紫陽花は大人の花でしょうか・・・・
    > 子供のころは、もっと明るくて華やかなお花が好きですよね。
    > そう、これが花びらよ〜〜♪って感じるお花(笑)
    >
    > でも、私も紫陽花好きだなぁ〜
    > 最近は、昔無かった白い紫陽花もたくさんあって、
    > 色鮮やかな雰囲気が感じられるようになりましたよね。

    あぁ・・・・・・
    私だけではないのですね(*´∇`*)
    紫陽花は大人の花
    その一言が優しく艶っぽく
    紫陽花を捉えていて好きです(*^^*)

    でも最近の紫陽花
    確かに昭和の梅雨のアイコンみたいな頃からすると
    随分種類も増え
    色彩も豊かになりましたよね!?
    だからこそ人気も出た気がします(^^)

    > 今年は、紫陽花を見に行こうと計画だてた
    > 先週末。。雨に降られて中止。
    > そして、今週末も土曜日が休みで日曜日が仕事なんだけれど、
    > 土曜日は雨っぽい。
    > 雨でも紫陽花は味があるけれど、やっぱりカメラをもって傘もってはイマイチ。
    > 降らないなら行くんだけれどなぁ。
    >
    > でも、liberty-libertyさんの旅行記の紫陽花で満喫できたからOKか(笑)

    そうそう(笑)
    仕事を持っていればお休みも限られているのに
    その上晴天はイヤ
    雨も傘を持つ程降るのもイヤ

    そんなワガママを言っていて
    もう何年も紫陽花撮影を見送ってきた私は
    たらよろさんのジレンマ、メチャ理解出来ますよ(^_-)-☆

    自然相手の旅写真は
    気長におおらかに構える気持ちが必要なのかもですね(^^)
    たらよろさんに
    今年の紫陽花を届けられたのなら
    この素朴な旅行記、UPした甲斐があったというものです(^o^)

    ではまた♪
    私もソチラにお邪魔させていただきま〜す(^o^)/
  • momotaさん 2016/06/20 00:35:28
    こんなにいいとこあるのね〜
    liberty2さん、こんばんは♪

    こんな素晴らしいあじさい寺があるのなら鎌倉まで行かなくても
    全然いいよぉ。このお寺のほうがずっとスゴイじゃないですか。
    関東にもこんなに沢山あじさいのあるお寺ないですよ。

    鎌倉は宣伝がうまいと言うか、イメージ的にあじさい=鎌倉って
    刷り込まれてるけどそんなに沢山あじさいがあるわけじゃないんですよ。
    海を見渡せるロケーションとか鎌倉のおしゃれなカフェとかそういうので
    人が集まってるのよね。
    写真をのんびり撮ろうなんてもはやムリなレベルの混雑で長谷寺は
    開門前に行ってもすでに行列ができてるって話です。

    ここは境内も広いのですね〜。
    こんなに沢山のあじさいに囲まれたら目移りしてどう撮っていいか
    オロオロしてしまいそう。私も昔は全然好きじゃなかったんですけど
    こうして写真を撮り歩くようになってこの可愛さに惹かれるようになりました。
    そうそう!花と思っている部分はガクなんですよね。実際の花はこの真ん中
    のしゃわしゃわした部分。ここもじっくりみると色んな色が入ってて
    可愛いですよね〜。

    collarsシリーズなんていうのもあるんですね。
    liberty2さんはすごく芯が通った方ですよね〜。まだこうしてお話しする
    ようになって日が浅いですけどしっかりとした目的意識をもって行動しているところにほんといつも感心してしまいます。
    私もちゃんとカメラ練習しよ〜っと。


    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/20 18:57:31
    RE: こんなにいいとこあるのね〜
    momoちゃん、こんばんは♪
    おっと先越された〜(>_<)
    私もそちらにコメントしに行こうとしてたのよ〜(>▽<)
    (前回リバちゃんと呼んで頂いたのが何か嬉しかったので(笑)
    私もmomoちゃんと呼ばせて頂いてもいいですか〜(^o^)?)

    > こんな素晴らしいあじさい寺があるのなら鎌倉まで行かなくても
    > 全然いいよぉ。このお寺のほうがずっとスゴイじゃないですか。
    > 関東にもこんなに沢山あじさいのあるお寺ないですよ。

    えっ(@o@)!
    そうなんですか?

    紫陽花+お寺といえば鎌倉と長年思ってたんで
    きっと境内咲き乱れ
    こんな規模じゃないんだろうなぁと想像していました(^o^;)

    > 鎌倉は宣伝がうまいと言うか、イメージ的にあじさい=鎌倉って
    > 刷り込まれてるけどそんなに沢山あじさいがあるわけじゃないんですよ。
    > 海を見渡せるロケーションとか鎌倉のおしゃれなカフェとかそういうので
    > 人が集まってるのよね。
    > 写真をのんびり撮ろうなんてもはやムリなレベルの混雑で長谷寺は
    > 開門前に行ってもすでに行列ができてるって話です。

    そうなのかぁ〜(>_<)
    鎌倉ならではのオシャレスポット込の宣伝効果なんですね(^o^)
    長谷寺、憧れの長谷寺・・・・・・・・
    まさかそれ程に過酷とは(笑)

    > ここは境内も広いのですね〜。
    > こんなに沢山のあじさいに囲まれたら目移りしてどう撮っていいか
    > オロオロしてしまいそう。私も昔は全然好きじゃなかったんですけど
    > こうして写真を撮り歩くようになってこの可愛さに惹かれるようになりました。
    > そうそう!花と思っている部分はガクなんですよね。実際の花はこの真ん中
    > のしゃわしゃわした部分。ここもじっくりみると色んな色が入ってて
    > 可愛いですよね〜。

    想像以上に広い境内でした(+o+)
    駐車場もお寺の入口も狭かったから
    まさか2ヶ所に分かれているとは思わず(^^;)
    知っていたらもっと有効に時間配分したのに(笑)
    1ヶ所目で随分じっくりのんびり歩き回ってしまいました(^o^;)

    そしてmomoちゃんも大人になって紫陽花好きになった派でしたか( ̄▽ ̄)
    あの色彩・・・・・・写真好きには堪りませんよね〜(*^^*)

    > collarsシリーズなんていうのもあるんですね。
    > liberty2さんはすごく芯が通った方ですよね〜。まだこうしてお話しする
    > ようになって日が浅いですけどしっかりとした目的意識をもって行動しているところにほんといつも感心してしまいます。
    > 私もちゃんとカメラ練習しよ〜っと。

    私の旅行記
    ・女一人旅シリーズ
    ・母娘旅シリーズ
    ・Colorsシリーズ
    ・K.K様シリーズ
    ・その他
    というカテゴリーに何だかまとまり始めていて(^^;)
    この中でもColorsシリーズだけは最初からテーマを意識しているワケじゃなく
    旅の途中や帰宅して「あ、これはColors行きだな♪」と思う
    目的じゃなかったけど気付けばそうだったパターンの旅行記となってます(笑)

    芯がある( ̄▽ ̄)
    そう見せかけて意外とテキトーだったりもする私(^^;)
    でも、目標とか目的を持つって確かに好きかも♪

    ではまた
    そちらにもお邪魔させて頂きますね〜(^o^)/

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/20 20:31:42
    RE: RE: いいね〜そうしよう♪
    わ〜い♪じゃあ、リバちゃん、momoちゃんで(о´∀`о)ノ.:*:・

    私がシリーズっぽくしてるのってなんかあったかなぁ…
    高速バスでゆく日帰り旅くらいかしら?

    ところでK.K様シリーズってなに?!めっちゃ気になる〜

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/20 20:41:56
    RE: RE: RE: いいね〜そうしよう♪
    momoちゃん(^o^)
    今、私達お互いのページ行き来してるよね(笑)

    K.K様シリーズ
    私の旅行記の「前略K.K様・・・・・」で始まる旅行記がソレです( ̄▽ ̄)
    ちなみにこれが始まりでした。
    http://4travel.jp/travelogue/10892842

    お暇な時にでも覗いてみて〜(>▽<)♪
  • G☆travelerさん 2016/06/14 06:35:12
    私も雨のアジサイが好きです
    リバさーん、おはようございます!

    アップされていたのは知っていましたが、ゆっくり読ませていただく時間がなく、ようやく今朝のんびりスクロールしています(笑)

    私もアジサイ撮るなら雨がいいな派です(^_^)
    でも正直、花のアップを撮りたいわけではないんですよ。
    アジサイを見に来られた方と、その傘が好きなんです。
    だからマクロレンズを手にしていても、寄って撮ることはめったにありません。
    それに本気で花を撮るなら三脚がないと難しいし(笑)

    リバさんの写真を見て思うのは「優しさ」です。
    サントリーニでも感じましたが、色をやさしく写し込みますよね。
    これってリバさんの感性だと。
    写真って、撮っている人の思いまで描写しますからね。

    こちらにも鎌倉の明月院をはじめ、アジサイ寺と呼ばれるスポットが多数ありますが、どこも混んでて撮影どころじゃないし、人の多さにうんざりするしで、なかなか足が向きません。妻も混んでる所がキライだし。

    お母さま、元気そうですね。
    どこかへ行ったら土産を買う。
    私の母とそっくりです(笑)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/15 00:37:12
    RE: 私も雨のアジサイが好きです
    Gさーん、こんばんは〜(^o^)
    そしていつも本当に有り難うございます〜♪

    > アップされていたのは知っていましたが、ゆっくり読ませていただく時間がなく、ようやく今朝のんびりスクロールしています(笑)
    >
    > 私もアジサイ撮るなら雨がいいな派です(^_^)
    > でも正直、花のアップを撮りたいわけではないんですよ。
    > アジサイを見に来られた方と、その傘が好きなんです。
    > だからマクロレンズを手にしていても、寄って撮ることはめったにありません。
    > それに本気で花を撮るなら三脚がないと難しいし(笑)

    あぁ(*´∇`*)
    Gさんらしいコメントだな〜と思いました(^^)

    紫陽花と傘のコラボ狙いね♪
    そう・・・・・・・
    Gさんならそんな写真
    いいカンジで撮られるんだろうな〜と想像出来ました(*^^*)

    本気写真の方々
    確かに三脚持参でした(+o+)
    そうか・・・・・・・花の写真
    私、甘く見過ぎていたんだなぁ。

    > リバさんの写真を見て思うのは「優しさ」です。
    > サントリーニでも感じましたが、色をやさしく写し込みますよね。
    > これってリバさんの感性だと。
    > 写真って、撮っている人の思いまで描写しますからね。

    それはまた嬉しいコメントッ(>▽<)!!

    私、Colorsっていうシリーズ旅行記書くくらいなので
    多分、色を残すことが好きなんです(*^^*)
    色そのものが伝えてくるニュアンスを感じ取って
    誰かにそれを伝えたいっていうのが
    写真を撮る思いなのかも。

    サントリーニや今回の紫陽花
    私はその色彩に愛情を感じていましたから
    そこ優しさを伝えることが出来ているのなら
    未熟な技術でも撮って良かったと思えます。

    > こちらにも鎌倉の明月院をはじめ、アジサイ寺と呼ばれるスポットが多数ありますが、どこも混んでて撮影どころじゃないし、人の多さにうんざりするしで、なかなか足が向きません。妻も混んでる所がキライだし。

    えっ!!
    撮影出来ない・・・・・?

    そ・・・・・そうなんだ・・・・・・
    それ程までに人気でしたか、鎌倉の紫陽花。

    ここ数年
    何度も行ってみたくてシュミレーションしているんですよ〜(^^;)
    でも、それほどの人手では
    静かに好みの紫陽花の写真を撮る、というのは難しそうですね〜。

    > お母さま、元気そうですね。
    > どこかへ行ったら土産を買う。
    > 私の母とそっくりです(笑)

    有り難うございます(*^o^*)
    沖縄旅行記ではご心配をおかけしましたが
    母、今月に入りメチャメチャ元気で
    今回も一応杖を持って来ていましたが
    「どっこも痛くない!もう気温が上がったら元に戻った」
    と言って
    杖なしでトコトコ一人で歩き回わり
    行く先々でお土産購入していました(笑)

    親は与えることが喜びらしいので
    好きなように買わせて
    有難く与えて頂くことにしています(笑)
    きっとこの辺
    Gさんちでも同じコト、繰り広げられているでしょう?

    ではまた
    そちらにお伺いさせていただきま〜す(^o^)/
  • ひろさん 2016/06/13 23:04:14
    幸せの雰囲気が満載!
    リバ2さん こんばんは!

    お花撮るのって難しいですよね〜
    かくいう私も最初苦手でした・・・・・
    でも何度も撮っているうちに、少しは慣れてきましたよ!

    リバ2さんの紫陽花の写真、素敵ですが、
    それと共に写っているその場の人の幸せそうな雰囲気の数々
    が良い写真だな〜と感じました(*'▽')

    それにしてもすべてマニュアルモードで撮られるなんて、
    メチャメチャプロっぽいじゃないですか!

    ちなみに、味噌って私はお気に入りの味噌があり
    それしか使いませんが、ホント味噌でお味噌汁の
    味がかなり変わりますよね!

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/15 00:19:41
    RE: 幸せの雰囲気が満載!
    ひろさん、こんばんは(^o^)
    そしていつも本当に有り難うございます(*^^*)

    > お花撮るのって難しいですよね〜
    > かくいう私も最初苦手でした・・・・・
    > でも何度も撮っているうちに、少しは慣れてきましたよ!

    えぇっ!
    あんなにステキな写真がいっぱいなのに
    ひろさんも最初は苦手でしたか・・・・・・(+o+)
    それは何だか勇気が湧きます( ̄▽ ̄)♪

    > リバ2さんの紫陽花の写真、素敵ですが、
    > それと共に写っているその場の人の幸せそうな雰囲気の数々
    > が良い写真だな〜と感じました(*'▽')

    あぁ、(*´∇`*)
    それを楽しんで頂けて嬉しいです!
    今回は私のミラーレスで
    どれくらい私の好きな色と輪郭が出せるのか
    その勉強の為にこの旅行記の写真を撮りましたが

    私ね〜( ̄▽ ̄)
    やっぱり花だけっていうのはあまり興味ないのかも(^^;)

    花を見て
    楽しげな周りの人達が気になってしょうがない(笑)

    そこで繰り広げられている会話とか
    ちっちゃな子供達が退屈して
    ついやってしまう悪戯とか
    そんなものに目がいくし紹介したくなっちゃう(^o^)

    やっぱり私
    旅を撮りたい人間なんだと改めて思います。
    その場の空気とか
    そこにいる人が楽しんでいる様子とかを一番残したいって。

    > それにしてもすべてマニュアルモードで撮られるなんて、
    > メチャメチャプロっぽいじゃないですか!

    1年で1、2回しかやりません(笑)
    でも
    オートなんていう設定がなかった頃は
    ちゃんと自分でやってたんですよね。
    (そして大半が失敗写真だった(--;))

    実はサントリーニから帰って
    真面目にカメラを学ぼうと思っているんです。
    で、今回はその第一歩ってとこかな♪

    > ちなみに、味噌って私はお気に入りの味噌があり
    > それしか使いませんが、ホント味噌でお味噌汁の
    > 味がかなり変わりますよね!

    本当に美味しい味噌に出会ったら
    それを変える気持ちにはならないと
    誰かから聞いたことがあります。

    味オンチの私は
    何でも美味しいのでコレじゃないとっていうのはありませんが(^o^;)

    でも
    あのお味噌は美味しそうだったなぁ(*´∇`*)
    自腹で買えば良かった(笑)
    少々悔いが残る旅です(^^;)
  • norisaさん 2016/06/13 05:56:26
    微妙な色合いがーー
    リバ2さん

    おはようございます。

    おお、今回はだいぶ趣向が違いますね。

    アジサイは私も好きで2、3回投稿しています。
    やはり割と近場ですが(笑)

    日本人には大人気のアジサイ。
    それは今回のお写真にもあるあの微妙な色合いではないでしょうか?
    紫のような青のような赤いようなーー。

    これらの表現が難しい色合いと移り変わる様子。
    これこそ日本人の繊細さにマッチしますね!

    梅雨本番で体調も崩しがち。
    是非ご自愛くださいね( ´∀` )

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/06/15 00:04:49
    RE: 微妙な色合いがーー
    norisaさん、こんばんは(^o^)
    そしていつも本当に有り難うございます♪

    > おお、今回はだいぶ趣向が違いますね。
    >
    > アジサイは私も好きで2、3回投稿しています。
    > やはり割と近場ですが(笑)

    一大スペクタクルを終えた後は
    こじんまりした短編集をいくつか・・・・・・(^o^;)

    私もnorisaさんの紫陽花旅行記
    拝見したことがあります(^^)
    紫陽花・・・・・・
    どこの庭にも咲いている花というイメージだったのに
    気付けば観光アイテムになってるんですよね〜(笑)

    > 日本人には大人気のアジサイ。
    > それは今回のお写真にもあるあの微妙な色合いではないでしょうか?
    > 紫のような青のような赤いようなーー。
    >
    > これらの表現が難しい色合いと移り変わる様子。
    > これこそ日本人の繊細さにマッチしますね!

    そうか(*´∇`*)
    そういうことか♪
    私も紫陽花に惹かれるワケって。

    今回も
    色分けする時にちょっと悩んだんですよね(^^;)
    青?紫?ピンク?
    限りなく青に近いけどピンクも入ってる色、とか
    ピンクっぽいけどちょっと青みがあるから紫かな、とか。

    紫陽花って
    赤、青、白の配合のバランスで
    こんなにも色彩豊かになっているんですよね(^^)
    この曖昧さが日本人の細やかな感性に好まれるのか〜(>▽<)

    そして私
    この花の色合いに
    生命力ある葉っぱのコントラストも好きです♪

    > 梅雨本番で体調も崩しがち。
    > 是非ご自愛くださいね( ´∀` )

    周囲は体調不良で次々に塞ぎ込む中
    私はめっちゃ元気です(笑)
    今年は何だかやる気一杯なので
    このまま灼熱の真夏も突き進みたいと思います( ̄▽ ̄)

    norisaさんは
    ぜひ、お身体ご自愛くださいね〜(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP