ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この遠征を決めたのはこの試合の1週間前にホームの埼玉スタジアムで行われたACL決勝トーナメントの初戦のFCソウル戦をスタジアムで見てかなり熱い試合で相手も非常に強いしこの相手に勝てれば今年は優勝を狙えると思ったのでソウル行きを決めました。<br /><br />準備期間は1週間もありませんでしたが、楽天トラベルでアシアナ航空の成田⇔仁川の1泊2日の往復が15,950円の格安航空券を見つけたのでそれで遠征して来ました。<br />一応海外遠征ですが、費用的には飛行機や新幹線で行く遠方の国内アウェーと大差ないか少し安いです。<br /><br />試合開始が19時半で翌日の便が朝10時発とソウル市内に宿を取っても試合終了が21時半〜22時半(延長戦になった場合)でホテルに戻るのは23時過ぎになる上、翌朝は8時半までには仁川国際空港に到着しておきたいので出るのは遅くても朝7時台とホテルを取ってもせいぜい6時間も寝れれば良い方なので思い切って空港で野宿をすることにしました。なので荷物は寝袋持参です。1泊の弾丸遠征なのにバックパッカーのような出で立ちの装備で出発しました。<br /><br />去年のACLの水原との試合でソウル近郊の水原に遠征した際も仁川国際空港で野宿をしたことがあり、今年も仁川国際空港で野宿を敢行しました。<br /><br />果たして試合はどうだったのでしょうか。そして無事インチョン空港で野宿して帰れたのでしょうか?<br /><br />【旅程】<br />5/25:成田→ソウル(インチョン空港で野宿)<br />5/26:ソウル→成田

【ACL2016】FCソウル対浦和レッズを観にソウルへ弾丸遠征、そして仁川国際空港で野宿。

2016/05/25 - 2016/05/26

eme10

eme10さん

【旅程】
5/25:成田→ソウル(インチョン空港で野宿)
5/26:ソウル→成田

鉄道 徒歩
アシアナ航空
楽天トラベル

出発は成田から。
    アシアナ航空の昼のインチョン空港行きの便に乗って出発です。

今回は仁川国際空港の制限エリア内で野宿をしたいので往復ともWEBチェックイン済で行きだけではなく帰りの搭乗券も予めプリントアウトしての出発です。

帰りの搭乗券をプリントアウトしたのは、これがないと夜にインチョン空港に戻ってきてもチェックインカウンターが閉まっている時間帯でチェックイン(ボーディングパスの発券)が出来ず制限エリア内に入れないので、確実に制限エリア内で野宿できるようにWEBチェックインを済ませておいて搭乗券は自宅で印刷しておき、預け荷物は無しで手荷物だけで搭乗しました。

JGCなので普段はJALを利用していますが、1泊2日で試合観戦に問題のないスケジュールだとアシアナ航空が往復1万5千円台でLCCよりも安いし、特典航空券だと11,000マイル+5千円位の諸税が必要だったのでアシアナ航空を使いました。

仁川国際空港に定刻通り15時に到着後は試合会場のソウルワールドカップスタジアムまで寄り道せずに向かいます。

おそらく最短、最安なのは空港鉄道の各駅停車で仁川国際空港駅からデジタルメディアシティ駅まで乗ってそこから徒歩でスタジアムへと向かう方法です。
    デジタルメディアシティ駅で地下鉄6号線に乗り換えて1駅先のワールドカップ競技場駅に行けば早いですが、交通費をケチったのとスタジアムの周囲も見てみたかったので1駅分歩いてみました。

写真はデジタルメディアシティ駅を出た所の景色です。
    なんか普通のオフィス街的な雰囲気です。

デジタルメディアシティ駅からソウルワールドカップスタジアムへと歩いている途中に仁川国際空港へ行く空港バスのバス停もありました。

楽なのはバスかもしれませんが、バスは価格が高いので鉄道を使いました。

空港行きのバス停からちょっと歩くといかにもサッカーっぽいボールのオブジェが見えてきました。
    デジタルメディアシティ駅からソウルワールドカップスタジアムまでは特に歩行者用の看板や標識が無いので迷いがちですが、Googleマップと車用の標識があったので割とスムーズに迷わず到着できました。

時間は17時。キックオフが19時半なので丁度いい時間です。

複雑な道でもなく距離もそんなに遠くないので地図で予習して行けばまず大丈夫です。

とりあえずオブジェを写真に撮っておきました。
    デジタルメディアシティ駅からここまで徒歩10分程度です。信号待ちがあったので実際は徒歩7分位で余裕で歩ける距離でした。

この時はFCソウルサポは時々見ますがレッズサポは見ません。
    同じ飛行機で来たサポも同じ電車にそれなりに乗っていましたが、デジタルメディアシティ駅で地下鉄に乗り換えずそのまま歩いて来たのはどうやら私だけだったようです。

Googleマップで見た限り1駅と言っても結構近そうだったので歩いてみたら実際に近かったです。
    少なくとも浦和美園駅から埼スタや北浦和駅から駒場よりも遥かに近いです。

オブジェの所から先に進むとやっとスタジアムが見えてきました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

ソウルワールドカップスタジアムです。
    FCソウルのホームスタジアムです。

こちら側がFCソウル側でどうやらアウェーのレッズは反対側のようです。
    まずは左側(地下鉄駅側)のバックスタンド側に歩いてみました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

せっかくなのでスタジアムをぐるっと一周してみます。
    事前に調べた時はスタジアムの中にショッピングモールがあるとの事だったのでそこで水でも買おうと思いショッピングモールを目指します。

すると、地下鉄駅側のバックスタンド側にありました。
    Home Plusです。

中に入ると結構な大きさのスーパーマーケットになっています。
    ここで1リットルのペットボトルの水を購入。勿論クレジットカードも使えました。

気になる価格は普通のスーパーの価格です。スタジアムの売店の価格ではありません。
    ここはスタジアムの外側にあるので試合のチケットが無くても問題なく入れます。この日の試合を見に来たFCソウルサポの他に普通の地元の人達も利用していました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

右下に見えるのがHome Plusです。
    この時は気付かなかったのですがアウェー側にはこの階段を上がって歩いて行く必要がありました。アウェイ側には階段が大通りを渡った先からしか無いのでこのバックスタンド側の階段か相手ゴール裏の階段かメインスタンド側の階段を上がって行く必要があるようでした。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

再びホーム側のゴール裏を通ってアウェー側のゴール裏の方へ歩いてみます。
    何故か伝統的な小規模な庭園がありました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

アウェー側のゴール裏方向へと歩いて行くと、ミュージアムもあります。

駐車場のエリアには2002年の日韓共催のワールドカップのキャラクターらしき像がありました。

写真を撮った時点ではわかりませんでしたが、出っ張っている部分はフードコートになっていました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

アウェー側のゴール裏とメインスタンド側の角には24時間営業のSPA(チムジルバン)もありました。
    空港で野宿せずにここに泊まるのもありかなと一瞬思いましたが、せっかく寝袋も持ってきているのでその案は却下です。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

先ほどのHome Plusのある反対側にフードコートがあったのでチラ見してみました。

FCソウルサポの他にも普通の人が結構利用しています。
    夕食の事は考えていなかったのでここで食べようと思いましたが、まだチケットを入手していなかったので先にチケット売り場に向かいます。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

アウェー側のゴール裏にチケットブースがありました。
    アウェー側のゴール裏の料金は14,000KRWと普通の価格です。
    そして当日券の購入にはクレジットカードも使えました。素晴らしい。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

購入したチケットです。
    入場する前に先ほどのフードコートに戻って食事をします。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

Home Plusのフードコートです。
    フードコートのシステムが良く判りませんでしたが、周りを観察してみると左側に注文と会計をするカウンターが有り、そこで食べたいものを選ぶ。

(韓国語オンリーですが写真付きのメニューあり。番号が表記されているので食べたいものを確実に伝えられます)

そしてカウンターで注文。韓国語しか通用しないおばちゃん相手でしたが、指で33番みたいにジェスチャーのみで通じました。

支払いはここでもクレジットカードが使えました。

支払いが終わるとレシートと番号札を渡されるので、フードコート内の電光掲示板に番号が出たら対応するカウンターの店に番号札を持って注文した料理を取りに行くという感じでした。

食べ終わったら受け取ったカウンターにトレーを持っていく必要もありました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

オーダーした料理です。
    韓国料理は詳しくないのとハングルが読めないのでこの料理が何かはよく判りませんが熱い器にご飯が乗せてあってその上に野菜類と目玉焼きが乗せてあるいかにも韓国料理という丼でした。

価格は6,000ウォンと安め?です。
    韓国は一人飯がしにくいのでフードコートで手軽に済ませられて良かった。

味は狙い通り辛くなくてそこそこ美味しかったです。
    辛いのは食べられますが良くお腹を壊すので避けています。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

付け合わせのキムチやらコチュジャンやら。
    キムチは辛くて美味しかったです。
    コチュジャンは入れると多分自分的には辛すぎると思われるので放置。

もし試合中に腹を壊したらたまりません。リスクは負わない方向で食べました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

韓国料理によくあるもやしのスープです。
    美味しかった。

しかしこのフードコートで食べている日本人は殆ど見かけませんでした。
    フードコート以外にもKFCやイタリアンレストランがありました。

食後はスタジアムへ入場します。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

チケットを見せて入場しました。
    先ほどスタジアム外のHome Plusで買った1リットルの水は持ち込み不可で蓋の無いでかい紙コップに移し替えとなりました。

それを知っていたら水を買う時に1リットルじゃなくてもっと小さいのにしたのにw
    とそんな小さい不満はありますが、スタジアムは中々素晴らしいスタジアムだと思います。

全方位屋根もあるし(ただ、雨天時にゴール裏の半分位は濡れると思う)収容人数の割に座席からピッチも近く、角度もあって見やすい。声も良く響いて臨場感もあります。
    そしてやはりスタジアムに大型スーパーやフードコートがあるのが便利すぎます。こういう部分は基本的に試合日しかスタジアムを活用していない日本のスタジアムも見習うべきかと思います。こういう施設がスタジアムにあれば買い物ついでにサッカーでも観るかという客層も取り込めるかも知れませんしね。

選手がアップしに出てきました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

イスは跳ね上げ式なのでそんなに汚れていません。
    跳ね上げ式ですが、埼スタのイスみたいな後ろに軸があって跳ね上げるタイプではなく、真ん中に軸があって回転するタイプで座っている時の重心がちょっとでも動くとイスもその重心の方に回転するので座り心地はあまりよろしくありません。

まあ、ACLをわざわざ見に行くJリーグのクラブのサポは立って応援すると思うのであまり関係ないですね。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

バックスタンド側です。
    こちら側にHome Plusがありました。

スタジアムのトイレはそこそこ綺麗でした。
    男性は大の個室が少なくその分小便器が多いレイアウトになっています。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

メインスタンド側と相手ゴール裏です。
    キックオフが近くなり人数も増えてきました。

レッズ側は席詰めもして密度が高くなっています。
    かなり大事な試合なので気合十分です。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

ACLの決勝トーナメントはホームアンドアウェーで2戦の合計の得点が多い方が勝ちます。初戦はレッズが1-0で勝ったのでこの試合は引き分けまたは1点差の敗戦でレッズが1ゴールでも上げればアウェーゴールのルールで勝ち抜けます。

ホームの埼スタでの試合を見た限りFCソウルはかなり良いチームです。
    特に5番のディフェンダーの外国人や9番の外国人の高さが厄介だと感じていました。韓国人選手も特に穴がなく組織的で強い良いチームという印象です。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

試合は前半にGKの西川からDFの遠藤にパスをしたボールを遠藤がトラップミスしてゴール前で相手FWにボールを奪われあっさり失点。180分のトータルスコアでいきなり追いつかれます。

遠藤のこういうミスは珍しいですが、最近のレッズはGKから最終ラインにボールをパスして奪われる形の同じような感じの失点やピンチはよく見ます。

こういう大事な試合でしょうもないミスで失点。痛すぎます。
    まあ遠藤は若いし苦い良い経験になったのではないでしょうか。ただ、このミスを引きずらずにそれ以降は良いパフォーマンスを見せていたのは感心しました。これを糧に更に成長して欲しいものです。

後半は相手の勢いも落ちてきてズラタン→武藤や関根→駒井、宇賀神→梅崎という交代もあり攻撃にリズムが出てきてレッズのチャンスもあったのですが決めきれず。結果この試合は0-1で180分のトータルスコアで同点なので延長戦に突入しました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

延長前半に相手に完璧に崩されて決められてしまいます。
    アウェーの延長戦で先に失点。痛すぎますがまだ時間はあります。
    延長前半は相手リードのまま延長後半へ。

相手の動きも鈍くなっていて前線にボールが入ればチャンスになる局面も多くこの時は諦めずに必死に声を出してサポートしました。

そして延長後半7分、ついに李のゴールで同点に追いつきます!
    更にその3分後、またもや李のゴールで逆転!!!
    この時は嬉しすぎて涙が出てきました。こんなに熱い試合は中々ありません。

後は守り切るだけ、そう思ってた後半ロスタイム。レッズの左サイドを突破され、ミドルシュートを撃たれて無情にもゴールに突き刺さりました。

何とも劇的な幕切れでPK戦へ。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

PKは浦和は最初の4人が決めてFCソウルは1人外して決めれば勝ちという所で5人目のキッカーは西川です。

決めれば勝ち!
    そんな場面で何と失敗。コースが甘く正面で止められてしまいました。

それから相手も決めて8人目のキッカーの駒井が止められて相手が決めて終戦・・・

何度も勝利を目の前まで手繰り寄せたのに寸前で霞のように消えていった試合でした。

非常に激しく劇的な展開の試合だったのでもしPKや延長で追いつかれずに勝っていれば数年は語り継がれるレベルの熱戦だったのでこの敗戦という結果は非常に悔しかったです。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

選手たちが試合後にゴール裏に挨拶しに来ました。
    よくやった、こんな熱い試合を見せてくれてありがとう。最後までよく頑張ったという思いで拍手でした。

それにしても本当に悔しい。この試合は本当に勝ちたかった。
    PKを外した云々はともかく、やはり最初の失点や延長後半ロスタイムの失点、あれが何とかならなかったのだろうかと悔やまれます。

2016年のACLはベスト16で敗退。今年は勢いもあり結構行けそうだったので非常に残念な結果です。

跳ねて声を出してサポートしていたので足もパンパンだし凄い試合だったのに負けて滅茶苦茶悔しいし、しかもこれから空港で野宿wwと帰り道は足取りが重かったですw

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

スタジアムから仁川国際空港へは行きと同じでデジタルメディアシティ駅まで歩いてそこから仁川国際空港行きの電車に乗って帰ります。

デジタルメディアシティ駅に着いたのが23時丁度位でした。
    まさかこんなに遅くなるとは思っていなかったので終電が何時か不安でしたが大丈夫でした。

電車に乗り込んだ時は混んでいて座れず、私以外のレッズサポも何人かいましたが、インチョン空港に着く頃には他のレッズサポはいなくなっていて乗客もまばらでした。

空港に到着して出発フロアに着くと日付が変わりました。
    出発フロアにも旅行者の野宿組がちらほらいます。去年インチョン空港で野宿した時は私も出発フロアのイスで寝ました。

しかし今回は違います。
    予めWEBチェックインをしておき、帰国便の搭乗券も印刷して手荷物のみで預け荷物は無い状態で来ていたので出国審査へと向かいます。

0時位だとやはりアシアナ航空のチェックインカウンターには人がいませんでした。
    もし搭乗券を印刷していなかったり預け荷物があった場合は制限エリア内に入れずに野宿をすることになります。

0時過ぎに翌朝10時発のボーディングパスを出国手続き前のセキュリティチェックに入る前の係員に見せても普通に通してくれたので助かりました。

セキュリティチェックを抜け、出国審査を終えて無事制限エリア内に入れました。インチョンは24時間空港なので助かります。

今回はリラックスチェアで寝ることにしました。
    出国審査を抜けて横に行くとアシアナ航空やプライオリティパスで入れるラウンジがある階にリラクゼーションエリアがあります。

そこのイス1つを占領してこのためにわざわざ持参した寝袋を広げて寝ました。
    イスもガラガラというわけではなく、先客も結構いました。

良いポジションを取れれば近くにコンセントがある席もありました。
    そしてWiFiは電波も速度も良好でした。勿論無料です。

寝る前までは冷房も特に効いてなくて適温(寝袋だと暑い)でしたが、朝起きて寝袋を出たら結構寒かったので野宿する予定の人は最低でも長袖の上着かブランケットは持って行った方が良いです。
    後は明るくて基本的には静かですがたまにスーツケースを引きずる音やスタッフが荷物を転がす音や工事の音が響いていたのでアイマスクと耳栓もあった方が快眠出来ると思います。

仁川国際空港 (ICN) 空港

無料のシャワールームも近くにありますが、深夜はやっていないので翌朝起きてから使わせて頂きました。

無料なのは乗継客だけでそれ以外は1,000KRWかかると書かれていましたが、係の人が行きの成田→インチョンを乗継扱いとしてくれて無料で使わせてくれました。

無料ですがドライヤーや歯磨き粉&歯ブラシも使えます。

仁川国際空港 (ICN) 空港

シャワールームの個室です。
    専用のトイレもあります。

仁川国際空港 (ICN) 空港

シンクにハンドソープ、シャワーブースはハンドシャワーとレインシャワーが付いていてシャンプーとボディーソープが備え付けられていました。

タオルは小さいのが1枚借りられます。
    シャワーの水圧は弱めですが、細長いシャワーヘッドで勢いが良いタイプなので水圧の弱さが気になりにくいです。

制限エリア内の野宿は寝る前にシャワーは浴びれなかったものの、普通のトイレのシンクで歯磨きや洗顔も出来たし、5時間か6時間は寝れた上起きてからシャワーも浴びれて野宿にしては意外と快適でした。

シャワールームで身支度を整えてこの後は普通に10時発の成田行きに乗って帰国しました。

試合は惜しくも負けてしまいましたが、ここ数年でも指折りのかなりの熱戦が見れたのでソウルまで行って良かったです。

仁川国際空港 (ICN) 空港

• レッドレトリバーURAWAさん 2018/12/12 13:09:01
    2019ACL 全北、北京戦!
    eme10さん

はじめまして。
    レッドレトリバーと申します。
    2019ACLが決まり海外アウェー初参戦を考えてます。
    eme10さんの海外アウェー旅行記を読ませて頂きテンションを上げてます。
    中国へは年に3回程仕事で行ってますが、山東省ばかりで北京、仁川は乗り継ぎだけで空港から出たことがありません。
    中国国内ではチケット購入出来ない旨書いてありましたが、現在も変わらずなのでしょうか。参考になりましたので調べてみます。
    有り難うございました。
    We are REDS!!

eme10

eme10さん からの返信 2018/12/17 14:26:35
    RE: 2019ACL 全北、北京戦!
    はじめまして。

天皇杯を獲って来年ACLに出れるとなって私もテンションを上げています。私も全北との試合は行こうか迷っている所ですが北京での試合は絶対に観に行くつもりです。
    北京は見所も多いので試合以外の観光も楽しみです。

ACLのアウェイゲームの観戦方法はそのうちレッズのオフィシャルサイトに詳細な方法が掲載されると思いますのでそれに従うのが良いと思います。

前回の2015年の北京国安との試合の時は個人で勝手にスタジアム入りすることが許されておらず、最低でも日本人向けの観戦チケット付きの現地バスツアーへの参加が必須でした。
    同じ中国国内でも上海での試合は自由に観戦出来たので地域によっても変わるようです。

バスツアー参加が必須な場合は北京市内の集合場所からスタジアムへバスでの往復になるのでスタジアム周辺にホテルを取っても無意味になるので注意して下さい。

来年の開幕が待ち遠しいですね!
    We are REDS!!