バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日の日程で、スペイン旅行に行ってきました。<br />JALマイルで初エールフランス特典航空券を取り、<br />行きはパリ乗継でバルセロナ入り、帰りはマドリードからパリ経由で帰ってきました。<br />いつもは何カ国かを忙しく回る旅行が多いのですが、<br />今回はスペイン1国にしぼってじっくり観光してきました。<br /><br /><br />2日目はバルセロナ観光開始で、まず早朝のグエル公園へ。<br />貸切状態の景色とドラゴンを堪能し、<br />ピカソ美術館、カテドラル、カタルーニャ音楽堂、<br />カサミラ等、芸術とモデルニスモ建築を楽しみました。<br /><br /><br />?旅程?<br />2016年5月14日(土)?2016年5月22日(日)<br /><br />□1日目:関空→パリ(CDG)、パリ(CDG)→バルセロナ<br />■2日目:バルセロナ市内観光(ピカソ美術館、カタルーニャ音楽堂等)<br />□3日目:バルセロナ市内観光(サグラダファミリア、カサバトリョ等)<br />□4日目:フィゲラスへ日帰り観光(ダリ劇場美術館)<br />□5日目:バルセロナ→マドリード、ソフィア王妃芸術センター<br />□6日目:トレドへ日帰り観光、マドリード王宮<br />□7日目:セゴビアへ日帰り観光、プラド美術館<br />□8日目:マドリード→パリ(CDG)、パリ(CDG)→関空<br />□9日目:関空着

スペイン旅行2016(パート2)

2016/05/15 - 2016/05/15

むく

むくさん

7泊9日の日程で、スペイン旅行に行ってきました。
JALマイルで初エールフランス特典航空券を取り、
いつもは何カ国かを忙しく回る旅行が多いのですが、
今回はスペイン1国にしぼってじっくり観光してきました。

2日目はバルセロナ観光開始で、まず早朝のグエル公園へ。
貸切状態の景色とドラゴンを堪能し、
ピカソ美術館、カテドラル、カタルーニャ音楽堂、
カサミラ等、芸術とモデルニスモ建築を楽しみました。

?旅程?
2016年5月14日(土)?2016年5月22日(日)

□1日目:関空→パリ(CDG)、パリ(CDG)→バルセロナ
□4日目:フィゲラスへ日帰り観光(ダリ劇場美術館)
□5日目:バルセロナ→マドリード、ソフィア王妃芸術センター
□6日目:トレドへ日帰り観光、マドリード王宮
□7日目:セゴビアへ日帰り観光、プラド美術館
□8日目:マドリード→パリ(CDG)、パリ(CDG)→関空
□9日目:関空着

高速・路線バス タクシー 徒歩

早起きして早朝のグエル公園へタクシーで向かいます。
    「パルケ グエル ポルファボール」
    なんとか通じました!

グエル公園に到着。
    次の日の夕方に有料エリアの入場予約はしているのですが、
    早朝・夜間はなんと無料で入れるのです。
    人もほとんどいないので、おすすめです☆

グエル公園 広場・公園

トカゲちゃんもひとりじめ。
    (注:ホントはドラゴンです)

展望エリアも貸切状態。
    朝焼けのバルセロナの街が一望です。

• 人がほとんどいないグエル公園を堪能したら、<br />9時に予約しているピカソ美術館へタクシー移動です。

人がほとんどいないグエル公園を堪能したら、
    9時に予約しているピカソ美術館へタクシー移動です。

バルセロナのタクシーは、黒と黄色のツートンカラーが特徴で、
    流しも結構いるし、登録制でメーターも有り、
    ぼったくりとかしないのでとっても使いやすいです。
    市内ならどこでも1000円前後で気軽に移動できます。

遠回りされたりするかな?と、
    Googleマップで毎回チェックしていましたが、
    みんなまっすぐ目的地に向かってくれるし、
    チップどころかおつりもセント単位で律儀に返そうとしてくれます。

スペインのタクシーは善良だな!と思ったら、
    マドリードではものすごーく遠回りするタクシーに
    1度だけ遭ってしまいました…

バルセロナでは計6回くらいタクシーに乗りましたが、
    全て明朗会計だったので、
    公共交通機関に乗るのが心配な早朝深夜や、
    グエル公園のように駅から遠い坂道のキツイところなんかに
    行く時は、気軽に乗ってよさそうです♪

9時まで少し時間があるので、周りを散策。
    建築士会会館のピカソの壁画です。

カタルーニャ建築家協会 博物館・美術館・ギャラリー

まだ人もほとんどいないカテドラル。

時間になったのでピカソ美術館へ。

ピカソ美術館は撮影不可なので写真はありませんが、
    若い頃の作品や青の時代の作品、
    ベラスケスのラス・メニーナスのピカソアレンジ版など、
    見所は盛りだくさんでした。

ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ちょっと早いですが、昼食にバーガーキングへ。

観光の合間のごはんは、ぱっと短時間で食べれる
    ファストフードがやっぱり助かります。
    安定のワッパーでした。

おなかもいっぱいになったので、再びカテドラルへ。
    すごい人だなと思ったら、
    カタルーニャ地方の民族舞踏「サルダーナ」をやっていました。
    音楽を奏でる楽器も珍しいもので、
    実際にサルダーナをやってるところに出会えてラッキー☆

サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

大聖堂の中に入ります。
    荘厳な雰囲気。

ミサの最中だったみたいで、
    奥までは入れませんでした。

壮麗なゴシック建築の大聖堂ですが、
    ミサの様子がテレビモニタに映し出されていて不思議!
    ハイテクです。

中庭にガチョウがいました。
    鉄柵まで寄ってきたりします(*´д`*)

カテドラルを出て、カフェで小休憩。
    カウンターの甘いパンたちがおいしそうだけど、
    今夜のパエリアディナーに備えて我慢。

カタルーニャ音楽堂にやってきました。
    ここはコンサートを聴きに来るか、
    見学ツアーに参加しないと中を見ることができないので、
    見学ツアーを日本から予約しました。

カタルーニャ音楽堂 建造物

集合場所のカフェでしばし待って、
    見学ツアースタートです。

英語ツアーだったので、あまり聞き取れなかったのですが、
    建物のいたるところにある花模様こそが
    「アールヌーボー」なんだそうです。

音楽堂のメインホールです。
    柱の装飾からステンドグラスから、
    全てため息の出るような美しさ。

ガウディ以外のモデルニスモ建築家は知りませんでしたが、
    このモンタネールのカタルーニャ音楽堂もすばらしく、
    世界遺産になるのも頷けます。

カタルーニャ広場を突っ切って、
    一度ホテルの方へ戻ります。
    観光地のど真ん中のホテルだと、
    ちょっとトイレに行ったり休憩したり、
    荷物を置きに帰ったり気軽にできて便利です。

カタルーニャ広場 広場・公園

• カサミラにやってきました。<br />ゆるやかな曲線が美しい〜<br /><br />人は結構並んでいましたが、<br />ファストパスのチケットを予約してあったので<br />すいすい入場できました。

地図を見る

カサミラにやってきました。
    ゆるやかな曲線が美しい〜

人は結構並んでいましたが、
    ファストパスのチケットを予約してあったので
    すいすい入場できました。

カサ ミラ 現代・近代建築

カサミラ内部の吹き抜け。
    まずはエレベーターで一気に屋上へ向かいます。

カサミラの屋上。
    不思議なオブジェがいっぱいです。
    見晴らしもよくて気持ちいい(*´∀`)

アーチを額縁にしてのサグラダファミリア。
    このアーチの趣旨が分かりにくく、
    写真を撮るのにかなり苦労しました(´・ω・`)

アーチの手前に並んでいる人がいますが、
    アーチに近すぎると額縁に対してサグラダファミリアが
    小さすぎてバランスが悪いのです。
    少し離れて撮るとちょうどいいのですが、
    みんな手前に並んでしまうので、人が多くて難しいです。

またアーチをくぐった先でしばらく景色を眺める人も多く、
    更にみんな長いこと並んで待っていました。
    床に「ここから眺める!」マークがあったらいいかもです。

屋上から屋根裏部屋にやってきました。
    動物の骨のようなアーチです。

下の階へ降りて、公開されている部屋を見学。

家具のひとつひとつが心地良いように考えて作られています。

ガウディが型を取って作った持ちやすい取っ手。
    お土産でこの取っ手付マグカップが売っていますw

下まで降りてきました。
    色使いが素敵な階段です。
    段差も上りやすいちょうどいい感じなのです。

向かいの道からカサミラ全景をパチリ。

ここらでそろそろ市バスに乗ってみようかなと、
    メトロの駅に切符を買いにきました。
    地下鉄とバスは共通の切符なので、
    どっちにも使えて便利です。
    クレジットカードもOKです(*´∀`)

共通回数券「T-10」
    いわゆる10回券で、お値段は9.95ユーロ。
    1回券が2.15ユーロなので、5回以上乗る人はおトク!

この券のスゴイところは、なんと複数人で使えるんです。
    例えば地下鉄の改札で、一人が切符を通した後に、
    後ろの連れに手渡して、もう一人も同じ切符を通すと
    2回分使用済みになるといったかんじです。
    バスも乗る時に一人が刻印機に通した後、
    同じカードをもう一人が通します。

もう一つスゴイところは、75分以内なら乗換え自由なのです。
    バス→バスや地下鉄→バスもOK。
    改札や刻印機には乗り換える度に通さないといけないのですが、
    75分以内の乗換えはカウントが増えません。
    何回使っているかは切符の裏を見ると分かります。

この「T-10」はバルセロナ滞在中ものすごく便利でした。

バスでバルセロネータにやってきました。

まだ18時過ぎですが、
    「7 Portes」でパエリヤディナーです。

セッテ ポルタス 地元の料理

レストランだから服装とかちょっと心配だったのですが、
    観光客が多い店なので、みんな意外と気楽な格好でした。
    Tシャツにジーパンみたいなのはダメだと思いますが、
    少しキレイ目くらいで大丈夫そうです。

私たちが案内されたのは、ピカソと書かれた席。
    ピカソのサイン入りの絵が飾られています。

歴史のあるレストランで、スペインの王族や
    ピカソ、ダリなどの芸術家も訪れたそうです。

前菜に焼いたヤギのチーズを乗せたサラダを注文。
    チーズが濃いです!

ちなみにここは日本語メニューがあるので、
    注文もラクラクです♪

お目当ての魚介のパエリア「Paella Manolete」
    か・な・り、ウマー(*´д`*)
    最近はおいしいとか塩辛いとか賛否両論の7Portesですが、
    魚介の出汁がすごく出ていて、塩加減もちょうどよく、
    すごくおいしかったです。
    日本人だったから塩分少な目にしてくれたのかな?

この店はパエリアを2人前からではなく、
    1人前から注文できる貴重な店なのですが、
    1人前でも結構なボリューム!
    2人でシェアしてちょうどいい量でした。

バルセロナでの必食リスト、サルスエラも注文!
    これまた魚介の旨味がスープにこれでもかと出ていて、
    かなりウマー(*´д`*)

ここのサルスエラにはロブスターが入っているので、
    ちょっとお値段は張りましたが、
    パエリアもサルスエラも大満足のおいしさでした。

夕暮れのバルセロネータを散策。
    かなりにぎやかです。

マーケットも出ていましたが、
    翌日に備えて早めに帰ります。

帰りのバスは渋滞で結構時間がかかってしまいました。
    地下鉄とバスをうまく使い分けないとです。

明日行くカサバトリョがライトアップされていました。
    明日のガウディ三昧を楽しみに二日目終了です。