山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの2連休!連続勤務で疲れ果てた自分にご褒美を( *´艸`)<br />遠方に行く元気はないので、近場の温泉でいんぎらぁと(のんびり)湯治しましょー。<br />今回、急に決めた旅でしたが「じゃらん」で割引利用し、お得に宿泊できました。

星野リゾート 界 加賀で、いんぎらぁとしてきまっし

2016/05/22 - 2016/05/23

Fumikaさん

じゃらん

金沢から車で1時間。
    事前のリサーチで、山代温泉総湯の近くと分かっていましたが、
    えーな!カーナビが表示してくれません…ぐるぐる回っていると、
    あ!ぎょうさん迎えのスタッフの人がいる旅館発見〜。
    料亭のような玄関をくぐると、受付ロビーには加賀水引のオブジェ。

界 加賀 宿・ホテル

写真を撮っていると、この角度が面白いですよ、と教えてくれました。
    天井からモーブが差しているような写真になりました。
    重い雪に耐えるため、釘を使わずに建築した梁。
    古い建物をそのまま活かした施設。
    外から見ると、金沢の東茶屋街や主計町の街並みの格子戸のような趣のある建物です。
    記憶違いじゃなければ、界加賀本館(白銀屋旅館本館)は、石川県の登録有形文化財(産業3次)に指定されていたはず。

本館から新館への渡り廊下に、友禅流しを表現したお庭。
    ちょっと、斬新過ぎて私には分かりかねましたが…

チェックインはライブラリーで。
    星野リゾートらしいですね。

ウェルカムドリンクは加賀棒茶。お菓子は花うさぎという落雁。
    この落雁、とても好きなの!どこか行く際には、手土産にするくらい。
    もちろん、自宅用にも購入することも、たまには。

ライブラリーではコーヒー・お茶類など、フリーで頂けました。

去年改装されたばかりですもん。踵が沈むような絨毯。
    ワンフロアに10室くらいあるようです。

お部屋のナンバーも、九谷焼でした。
    星のや竹富島は、やちむんだったなーと思い出しました。

お部屋のティーアメニティー。
    冷蔵庫には有料のビールとお茶、フリーのお水はボルヴィックでした。
    お水は星のや印のものか、ご当地のお水だと思っていたので、
    ありきたりというか、チープ過ぎて。ちょっと意外でした。

カップ類も九谷焼でした。
    コーヒーもありましたけど、ドリップオンかぁ…
    ライブラリーのコーヒーマシンを利用したので、出番がありませんでした。

露天風呂付きのお部屋でしたが、街中にある施設ゆえ?
    随分コンパクトな造りでした。

基礎化粧品のアメニティもありました。
    コップがプラスチックなのは、ちょっとチープな感じがするのは私だけでしょうか?

歯ブラシ類は風呂敷の中にありました。
    SPAバッグや籠バッグの用意はありませんでしたし、
    この風呂敷が大活躍でした。
    色んな使い方・包み方が記されていて便利〜♪

クレンジング・基礎化粧品・ボディローション・ハンドクリーム。
    界共通のアメニティみたいです。

シャワールームに椅子があって便利。

シャンプー類は大浴場も同じものでした。

ローベッド、ふかふかで寝心地良かったです。
    加賀水引のオブジェが、ここにも使われていました。

リビングルームにソファ。
    これが、意外と便利でした。
    さっそくゴロゴロしちゃいます(笑)

リビングルームの障子にも加賀水引。

3Fなので、残念ながら眺望は期待できません。
    テラスは茶道具のオブジェがありまして、出るに出れない。

露天風呂から覗くと、こんなの。

香り袋のお土産がありました。
    パッケージにより、お土産は違うようですが。

館内禁煙ですが、喫煙所がありました。

魯山人ゆかりの施設ですもん。
    作品の一部も展示がありました。

界加賀の前身、白銀屋は寛永元年(1624年)創業。茶室「思惟庵(しいあん)」は明治時代建築、木造平屋建、切妻、桟瓦葺、建築面積49?、書院風、内部漆塗仕上げ)が平成11年(1999)に国登録有形文化財に登録されています。
    毎日15:00〜18:00の間、お抹茶と季節のお菓子を振る舞われています。

茶道の作法が分からないので、いつもは遠慮するのですが
    茶室の端正な佇まいのに惹かれて、図々しくも潜入してみました。

作法は気になさらないで、お寛ぎくださいと仰って貰って。

お菓子は杜若だったかしら?
    兼六園や卯辰山も杜若の時期よね…と思い出しながら。
    しばし、趣のある茶室での空間を堪能。

小腹も満たされましたし、大浴場に潜入。
    脱衣所の様子から、こじんまりとした浴室なのは想像できますね。

浴室は改装されたばかりで、とてもキレイ。
    循環式、塩素投与されています。

山代温泉は約1300年前に行基という高僧が霊峰白山への修行に向かう途中で発見したと伝えられる歴史ある湯。弱アルカリ性でとろりとした泉質は「美人の湯」とも言われています。総湯を囲む古き良き街並み「湯の曲輪(ゆのがわ)」に位置する界 加賀で、肌を滑るやわらかなお湯の心地よさをご体験ください。※ホテルHPより引用

季節柄、菖蒲湯でした。
    いつもフィットネスクラブのお風呂利用なので、季節感あふれる演出は嬉しいです。

湯上りには加賀棒茶、ビール、スパークリングワインが供されていました。
    写真は翌日のものなので、お茶のみですが。

お風呂上り、さっぱりしたら夕ご飯!
    2Fの銀庵で半個室の席に案内されました。
    まずはお酢のドリンクが供されました。

先付け。あわびと、加賀春菊。

加賀鳶。
    涼し気な繊細なとっくりです。

八寸。
    もちろん、どれも美味しいし器も目にも楽しいのですが、
    リニューアルする前のお料理と一緒なようです。
    (他のトラベラー様の記事でチェック済み)
    連泊する際は、配慮されると思いますが、再訪した場合はどうでしょうか?

先月、ホテル金沢でも桜餅のお吸い物が出たので、
    ありきたりのものなのかと、ちょっと笑ってしまいました。

お刺身はぶり、たい、さわら、がすえび。
    港町育ちの私は、多分、お魚に関しては口が肥えているのです…
    普通に美味しいレベルですけど、感動するほどではありませんでした。
    ま、回転寿司よりはマシかな。

お魚けんちんあげ、うどとゼンマイの天ぷら。

湯葉とユリ根のおぼろ蒸し。

アワビのワカメ蒸し。肝ダレ。
    うん、お酒が進みますね〜♪
    ここのお酒は、加賀のものを中心にラインナップも豊富です。
    好みもありますが、どれも美味しいものですよ。
    全部飲んだことがあるものなので、私がお勧めします!
    贅沢を言えば、宗玄も追加して欲しい(笑)
    迷いましたが、ペニンシュラ東京で頂いた吉田酒造のものありまして、もう1合追加〜。

〆は筍ご飯と赤だしの味噌汁。
    色々不満を申し上げましたが、他の星野リゾートに比べても、お料理は美味しかったと思います。
    九谷焼の華やかな器と、山中漆器の温かな質感が贅沢な食事でした。

デザート5種類から選べました☆
    迷いましたが、淡雪チーズ。

食後は、ホテル内のショップをのぞき見。
    レストランや客室の九谷焼も販売されているのもイイですが、
    ここのショップは地元民でも、お遣い物に使用している実用的で喜ばれるものが揃っていて、レベルの高さに、おお!と思ってしまった。

夜間はホテルの格子から漏れてくる灯りが、なんとも優しい空間です。

湯の曲輪(ゆのがわ)に位置する界 加賀ですもの、総湯はすぐそばに。
    連泊したら、ここも利用しても良かったかなー。

21時から、金沢市の無形文化財に指定されている加賀獅子舞の演目がありました。
    お茶とお菓子も振る舞われ、記念撮影も。
    星野リゾートのスタッフの方は、一人何役もこなすマルチプレーヤーだと
    TVで拝見したことがありますが、なかなか凄い迫力でした。

意外なことにターンダウンがありませんでした。
    それと、お部屋の立地でしょうか?ボイラーか排水溝の音でしょうか?
    なんか、ボーっと低い音が響いていて。
    ま、遊び疲れたので寝心地の良いベッドで爆睡しましたが。

早朝に気持ち良く起床したので、テラスから外を見るとイイ天気。
    お風呂セットを持った人々が、早々と行き交っています。
    私も朝風呂前に、お散歩してこよ〜♪

山代温泉 総湯(共同浴場) 温泉

スパクロくん、かわいい〜。

あけぼの通り。ちょっと昭和な雰囲気で、ノスタルジック…

商業施設ですが、ラジオ体操されている集団が。
    雰囲気良さげなので、今度は営業時間に来たいなー。

はづちを茶店 グルメ・レストラン

足湯も営業時間前は閉鎖されていました。

待ちのいたるところに灯篭がありますが、一つ一つ絵柄が違い、観察するのが楽しい。

山代温泉は、約1300年前、行基によって開湯されました。
    薬師院温泉寺は奈良・平安時代には、白山五院の筆頭寺院、また密教の根本道場として栄えたそうですが、兵火で焼かれてしまたっとのこと。
    これは、かつて歴女であった小・中学生の頃(黒歴史)に、是非来たかったと思いました(笑)
    その頃はバブル真っ盛りで、この街も相当賑わっていたんだろうなぁ(遠い目)

楓の花が咲いていました。
    以前宿泊した、無何有のお庭を思い出しました。
    今年も楓の花は満開でしょうか?

服部神社。
    機織の神の天羽槌雄神(あめのはづちのおのかみ)を祀っているとのこと。
    境内には平成山代八景の一つである、樹齢200年以上の木があるそうですが、
    植物はあまり詳しくないので…(;'∀')
    しかしながら、優しい木漏れ日に癒されました。

お散歩の後は、のんびり朝風呂〜。
    立地上眺望が期待できないと思って、テラスデッキのあるお部屋にしなかったのですが、
    今の時期は、高層階のテラスデッキのあるお部屋が良いと思います。
    大浴場も、思ったよりも良かったし、露天風呂なしのお部屋でも良かったかもね。

お部屋でひと風呂浴びたら、朝食。
    まずは卯の花うどんが供されました。

シンプルゆえに、食材の美味しさがわかる。
    料理の鉄人、道場六三郎さんが「加賀の食材は美味しい。こねくりまわさずに素直なお料理が多い」と、評されていたのを思い出しました。

湯豆腐はいしる鍋でした。
    このお出汁をご飯にかけた猫まんまが、潮の旨みがとても美味でして!
    機会がありましたら、こっそりお試しくださいませ。

チェックアウトの後は、こちらに。

月うさぎの里 動物園・水族館

こんな神社もありますが、職場でツイていると困りますので(笑)
    そう、そんなジンクスを思わず信じてしまうようなこともある職場ですし。

50羽以上、10種類ものうさぎちゃんが放し飼いにされています。
    しかも無料〜ww
    餌やりは有料。午前中の訪問が良いそうです。

ちびうさもいました。
    小動物を飼いたい欲が満たされたような、増したような?
    癒されました〜ヽ(^o^)丿

帰り道は寄り道しながら。
    山代温泉のあやとり橋。
    いけばな草月流三代目家元・勅使河原宏のデザインによるワインレッド色のペンキ一色に塗られた湾曲した徒歩専用の橋であり上空から見るとユニークな形状(S字型)をした鉄骨の橋。橋のデザインのコンセプトは「鶴仙渓を活ける」と言われています。

あやとりはし 名所・史跡

鶴仙渓を散策しようかと思いまして。
    昨夜、界加賀でも申しましたら、地図を下さいました。

鶴仙渓 自然・景勝地

ここでのんびりするのも、いいかな。
    この日は30度近くありましたが、川沿いは涼しかった。

鶴仙渓 川床 グルメ・レストラン

川床セット600円。
    道場六三郎ロールケーキと迷いましたが、冷製抹茶しること加賀棒茶を頂きました。

金沢南総合運動公園バラ園に今年も寄ってみました。
    今年も見事に咲き誇っています。

たった1泊2日の近場のショートトリップでしたが、
    美味しいもんと麗しい自然に癒されました。
    クーポン利用でコスパも良かったし、近場の旅もいいなぁと改めて思いました。
    行ってみたい所は、まだまだ沢山あります☆
    石川県に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。(笑)

• norichさん 2016/06/05 06:04:20
    風呂敷とは粋ですね♡
    おはようございます。
    早速UPしていただきありがとうございます。
    星野リゾートはそれぞれ趣があって素敵ですね。
    界 加賀があったのですね。
    表紙のお写真、素敵だわ〜。
    ご無沙汰しているシャングリラ東京のシャンデリアを思い出しました。

お部屋もゆっくりくつろげる感じですね。
    靴を脱いでお部屋で過ごせる旅館タイプは大好きです。
    ホテルでも最近靴を脱ぐスタイルが増えてきましたもんね。
    オリオンモトブも一部のお部屋でこういうスタイルになったみたいで。(友達が沖縄に行くのでプランニングを頼まれた際、HPをみたところ書いてありました)

お料理も美味しそうですし、風呂敷が何とも素敵☆
    湯あがりにお酒が用意されているだなんて、イイですね。

金沢まで新幹線で1本になり近くなった感はするのですが、なかなか2回目が行けずにおります。
    今度は、春か秋か冬に訪れたいな。夏は暑かった。。。

では、また!

norich

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/06/07 11:15:50
    そう言えば去年は暑かったですね…
    こんにちは、norichさん。

シャングリラ東京は行ったことがないのですが、立地が良くて(これ重要)
    いつか泊まってみたいホテルの一つです。
    その時は、シャンデリアを見るのが楽しみです♪

星野リゾートって、本当に施設それぞれ趣がありますね。
    竹富島と奥入瀬しか行ったことがありませんが、それぞれ特色や工夫があったり。
    靴を脱いで、畳の部屋でのんびりしたいけど、
    寝心地の良いベッドも!という贅沢な願いも叶えられて。
    オリオンモトブも、そういうお部屋があるんですかー?知らなかったー。
    オープンしたての頃に宿泊したので、もうそろそろ再訪したいと思っていました。
    また、早朝の備瀬の集落を散策したいなー…

そうそう、お料理も地のものを多用していて美味しかったです。
    スタッフの方は不慣れなのか、地元民だと見抜いたのか
    あまり説明して下さいませんでしたけどね(笑)
    風呂敷は意外と便利で、今も大活躍しています(´▽`*)
    次回の旅は、ウージ染か紅型の風呂敷を探し求めようかしら?

そう言えば、norichさんご一家が去年石川県に来られた頃は、
    とても暑い日々でしたね…
    次は紅葉か雪吊りの頃、蟹の美味しい頃に
    是非またお越しくださいませ(^O^)/
    その前に、夏休みの旅ですね♡旅行記、楽しみにしています♪

fumika拝

• ラクパグさん 2016/06/03 21:14:32
    落ち着いた雰囲気で ステキですね〜

お久しぶりです!4月は ぼ〜としていたので

4Tあまり見てなかったです。温泉とお食事 イイですね〜

ウサちゃんも カワイイ顔。昔 ウサギを飼っていて 散歩に

連れて歩いていた。 リードつけて。ミニウサギだったのが

エサあげすぎて 普通の大きさになっちゃったけれど・・・

宮古島 綺麗ですね〜 ジェットスキー乗ったのですね

耳が弱い私でも 潜らなくて大丈夫そうだから 試してみたい〜

おじさんに つかまっていれば良いのですよね。

ウエットスーツ着るのかしら。 水着の上にTシャツでもいいのかしら

宮古島は 行ってないので 行きたいな〜

今回 カナダ行って いつもは大丈夫なんだけれど

日本食 食べたくなった。回転ずしは 食べなかったけれど

焼きそばを食べました。2回も。初めてでした〜

日本食は 美味しいねと ニュージーランドの方に

言われたけれど 本当に 思いました。帰ってから

食べたのが 卵ごはんと お豆腐 お漬物。シンプルて

いうか おしょうゆ系が食べたかったの(笑)

東急ホテル良さそうですね! ビューバスもいいね。

綺麗な景色 ありがとうございました。 ラクパグ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2016/06/07 10:48:09
    日本食はほっこりしますね
    ラクパグさん、こんにちは。

温泉に癒されました〜。浴衣でご飯、温泉街をそぞろ歩き。
    和食って、いいなぁと改めて思いました。
    ラクパグさんは、よく海外へ行かれてるので、
    帰国した際の和食の美味しさは格別かとお察しします。

ミニうさぎちゃんって、餌をやり過ぎるとミニじゃなくなるんですね(笑)
    初めて知りました。
    宮古島の海の色は、古宇利島とハテノ浜と同じくらい最強でした。
    ジェットスキーは泳げなくても、潜れなくても楽しかったです。
    私は日焼け止めだけだったので、火傷状態になりました…
    ラッシュガード、トレンカなど着用した方が良かったです。
    機会があったら、是非とも体験されることをお勧めします(´▽`*)