東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
森林公園の最盛期となったルピナス花畑が見たい!<br /><br />早くも新宿御苑ではもうバラが咲きそろってしまったようで、この週末、どちらに行くか迷いました。<br />でも、ゴールデンウィーク前の4月23日に見た、森林公園の見頃始めのルピナス花畑は、思ったより良かったですし、隣の埼玉こども動物自然公園に、キリンの赤ちゃんの名前投票しに行きたかったので、やはり森林公園に行くことにしました。<br /><br />今回も西口からアクセスしたので、最初に西口の花畑前を通ったのですが、前回、最盛期だったネモフィラ花畑は、もう終盤といえども、55mmの単焦点のマクロレンズで撮影すれば、まだまだ楽しめました。<br /><br />そして最盛期のルピナス花畑は、思った以上にすばらしかったです。<br />見頃始めの前回も十分良かったと思ったのですが、ルピナスはチューリップほど花が密集するわけではなさそうなので、最盛期だからといって、正直、そんなに期待していなかったのです。<br /><br />※最盛期のネモフィラ花畑と見頃はじめのルピナス花畑の写真がある前回の旅行記(2016年4月23日)<br />「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(1)森林公園編:新登場のネモフィラ花畑&チューリップの代わりのルピナス花畑は見頃初め&思いがけずたくさんのハルリンドウに感激@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11125050<br /><br />木立に囲まれた花畑なので、公式サイトの見頃情報にあったとおり、曇天の方が撮影しやすかったです。<br />私がルピナス花畑で撮影に勤しんでいたときは、曇天でしたので、ちょうど良かったです。<br />そのあと、都市緑化植物園のハーブガーデンまで足を伸ばしたときには、ちょうど良い具合に晴天になりました。<br /><br />やはり花の撮影は、太陽の光が満ち溢れているときに撮りたいです。<br />花に太陽の光が当たっていると、写欲が刺激され、季節柄もあって、撮りたい花はきりがないくらいでした。<br />森林公園のハーブガーデンには、少しだけどバラもあり、それが一番良い状態でした。<br /><br />ただ、本日2番目の目当てのジャケツイバラは、見られませんでした。<br />てっきり都市緑化植物園のハーブガーデンにあるのかと思っていたのですが、見つかりませんでした。<br />以前はボーダーガーデンの奥の植物園花木園のそばで見つけたことがあるのですが、やはりジャケツイバラが咲いている場所はそちらの方のようでした。<br />動物園とはしごしたかったので、そちらまでは行くことができず、あきらめました。<br />同じく、この時期、例年ねらっていた野草コースのシライトソウも、今回は割愛しました。<br /><br /><森林公園と埼玉こども動物自然公園を一日ではしごしたGW後の週末の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)森林公園編:見頃終盤のネモフィラ花畑も悪くない&最盛期のルピナス花畑は期待以上&初夏の日差しの下のハーブガーデン<br />□(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ〜コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!〜&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん<br /><br />森林公園の公式サイト<br />http://www.shinrinkoen.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />08:45頃 家を出る<br />09:30 森林公園駅前発の国際十王バスに乗車<br />09:45 森林公園西口に到着<br />09:50 森林公園に西口から入園(開園9時半)<br />10:00-10:15 見頃終盤のネモフィラ花畑<br />10:30-10:35 紅黄葉樹園<br />10:40-11:35 最盛期のルピナス花畑<br />11:40 都市緑化植物園に到着<br />11:40-12:00 休憩<br />12:00-12:25 ハーブガーデン<br />12:30 都市緑化植物園を出る<br />12:55 森林公園を西口に到着<br />13:12 森林公園西口前発の国際十王バスに乗車<br />13:30 森林公園駅発の東武東上線に乗車<br />13:36 高坂駅に到着<br />13:40頃 高坂駅前発の鳩山ニュータウン行きバスに乗車<br />13:50 埼玉こども動物自然公園に到着<br />14:00-14:30 コアラ<br />(コアラのおはなし&ユーカリ交換タイムは13時から)<br />14:30-14:35 コアラ館のその他の動物たち<br />(ミナミコアリクイ&シマオイワワラビー他)<br />14:45-14:55 カピバラ&ベネットアカクビワラビー<br />15:05-15:15 もつ煮休憩<br />15:20-15:35 キリン<br />(キリンの赤ちゃんの名前投票)<br />15:45-15:50 乳牛<br />15:50-15:55 マヌルネコ<br />15:55-16:00 プレーリードッグ<br />16:00-16:30 レッサーパンダ<br />16:30-16:40 ヤブイヌ<br />16:40-16:45 プレーリードッグ<br />16:45-16:55 レッサーパンダ<br />17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る(閉園17時)<br />18:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの森林公園の旅行記の目次を作成しました。随時更新中。<br />「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10866790<br />

最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(前編)森林公園編:見頃終盤のネモフィラ花畑も悪くない&最盛期のルピナス花畑は期待以上&初夏の日差しの下のハーブガーデン

11いいね!

2016/05/15 - 2016/05/15

425位(同エリア734件中)

4

101

まみ

まみさん

森林公園の最盛期となったルピナス花畑が見たい!

早くも新宿御苑ではもうバラが咲きそろってしまったようで、この週末、どちらに行くか迷いました。
でも、ゴールデンウィーク前の4月23日に見た、森林公園の見頃始めのルピナス花畑は、思ったより良かったですし、隣の埼玉こども動物自然公園に、キリンの赤ちゃんの名前投票しに行きたかったので、やはり森林公園に行くことにしました。

今回も西口からアクセスしたので、最初に西口の花畑前を通ったのですが、前回、最盛期だったネモフィラ花畑は、もう終盤といえども、55mmの単焦点のマクロレンズで撮影すれば、まだまだ楽しめました。

そして最盛期のルピナス花畑は、思った以上にすばらしかったです。
見頃始めの前回も十分良かったと思ったのですが、ルピナスはチューリップほど花が密集するわけではなさそうなので、最盛期だからといって、正直、そんなに期待していなかったのです。

※最盛期のネモフィラ花畑と見頃はじめのルピナス花畑の写真がある前回の旅行記(2016年4月23日)
「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(1)森林公園編:新登場のネモフィラ花畑&チューリップの代わりのルピナス花畑は見頃初め&思いがけずたくさんのハルリンドウに感激@」
http://4travel.jp/travelogue/11125050

木立に囲まれた花畑なので、公式サイトの見頃情報にあったとおり、曇天の方が撮影しやすかったです。
私がルピナス花畑で撮影に勤しんでいたときは、曇天でしたので、ちょうど良かったです。
そのあと、都市緑化植物園のハーブガーデンまで足を伸ばしたときには、ちょうど良い具合に晴天になりました。

やはり花の撮影は、太陽の光が満ち溢れているときに撮りたいです。
花に太陽の光が当たっていると、写欲が刺激され、季節柄もあって、撮りたい花はきりがないくらいでした。
森林公園のハーブガーデンには、少しだけどバラもあり、それが一番良い状態でした。

ただ、本日2番目の目当てのジャケツイバラは、見られませんでした。
てっきり都市緑化植物園のハーブガーデンにあるのかと思っていたのですが、見つかりませんでした。
以前はボーダーガーデンの奥の植物園花木園のそばで見つけたことがあるのですが、やはりジャケツイバラが咲いている場所はそちらの方のようでした。
動物園とはしごしたかったので、そちらまでは行くことができず、あきらめました。
同じく、この時期、例年ねらっていた野草コースのシライトソウも、今回は割愛しました。

<森林公園と埼玉こども動物自然公園を一日ではしごしたGW後の週末の旅行記のシリーズ構成>
■(前編)森林公園編:見頃終盤のネモフィラ花畑も悪くない&最盛期のルピナス花畑は期待以上&初夏の日差しの下のハーブガーデン
□(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ〜コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!〜&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん

森林公園の公式サイト
http://www.shinrinkoen.jp/

<タイムメモ>
08:45頃 家を出る
09:30 森林公園駅前発の国際十王バスに乗車
09:45 森林公園西口に到着
09:50 森林公園に西口から入園(開園9時半)
10:00-10:15 見頃終盤のネモフィラ花畑
10:30-10:35 紅黄葉樹園
10:40-11:35 最盛期のルピナス花畑
11:40 都市緑化植物園に到着
11:40-12:00 休憩
12:00-12:25 ハーブガーデン
12:30 都市緑化植物園を出る
12:55 森林公園を西口に到着
13:12 森林公園西口前発の国際十王バスに乗車
13:30 森林公園駅発の東武東上線に乗車
13:36 高坂駅に到着
13:40頃 高坂駅前発の鳩山ニュータウン行きバスに乗車
13:50 埼玉こども動物自然公園に到着
14:00-14:30 コアラ
(コアラのおはなし&ユーカリ交換タイムは13時から)
14:30-14:35 コアラ館のその他の動物たち
(ミナミコアリクイ&シマオイワワラビー他)
14:45-14:55 カピバラ&ベネットアカクビワラビー
15:05-15:15 もつ煮休憩
15:20-15:35 キリン
(キリンの赤ちゃんの名前投票)
15:45-15:50 乳牛
15:50-15:55 マヌルネコ
15:55-16:00 プレーリードッグ
16:00-16:30 レッサーパンダ
16:30-16:40 ヤブイヌ
16:40-16:45 プレーリードッグ
16:45-16:55 レッサーパンダ
17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る(閉園17時)
18:20頃 帰宅

※これまでの森林公園の旅行記の目次を作成しました。随時更新中。
「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」
http://4travel.jp/travelogue/10866790

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 学生団体で賑わっていた森林公園西口<br /><br />5月のゴールデンウィーク明けは遠足シーズンですね。<br />この子たちは中学生かくらいでしたが、小学生の団体も来ていました。<br />ちなみに、午後にはしごした埼玉こども動物自然公園の方は、幼稚園児の団体が遊びに来ていました。<br />

    学生団体で賑わっていた森林公園西口

    5月のゴールデンウィーク明けは遠足シーズンですね。
    この子たちは中学生かくらいでしたが、小学生の団体も来ていました。
    ちなみに、午後にはしごした埼玉こども動物自然公園の方は、幼稚園児の団体が遊びに来ていました。

  • すっかり終盤となったネモフィラ花畑<br /><br />花畑としては見頃は終わってしまいました。<br />でも、まだまだ咲いているネモフィラがあるのが分かったので、マクロレンズで少し撮影することにしました。<br />だってネモフィラは、花畑としてでなくても、花そのものが好きなんですもの。<br />

    すっかり終盤となったネモフィラ花畑

    花畑としては見頃は終わってしまいました。
    でも、まだまだ咲いているネモフィラがあるのが分かったので、マクロレンズで少し撮影することにしました。
    だってネモフィラは、花畑としてでなくても、花そのものが好きなんですもの。

  • 緑に囲まれ、ふわふわっと咲いていたネモフィラ

    緑に囲まれ、ふわふわっと咲いていたネモフィラ

  • 花びらと同じ数だけおしべがある

    花びらと同じ数だけおしべがある

  • 花びらの筋模様がとってもきれい@

    花びらの筋模様がとってもきれい@

  • マクロレンズで覗いてみれば、まだまだ空色の妖精の世界

    マクロレンズで覗いてみれば、まだまだ空色の妖精の世界

  • 雑多なかんじが自然な花畑っぽくてイイかんじ@

    雑多なかんじが自然な花畑っぽくてイイかんじ@

  • ゆらゆらとブルー・ララバイ

    ゆらゆらとブルー・ララバイ

  • 今後のことを話し合うおしべたち

    イチオシ

    今後のことを話し合うおしべたち

  • まだたくさんいる仲間たちを見渡す

    まだたくさんいる仲間たちを見渡す

  • ミツバチの訪れも途絶えていない

    イチオシ

    ミツバチの訪れも途絶えていない

  • 大きなつぼみの騎士に従われて<br /><br />構図としてとても気に入った写真になったので、表紙候補でした。<br />ターゲットにしたネモフィラの立ち姿も葉のつき方も良いかんじです。<br />

    イチオシ

    大きなつぼみの騎士に従われて

    構図としてとても気に入った写真になったので、表紙候補でした。
    ターゲットにしたネモフィラの立ち姿も葉のつき方も良いかんじです。

  • 緑あふれる古鎌倉街道を行く

    緑あふれる古鎌倉街道を行く

  • 白くつつましげな花に目を留める<br /><br />秋なら、ルビーのような真っ赤な実が花のようにたくさんなるため目を引くガマズミです。<br />

    白くつつましげな花に目を留める

    秋なら、ルビーのような真っ赤な実が花のようにたくさんなるため目を引くガマズミです。

  • ガマズミの小さな花はこんなに可愛い@

    ガマズミの小さな花はこんなに可愛い@

  • 紅黄葉樹園は入口の庭木が満開で淡雪のよう<br /><br />半月前にはシラーやハルリンドウが見られたここも、今の時期はこれといった野花は全然ではないけれど、ありませんでした。<br /><br />※シラーやハルリンドウの写真がある前回の旅行記(2016年4月23日)<br />「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(1)森林公園編:新登場のネモフィラ花畑&チューリップの代わりのルピナス花畑は見頃初め&思いがけずたくさんのハルリンドウに感激@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11125050<br />

    紅黄葉樹園は入口の庭木が満開で淡雪のよう

    半月前にはシラーやハルリンドウが見られたここも、今の時期はこれといった野花は全然ではないけれど、ありませんでした。

    ※シラーやハルリンドウの写真がある前回の旅行記(2016年4月23日)
    「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(1)森林公園編:新登場のネモフィラ花畑&チューリップの代わりのルピナス花畑は見頃初め&思いがけずたくさんのハルリンドウに感激@」
    http://4travel.jp/travelogue/11125050

  • この子の名前をド忘れ〜!<br /><br />手持ちの花の本をひっくり返しましたが、すぐに見つかりませんでした。<br />花としてはユキヤナギによく似ているのですが、全体の花姿は違っていますし、いくらなんでも、今、最盛期ということはないはず。<br />

    この子の名前をド忘れ〜!

    手持ちの花の本をひっくり返しましたが、すぐに見つかりませんでした。
    花としてはユキヤナギによく似ているのですが、全体の花姿は違っていますし、いくらなんでも、今、最盛期ということはないはず。

  • あまり人が来ないところで、ひっそりと、でも自分たちなりに青春を謳歌する

    あまり人が来ないところで、ひっそりと、でも自分たちなりに青春を謳歌する

  • 一面、緑の紅黄葉樹園で、こぼれ種で咲いたマーガレット系の花

    一面、緑の紅黄葉樹園で、こぼれ種で咲いたマーガレット系の花

  • 渓流広場の花壇<br /><br />同じ関東の国立公園である昭和記念公園に比べると、森林公園は広すぎて,花壇の手入れがところどころ中途半端と思うところがよくあるのですが、それでも以前よりはきれいに整った花壇を多く見かけるようになった気がします。<br />

    渓流広場の花壇

    同じ関東の国立公園である昭和記念公園に比べると、森林公園は広すぎて,花壇の手入れがところどころ中途半端と思うところがよくあるのですが、それでも以前よりはきれいに整った花壇を多く見かけるようになった気がします。

  • 本日の一番目当てのルピナス花畑!<br /><br />おーっ!<br />

    本日の一番目当てのルピナス花畑!

    おーっ!

  • 最盛期のルピナス花畑!<br /><br />おおーっ!<br />

    最盛期のルピナス花畑!

    おおーっ!

  • 見頃始めより断然イイ!

    見頃始めより断然イイ!

  • どうやって撮ったら良いか、難しい!

    どうやって撮ったら良いか、難しい!

  • チューリップほど密集していないのに、なんていいの!

    チューリップほど密集していないのに、なんていいの!

  • あまりにカラフルだからかも<br /><br />ルピナスがぎっしりに撮れたので、表紙候補でした。<br />脳内ではこんなかんじに見た目よりぎっしりに見えるのです。<br />

    あまりにカラフルだからかも

    ルピナスがぎっしりに撮れたので、表紙候補でした。
    脳内ではこんなかんじに見た目よりぎっしりに見えるのです。

  • なだらかなスロープに展開するルピナス花畑を見下ろす

    なだらかなスロープに展開するルピナス花畑を見下ろす

  • ピンクも赤も紫も青もあるルピナスの豊富な花色

    ピンクも赤も紫も青もあるルピナスの豊富な花色

  • 少しアングルを変えると花畑の色合いが変わる面白さ

    少しアングルを変えると花畑の色合いが変わる面白さ

  • 園内バスが通る園路まで見渡して<br /><br />これもぎっしりカン!に撮れたので、表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    園内バスが通る園路まで見渡して

    これもぎっしりカン!に撮れたので、表紙候補でした。

  • 群青と白の組み合わせのルピナスを中心にすえ

    群青と白の組み合わせのルピナスを中心にすえ

  • やっぱり広く見渡したくなっちゃう<br /><br />こんな花畑を目の前にしていたら、記録写真でない、自分の個性が出た写真なんて、とてもむずかしいです。<br />というか、むすかしいと思うのは、ただの手抜きなのか??<br />

    やっぱり広く見渡したくなっちゃう

    こんな花畑を目の前にしていたら、記録写真でない、自分の個性が出た写真なんて、とてもむずかしいです。
    というか、むすかしいと思うのは、ただの手抜きなのか??

  • ふと背後の奥の方を見ると、こぼれ種で咲いたハナビシソウがいいかんじ@

    ふと背後の奥の方を見ると、こぼれ種で咲いたハナビシソウがいいかんじ@

  • こんなところまで迷い込んだルピナスもいる

    こんなところまで迷い込んだルピナスもいる

  • ハナビシソウもきれいなオレンジ一色で今が一番の見頃かも

    ハナビシソウもきれいなオレンジ一色で今が一番の見頃かも

  • シャーレーポピーまじりのハナビシソウの原っぱ

    シャーレーポピーまじりのハナビシソウの原っぱ

  • ここでマクロレンズでハナビシソウに迫る

    ここでマクロレンズでハナビシソウに迫る

  • まだめしべがサボテンみたいな形をした若いハナビシソウの花

    まだめしべがサボテンみたいな形をした若いハナビシソウの花

  • おしべがめしべを優しく隠した成熟前のハナビシソウ

    おしべがめしべを優しく隠した成熟前のハナビシソウ

  • ハナビシソウのメロディー

    ハナビシソウのメロディー

  • 鮮やかなブルーのコーンフラワー(矢車菊)<br /><br />コーンフラワー色といえば、最高級のサファイアの形容です。<br />

    鮮やかなブルーのコーンフラワー(矢車菊)

    コーンフラワー色といえば、最高級のサファイアの形容です。

  • 紫のガクに包まれて青い花びらの先が見えてきた、絶妙な色合いの矢車菊のつぼみ

    紫のガクに包まれて青い花びらの先が見えてきた、絶妙な色合いの矢車菊のつぼみ

  • マクロレンズのままルピナス花畑撮影を再開!

    マクロレンズのままルピナス花畑撮影を再開!

  • 白い長老のまわりに集まる

    白い長老のまわりに集まる

  • くにゃっと腰が曲がってしまったルピナス<br /><br />以前、私が見た森林公園のルピナス花畑は、残念ながらうまく育たず、花数は少なかったし、曲がった花ばかりでした。<br /><br />関連の旅行記(2010年5月30日)<br />「「虞美人」見て虞美人草が見たくなって森林公園へ(2)ウグイスの鳴き声をBGMに、新緑の影の小さな白い花とくねくねルピナス」<br />http://4travel.jp/travelogue/10465588/<br /><br />しかし、成功したルピナスの花畑の中にちょこっと混ざっている限りにおいては、これはこれで面白いです。<br />

    くにゃっと腰が曲がってしまったルピナス

    以前、私が見た森林公園のルピナス花畑は、残念ながらうまく育たず、花数は少なかったし、曲がった花ばかりでした。

    関連の旅行記(2010年5月30日)
    「「虞美人」見て虞美人草が見たくなって森林公園へ(2)ウグイスの鳴き声をBGMに、新緑の影の小さな白い花とくねくねルピナス」
    http://4travel.jp/travelogue/10465588/

    しかし、成功したルピナスの花畑の中にちょこっと混ざっている限りにおいては、これはこれで面白いです。

  • ルピナスの国のプリンセス<br /><br />ルピナスがうまく育たなかった翌々年からこのあたりはチューリップ畑になったので、ルピナス花畑は6年ぶりというわけです。<br />

    ルピナスの国のプリンセス

    ルピナスがうまく育たなかった翌々年からこのあたりはチューリップ畑になったので、ルピナス花畑は6年ぶりというわけです。

  • 園内バスを彼方に眺めるルピナス王

    園内バスを彼方に眺めるルピナス王

  • ひときわ高く伸びたピンクのルピナスを中心に

    ひときわ高く伸びたピンクのルピナスを中心に

  • 青い騎士があちこちに

    青い騎士があちこちに

  • ルピナス・スロープを見下ろして<br /><br />広角ズームレンズに戻しました。<br />

    ルピナス・スロープを見下ろして

    広角ズームレンズに戻しました。

  • 木立の中のルピナス花畑をふり返り<br /><br />この写真が1番ルピナスぎっしりカンカンに撮れたわけではないので迷いましたが、構図的にも気に入ったので、これを表紙にしました。<br />

    イチオシ

    木立の中のルピナス花畑をふり返り

    この写真が1番ルピナスぎっしりカンカンに撮れたわけではないので迷いましたが、構図的にも気に入ったので、これを表紙にしました。

  • 木立のアーチのように撮れた@

    木立のアーチのように撮れた@

  • 見れば見るほど不思議な世界<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

    見れば見るほど不思議な世界

    これも表紙候補でした。

  • 木立が優しくルピナスたちを見下ろす

    木立が優しくルピナスたちを見下ろす

  • このアングルだとルピナスがぎっしりカンカンに撮れる@

    このアングルだとルピナスがぎっしりカンカンに撮れる@

  • ルピナスが集う、しあわせの路

    ルピナスが集う、しあわせの路

  • 喜びの灯火を心に灯す、ルピナス花畑<br /><br />人が歩いていない瞬間の小径を入れてフレーミングできたので、これも表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    喜びの灯火を心に灯す、ルピナス花畑

    人が歩いていない瞬間の小径を入れてフレーミングできたので、これも表紙候補でした。

  • 都市緑化植物園へ<br /><br />前回はネモフィラ花畑に1時間かけたのでこちらまで回れなかったのですが、今回は足を伸ばしてみました。<br />おあつらえ向きに、この頃から日も射してきました。<br />

    都市緑化植物園へ

    前回はネモフィラ花畑に1時間かけたのでこちらまで回れなかったのですが、今回は足を伸ばしてみました。
    おあつらえ向きに、この頃から日も射してきました。

  • 管理棟前のガーデン<br /><br />ピンクのネギ頭の花が咲きそろうと可愛いのですが、まだまだみんなつぼみでした。<br />

    管理棟前のガーデン

    ピンクのネギ頭の花が咲きそろうと可愛いのですが、まだまだみんなつぼみでした。

  • 都市緑化植物園のハーブガーデンへ<br /><br />残念ながら本日2番目当てのジャケツイバラはここにはありませんでしたが、ちょうど太陽がさんさんと降り注ぎ、どの花も生き生き輝いていて、ハーブガーデン撮影散策のかっこうのタイミングでした。<br />

    都市緑化植物園のハーブガーデンへ

    残念ながら本日2番目当てのジャケツイバラはここにはありませんでしたが、ちょうど太陽がさんさんと降り注ぎ、どの花も生き生き輝いていて、ハーブガーデン撮影散策のかっこうのタイミングでした。

  • まずは金色の庭へ<br /><br />ジャケツイバラはここにはなかったのですが、金色の庭は黄色い花が集められているところなので、あるとしたらここにある可能性が高いと思って、まず寄りました。<br />

    まずは金色の庭へ

    ジャケツイバラはここにはなかったのですが、金色の庭は黄色い花が集められているところなので、あるとしたらここにある可能性が高いと思って、まず寄りました。

  • 金色の庭に咲く金色のオールドローズ<br /><br />ロサ・イエローダマスハスストラップ。<br />

    金色の庭に咲く金色のオールドローズ

    ロサ・イエローダマスハスストラップ。

  • 一重のこの子たちも立派なバラ<br /><br />チャイナローズ、あるいはコウシンバラ「ミニライツ」。<br />

    一重のこの子たちも立派なバラ

    チャイナローズ、あるいはコウシンバラ「ミニライツ」。

  • 金色のシャクヤクが小さな太陽のよう<br /><br />品種名は「黄金の塔」。<br />

    金色のシャクヤクが小さな太陽のよう

    品種名は「黄金の塔」。

  • 咲き始めの白バラアーチが入口となった「銀の庭」へ

    咲き始めの白バラアーチが入口となった「銀の庭」へ

  • 雑多なかんじが、ひみつの花園っぽい@

    雑多なかんじが、ひみつの花園っぽい@

  • 銀の庭で、今年はドイツスズランを見損ねて残念

    銀の庭で、今年はドイツスズランを見損ねて残念

  • ハーブエリアでは、ウサギみたいな(?)ラベンダーが真っ盛り!<br /><br />和名スパニッシュラベンダー「マシュウッド」。<br />

    ハーブエリアでは、ウサギみたいな(?)ラベンダーが真っ盛り!

    和名スパニッシュラベンダー「マシュウッド」。

  • 香りのよいコモンセージあるいはセイヨウサルビア<br /><br />近づくとあたりに良い香りがただよっていました。<br />

    香りのよいコモンセージあるいはセイヨウサルビア

    近づくとあたりに良い香りがただよっていました。

  • ステキな姿のポリジはこのハーブガーデンで見つけた私のお気に入り@<br /><br />腰くらいの高さのある花壇に咲いているので、下から覗きやすいのも嬉しいです。<br />

    ステキな姿のポリジはこのハーブガーデンで見つけた私のお気に入り@

    腰くらいの高さのある花壇に咲いているので、下から覗きやすいのも嬉しいです。

  • うっすら空色のポリジはガクがピンクでますます華やか!<br /><br />これらのつぼみが全部咲いた姿は見たことがないのですが、どんなかんじになるのかしら。<br />

    うっすら空色のポリジはガクがピンクでますます華やか!

    これらのつぼみが全部咲いた姿は見たことがないのですが、どんなかんじになるのかしら。

  • 今にも立ち上がりそうな姿で

    今にも立ち上がりそうな姿で

  • 白のアグロステンマ越しに眺めるハーブガーデンの奥のエリア

    白のアグロステンマ越しに眺めるハーブガーデンの奥のエリア

  • アルビノ(?)シャーレーポピー

    アルビノ(?)シャーレーポピー

  • うっすらピンクや白のシャーレーポピーが白のアグロステンマとたわむれる

    うっすらピンクや白のシャーレーポピーが白のアグロステンマとたわむれる

  • 見事なバラのアーチ@<br /><br />おお、へんな言い方ですが、森林公園ではないみたいです!<br />森林公園と比べがちな昭和記念公園をすみずみまで知っているわけではありませんが、バラ花壇はサイクリングコースの一角で昭和記念公園にしては手を入れていない自然な花壇としてあるのを見たことがありますが、こういうバラのアーチはなかったと思います。<br />

    見事なバラのアーチ@

    おお、へんな言い方ですが、森林公園ではないみたいです!
    森林公園と比べがちな昭和記念公園をすみずみまで知っているわけではありませんが、バラ花壇はサイクリングコースの一角で昭和記念公園にしては手を入れていない自然な花壇としてあるのを見たことがありますが、こういうバラのアーチはなかったと思います。

  • アーチを飾るバラはとても私好み@

    イチオシ

    アーチを飾るバラはとても私好み@

  • アーチの奥の一画にはスイートピーが遊びに来ていた@

    アーチの奥の一画にはスイートピーが遊びに来ていた@

  • バラのアーチを抜けたところに待ち構えていた、ころころなミニバラ

    バラのアーチを抜けたところに待ち構えていた、ころころなミニバラ

  • シャーレーポピーとスイートピーが咲く赤と青と緑のコラボ

    シャーレーポピーとスイートピーが咲く赤と青と緑のコラボ

  • まるでクモの巣の上に咲いたようなステキな花姿のニゲラ

    まるでクモの巣の上に咲いたようなステキな花姿のニゲラ

  • バラと同居中のニゲラたち

    バラと同居中のニゲラたち

  • カモミールと遊ぶニゲラ

    カモミールと遊ぶニゲラ

  • ブルーのニゲラの美しさにうっとり<br /><br />ニゲラはみんな白ばかりでしたので、紅一点ならぬ青一点でした。<br />

    ブルーのニゲラの美しさにうっとり

    ニゲラはみんな白ばかりでしたので、紅一点ならぬ青一点でした。

  • 楽しげに咲くカモミール

    楽しげに咲くカモミール

  • ピンクのスイートピーと混ざったかんじがなかなかいいバラ<br /><br />ここではこういう雑多で自然な感じを楽しむのがコンセプトといえます。<br />

    ピンクのスイートピーと混ざったかんじがなかなかいいバラ

    ここではこういう雑多で自然な感じを楽しむのがコンセプトといえます。

  • そのバラ自身も今が一番の見頃の時期

    そのバラ自身も今が一番の見頃の時期

  • おやゆび姫の豪華なベッド<br /><br />チャイナ系のオールドローズで、品種名はカタカナ表記の他に、Zi Yan Fe Wuと中国語のピンインが書かれてあったのでググッてみたら、「紫燕飛舞」と検索できました。<br />ステキな名前です!<br />

    おやゆび姫の豪華なベッド

    チャイナ系のオールドローズで、品種名はカタカナ表記の他に、Zi Yan Fe Wuと中国語のピンインが書かれてあったのでググッてみたら、「紫燕飛舞」と検索できました。
    ステキな名前です!

  • 折り込みの入った花びらがステキなこの子たちもポピーの仲間!?

    折り込みの入った花びらがステキなこの子たちもポピーの仲間!?

  • この子たちは札にはポピーとあって、まさか!と思ったけれど<br /><br />マクロレンズで撮ったハナビシソウの花芯を思い出すと、似ています。<br />

    この子たちは札にはポピーとあって、まさか!と思ったけれど

    マクロレンズで撮ったハナビシソウの花芯を思い出すと、似ています。

  • ビロードモウズイカは日本では満開にはならないのかしら<br /><br />花の本でも満開の写真を見たことがありませんが、ブルガリアの野ではすばらしかったです。<br />同じ花とは思えません。<br /><br />関連の旅行記<br />「2008年ブルガリア・ハイライトその7:熊手のような黄色い花」<br />http://4travel.jp/travelogue/10262841<br />

    ビロードモウズイカは日本では満開にはならないのかしら

    花の本でも満開の写真を見たことがありませんが、ブルガリアの野ではすばらしかったです。
    同じ花とは思えません。

    関連の旅行記
    「2008年ブルガリア・ハイライトその7:熊手のような黄色い花」
    http://4travel.jp/travelogue/10262841

  • パープルレッドの矢車菊は、日本の名門の家の誇り高き奥様の和装のように気品あふれ<br /><br />ここでジャケツイバラを求めてボーダーガーデンの先の花木園に行くか迷いましたが……やっぱり動物園に行くことにしましたっ!<br />キリンの赤ちゃんの名前投票がしたいのです。<br />

    パープルレッドの矢車菊は、日本の名門の家の誇り高き奥様の和装のように気品あふれ

    ここでジャケツイバラを求めてボーダーガーデンの先の花木園に行くか迷いましたが……やっぱり動物園に行くことにしましたっ!
    キリンの赤ちゃんの名前投票がしたいのです。

  • 都市緑化植物園の休憩エリアに新しく増えていた木彫り動物のキツネさん

    都市緑化植物園の休憩エリアに新しく増えていた木彫り動物のキツネさん

  • 入口でミニハーブ展をやっていた管理棟へ

    入口でミニハーブ展をやっていた管理棟へ

  • 公式サイトにも掲載されている専門家ガイドによる手書きのハーブガーデンのみどころMAPのオリジナルが展示<br /><br />きっとガイドしながらメモしたものでしょう。<br />4月26日から5月1日現在のみどころが書かれてありましたが、本日5月15日現在でもまだまだ見られた花が多いです。<br />

    公式サイトにも掲載されている専門家ガイドによる手書きのハーブガーデンのみどころMAPのオリジナルが展示

    きっとガイドしながらメモしたものでしょう。
    4月26日から5月1日現在のみどころが書かれてありましたが、本日5月15日現在でもまだまだ見られた花が多いです。

  • きりがないくらい花があるボーダーガーデンのみどころMAPの手書きのオリジナル<br /><br />こちらも5月1日現在のものなので、まだ見られる花もあるかもしれませんでした。<br />この中では、オダマキやドイツアヤメが見たかったなと思いますが、それらは今年は開花が早いのでもう終わっていたかもしれません。<br />

    きりがないくらい花があるボーダーガーデンのみどころMAPの手書きのオリジナル

    こちらも5月1日現在のものなので、まだ見られる花もあるかもしれませんでした。
    この中では、オダマキやドイツアヤメが見たかったなと思いますが、それらは今年は開花が早いのでもう終わっていたかもしれません。

  • 濃厚な北海道ソフトクリーム(450円)で一息つく<br /><br />イタリアンジェラートのようなかんじでなく、とても濃厚な、アイス「くりぃぃぃむ」というかんじでした。<br />マンゴーやマンゴーミックスもありました。<br />

    濃厚な北海道ソフトクリーム(450円)で一息つく

    イタリアンジェラートのようなかんじでなく、とても濃厚な、アイス「くりぃぃぃむ」というかんじでした。
    マンゴーやマンゴーミックスもありました。

  • 日差しが降り注ぐルピナス花畑<br /><br />西口に戻る途中です。<br />森林としてはこういう木もれ日の陰影がある方がステキですが、ルピナス花畑を撮るには、曇天の方が断然撮りやすかったので、タイミングが良かったです。<br /><br />このあとは、西口から森林公園を出て国際十王バスで森林公園駅に向かい、埼玉こども動物自然公園に行きました。<br />

    日差しが降り注ぐルピナス花畑

    西口に戻る途中です。
    森林としてはこういう木もれ日の陰影がある方がステキですが、ルピナス花畑を撮るには、曇天の方が断然撮りやすかったので、タイミングが良かったです。

    このあとは、西口から森林公園を出て国際十王バスで森林公園駅に向かい、埼玉こども動物自然公園に行きました。

  • 森林公園で見られなかったエゴノキを動物園で見つけた@<br /><br />東園と北園を結ぶ動物橋から見られました。<br />

    イチオシ

    森林公園で見られなかったエゴノキを動物園で見つけた@

    東園と北園を結ぶ動物橋から見られました。

  • ぎっしり満開なエゴノキ

    ぎっしり満開なエゴノキ

  • 木もれ日の中のエゴノキ<br /><br />エゴノキは花も可愛らしくて好きですが、花が散った後の白い淡雪じゅうたんもとてもすばらしいです。<br /><br />「最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ〜コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!〜&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん」へとつづく。<br />

    木もれ日の中のエゴノキ

    エゴノキは花も可愛らしくて好きですが、花が散った後の白い淡雪じゅうたんもとてもすばらしいです。

    「最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ〜コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!〜&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん」へとつづく。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2016/05/24 17:38:43
    ルピナス進化してる♪
    まみさん、こちらも。

    ルピナス花畑ますます良い感じになりましたね。
    私が行った時もそこそこ満足(ネモフィラがとても良かったから♪)してましたけれど、もっと花が開き妖精たちがますます喜びそうな花園になってますね。

    私は以前西口広場の丘(ネモフィラが咲いてる場所)のルピナスは見たのですが、花があまり咲いてなくてちょっと物足りなかったのですが、今年は大成功ですね!
    丘より樹木の下に咲かせる方がメルヘンぽいわよね。
    ルピナスの裏手に自然ぽく咲いた花菱草(昭和記念公園に咲かせてた時はカリフォルニアポピーと書いてあったけれど同じよね)、それにシャーレーポピーもちらほら仲間入りしてなかなか良い雰囲気ですね。

    唐辛子さんとも掲示板で話してたんだけど、昭和記念公園最近森林公園に負けてますよね。。。手抜き感もあるし。
    以前昭和記念公園で咲かせてた花々、すっかり森林公園で咲かせているじゃありませんか。
    また咲かせて欲しいのに、立地の良いのに胡坐をかいているのでは、なんて言ってます。

    ヤマユリの頃は暑さにめげていますが、今年はヤマユリの開花が早そうなのでしょう?
    見に行けるかなぁ。

    まみ

    まみさん からの返信 2016/05/27 12:19:52
    RE: ルピナス進化してる♪
    コクリコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

    > ルピナス花畑ますます良い感じになりましたね。
    > 私が行った時もそこそこ満足(ネモフィラがとても良かったから♪)してましたけれど、もっと花が開き妖精たちがますます喜びそうな花園になってますね。

    ルピナスがあんなにいいとは思わなかったです。
    今年うまくいったので、来年もまたルピナスかな。
    チューリップが復活してほしいし、ジレンマです。

    > 私は以前西口広場の丘(ネモフィラが咲いてる場所)のルピナスは見たのですが、花があまり咲いてなくてちょっと物足りなかったのですが、今年は大成功ですね!

    西口広場の丘をちゃんと見たのは今年のネモフィラが初めてでした。
    昭和記念公園のネモフィラの丘よりずっと広くて散策しやすくて写真とりやすくてよかったです!
    今年の昭和記念はオフ会の翌日のチューリップのときしかまだ行っていないけれど、あのときネモフィラがだいぶ寂しかったことを覚えてますが、その後、少しは咲きそろったのかな。

    > 丘より樹木の下に咲かせる方がメルヘンぽいわよね。

    はい、ここは樹木の下で、メルヘンチックで、ロケーション気に入ってます!

    > ルピナスの裏手に自然ぽく咲いた花菱草(昭和記念公園に咲かせてた時はカリフォルニアポピーと書いてあったけれど同じよね)、それにシャーレーポピーもちらほら仲間入りしてなかなか良い雰囲気ですね。

    こぼれ種で咲いたと公式サイトで書かれてありましたが、自然なかんじがいいですねぇー。
    このとき、こぼれ種で咲いた運動広場のシャーレーポピーは、あとから公式サイトを見たら、こぼれ種とは思えないくらいの咲きっぷりじゃあありませんか!!
    動物園とはしごしたかったので時間的に苦しかったとはいえ、見逃して惜しかったです。
    こぼれ種なんていうから、あんまり期待してしなかったのだけれど、シャーレーポピーは園芸の花ではないから、きれいに咲きそろうんですねぇ。

    > 唐辛子さんとも掲示板で話してたんだけど、昭和記念公園最近森林公園に負けてますよね。。。手抜き感もあるし。
    > 以前昭和記念公園で咲かせてた花々、すっかり森林公園で咲かせているじゃありませんか。
    > また咲かせて欲しいのに、立地の良いのに胡坐をかいているのでは、なんて言ってます。

    そのような話で盛り上がっていたとは。
    たしかにそんな気がします。昭和記念公園で咲かせていた花を、森林公園でもがんばってきれいに咲かせていると思いました。
    そこへ自然に咲いているものの威力もありますしね!
    昭和記念公園も野草コースがあるけれど、これまできれに手入れしていた花の方がメインだったから、昔の写真を見ると、今の方はううーんと思うときがありますね。
    記憶は美化されるものですが、オフ会でよくもろずみさんが前の方が良かったとおっしゃっていたのは、あのとき私はピンと来なかったのですが、最近は分かるようになりまた。
    何年も撮ってきたせいもあるけれど、そのせいで、なんでもよかった昔に比べると、良し悪し?も見分けがつくようになったということでしょうね。


    > ヤマユリの頃は暑さにめげていますが、今年はヤマユリの開花が早そうなのでしょう?
    > 見に行けるかなぁ。

    今年も夏は暑そうですね。困ったもんです。
    森林公園も、やはり日本なので、ヨーロッパの夏のように、木陰に入りさえすればずいぶん過ごしやすい……とまではいかないですね。
    ヤマユリは日向に咲いているので、汗だくだくになって撮影しています。
    そして、花を撮らないときに日陰に引っ込み、撮るときに日向に出る、の繰り返しなので、確かにきついかもしれません。
    雨で天気が悪いときに森林公園は歩きづらいけれど、そんなときはいかが?
    ほんとにお薦めなんですよね、ヤマユリ。

    今年の花の開花は去年と比べると1週間くらい早まっていますが、早すぎるってことはないみたいですね。
    ツツジは例年より遅い気がします。少なくとも、そろそろあじさいが咲きそろっているときに、ツツジをあまり見た覚えはないです。
    我が家の少ない花の中で、ツツジはそのまま植えっぱなしなのですが、今年はあまり花が咲かなくて寂しい思いをしていたところ、今頃になってだいぶ咲きそろいましたよ。
    なので、ヤマユリの開花も、海外旅行の帰宅直後の週末なら間に合うと思いますが、その翌週も、なんとか間に合ってほしいと願っています。
  • 夏への扉さん 2016/05/19 22:14:37
    ルピナスいいですね!
    まみさん、こんばんは。

    私もルピナス大好き! 
    ニュージーランドに行ってルピナス見たい!
    せめて北海道で・・と思っていましたが、森林公園で、こんなに見れるなんていいですね♪ 
    森林公園は未だ行ったことないのんで、何かが見頃の時に行きたいです。

    3月下旬、鉢植えのルピナス買ってきました。一株に穂が7つも出ていて、とっても楽しみだったんですが、ある日帰ってくると葉も花も折れ曲がって無残な状態になっていました。ルピナスって乾燥にとっても弱いんです。急いで水をやると何とか復帰しましたが、花は一度折れてまた持ち上がったので曲がってしまいました。雨が降った後も、水滴で重くなって花が折れ、そこからまた上をむいて曲がりました。
    それが曲がったルピナスの真相です。

    花を綺麗に咲かすのは、大変ですね。

    なつ

    まみ

    まみさん からの返信 2016/05/20 20:00:02
    RE: ルピナスいいですね!
    夏さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

    いやールピナス、あんなにいいとは思わなかったです。
    あそこは、ここ数年はチューリップ畑だったところなので、ルピナスに変わってしまって残念に思っていたのですが、いやー、いですね。
    曲がったルピナスの真実もありがとうございます。
    夏さんのおかげで、まっすぐ立ったルピナスをたくさん維持するのがいかに大変か分かりました。
    曲がっても上へ上へと伸びようとするから、面白い形になったのもあるんですね。
    最盛期になる前に、強雨予報の日があったと思うのですが、よくぞ倒れずにがんばっていてもらえたと思います。

    見学者の中には、やはり自分で栽培したことがある人がいたみたいで、もれ聞こえる話を聞くと、自分で育てたことがあるだけあって、成功したルピナスがいかに大変か、私よりずっとずっと実感されて、より森林公園のルピナスを味わってらしたみたいです。
    夏さんも昭和記念公園でも、花を育ててる視点でもご覧になっているから、私には見えていないことがたくさん見えてらっしゃいますよね!

    あんなにルピナスがステキなら、確かにその季節にニュージーランドに行きたいですねぇ。
    いつかな〜。でもGW前後の月は、GW中を含め、とても海外旅行に行ってられないのでむずかしいかな〜。あ、季節反対でしたっけ。

    森林公園もぜひ行ってみてください。
    次のお薦めは、やっぱり夏のヤマユリですねぇ。自然に咲いたものなので、これぞ森林公園の真髄ってかんじですよ〜。
    それから、紅葉かな。
    秋にいまのルピナス花畑やポピー花畑になっているところやネモフィラ花畑だったところに、今年は何を植えるのかはまだ不明です。
    去年は、いまのルピナスのところはコリウス畑だったかな。ネモフィラのところはコスモスだったかなぁ。そしてポピーのところの赤そば花畑はすばらしかったけれど、今年もやるとは限らないです。

    まみ

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP