高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年九州旅最終章! クライマックスは高千穂峡です。<br /><br />半年ぐらい前でしょうか。相方さんがいつかは行きたいと言い出して…<br />こんなに早く実現したわ!<br /><br />で、実際見てどうだったな?

九州旅06 タカチホといえばの高千穂峡

2016/04/10 - 2016/04/10

旅行記グループ 2016春 九州旅

picotabiさん

2016年九州旅最終章! クライマックスは高千穂峡です。

こんなに早く実現したわ!

で、実際見てどうだったな?

天岩戸神社から高千穂峡はそんなに遠くありません。

で、その道のりのこの景色。すっっっごいツボ!! 山と田んぼ。日本って感じ。もうもうもうもう素敵すぎる。

棚田もツボ! (・∀・) もう田植え終ってる。

実は先週末白馬に行ってきたのですが、白馬はこれから田植えって感じだったのでやっぱり九州の田植えは早いよなーと思いまして。

高千穂峡到着。

ボート好きの相方がボート乗り場の看板見つけると、
    「一服するから先に並んで来て!!」と。

時間にしてもう14:30。飛行機の時間もあるし・・
    ボートは二人乗りだしこんなならんでるし。いやもう無理だろ。。

高千穂峡 自然・景勝地

ボートは十数人は乗れる仕様だと勘違いしてた相方。
    すんなり諦めてくれました。

でこの景色。やーーーまだ新緑はじまったばかりで緑は少ないかなと懸念してたけど十分!!! きれーい

ボートがまた絵になるんですよね。
    見てると面白い。
    コントロールできなくて滝の方まで行ってしまった女子の乗るボートから
    キャーーー!!!キャーーー!!! と聞こえる。

あの人漕ぐの下手だなー とか言いながら見てます。

ぶつかったり。(ΦωΦ)フフフ…

ここまで、高千穂峡の駐車場に続く橋から撮影してましたが
    よく見かける写真と滝の位置が違うことに気がつく。

渓谷沿いを歩く遊歩道があります。あっちの方に行ってみましょう。

そうそう!! ここここ!!

ちゃんと撮影スポットがありました。滝見台。左側に滝のある構図。
    みなさんここから撮ってるんですねー。

この渓谷、ボートの数や位置も写真に影響します。

これはちょうどいいぐらいのボート数の写真。間隔もいい感じ。

そういえは滝に名前があるのだった。

日本の滝百選の一つ「真名井の滝」。

真名井の滝 自然・景勝地

この渓谷の崖壁は不思議な形をしてることに気がつきます。

そう。これまで訪れたところと同様、こちらも阿蘇山の火砕流がこの川に流れ出して急激に冷却されその後の浸食でできた断崖なのだそうです。

阿蘇の噴火は、人間にとっては災いなのですが、遺産とも言えるような自然を作っていますね。

対象が小さいとやってしまうこの画像加工。

おや? 手漕ぎじゃないボートが行きますよ。

今回はみなさんうまく滝を避けられているよう。

さてこの渓谷から高千穂神社まで行けるそうなのですが
    時間配分に神経質になってますので、行けるところまで歩いてみるということにします。

しめ縄が撒かれてる大きな石ですが
    こちらも神話をベースにした逸話があります。

重量約200トンだって! 鬼八ってどんだけ怪力なんだか…(注: 神話)

この屏風岩。
    写真でお伝えできないのが悔しい。
    なかなかな迫力でした。

屏風岩を遠くから。
    これボートから見上げたらもっとすごい迫力だったろうな。

さらに歩いて行くと…

わわわ! 三段の橋! これはすごい。

先を進みたいがそろそろ時間がキビシー

渓谷でアーチ状の橋が3つも見えるのは日本でここだけなのだそう。

高千穂神社まで行きたかったですが…
    これ以上進むのは時間的に危険なので引き返します。

改めて浸食された岩を見る。

この形。完全に川の流れで作られてますね。
    水の流れからくる浸食。水が岩の形まで変えてしまうのに驚き。

帰り道にイモリ見つけました。かわいい。

最後にもう一度見納め。

この後 車に戻り熊本空港まで。
    途中で40キロ速度厳守してる車を先頭に、10台ほどアヒルの行進のように続く車…。

イライラしすぎて、相方も私もほとんど無言。
    時計を見つつ神経質に。

レンタカーも返却してやっと着いたーー!!!
    高千穂峡からgoogle mapだと1時間半で着くはずが、2時間は過ぎたでしょうか。なんとか食事する時間はありそうです。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

以前よりその地で食べたかった熊本ラーメン。
    空港の食堂というのが残念ですが。。でも美味しかった!

最後に。

熊本が1日も早く復興できますように。
    被災者の方達が1日も早く元の生活に戻れますように。

• ラムロールちゃんさん 2016/05/22 19:40:03
    同じく…
    高千穂峡、私も「いつかは行きたい」って思っている一人です。
    あ、そのボート、私も十数人乗れる仕様だと思ってました!
    まさかこんな感じとは!
    コントロール失って、滝の下で水に打たれる…ってこともあるでしょうね(^_^;)
    いつか行く時のための、心構えができましたよ。

ラムロール

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/26 21:51:53
    RE: 同じく…
    ラムロールちゃん ごらんいただきありがとうございます(・∀・)

> 教科書に載ってたんですよね〜、滝が落ちる下をボートが…って写真。

まじすか! 私の時代の教科書に載ってたかなぁ…
    やはり理科の教科書かな。

熊本は今地震で大変ですが、カルデラでできた自然の景勝地はどれもこれも
    興味深く感じられましたよ〜

ラムロールちゃんも機会がありましたら是非訪れてみてください。

次は夏に行ってみたいな。

あ、ボートは早めに並ぶのをおすすめします!
  • とし坊さん 2016/05/19 18:32:26
    絶景ですね
    高千穂峡も何時かは行きたい絶景ポイントリストに入ってます

我が家も この日記を参考にして 計画を練りたいと思います

今後ともよろしくです(^O^)

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/21 10:42:14
    RE: 絶景ですね
    とし坊さん ご覧いただきありがとうございます(・∀・)

> 高千穂峡も何時かは行きたい絶景ポイントリストに入ってます
    >  でも絶景ですね もっと時間があれば ボートが楽しめてよかったですね

そうここできればボート乗った方が良いと思います。
    他の方の記事でボートから崖を見上げるような写真が見られますが
    迫力あるだろうなと思って。

滝に濡れるのもまた乙かも… ボートは団体客がくると大分待つので
    早目に行ったほうがよいかもです。