北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブ サマーアイランドリゾート<br /><br />北マーレの北西に位置し、空港からはスピードボートで45分で到着です。<br /><br />島は一周、ゆっくり歩いても20分ほどで、広い白砂のビーチに囲まれたゆったりとした雰囲気のリゾートです。<br /><br />以前はファン・アイランドが経営していたのですが、エンブドウ・ヴィレッジに経営権が移り、2015年の3月にすべて立て替えてのリニューアルオープンしたリゾートなので、施設は新しくフレッシュです。<br /><br />施設が綺麗だということで、最近日本の大手旅行会社のパンフレットにも掲載されているようですが、私の滞在中は日本人はもちろんアジア系の方には遭遇しなかったという、のんびり出来たリゾートでした。<br />

モルディブ *サマーアイランド* で まったりダイビング!

2016/04/13 - 2016/04/18

モルディブ サマーアイランドリゾート

徒歩
大韓航空

今回も大韓空港を利用したので、時間を有効に使える早朝にモルディブの空港に着きました。

しかしサマーアイランドの受付に行くと、ボートに同乗のヨーロッパからの便が遅れているということで、1時間ほど待たされました。

全員そろった所で出発です。

45分ほどで、ラグーンのきれいな島に到着です。

島中白い砂の、裸足で過ごせるリゾートです。

今回の目的は、ダイビングがメインの男二人の旅行となりました。

上陸してまずは、ウエルカムドリンクをいただき、チェックインです。

ここで評判のよい日本人スタッフの、三池 香織さんがお出迎えと思いきや、バケーションでお休み中で私たちの帰国日に戻られるということです。

サポートをお願いしたいこともあったので少し残念でした。

まずは部屋に案内してもらいます、リゾートには沢山の種類の部屋が有りますが、私たちが選んだのは、スーペリアバンガローという部屋です。

サンセット側で、島の裏側のビーチに面するお部屋です。

なぜスーペリアバンガローという部屋を選んだかというと、この部屋だけツインベッドの部屋が選べるからです。

モルディブのリゾートはツインベッドの有るリゾートが多くなく、男二人なので当然の選択となりました。

水回りは部屋の奥に、半屋外的な感じになっており、ダイバーの私たちには器材の乾燥等、使いやすい造りになっていました。

部屋の前は木々が植えられており、お部屋周辺のいい目隠しになっていますが、どの部屋もすべて目の前はビーチです。

荷物を置き、今回の目的のダイビングの申し込みのためにショップへ向かいます。

このリゾートは前回泊まったエンブドウ・ヴィレッジの姉妹ホテルなので、ダイビングショップも同じ、ダイバーランドでした。

エンブドウ・ヴィレッジでお世話になったスタッフが覚えていてくれて、少しだけ話に花が咲きました。

ショップに着いて、今日から潜りたいと言ったのですが、ボートの到着が遅れたため本日は、午後からのチェックダイビングの予定がつかないと言うことで諦め明日の予約を入れ帰ってきました。

本日のポイントは14時から、エリャドゥのハウスリーフとは!!
    行ってみたいポイントだったのでとても残念でした。

リゾートが新しいので、レンタル機材も新品が揃っています。

海外では(命が)大丈夫かと?心配な所も多いですが、ここは安心です。

今日はダイビングが出来ないということで。

レセプションに行き、午後からのスノーケルツアーの予約を申し込みました。

この島はラグーンは綺麗で大きいのですが、そのおかげでハウスリーフは良くないのです。
    それでスノーケルには不向きなため、1日4回のスノーケルツアーの船が無料で出ているのです。

ポイントは数カ所有るそうですが、今日は船で10分ほどのポイントです。

船が止まると皆さん慣れた感じで海に飛び込みます、ここで約45分の自由なスノーケリングの時間です。

結構広いポイントに皆さん散らばって行きました。

水温は高めでプランクトンが多いので、透明度は少し悪めです。

亀さんも逃げないですね。

サメを追いかけましたが、敵うはずもなく。

ドロップオフ方面は、濃紺できれい。

45分ほど海の上をゆらゆらして、船に戻りました。

スノーケリングの帰り、インフィニティプールの前のシャワーを浴び、プールでしっかりと塩抜きです。

カクテルを頂きながら、まったりと海を眺めて過ごす時間は快適です。

夕食をとるとみなさんサンセットの見えるバーの前に集まってきます。

薄暗いバーの前のデッキのチェアーでお酒を飲みながら楽しく会話されています。

私たちは今回、オールインクルーシヴのプランを選んだので、バーの閉店の夜12時まではお酒も飲み放題なのですが、そんなに飲めませんでした。

朝は早めに目が覚めたので散歩をしました、部屋の反対側のビーチといっても細長い島ですので直ぐですが、きれいなサンライズを見ることが出来ました。

島の東側には、スーペリアビーチとスーペリアビスタという2階建てのコテージが並んでいました。
    二階の部屋のバルコニーからの海、ビーチの眺めも良さそうです。

朝食をサムガレストランでとります。

ここのリゾートは決まった席とかスタッフが無いので、自由に食事が出来ます。

しかし陽気なスタッフが挨拶してくれ、名前と部屋番号を覚えてくれているので、オールインクルーシブでの利用も問題ありませんでした。

カジュアルな雰囲気なサンドカーペットがうれしいです。

朝食の後ダイビングショップで、申込書や問診票を記入し提出します。

すると友人が血圧が高いから薬を飲んでいる、という所が引っかかり医務室に連れていかれます。
    ドクターがパソコンの翻訳機能を駆使して説明や応答てくださり、薬を取ってきて調べてもらうと大丈夫だということでGo!が出ました。

なによりこんな小さな島にドクターが居ることに驚きました。

いよいよ船に乗りMakunudu Insideというポイントに出発です。

参加人数が少ないなと感じました。

なぜ参加人数が少ないかと言うと、この時気づいたのですが、同じ系列のリゾートでもエンブドウ・ヴィレッジはハウスリーフが最高でリーズナブルなダイバーの島です。
    しかしサマーアイランドは、ハウスリーフも良くないダイバーの少ない島だったのです。
    チエックダイブをクリアし、ダイブコンピューターさえあれば、24時間ハウスリーフダイビングをバディで楽しめるのですが、ここはハウスリーフダイビングをする人は少ないです。

(船で少し出れば最高のポイントは沢山有りますが)

だからサマーアイランドは、アジア大陸の人もいないし、ダイビングもしっかりとしたスタッフと混んでいない環境で現在は穴場かもしれません。

もちろんモルディブの海の中は、ハズレが少なく次々と素晴らしい景色を見せてくれます。

それとエンブドウ・ヴィレッジのダイバーは、かなりの上級者が多く付いて行くのが精一杯ですが。

ここはとにかくのんびり、まったりと潜らせてもらえるので、体も快適に楽しませてもらいました。

大物には巡り会えませんでしたが、ゆったりと海底を堪能しながらドリフトで流されて行きました。

港に戻ると桟橋の前で沢山の人がスノーケリングをしていました。

それにそれを見守る人も大勢。

確かにここには生き生きサンゴがが少しは有りますが、そんなに魚が居る場所では有りません。

不思議な光景でした。

夕食も特にテーマが有るわけでは有りませんが、毎日メニューは変わっていきます。

この日の焼いた牛肉は、以外にも柔らかく美味しかったです、それとここのレストランは野菜が豊富なので助かりました。

モルディブに滞在中は、基本的に晴天が続きお天気には恵まれました。

本日もダイビングに行って参ります。

ダイビングショップの隣には、ウオータースポーツセンターがあり、各種海のスポーツが楽しめますが、ここもダイバーランドが経営しています。

本日のポイントは、コーラルガーデンです。

名前の通り、サンゴの庭が広がっているのでしょうか?

準備万端です。

器材はスタッフが船まで運んでくれるので、手ぶらで船に乗り込みます。

名前の通り、サンゴの林が続く素敵なポイントでした。

一緒に潜ったメンバーの、ドイツから来たカップルも上級者で無かったので、まったりと1時間ほど楽しんでダイビングをすることが出来ました。

私たちが船に上がり、別のチームを迎えに行きます。

結構離れた場所で待っていました、みなさん笑顔です。

この景色はいつまでも見ていられますね。

夕食の後はバーで皆さんまどろんで会話しています。

そりゃそうでしょうね、宿泊者で女性2人組を一組発見しましたが、それ以外はすべて男女のカップルばかりです。

ここはモルディブのリゾートなんですよ!

おっさん2人組の日本人はかなり浮いてたことでしょう。(笑)

今日の朝食は、水上レストランで頂きます。

ここはセミブッフェ形式で、メインは出来たてを食べることが出来ます。

隣にはバスタブから海を独り占め出来るセレナスパが入っています。

今日は最終日なので、午前中も飛行機の関係でダイビングをすることが出来ません。

この景色も見納めです、部屋の前のラグーンで毎日スノーケリングをしている人がいるのを見かけていたので、入ってみることにしました。

モルディブを舐めてはいけませんね、少し沖に岩が続いており、そこには多種多様の魚が泳いでいました。

ジムには毎日少しですが顔を出していました。

前にジュエリーショップが有るのですが、お客が入っているのを見たことがありませんでした。

いよいよお昼過ぎのスピードボートで空港に戻ります。

来るときは満席状態のボートも、帰りは私たち2人だけでした。

サマーアイランドはなんといってもビーチがきれいです。

白砂のビーチにエメラルドブルーの海、青い空に白い雲。
    まさにフォトジェニックです。

この海でまったりダイビングが楽しめたのは良かったと思いました。

普段は旅行に行くと走り回ってほとんどホテルの部屋にいない私ですが、小さな島なのでゆっくりとした時間を過ごすことができました。

それと友人共々、いつも食べてしまうカップラーメンが1つも手を付けることがなかったということは、食事もそこそこ良かったからかも知れません。

最後にコロンボの空港でお土産の紅茶を買ったのですがラウンジに置き忘れ、仕方なくソウル仁川国際空港でチョコレートを買うという、ドジをやらかしてしまいました。

• うふふ♪♪さん 2016/06/30 14:25:30
    koro2さん! 素敵な旅行記ですネ!!
    koro2さん、こんにちは!

初めまして!
    うふふ♪♪と申します♪

此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます! とっても嬉しいです! 御礼が遅くなってごめんなさい!
    旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるだけでも、とても幸せですが
    投票していただけると、なんだか力が湧いてくるようです!

koro2さんの旅行記の感想を少し書かせていただきますね、

<モルディブ・”サマーアイランド”>
    海が綺麗! サンゴも魚もすごいですねぇ! カメさんも居るし☆ サンライズ、綺麗!  こちらはドリフト・ダイブですか?  初心者の私たちに難しいでしょうか? いつかはモルディブでダイビングしてみたいです〜☆
    水上レストラン、素敵ですネ☆

<じゃらんじゃらんロンボク島>
    ロンボク行ってみたいんです! とても良さそうですね!
    バリに行く話が出たとき、私はロンボク島を主張したのですが、
    「あの辺はドリフト・ダイブが主で自分たちには無理」とAちゃんに却下(涙)。(やっぱりドリフト・ダイブなんですね。)
    クマノミちゃん!カメさん!可愛い!
    これで透明度悪いんですか?? 日本人の私たちには十二分に綺麗に見えますよね。  車が無いなんて、なんて素朴で素敵な場所! 馬車、いいなぁ♪ (30年前のバリもすごく良かったらしいですよね。沖縄本島も海、今と全然違ってたって。) 美しい夕日♪・・  ギリ島とってもいいですねぇ。 行ってみたくなりました! アグン山、高いんですねぇ。
    和定食、盛り付けが綺麗です!

<モルディブ ダイビング>
    ”LOTUS FIRST CLASS LOUNGE” 素敵ですねぇ〜♪
    表紙の写真、絵葉書みたいです〜。 海に映ったヤシの葉の影がステキ☆
    真っ青な海の色!!  すごいすごい!!  ただただため息です・・ ほぉーっっ・・・
    これほどすごいサンゴ初めて見ました。  魚影も濃いですねぇ。 ハウスリーフも息を呑むほど美しい(ため息)・・・  床から海が見えるの、いいですネ☆
    うわー! すごーい!! お魚、ほんとに大漁(?・笑)ー!!
    サンドバンクも素晴らしいです!  日射病にはなりませんでしたか?大丈夫でした?  日射病・熱中症の心配が無いのなら、私もここでボーっとただ海を見ていたいなぁー。天国だぁー♪
    エンブドゥ、行きたくなりました!! でも、ここも、ダイビング上達しないと無理かなぁ(涙)。

<コート・ダジュール>
    コート・ダジュールの海の色、素晴らしいですね!
    昔からヨーロッパの方の高級リゾートとして有名な街ですが、こんなにも海が美しいとは思いませんでした!!
    ホテル、立派ですねぇ〜。 ゴージャスです!
    ホテル(お部屋からかしらん?)からの海もとても綺麗〜。
    ヨットクルーザーもいっぱい! やっぱり高級リゾート地なんですね。
    旧市街も美しい。  玉砂利のビーチは痛そう(泣)。  コート・ダジュールでダイビング出来るのですか?!
    高級リゾート地なんて一生縁が無いと思っていましたが、ダイビング出来るなら、考えてもいいかなぁ〜(笑)。
    (でもその為には、必死で普段から節約せねば・汗)
    種々のマカロン、綺麗! 夜の街も情緒ありますネ☆ 治安はどうなんでしょう??
    アンティーブのカフェ、素敵です♪♪  こんなところで、お茶したい♪♪
    お昼間でも、『カンヌ映画祭』の開催時にカンヌを訪れることが出来たなんて、幸運ですネ!!(それとも狙ってました??・笑)
    カンヌも素敵な街ですね♪
    ヴィレフランシュ・シュル・メールの絶景! 素晴らしいです!! 言葉もありません! 行きたい! 見たい!
    モナコはさすがに豪華ですね。 大型クルーズ船が・・
    F1コース走れて良かったですネ☆  この街でなら、F1、すごく見応えありそうです! そんなに興味無かったんですけど・・行きたくなっちゃったかも・・(苦笑)・・・
    エズ村、可愛い〜!! 素敵〜!!

コート・ダジュール、本気で行きたくなりました。

素晴らしい素敵な旅行記をありがとうございます!!

koro2さんの旅行記のうち、拝読したものの感想を、取り留めなく書かさせていただきました。

もしもわかりにくかったら、ごめんなさい。

私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
    おいしいものは食べに行くかも・・です♪

koro2さんの旅行記、また伺いますね!

長々失礼致しました!
    重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

うふふ♪♪

koro2

koro2さん からの返信 2016/07/01 01:14:14
    RE: koro2さん! 素敵な旅行記ですネ!!
    うふふ♪♪さん こんばんは

私の拙い旅行記にご丁寧な感想をいただき恐縮いたします。

うふふ さんもダイビングされるんですよね、ドリフトダイビングについては難しく考えなくてもよいと思います。
    海は生き物なのでその日の状況の対応は重要ですが。

見ていただいたロンボクでのダイビングでは、ライセンス無しの相方がドリフトで20mの深度超えや、インストラクターの誘導で亀に触りながら楽しんでいました。
    本当は体験ダイビングではいけないことなので、書いてはいけないことなのでしょうが、インドネシアではインストラクターの裁量で楽しませてくれるというのはよく有ることですね。
    (モルディブでは有り得ない事ですが)

うふふ さんの美味しいもの満載の新旅行記も楽しみですが、ドリフトダイビング旅行記も楽しみにお待ちしています。

有り難うございます、そしてこれからも宜しくお願いします。

koro2

• わんぱく大将さん 2016/06/30 09:12:00
    ダイビングでもいろいろですね
    koro2さん

ご無沙汰してました。ちょっと調子が悪くて、ここ何カ月4トラもご無沙汰してました。まあ、今も腱消炎ですが。。。

ダイビングでも色々ですね。 初級とかは知ってましたが、その後のややこしいことはわかりません。 でも、見てる方はあれだけでも十分きれいと思うのですが、やはり場所によって全然違うんですね。 昔、モルディブは潮の流れが結構速いと聞きましたが。

そうですね、ヨーロッパで男性2人で旅行ならば、当然男性2人でも、カップルですね。 ほぼ。

せっかく買った紅茶、置き忘れないでくださいよ〜。   大将

koro2

koro2さん からの返信 2016/06/30 21:57:11
    RE: ダイビングでもいろいろですね
    大将さん

久しぶりに迫力があり興奮した旅行記に巡り会いました。

それにしても体調も万全でないのに、無茶しはりますな〜

まあお互いに健康にはきいつけないけませんな。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2016/06/30 22:09:49
    RE: RE: ダイビングでもいろいろですね
    > 大将さん
    > ほんまにご無沙汰です、行きはよいよい帰りは怖いの旅行記見せてもらいました。
    > 久しぶりに迫力があり興奮した旅行記に巡り会いました。
    > それにしても体調も万全でないのに、無茶しはりますな〜
    > ちょっと大将さんへのコメントを見せてもらったら、心配とお見舞いの嵐やないですか。
    > 大将さんの人柄の表れでしょうが、ほんまに心配させんといて下さいよ。
    > まあお互いに健康にはきいつけないけませんな。
    >    koro2

koro2さん

有難うございます。

いつまでも若いつもりが、身体は衰えてきてるんでしょうね。 大将
  • 潮来メジロさん 2016/06/15 12:18:24
    アオサギですね。
    koro2さん、こんにちは!
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 海から上がった後はインフィニティプールで塩抜きするのが、日課になりました。
    > この景色はいつまでも見ていられますね。

この鳥さんは、日本でもお馴染みのアオサギ(蒼鷺、英名:Grey Heron)ですね。
    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

koro2

koro2さん からの返信 2016/06/15 20:53:16
    RE: アオサギですね。
    潮来メジロさん こんばんは

アオサギなんですね、この鳥はけっこう見かけました。

プールの水を飲んでいました。

いつも有り難うございます。

• ぱーるさん 2016/06/12 17:43:05
    おひさしぶりです
    いいね!していただき、ありがとうございました。モルディブは行ったことないので、めっちゃ行きたいですぅ。セレブのイメージがあってなかなかいけませんが(涙)

私が行った今回のパラオは前よりも変わりました。水不足でホテルのシャワーの時間が限られていたり、ジェリーフィッシュレイクのクラゲや、ホワイトチップシャーク、グレイリーフシャークが減りました。ブルーコーナーのナポレオンまでいなくなってしまい、パラオの魅力が減ってきています。おまけにWCTCのトイレまでなくなりました!
    来年から出国税が50ドルから100ドルに上がります。パラオへ行くなら今のうちですよぉ。

koro2

koro2さん からの返信 2016/06/12 23:34:37
    RE: おひさしぶりです
    ぱーるさん こんばんは

パラオの旅行記見せていただきました。
    パラオは魚影が濃い所がいいですね。

私はパラオから遠ざかってしまって分かりませんが、これでも魚が減ったんですね。
    バーミットが年々上がっているという話は聞いていましたが、出国税の大きな値上がり! 厳しいですね。
    観光が収入源の多くを占めているのでしょうが、これでは観光客が減ってしまいますね。

モルディブは確かに、高級で高いリゾートも有りますが、リーズナブルなリゾートもたくさん有ります。

パラオと比べても、値段は変わらないと思います、移動時間が長いのが疲れますが。

帰りは飛行機の遅れで大変でしたね、それでも懲りずに海に行ってしまうのですね、私も次の予定は決まってないけど、早く海に浸かりたいです。

• ふわっくまさん 2016/06/06 14:13:15
    はじめまして・・☆
    koro2さん、こんにちは・・はじめまして。
    私の旅行記にも、ご訪問&いいね!ありがとうございました。

koro2さんのモルディブでのご旅行を拝見して、夏が来るのが楽しみになりました♪
    とってもキレイな透き通った海と、青い空〜☆目の保養になりますね。

またゆっくりお邪魔しますので、今後も宜しくお願いします。
                ふわっくま

koro2

koro2さん からの返信 2016/06/07 18:31:06
    RE: はじめまして・・☆
    ふわっくま さん こんにちは

書き込み有り難うございます。

モルディブの海の色もきれいですが、ふわっくまさんの綺麗なお花いっぱいの旅行記も目の保養になりました。

それと嬉しかったのが、餃子の赤萬での食事の所です。

私も大ファンで、神戸の震災の前にあった三宮の店から通っていました。

美味しいですよね、いつも10人前くらい食べてましたよ。

これからも宜しくお願いします。

• パパさん 2016/06/04 08:23:53
    こんにちは。
    沖縄のダイビングに投票していただきありがとうございます。
    モルディブのダイビングすてきですね。
    私たちも11月のアナンタラにいく予定です。
    初モルディブです。もちろんダイビングがメインです。
    上さんはエステかな?
    おじさん二人はういてしまいますか。
    でも楽しいですよね。
    着いた日は参考になりました。シュナーケリングで楽しみたいと思います。

パパさんより

koro2

koro2さん からの返信 2016/06/05 07:52:46
    RE: こんにちは。
    パパさん こんにちは

書き込みありがとうございます。

パパさんは毎回上手にご旅行されていますね、飛行機・ホテル・レジャーと私の憧れの行程をを実践されています。

私も参考にさせてもらいながら旅に出たいと思います。

パパさんはモルディブのアナンタラですか。

リゾートは高級だし、環境も良さそうですね。

素敵なダイビングを楽しんで来てください。

今後ともどうかよろしくお願いします。