角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本州の海なのに、この色は反則です・・☆~(ゝ。∂)<br />GWは混みそうですね。

一度見に来たかった~透明感あるこのシーン

2016/04/10 - 2016/04/11

motoさん

本州の海なのに、この色は反則です・・☆~(ゝ。∂)
GWは混みそうですね。

めったにない広島への出張。最初は広島を満喫と思ったけれど、あちらの方まで行くのなら、前日入りして、更に西へ西へと、前から一度行きたかったところへ!

出張費は広島空港までの往復しかでないので(当たり前だよ)・・
    広島から新山口までの新幹線往復は自腹(これも当たり前)。

月曜日の午後には広島で会議なので、バスではなく、自由のきくレンタカーでまわります。

目的地に着くまでの山口県内の景色は、ずっーとこんな感じ。「ザ・日本の風景」みたいな。そして海辺まで走って突然現れたのが・・

このシーン。以前からここに来るチャンスをうかがってたんだよね〜

角島大橋 名所・史跡

沖縄の古宇利島を思い出す。海の色も沖縄のよう。

この透明感(*^_^*)

お昼時なので、ホテル西長門リゾートで優雅にランチでも。

下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

ホテルに入った正面はティーラウンジで、その奥がレストラン

日々の忙しさを忘れて、この時間を楽しみます

海の幸ふんだん(≧∇≦)

いただきながら、ふと景色をみて

満足しながら、またいただく

お肉が隠れるくらいの野菜だけれど、お肉もボリューミーでした

最後にデザート
    九州に近いからなのか(関係ないね)、マンゴーがとてもおいし−( ´ ▽ ` )ノ

ホテルの中庭を散策した後は・・

ビーチへ。本当に本州なのと錯覚してしまうo(^_^)o

さて、ではmotoもこの橋を渡ってみます

この開放感。どうせならコンパクトなレンタカーじゃなく、自分の車で悠々渡りたかったな。そんな日本一周のような時間はとてもとれない勤め人の性(-_-メ)

さて、角島から少しトライブして長門市へ。やってきたのは金子みすゞ記念館。壁画を右からみるとこう。

金子みすゞ記念館 美術館・博物館

左から見るとこう

金子みすゞの実家の書店である金子文英堂が記念館になってます

館内は撮影禁止の場所も多かったけれど、ここはOK。
    あ、「みんなちがってみんないい」っていう有名な詩だ。
    どの詩も心温まります。

貼ってあったポスターの一部。「こだまでしょうか」は震災直後、CMでよく流れてたなぁ。
    今回は「あそびでしょうか」「いいえ出張」

長門市から少しドライブして萩の町へ。日本の道百選にも選ばれている菊屋横丁。

菊屋横丁 名所・史跡

というより、この萩城下町は世界遺産登録されてたんだ

高杉晋作立志像

高杉晋作立志像 名所・史跡

• 木戸孝允旧宅 名所・史跡

萩焼のお店がたくさん並んでいました

どの旧宅も五月人形が飾られています

萩といえば夏みかんということを今回知って、自家製夏みかんソフトをいただく。つぶつぶになってました。

昔来た時に松下村塾などを見たので、今回はパス・・というより早朝出て、飛行機→新幹線→レンタカーで運転と、かなり疲れたので、本日のお宿へ。

エントランスは殺風景だけれど、ここが最上階で、客室などの施設はこのしたにある全室海峡ビューのお宿。

関門海峡を一望できる絶景の宿 満珠荘 宿・ホテル

そう。海峡ビューとは関門海峡のこと。

和室です。ここは2食付、朝食のみとチョイスできたので、夕食は近くの唐戸市場界隈にしたくって、朝食のみで予約しました。

そして唐戸市場へ

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

夕食は唐戸市場隣のカモンワーフに。

カモンワーフ ショッピングモール

下関に来たからにはふぐだよね

ホテルの人からは「からと屋」と「いちばのとなり」の2店を勧められ、「いちばのとなり」は閉店していたので「からと屋」へ。
    からと屋スペシャルという品

旬彩炙りダイニング からと屋 グルメ・レストラン

長州鶏です

ふぐ刺しに・。

ふぐ茶漬け

呑んで食べた後、外に出るともう夜。この日は三日月でした。

宿に戻り、部屋のテラスから見る夜景。
    この後は大浴場につかったら、すごい睡魔が。早朝からだからさすがに疲れてた

朝風呂につかって。大浴場は撮れなかったのでパンフの一部です。

朝食をいただいて・・。

海峡沿いの公園をさんぽ。長州砲が並んでいたり・・。

みもすそ川公園 公園・植物園

義経VS清盛像があったり・・。義経の足元には

タッキーの手形。大河ドラマ記念かぁ

対岸には門司港レトロ地区。以前行った上戸彩もびっくりの焼きカレーのお店がなつかしい

壇ノ浦の戦いで敗れて亡くなった安徳天皇を祀った赤間神宮

赤間神宮 寺・神社・教会

桜も散り時を迎えたね〜なんて浸ってる場合じゃなく、午後からの広島でのお仕事に間に合うのか焦ってきた。前日借りたレンタカーをとばして新山口駅に戻ります。

各駅停車のこだまが到着しますのアナウンスなのに、やってきた車両はレールスター。本当に「こだまでしょうか?」

かなりハードな、現地前入りからの、1泊1.5日のつかのま旅。徳山コンビナートが車窓に見えるあたりからウトウト。まずい仕事にさしつかえる。

結果、仕事に思いっきりさしつかえましたが、このシーンが見られて4トラ的には良い旅になりました。

おしまい

• momotaさん 2016/04/17 15:26:57
    こだまでしょうか
    motoさん、こんにちは。

アクセスNo.1人気衰えませんね〜。
    この橋って山口にあるんだ。あまりに海が綺麗だから沖縄
    あたりだと勝手に思ってた。
    こんなに澄んで見えるなんて海が遠浅なんだろうね。
    これは展望台かどこかから撮ってるの?天気最高でラッキーでしたね!

こだまでしょうか
    東日本大震災を思い出すねー。繰り返し繰り返しほんとに
    こだまのようだったよね。
    熊本地震は段々と被害状況わかってきて大変なことになったね。
    もう、こだまでしょうかが何度も繰り返されることないよう
    早くおさまるといいね。

moto

motoさん からの返信 2016/04/17 22:39:07
    ありがとうが言えない
    こんばんは。ココ下関から少し北に行ったところです。

採用されて広まると。逆に会社のヤツらの目にも
    とまる可能性も高まるわけで・・あれ?みたいな。

facebookに「いいね」くれた人たちの書き込みみてたら
    以前行った寸又峡が「生きてるうちに一度は行きたい
    世界の吊り橋トップ10」だったように、ここも似たような
    世界のランキングに入ってるようです。ホントかな。

他にも「短時間でよい旅行をされましたね」とか
    書かれてたけど、自分がfacebookやってないから
    ありがとうの返事ができないのも何だか・・。

展望台というか公園は、もっと低い場所にあって、
    ここは脇道を入った高台の道路に、少しだけ車を
    停めて撮りました。海がキレイすぎて前に行った
    沖縄の古宇利島に渡る大橋と、かぶってしまいます。

• poemyさん 2016/04/13 20:11:34
    これです!
    motoさん、お久しぶりです。

ななんと、私の求めていたこの景色!角島大橋ではありませんか!
    同じ場所とは思えないこの絶景!
    パンフレットの写真ではないですよね(^^;
    レンタカーどころかツアーバスで、停車することもなく、ただ橋を渡った私は散々でした(>_<)

ほんとに本土とは思えないほどの青い海ですね。
    私が見た海は夕方だったので、海もそれほど青くもなかったです。

もう一度、リベンジしたいです。

poemy

moto

motoさん からの返信 2016/04/15 00:05:02
    RE: これです!
    ご無沙汰しています。

ここに行く前に、poemyさんの旅行記におじゃましました。
    そして現地に行ってみると、確かに橋の両岸に駐車場は
    あっても大型バスが入れるスペースはないから、バスだと
    車窓からのアングルになってしまいますね。
    いつかリベンジしてください!

でもどうして、こんなキレイな色なんでしょう。
    本州の日本海側って意外にこんな色が多いのかな。

ところでニュースで知りましたが、熊本の地震。
    夜なので被害の全貌がみえなくて心配ですね。
    角島あたりも震度4になってました。

被害が最小限だといいのだけれど・・。