秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、6月になると開催されているイベント「蕗刈り撮影会」<br /><br />昔、「鉄腕ダッシュ」のロケ調整をしていた時のことを思い出しました。<br />2003年から2005年までのどれかの6月のことです。<br /><br />国分太一さんが来たら、大きい秋田蕗を 見せたくて、秋田蕗の所有者の家では、<br />「早く来ないかなぁ」と 待っていたのですが、待って、待って<br />来たときには、前の撮影が長引いて、夜 だいぶ遅くなってから 到着したのを覚えています。<br /><br />国分さんは、だいぶ 恐縮していましたが、<br />秋田名物のうどんを ディレクターと 本人にお土産に お渡ししました。<br />ディレクターは、とにかくロケが押しているので、適当に「ありがとう」だったのですが、国分さんは、にっこり笑って、大好きだといってくれたので、秋田蕗の所有家族は、とっても感激していました。感謝します。

想い出トリップ(秋田蕗って、大きいんだぁ~)

36いいね!

2016/04/01 - 2016/04/01

229位(同エリア1216件中)

0

10

はたぼー

はたぼーさん

毎年、6月になると開催されているイベント「蕗刈り撮影会」

昔、「鉄腕ダッシュ」のロケ調整をしていた時のことを思い出しました。
2003年から2005年までのどれかの6月のことです。

国分太一さんが来たら、大きい秋田蕗を 見せたくて、秋田蕗の所有者の家では、
「早く来ないかなぁ」と 待っていたのですが、待って、待って
来たときには、前の撮影が長引いて、夜 だいぶ遅くなってから 到着したのを覚えています。

国分さんは、だいぶ 恐縮していましたが、
秋田名物のうどんを ディレクターと 本人にお土産に お渡ししました。
ディレクターは、とにかくロケが押しているので、適当に「ありがとう」だったのですが、国分さんは、にっこり笑って、大好きだといってくれたので、秋田蕗の所有家族は、とっても感激していました。感謝します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、テレビロケの話題ではないのですが、<br />秋田蕗って 相当 大きいのですけど あまり知られていない。<br /><br />昔 佐竹のお殿様(義和公言い伝えでは義峯公)が、「傘代わりになる蕗がある」と言っても、他の大名は、まったく信じなかったので、巨大フキを江戸に運び、藩主の名誉を回復したという逸話が残っている。<br /><br />民謡「秋田音頭」でも、「からかさなどいらぬ」と 歌っている。

    さて、テレビロケの話題ではないのですが、
    秋田蕗って 相当 大きいのですけど あまり知られていない。

    昔 佐竹のお殿様(義和公言い伝えでは義峯公)が、「傘代わりになる蕗がある」と言っても、他の大名は、まったく信じなかったので、巨大フキを江戸に運び、藩主の名誉を回復したという逸話が残っている。

    民謡「秋田音頭」でも、「からかさなどいらぬ」と 歌っている。

  • 葉柄が1メートルから2メートル、葉の直径は1.5メートルと とにかく大きい。<br /><br /><br />私の出身高校の 校章は、「秋田蕗」である。

    葉柄が1メートルから2メートル、葉の直径は1.5メートルと とにかく大きい。


    私の出身高校の 校章は、「秋田蕗」である。

  • この秋田蕗は、食用として、秋田市・鹿角市の農家が栽培している。<br /><br />秋田市では、観光レディによる撮影会が、毎年 開催されていて、<br />多くのカメラマンが 早朝から 撮影に押しかけている。<br />

    この秋田蕗は、食用として、秋田市・鹿角市の農家が栽培している。

    秋田市では、観光レディによる撮影会が、毎年 開催されていて、
    多くのカメラマンが 早朝から 撮影に押しかけている。

  • その年によって 日が違うが、<br />6月の 第一か第二の 土曜日に開催されている。<br /><br />2014年は、6月7日<br />2015年は、6月6日<br />でした。<br /><br />この写真は、2005年6月18日でした。<br />温暖化で、年々 早くなっているのでしょうか・・・

    その年によって 日が違うが、
    6月の 第一か第二の 土曜日に開催されている。

    2014年は、6月7日
    2015年は、6月6日
    でした。

    この写真は、2005年6月18日でした。
    温暖化で、年々 早くなっているのでしょうか・・・

  • ほんとうに 大きいです。

    ほんとうに 大きいです。

  • 撮影場所は、いくつかの農家の栽培場所です。<br /><br />この日は、「鉄腕ダッシュ」の撮影をした、秋田市仁井田の農家さんでした。

    撮影場所は、いくつかの農家の栽培場所です。

    この日は、「鉄腕ダッシュ」の撮影をした、秋田市仁井田の農家さんでした。

  • 秋田蕗は、大正末期から戦後にかけて、食用として盛んに栽培され、昭和40年頃には栽培面積も広がったのだが、その後、食材としての利用が減少し、また都市化とともに栽培面積は激減したのだと。<br /><br />確かに、スーパーで 見かけるのは、小さい蕗で<br />秋田蕗は、見かけない。

    秋田蕗は、大正末期から戦後にかけて、食用として盛んに栽培され、昭和40年頃には栽培面積も広がったのだが、その後、食材としての利用が減少し、また都市化とともに栽培面積は激減したのだと。

    確かに、スーパーで 見かけるのは、小さい蕗で
    秋田蕗は、見かけない。

  • こんなに 大きいのに。

    こんなに 大きいのに。

  • 茎は、蕗の砂糖漬け というお菓子にしたり、<br />葉は、乾燥させて、お茶にしたり<br /><br />

    茎は、蕗の砂糖漬け というお菓子にしたり、
    葉は、乾燥させて、お茶にしたり

  • 染料をつけて、和紙に写した 秋田蕗摺(ふきずり) という ものもある。<br /><br /><br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=ZlR06jBGQEQ<br /><br />なんか 懐かしい。。

    染料をつけて、和紙に写した 秋田蕗摺(ふきずり) という ものもある。



    https://www.youtube.com/watch?v=ZlR06jBGQEQ

    なんか 懐かしい。。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP