今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国各地で桜の開花が始まった3月最後の週末。<br />京都でも気象庁の開花宣言を待ち切れずすでに満開となった桜を見に上品蓮台寺と京都御苑に出かけてきました。

三月の春~静寂の中で観る上品蓮台寺の桜もの賑わいの中で眺める京都御苑の桜も美しかった!~

2016/03/26 - 2016/03/27

koumeさん

全国各地で桜の開花が始まった3月最後の週末。

上品蓮台寺。千本北大路を少し下がったところにある真言宗智山派の寺院。

秋には門前を満員の乗客を乗せて鷹峯に向かうバスが通過しますが、ここが春、美しい桜の咲くお寺ということをご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

そんな上品蓮台寺本堂前にある桜。

3月26日のこの日すでに満開の姿を見せてくれていました。

本堂に向かって右手に向かうともう一つ満開の木がありました。

桜のように見えますが、正式にはスモモ。
    まあスモモはバラ科サクラ属ということで、桜とは近い親戚関係であるようですが、やはり桜ではなく李なのでしょう。
    立派な果実をつけてくれるのでしょうか。

こちらは寺院でいうところの庫裏か。御住職の住居に当たる建物の前にあった草花。

上品蓮台寺には桜の木がほかにもあるのですが、花が咲いていたのは本堂前のこの木だけでした。

というわけで、唯一咲いていたこの桜の周囲をめぐりながら写真を撮りました。

訪れる人も僅か、僅か一本の桜ではありますが静かな花見を堪能できます。

名残惜しくもありますが、満開の桜を見ながら上品蓮台寺を後にしました。

翌日の3月27日。京都御苑の桜が見頃ということで出かけてきました。
    中立売通の御苑の駐車場に車を止めると、いきなりこのモクレンが出迎えてくれました。

御苑の桜は北西部の近衞邸跡周辺にまとまって植えられています。そこの桜を目当てに、駐車場から北方向に向かいました。
    途中にあったこの桜も十分に花見頃でした。
    ちなみに、出水の小川の有名な一本桜は、まだ満開までには時間がかかりそうでした。

小梅の寄り道に付き合いながらゆっくりと近衛邸跡に向かいます。

ようやく近衛邸跡周辺に咲くの満開の桜に出会えました。

御苑にはいくつかの品種の桜が植えられているようですが、もう満開の桜も一種類ではないようです。

多くの花見客に交じって小梅も春の散歩を楽しんでおりました。

たくさんの人が御苑の桜の下に集います。

あぁ〜美しきかな桜咲く日本の風景。

小梅も足を止め、花見を楽しんでおります。ん?

御苑の桜には遅咲きの桜もあるということですので、しばらくは桜の春を楽しめるようです。

小梅もようやく普段の散歩からすっかり花見モードに変わりましたがこのあたりで京都御苑を後にしました。

小梅を自宅において、京都駅ビルでランチ。
    西櫻亭という洋食屋さんです。このお店を目当てに来たわけではないのですが、いちばん待ち時間が短そうでしたので。
    まあ「櫻」の季節でありますし…

そして小梅パパがオーダーしたのは豪勢に櫻弁当。

こちらはほかのメニューについていたパン。

同じくサラダとこの日はインゲンのスープがついていました。

いよいよ櫻弁当登場。
    メニューの写真とそっくりですが、奥の箱の向きが左右逆でした。
    櫻弁当のネーミングは西『櫻』亭の自慢メニューだから?
    いやいや満開の桜の下にシートを敷いて、その上で食べる弁当をイメージして?
    きっとそうだ!花見気分でおいしくいただきました。

食後に出されたアイスコーヒー。

3月最後の週末のお花見はこれで締めとなりました。

• ryujiさん 2019/03/07 23:35:44
    美しい~、京都の桜♪
     こんばんは、koumeさん。 ご無沙汰しておりました。

タイトルの旅行記を拝見で~す、ホント綺麗!。 いささか前の桜ですが、やっぱり京都に限りますね。 良き性格・趣味は持ち合わせてはいませんが、王朝の雅に憧れてやまない小生です。 神社仏閣&庭園(桜)のコラボが小生の好みです。(スケールの大きい吉野山の桜も悪くはないが、どちらかというと)

実はこの30日(土)にクラブツーリズムで花見を予約しました。 日帰り5か所の強行バスツアーです。 醍醐の花見も楽しみですが、京都御苑の桜も興味のひとつです。 そんなことで、近衛邸跡の桜を見せてもらいました。 天候がいいと有難いですが、こればっかりは何とも致し方ありません。 京在住?のkoumeさんが羨ましく思います。

素敵な旅行記をアリガトウ。
                     ryuji

koume

koumeさん からの返信 2019/03/09 16:39:06
    RE: 美しい?、京都の桜♪
    ryujiさん こんにちは

いつもありがとうございます。

御所の桜は良いと思いますよ。

出水の枝垂れ桜、近衛邸跡周辺の桜それと今年は仙洞御所の桜も見に出かけようかと思っています。

仙洞御所は当日申し込みでも拝観できるのですが、桜のシーズンはすぐ定員が埋まってしまうかも知れないので事前予約しておくべきだったかと心配しております。

• akikoさん 2016/04/09 16:36:15
    上品蓮台寺の桜
    koumeさん、こんにちは〜

本堂前の桜は3月26日時点で満開だったのですね〜
    青空に満開の桜が映えて、実に美しいですね!

京都御苑も行きました。
    桃の花もきれいでしたね。

また訪問させていただきます。
    akiko

koume

koumeさん からの返信 2016/04/09 17:54:25
    RE: 上品蓮台寺の桜
    akikoさん こんにちわ。

いつもありがとうございます。

上品蓮台寺の桜がもうきれいに咲いているよとご近所の方に教えていただいて出かけました。

例年この桜は一足先に咲き始めるようですね。

後日、このお寺から南西方向にある平野神社にも桜を観に出かけましたが、上品蓮台寺のように静かに観るのも花見、平野神社のようにみんなでお酒を飲みながら大騒ぎして観るのも花見。

どちらの花見も春の訪れを感じて、気分もウキウキ。

御苑の小梅もいつも以上にはしゃいでいました。

Koume

> koumeさん、こんにちは〜
    > 毎回美しいの京都のご紹介の旅行記を楽しみに見せてもらっています。
    > 先日の長徳寺のオカメ桜の散った花の絨毯、とってもきれいで見入ってしまいました♪
    > 今回、私も先日お花見で行った上品蓮台寺が紹介されていて、一気に見せていただきました。
    > 本堂前の桜は3月26日時点で満開だったのですね〜
    > 私たちが行った時は満開を過ぎていて、こんなにきれいではなかったです。
    > 青空に満開の桜が映えて、実に美しいですね!
    > 京都御苑も行きました。
    > 私は御苑のお花見は初めてでしたが、たくさんあるしだれ桜が見事で十分堪能できました。
    > 桃の花もきれいでしたね。
    > 小梅ちゃんもこんなに広くてきれいな御苑でお散歩ができて楽しかったことでしょうね。
    > また訪問させていただきます。
    > akiko
  • ecchanさん 2016/04/03 19:17:05
    花見
    koumeさん、お久しぶりです。

いつも素敵な旅行記を楽しませていただいてます。

上品蓮台寺というところは初めて知りました。綺麗な桜ですね!
    咲いていたのは1本だけでも見応えがあります。

今年は京都の桜を見に行く時間が取れないので、
    koumeさんの素晴らしい写真で堪能させてもらってます。

いつも私の拙い旅行記にご投票いただきありがとうございます。

ecchanより

koume

koumeさん からの返信 2016/04/03 20:23:48
    RE: 花見
    ecchanさん こんばんわ。

こちらこそいつもありがとうございます。

上品蓮台寺の桜はご近所の方に「もう一足先に咲いているよ。」と教えていただいて出かけてみました。

とても美しく咲いていてくれて、感激でした。

小梅は老犬ですが、今年もまた一緒に春を迎えることができて、ウキウキ気分でお花見に出かけました。

やはり春の訪れはうれしいものです。

Koume

> koumeさん、お久しぶりです。
    > いつも素敵な旅行記を楽しませていただいてます。
    > 上品蓮台寺というところは初めて知りました。綺麗な桜ですね!
    > 咲いていたのは1本だけでも見応えがあります。
    > 今年は京都の桜を見に行く時間が取れないので、
    > koumeさんの素晴らしい写真で堪能させてもらってます。
    > koumeさんと一緒に花見ができる小梅ちゃんが羨ましい(笑)
    > いつも私の拙い旅行記にご投票いただきありがとうございます。
    > ecchanより
  • ateruiさん 2016/04/02 22:32:05
    上品蓮台寺初めてです
    4トラで上品蓮台寺初めて見ました
    感激です

会社の先代さんの親戚なもんでして
    どんなところだろうと思ってたんですが
    綺麗なところでした

なかなか京都までは行けなので
    助かりました

aterui(enn8801から改名しました)

koume

koumeさん からの返信 2016/04/03 04:38:03
    RE: 上品蓮台寺初めてです
    ateruiさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

上品蓮台寺の本堂前の一本桜は見事に開花しておりました。

金閣寺、鷹ヶ峯、大徳寺などの名所にほど近い立地にあって、その中で随一の桜咲くお寺ですが、まだメジャーではないのか静かなお花見が楽しめるお寺でした。

Koume

> 4トラで上品蓮台寺初めて見ました
    > 感激です
    > 会社の先代さんの親戚なもんでして
    > どんなところだろうと思ってたんですが
    > 綺麗なところでした
    > なかなか京都までは行けなので
    > 助かりました
    > aterui(enn8801から改名しました)
  • mzwさん 2016/04/02 22:15:25
    小梅ちゃんこんにちは♪

いいな〜小梅ちゃん♪
    お花見ですね。
    今年は桜の京都に行けなかったので、羨ましいです。

MZW

koume

koumeさん からの返信 2016/04/03 04:16:58
    RE: 小梅ちゃんこんにちは♪
    MZWさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

北海道の方の桜はいかがですか。

長男夫婦は学生時代を札幌で過ごしたのですが、社会人になってからは札幌へ行く機会がなくて(長男は一度帯広に友人の結婚式に出かけたようですが)、ようやくこの6月に友人の結婚式に出席のため、久しぶりの札幌行きを楽しみにしているようです。

いくら北海道でも6月に桜は無理なのでしょうね。

暑さが大の苦手の小梅には京都の夏は厳しく、今の時期はちょうど良い時期で元気に歩き回っておりますが、夏の間は北海道に転居したいところだと思います。

Koume

> いいな〜小梅ちゃん♪
    > お花見ですね。
    > 今年は桜の京都に行けなかったので、羨ましいです。
    >                      MZW
  • muさん 2016/04/02 21:33:15
    見事な枝垂れ桜
    koumeさん、こんばんは!

ようやく春らしくなりましたね♪

小梅ちゃん、久しぶりにお姿拝見(笑)
    相変わらず可愛くて癒されます

お天気良いし、あちこち興味深々なご様子・・・

mu

koume

koumeさん からの返信 2016/04/03 03:39:32
    RE: 見事な枝垂れ桜
    muさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

京都の街にも一気に桜の花が咲き始めました。

小梅の方は相変わらずマイペースで過ごしておりますが、桜の時期は連れて出かけられる場所がいろいろあり、気候的にも彼女にとってはちょうど良い時期ですので、昨日も哲学の道に連れ出しました。

鴨川の半木の道の桜はまだこれからですし、もう少しお花見散歩が楽しめそうです。

koume

> koumeさん、こんばんは!
    > ようやく春らしくなりましたね♪
    > 小梅ちゃん、久しぶりにお姿拝見(笑)
    > 相変わらず可愛くて癒されます
    > お天気良いし、あちこち興味深々なご様子・・・
    > 小梅ちゃんも、小梅ちゃんなりに華やかな桜を愛でて楽しんだのでしょうね(*^^)v